SSブログ

2020年 西から・・・ [ツーリング]

『昨年秋』以来、冬眠のようになっていたバイクライフ
 (あ、正月は除外で)

2月頭に、ちょろっと三瀬を走ったけど
それよりも、もうちょっと足伸ばし・・


三瀬に行くときも同じ道だけど、県56(早良大野城線)

IMG_8242.2.jpg

この日は日曜日なので、車いっぱい

IMG_8243.2.jpg

R263との複合区間から、単独区間へ(県56)

IMG_8245.2.jpg

そして峠超えIMG_8246.2.jpg

県49(大野城二丈線)へ左折

IMG_8248.2.jpg

IMG_8249.2.jpg

福岡って、ほんと小一時間も走ると快適な郊外路
R202にスイッチ

IMG_8250.2.jpg

前の3台は、黄線を越えて抜いていったけど
いつもの通りおとなしく

とはいえ、日曜日の旧二丈浜玉線は車がいっぱい

IMG_8251.2.jpg

社会人生活30数年にして、初めての暦通り休みの日になった昨年夏以来
こういった場面に多々遭遇するのだが、なかなか慣れない・・
平日休みに慣れてしまうと、大変なことがよく分かった

IMG_8255.2.jpg

そのまま西九州
IMG_8259.2.jpg

で、降りたのは北波田IC、福島を目指すため、改めてマップって市道か農道へ

IMG_8261.2.jpg

福島へは、相当行ってるけど、こんな道を通るのはもちろん初めて(笑)
 あ、茶畑・・

IMG_8262.2.jpg

IMG_8264.2.jpg

広大ではないけれども、そこそこの数の茶畑
ここらあたりで生産されたお茶は、どこ産で出回るのだろう??
場所は、『このあたり』

IMG_8267.2.jpg

IMG_8269.2.jpg

そして、R204に合流、左折
IMG_8273.2.jpg

IMG_8275.2.jpg

IMG_8276.2.jpg

IMG_8277.2.jpg

この、福島大橋を渡った先は長崎県 福岡から一番近い長崎(笑)
しかしながら、この橋を渡るのは4~5年ぶり?
IMG_8279.2.jpg

ここは、長崎県103(喜内瀬鍋串辻線)

IMG_8282.2.jpg

IMG_8283.2.jpg

今日の目的地は、土谷の棚田ではなく、大山公園なので、途中で右折

IMG_8284.2.jpg

IMG_8285.2.jpg

で、大山公園展望台

DSC05562.2.jpg

まだ2月だったけど、春を思わせる見晴らし

DSC05554.2.jpg

DSC05548.2.jpg

DSC05552.jpg

ま、本当の目的はずっとやってるGPSゲームのポイント獲得だったりするのだけど
晴れてるので、かなり気持ちがいい

来た道を戻って、途中から左折、県103へ戻る

IMG_8288.2.jpg

IMG_8289.2.jpg

来た道を戻って、東進から北上

IMG_8290.2.jpg

IMG_8292.2.jpg

R204から佐賀県342(筒井万賀里川線)へ左折
IMG_8293.2.jpg

そして、ぐるっと回ってきたR204に再び合流

IMG_8296.2.jpg

古保志気の交差点をまっすぐ、県217(星賀港線)

IMG_8300.2.jpg

IMG_8305.2.jpg

IMG_8307.2.jpg

これまた久しぶりに渡った、鷹島大橋、そして道の駅 鷹ら島

IMG_8309.2.jpg

今日は暖かいし、ここは目的としていい距離なので

IMG_8315.2.jpg

BIKERもいっぱい

で、ここではトイレ休憩のみでリスタートしたのは、ここに行くため

IMG_8322.2.jpg

余裕で間に合った~ 
切符販売は15分前からと書いてあったので、写真を

IMG_8324.2.jpg

どうも、この「元寇ロマン」って言葉に違和感があるのは、よそ者だからか?

元寇のとき、沈没した元の船が沈んでいて
南岸一体、海岸からやく200mぐらいのところが
埋蔵文化財包蔵地になっているからだろうけど

IMG_8326.2.jpg

文永の役の時は島民が虐殺され、弘安の役の時は
台風で壊滅した元軍の掃討戦が行われ、という激戦の地

IMG_8329.2.jpg

お、結構新しい船だ、どこ行きかな?

IMG_8330.2.jpg

そうしているうちに、15分前になったので、切符売り場に行くと
「バイクの人、あ~ 昨年フェリーから見えている客船に変わったんだよね」


  なんですと!?

いや、HPで確認したぞ、なんて確かめる暇もなかったのは
「一番南端の舩唐津からあと20分後に出るから、そっちへ行ったら」 とのこと

IMG_8335.2.jpg

IMG_8337.2.jpg



間に合うとは思っていたけど
なにしろ舩唐津には殿の浦のような、フェリーターミナルの存在の記憶がない
以前、「ここにフェリーがつくのか」と思ってあたりをみたけど
それらしい建物がなかった という記憶しかない

そして到着

IMG_8344.2.jpg

のどかな港の風景にこころなごん・・・・・・・・

IMG_8346.2.jpg

でる場合じゃなく、それらしい所にいると 

IMG_8362.2.jpg

あ、きた! やはりここ!?

ということで、チケットは乗船してから買う方式(^^;
短い航行時間とはいえ、バイクはもちろん固定

IMG_8365.2.jpg

客室は三層あって、一番上へ
IMG_8366.2.jpg

でも、天気がいいから外で流れる景色を楽しむ

IMG_8369.2.jpg
このフェリー、鷹島北部の阿翁を出て、対岸の黒島

IMG_8371.2.jpg

鷹島に戻って船唐津から、青島

IMG_8393.2.jpg

IMG_8390.2.jpg

そして松浦町の「御厨町」までと
まさに、住んでいる方たちの足になっている様

特徴のある城山展望台が見えた

IMG_8382.2.jpg
鷹島から御厨まで、約30分の船旅

IMG_8399.2.jpg

これは何の生け簀?

IMG_8409.2.jpg

ほんとうに気持ちがいい!

IMG_8416.2.jpg

IMG_8419.2.jpg

上陸して、戻る方向へ R204
IMG_8423.2.jpg

IMG_8425.2.jpg

休憩立ち寄りは、「道の駅松浦」
IMG_8429.2.jpg

IMG_8426.2.jpg

ここまで騒動が大きくなると思ってなかった頃
お客さんいっぱいだった

あとは、特に決めてなかったけど
そういえば長崎県11(佐世保日野松浦線)の
長崎・佐賀県5(伊万里松浦線)との分岐点までは、走ったことがなかったな

と思って、県11を登坂 というほどの坂ではないけど無事確認して折り返し
同じ道もなんだか、と思って、長崎県146(上志佐今福停車場線)へ入り込む

IMG_8430.2.jpg

IMG_8431.2.jpg

IMG_8434.jpg

IMG_8435.2.jpg

IMG_8438.2.jpg

いい感じに、のどかな風景に癒されて今福へ
IMG_8450.2.jpg

今福から、部分供用中の伊万里松浦道路を通って

IMG_8455.2.jpg

IMG_8457.2.jpg

山代久原でR204に合流

IMG_8463.2.jpg

IMG_8465.2.jpg

伊万里市街方面へ
IMG_8467.2.jpg

Uの字にコースをたどって、佐賀県32(伊万里畑河内厳木線)へ右折
一年ぶりの定番コース

IMG_8469.2.jpg

IMG_8471.2.jpg

IMG_8473.2.jpg

IMG_8474.2.jpg

しかし、さすが日曜日というべきか、この道を通りだして15年以上になるが
初めて警邏パトと遭遇

IMG_8480.2.jpg

流す感じで厳木道路経由県37
IMG_8483.2.jpg

IMG_8485.2.jpg

IMG_8487.2.jpg

天山を越えて、北山グリーンロードは復活していた

IMG_8492.2.jpg

後ろからきたバイク3台に抜いてもらった後もマイペースでR323

IMG_8496.2.jpg

今日もバイクがいっぱいだった、「みはらしの丘鷹の羽公園」は寄らずに

IMG_8497.2.jpg

県299~R263 そして三瀬旧道

この、先行車は県299(三瀬栗並線)で抜いてもらった3台だけど

IMG_8502.2.jpg

旧道峠区間で、前の車を危ない抜き方をしてたなぁ

こっちは、譲られないかぎり大人しくついて行く態勢なので、そのまま
IMG_8506.2.jpg
石釜あたりの区間は、休日夕方は車が多くて閉口するが

なんとか我慢して県56方向へ抜けてラストスパート
IMG_8507.2.jpg

鷹島フェリー乗船ツーは、結構前から考えていたけど
やっと実現! の259kmだった。


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 3

響

ツーリングの間にフェリーがあると旅気分が盛り上がりますね。
島めぐりツーリングいいわぁ~。
そろそろそっち方面に行ってみたくなったよ。
by (2020-03-13 08:44) 

HIRO

こんにちは。
房総だと東京湾フェリー(片道40分)が挟めるから(原二や自転車はアクアラインを通れないし)、TLでの伊豆遠征とかで、都心迂回ルートで上手く使っています。
by HIRO (2020-03-14 11:04) 

T2

☆響さん こんばんわ!

そう! 響さんの島渡りツーの足元にも及ばないけど
短距離でもフェリーは楽しい!
西方面、ぜひぜひ あ、その時はさそってね

☆HIROさん こんばんわ!

あ~ 東京湾フェリーですか!?
久里浜の乗り場は、一度行きました
乗り場までですが(笑)
ゴルフバッグ持って乗る人がいて、びっくりしました


by T2 (2020-03-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。