SSブログ

福岡県南部の道 [ツーリング]

この日のお誘いがあったのは、前日朝、前レポの出発前(2月です)

「明日 どっか走る?」
「今から走るけど」
「今日はダメ、だから明日」

なんて、やりとり



集合は、久々筑前町のコンビニ

IMG_8509.2.jpg

「近場なら」という、物足りなかろうリクエストにこたえてくれて(笑)
ここからスタート

いちおう、OhIkeさんよりは、地元が近い というだけで
先導つかまつって、まずはR200を西へ

IMG_8510.2.jpg

幹線は混んでいる予測(祝日)なので
県603(原田停車場津古線)方向へいって、そのまま県88(久留米小郡線)

IMG_8511.2.jpg

「かえる寺」通過

IMG_8513.2.jpg

つい最近、この手前にある「麺屋我ガ」がすごくおいしい という話を聞いた

それはさておき、そのまま南下

2018年の西日本豪雨のときのみならず、昨年も店舗浸水したイオンはここ
IMG_8520.2.jpg
う~ん、こっちの道路からはずいぶん低いもんなぁ

R500を超えて、もう少し南下
IMG_8521.2.jpg

久しぶりの通ったら、宝満川を渡る手前から新しい道に接続

IMG_8523.2.jpg

西鉄大牟田線と並行で久留米へ

筑後川を渡って、久留米市街地に入ってから
ちょっと迷って、市街地ど真ん中へ

IMG_8525.2.jpg
目の前の高架が、西鉄大牟田線

祝日だったけど、そう混んでなくてR209へ左折、南下
IMG_8526.2.jpg

あとは淡々と・・ まぁこのあたりの道は詳しくない というのが本音

IMG_8534.2.jpg

IMG_8538.2.jpg

みやま市に入ったあたりでOhikeさんに先導をお願いして
県782(倉永三池線)へ左折
IMG_8543.2.jpg

まずの目的地 『チキン南蛮 クレタ』

IMG_8547.2.jpg

九州新幹線 新大牟田駅の裏側あたりのお店

看板「チキン南蛮」と「酢鶏」をともに“W”で頼んだけど
「油淋鶏」もとてもおいしそうだった
IMG_8544.2.jpg

おなか一杯になって、リスタート、ここからはついていくのみ
IMG_8548.2.jpg

県93(大牟田高田線)を往って、三池小学校の近く
工事規制で、回り込んだりして到着

IMG_8549.2.jpg

『三池陣屋の眼鏡橋』

DSC05564.2.jpg

リンク先の写真とは、ずいぶん趣が違うけど、間違いなくこの橋

DSC05567.2.jpg

この先に『三池陣屋跡』があって、今は三池小学校

DSC05570.2.jpg

ここは、案内板もないんだけど石橋らしい橋で
「こんなところに残ってるんだ!」という感じ

DSC05572.2.jpg

今回、スポット選定は、すべてOhIkeさんまかせ、付いていくのみ!(笑)

ということで、次!
IMG_8550.2.jpg

県5(大牟田南関線)を西へ行って、R208へ合流

少し南下、県3(大牟田植木線)へスイッチして、到着のここ

DSC05576.2.jpg
『早鐘眼鏡橋』

DSC05574.2.jpg

現存する、最古の石造水路橋だそう
DSC05580.2.jpg

こっちは整備されてて、案内板もあったけど
残念ながら、フェンスに鍵がかかっていて、上に登ること能わず・・・・ 

DSC05586.2.jpg

ま、事前に申請すれば大丈夫なんだろうけどね・・・
帰るとき気づいた「国指定重要文化財」のサイン わぉ

DSC05590.2.jpg

ここから、R443に抜けて、(途中の道は失念)、

IMG_8552.2.jpg

IMG_8553.2.jpg

IMG_8555.2.jpg

三加和温泉、平山温泉を抜けて

IMG_8559.2.jpg

IMG_8561.2.jpg

R3をやや北上
IMG_8564.2.jpg
インカム越しに、「○○の滝って行った?」と聞かれてので、「ない」と返事
このあたりの滝はノーマーク

鹿北町芋生というところから入って

『釘の花の滝』

DSC05594.2.jpg

そう大きくはない滝とはいえ、目の前まで車で行けるのはいいね(笑)

DSC05591.2.jpg

R3に戻って、もうすこし北上、県18(菊池鹿北線)へ右折

IMG_8569.2.jpg

南側からこの道へ入るのは初めて
IMG_8570.2.jpg

IMG_8571.2.jpg

で、岳間から左折、ここは初道
岩野川沿いを上って、岳間渓谷キャンプ場

DSC05617.2.jpg

なにも、キャンプをしようということではなく
入り口手前からも見えていた「金原の滝」散策が目的

DSC05597.2.jpg

キャンプ場駐車場に停めて、歩く、少し戻ったところから、こんな橋を渡って

DSC05601.2.jpg

案内板に従って・・・ん?
DSC05603.2.jpg

DSC05610.2.jpg

こっちは、ここまで

DSC05614.2.jpg

途中の分岐まで戻って、川に近いほうへ

接近
DSC05613.2.jpg
夏は涼しいかもね?

車一台もいない駐車場に戻って、Ohikeさんがなにやらごそごそ、お!?

DSC05619.2.jpg
お茶タイムですか!!

ということで、のどかな所で持ってきてくれた玄米茶で一息

目の前はせせらぎ
DSC05620.2.jpg
夏ともなると、こんなのんびりはムリだろうなぁ

リスタート後は、少し戻る方向から、右折 山のほうへ

IMG_8574.2.jpg

IMG_8577.2.jpg

IMG_8580.2.jpg

IMG_8583.2.jpg

町道か林道、名前だけではなく結構な濡れ落ち葉と小石に悩まされながらIMG_8585.2.jpgIMG_8588.2.jpg

IMG_8589.2.jpg

降りてきたら一瞬県801(北矢部冬野黒木線)に合流して
県13(黒木鹿北線)へ右折
ほどなく、大淵でR442 右折

IMG_8591.2.jpg

少し鯛生に向かって
八女津媛神社に入る県57に左折しようとしたらIMG_8593.2.jpg

ガードマンが!    なんと、工事通行止めのだった・・

迂回路は、少し日向神ダムに戻ったところから

IMG_8594.2.jpg

IMG_8596.2.jpg

IMG_8598.2.jpg

くねくねいって県57(浮羽石川内線)に合流
こちら側のガードマンがいる所だった。  そして奥へ

IMG_8599.2.jpg

この道はかなり昔、逆側(旧星野村)から走ってきて矢部に抜けようと思って
曲がり損ねて山の中に入り込んだことがある(^^;

IMG_8600.2.jpg

こんな1.5車線ほどの山の道に10tとは・・・

IMG_8601.2.jpg

IMG_8603.2.jpg

なんておもいながら、旧星野村中心あたりから、右折して県52(八女香春線)

さすがに、こっちはないよね、とおもったら、ダンプも右折・・・

この県52、いったん朝倉の平野を挟んで峠越えが2回
こっちの合瀬耳納峠はくねくね連続
東峰村と添田町の境は離合困難な場所もある、名だたる険道

そんな険しい道に大きなトラックが侵入しているのは、これ
IMG_8608.2.jpg
ちょっと見にくいけど、2018年12月に開通した
合瀬耳納トンネルのおかげ

はずかしながら、Ohikeさんに聞くまで知らなかったよ(^^;

ということで、旧星野村から旧浮羽町へワープ
IMG_8609.2.jpg

この道は、新たなツールートにいいかもね?

IMG_8610.2.jpg

素直にR210を左折、しばらく西行。

IMG_8611.2.jpg

IMG_8612.2.jpg

右折は県80(甘木朝倉田主丸線)
IMG_8613.2.jpg



からR 386につないで、途中から県509(塔ノ瀬十文字小郡線)へスイッチ
寺内ダム方面へ

IMG_8615.2.jpg

こっちに入ったのは、秋月で「長屋門屋外雛展示」をやっていたから


IMG_8624.2.jpg

あれ?? もう終わってました・・・ 16時までだったらしい・・

ま、そんな気もしていたから、サクッと気持ちを切り替えて帰路
県594(女男石野町線)~県77(筑紫野三輪線)と慣れた道
R200のコンビニで、解散

DSC05622.2.jpg

なかなかいいツー日だったなぁ・・・



で、終わらなかったのは
「リアタイヤ なんか刺さってるよ」とのOhIkeさんの一言

DSC05623.2.jpg

あー やられた・ いや、見つけてくれたOhIkeさんに感謝

ということで、まったく予定になかったyspへの立ち寄り

DSC05624.2.jpg

無事に修理し終えて帰着、がっつりではないけど充実の250kmだった。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

ヒロキチ

少人数でのツーリングも良いよね(^^)
私ゃ方向音痴だからOhIkeさんには頼りぱなしだわ〜
何であんなに道知ってるの?
また、九州行ったら頼みます道案内(^-^)
by ヒロキチ (2020-04-15 08:11) 

barbie

250km!もっと走ってるのかと思ったぐらい見所がいっぱいでしたね。石橋の水路橋が気になります。
九州に行った時は案内お願いします(笑)
by barbie (2020-04-15 20:29) 

T2

☆ヒロキチさん こんばんわ!

ソロから多人数まで、いろいろですけど
それぞれ楽しみってありますよね
僕も、結構道には自信があるほうですが
OhIkeさんの網羅する範囲の広さには脱帽です
なにも言わなくても先導してくれますよね~


☆babieさん こんばんわ!

ちょこっと熊本にも踏み込みましたけど
基本、福岡県内だったので距離はそのぐらいでした
水路橋、よかったですよ~
ぜひぜひ、行きましょう!

by T2 (2020-04-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。