SSブログ

ひさしぶりのツー日誌 [ツーリング]

4月の頭、とりあえずEg Startの後、久しぶりのハイパードライブ

IMG_8642.2.jpg

天気予報は「晴れ」で出てきたけど、やや寒い!?
しかも、しかも、前方の雲が怪しい・・

いや・・・降水確率は0%だったはず

とりあえず、日田まで行って一息



IMG_8644.2.jpg

あらためて雨雲レーダー見たけど、降っているところは無し

それでは、とGOを決めたけど、冷えてきた

ファームロード序盤、桃の花?

DSC05659.2 jpg.jpg

DSC05660.2.jpg

桜満開の時期だけど、ピンクの花は目立つね

止まりはしなかったけど、桜の時期だから路上で楽しむ

IMG_8649.2.jpg

IMG_8658.2.jpg

今年初の、亀石峠から見る阿蘇も雲に覆われていた
DSC05665.2.jpgDSC05666.2.jpg

グリーンロード分岐あたりは、野焼きの跡か?

IMG_8659.2.jpg

今日は、特にこれといった目的も決めていず
とりあえず足慣らし的に、R387を玖珠方面へ左折

IMG_8662.2.jpg

IMG_8666.2.jpg

四季彩Rへは、引治まで行かず、宝泉寺温泉から入り込み

IMG_8669.2.jpg

お!
DSC05679.2.jpg
紅白の桃の花!

DSC05668.2.jpg

あとから調べたら「源平桃」というらしい

DSC05669.2.jpg

DSC05672.2.jpg

DSC05670.2.jpg

初めて見た

IMG_8670.2.jpg

IMG_8671.2.jpg

四季彩Rに右折

IMG_8672.2.jpg

IMG_8674.2.jpg

IMG_8675.2.jpg

あまりに寒くて
まだ開いてない町田バーネット牧場でトイレタイム
まだ開店前(写真撮り損ね・・)

あ-!!!

IMG_8678.2.jpg

 寒いはず・・・・泉水グリーンパーク奥の山頂付近はうっすら白いものが・・・

IMG_8679.2.jpg

大分県40(飯田高原中村線)にぶつかって、右折  こっちも・・・

IMG_8680.2.jpg

涌蓋山よ、おまえもか!

IMG_8682.2.jpg

IMG_8688.2.jpg

くじゅうスキー場の向かい側は、野焼きの跡

DSC05700.2.jpg

峠を越えて、瀬の本へ



IMG_8690.2.jpg

IMG_8691.2.jpg

IMG_8694.2.jpg

IMG_8697.2.jpg

小休止

IMG_8700.2.jpg

県11(別府一の宮線)を阿蘇谷方面へ、久しぶりにそのまま
IMG_8701.2.jpg

IMG_8703.2.jpg

IMG_8707.2.jpg

IMG_8709.2.jpg

DSC05703.2.jpgDSC05706.2.jpg

DSC05708.2.jpg

城山展望所 ここも相当久しぶりに来た
DSC05714.2.jpg

これからのシーズンは、車でいっぱいになるので避ける道
でも、寒かったこの日車もまばら、で一の宮に降りて、途中から右折

なかなか来るタイミングがなかった、ここ

IMG_8723.2.jpg
DSC05722.2.jpg

『ひばり工房』の、ヒバリカフェ

知らなかったのは、「ヒバリグリル」という
よりごはん系の建物ができていた事

DSC05720.2.jpg

ま、初心者なので工房へ
DSC05721.2.jpg


ちょうど、阿蘇五岳側に開放された窓は気持ちいい

DSC05725.2.jpg

こちらは、西側
DSC05723.2.jpg

朝の天気でくじけずによかった!

DSC05727.2.jpg

DSC05729.2.jpg

オーナーは、レース経験者で、若手ライダーサポートをしている
という話は(ネットで)見て知っていたけど、
『チーム高武』のOBとは知らなかった

DSC05740.2.jpg

すごい人なんだなぁ・・・

工房を出たら、県11から入ってきた道を、東へ
IMG_8725.2.jpg
R212も横切ったら、このあたり?ということで左折

阿蘇農村公園の横を通って南下、正面の阿蘇山が近づいてくる
IMG_8735.2.jpg
R57に出たところが、カドリードミニオンの横
ちょうど、ここから県111(阿蘇吉田線)にぶつかる道がある

桜並木の下をくぐって

IMG_8736.2.jpg

IMG_8741.2.jpg

IMG_8742.2.jpg

牛に挨拶し

IMG_8746.2.jpg

パノラマライン坊中線を登坂

IMG_8748.2.jpg

IMG_8751.2.jpg

野焼き後の阿蘇は、独特の景観

IMG_8756.2.jpg

57号線の分断箇所(山崩れ)が見えていた

IMG_8763.2.jpg


IMG_8765.2.jpg

DSC05761.2.jpg

DSC05765.2.jpg

DSC05767.2.jpg

DSC05773.2.jpg

草千里のほうにはいかず
県298(阿蘇公園下野線:パノラマライン赤水線)へ右折

IMG_8767.2.jpg

IMG_8773.2.jpg

IMG_8779.2.jpg

IMG_8780.2.jpg

R57に出る

もちろん、ここは右折しかないのだが
通行止め地点まで見て見ようと思って左折

ほどなく終地点・・・(肝心な場所の写真を撮り損ねた・・)

現在、熊本から阿蘇に入るルートは、大津から県339(ミルクロード経由)か
立野から長陽大橋を抜けていく2ルート

このR57は、あの日から止まったまま

おりかえしIMG_8785.2.jpg

DSC05777.2.jpg

R57を赤水方面に行って県23(菊池赤水線)へ左折

IMG_8788.2.jpg

正面に黒外輪山 R57のバイパスルートは鋭意工事中

ここは結構好きなルートなので、よく通る
DSC05781.2.jpg

DSC05782.2.jpg

二重峠展望所で一息

そして、ミルクロードへスイッチ

IMG_8796.2.jpg

IMG_8800.2.jpg

IMG_8807.2.jpg

IMG_8809.2.jpg

県45(阿蘇公園菊池線)へ右折して快適に流す

IMG_8813.2.jpg

IMG_8815.2.jpg

IMG_8821.2.jpg

朝来た県11に入って、瀬の本でトイレストップ

IMG_8824.2.jpg

リスタートのあと

IMG_8831.2.jpg

IMG_8832.2.jpg

IMG_8837.2.jpg

IMG_8839.2.jpg

ファームRをフル走りで、日田へ

さすがに、お腹がすいてきた・・・

ということで、大好きな日田焼きそば

IMG_8856.2.jpg

最近、知り合いに教えてもらった「泰勝軒」

IMG_8850.2.jpg

年配のご夫婦で切り盛りのお店、おすすめは、「地鶏のタタキ」

IMG_8852.2.jpg

おいしかった!!

ということで、腹ごなしに本日はハイパールートを選ばず

R210~福岡県749(保木吉井線)

IMG_8858.2.jpg

そして土手R

IMG_8861.2.jpg

からR387

日曜日の渋滞を恐れてたけど
やや早めが功を奏したか、それほどでもなく帰着

ソロツーでは、コンビニおにぎりなどが多いのだが
めずらしく、食が二つも入った377kmだった。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

響

朝のどんよりとした空がどんどん青空になっていくのが良いですね。
花も綺麗だけど地鶏のたたきがまた美しい!
これは食べに行かなきゃ。
by (2020-07-22 07:30) 

T2

☆響さん こんばんわ!

天気予報「晴れ」を信じた甲斐がありました(笑)
地鶏のたたき、めっちゃおいしかったです!
「日田焼きそば」は何店もあるけど
いま、一番お気に入りです!
by T2 (2020-07-24 00:46) 

GATA

ヒバリカフェの駐車場がすっごくきれいになってる!(>.<)
ひさびさにまた行って見たくなりました。
梅雨も明けたしトウモロコシの時期だし阿蘇に行こう!
by GATA (2020-08-02 15:17) 

T2

☆GATAさん おはようございます!

時期になりましたね~
でも、今年の豪雨であちこちの道が通行止めになっているみたいです
行かれるときは、ぜひ情報を仕入れてください!

by T2 (2020-08-07 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。