SSブログ

2022ツー録 後半 [ツーリング]

2022年、ツーまとめ録 後半です


div>

8月夏ツー

山田SA集合、この日のメンバーは昨年11月とほぼ同じ

IMG_5784.2.jpg

が、この一年で乗り物が変わった方が5人!

昼食先だけ決定していたので、日田~

IMG_5792.2.jpg

ファームR~

IMG_5798.2.jpg

IMG_5809.2.jpg

IMG_5816.2.jpg

小国~R442西進

IMG_5831.2.jpgIMG_5839.2.jpg

久しぶりの県12を通ったら

IMG_5842.2.jpg

何人か初めてだったので記念撮影

DSC08099.2.jpg
そのまま県45を流して、県40に右折してのここ


IMG_5865.2.jpg

『焼肉正』


IMG_5901.2.jpg


販売店の横に少しテーブル設置の、こじんまりとした店
IMG_5899.2.jpg
お肉は絶品!

腹ごなしと涼みに池山水源

IMG_5904.2.jpg

DSC08103.2.jpg

ここも久しぶりに来たけど、いいね~(夏だったし・・)

DSC08110.2.jpg

産山村~ヒゴタイロードのすがすがしい道

IMG_5911.2.jpg

IMG_5914.2.jpg

IMG_5929.2.jpg

IMG_5943.2.jpg

IMG_5946.2.jpg

IMG_5950.2.jpg

県45まで回り込んで、国造神社横の道から阿蘇盆地
IMG_5963.2.jpg
県213を阿蘇を眺めながら、のんびり走って、目指したのはここ
IMG_5971.2.jpg
「ASO MILKFACTORY」

リスタート後は、車が多いのでいつも避けているR212を正面切って登坂

IMG_5974.2.jpg

ビューポイントで撮影会

IMG_5992.2.jpgIMG_5987.2.jpg

この日2回目の県45~IMG_6007.2.jpg

IMG_6008.2.jpg

IMG_6015.2.jpg

IMG_6016.2.jpg

瀬の本レストハウスでトイレ休憩

IMG_6026.2.jpg


R442~ファームRを走って日田

IMG_6034.2.jpg

IMG_6047.2.jpg

あとは定番で帰還



9月、西へ

都市高~西九州道経由で伊万里まで1時間半
もうほんとに早くなった

IMG_6415.2.jpg

IMG_6421.2.jpg

国見峠~世知原
IMG_6427.2.jpg

IMG_6430.2.jpg

ここで、ツーグループに道を譲ったけど
懐かしのGSX-R400にGPZ・・・ 同じような年代?

多分、行き先は同じような所だと思うけど
曲がり場所確認でいったん止まられたところで追い越し

もっとも、R204のコンビニでトイレ休憩してたら追い抜かれたけどね
IMG_6434.2.jpgIMG_6436.2.jpgIMG_6438.2.jpgIMG_6442.2.jpg
平戸大橋から川内峠

川内峠の先の下りは、見晴らしがよくなってた気がしたけど、気のせい?

IMG_6448.2.jpg

久しぶりの県19~補修工事中の生月大橋を渡って

IMG_6451.2.jpg

IMG_6453.2.jpg

IMG_6458.2.jpg

サンセットR
IMG_6461.2.jpgIMG_6469.2.jpg
左に海、右手に断崖、その間に快適な道

という、改めて絶景だね なんて感心しながら先へ

一気に大バエまで
P1000988.2.jpg
天気も良くて、最高!
IMG_6480.2.jpg
的山大島と渡島
P1000969.2.jpg
むこうは壱岐?

満喫して駐車場に戻ったら、先ほどのグループ
やっぱり同年代、少し話したら結構ご近所さんだった

先にスタートして、来た道を戻る
IMG_6494.2.jpg

IMG_6502.2.jpg

行きはスルーの「道の駅生月」に寄って
P1010014.2.jpg

県19で帰りは川内峠は通らず、平戸市街に抜けて、本土に復帰

IMG_6509.2.jpg

IMG_6512.2.jpg

IMG_6515.2.jpg

IMG_6519.2.jpg

R204を流して、「道の駅 松浦」で一息

そこから、少しづつ伸びつつある、伊万里松浦道路~伊万里湾大橋を通ってR204

IMG_6525.2.jpg

IMG_6529.2.jpg

IMG_6531.2.jpg

IMG_6534.2.jpg

響さんに教えてもらった、ここ

IMG_6539.2.jpg

「塩屋隧道」
IMG_6543.2.jpg

雰囲気あるねぇ~
IMG_6552.2.jpg

ここ、近くはちょくちょく通ってたのに知りませんでした・・

あとは県297を東進、西九州道へスイッチしての帰宅
IMG_6554.2.jpg

IMG_6557.2.jpg


11月、23日にツー企画があって、ちょっと体ならしのため近場

R385で南畑ダム~五箇山ダム~東背振トンネル

IMG_6730.2.jpg

佐賀市側に降りたら、県46にスイッチして西進

IMG_6737.2.jpg

IMG_6736.2.jpg

途中から県51のやや狭路を選んで、鳥羽院方面へ
IMG_6739.2.jpg

今回は寄らなかったけど
今年の大河で出てきた「後鳥羽上皇」が、密かに匿われた伝承がある地区IMG_6745.2.jpg

IMG_6747.2.jpg

院の随身の西川家房所領だったというから
隠岐に流された後鳥羽上皇が、随身にかくまわれてこの地に
と想像する方がロマンがある

IMG_6750.2.jpg

時期は逸してたけど、終わりかけの紅葉

IMG_6755.2.jpg

県273で北上、県21~R263 

「さと山」で一息した後、福岡へ下坂

IMG_6756.2.jpg


残念ながら11/23のツーは雨のため中止でした・・・。


パラパラのみのツー録でしたが
2022年の主だったところはこんな感じでした

<

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022ツー録  前半2023年 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。