夏ドラ 2016 前半 [EVライフ]
今年の盆休みは、飛び飛び2勤をはさんでの長期
とはいえ、家族全員が休みとなったのがほとんどなかった中
またもや、突然思い立って出かけてきました
今回は『高速周遊割』 を使えたのが大きな理由。
長女は部活合宿(文化系部なのに(笑))のため 次女連れの3人です。
とはいえ、家族全員が休みとなったのがほとんどなかった中
またもや、突然思い立って出かけてきました
今回は『高速周遊割』 を使えたのが大きな理由。
長女は部活合宿(文化系部なのに(笑))のため 次女連れの3人です。
電気自動車生活 ② [EVライフ]
『①からの続きです』
さて、電気自動車のデメリットは?
と聞かれて、まず一番は、「時間」がかかること と思ってます
「時間」は言わずもがな、「充電」にかかる時間
①で書いたように、満充電で、180kmぐらいの実走行
急速だと120kmぐらい(80%)の距離です。
残が、40%を切るぐらいになると
“次の走行”の事を考えることになります。
(街中なら、20%を切るぐらい)
たとえば自宅に200v普通充電設置だと、帰宅後つないで
朝から満充電で走りだす、という動きが理想なんですが
我が家のように外での充電頼りの場合
充電に行って、明日に備える、という感じです
下手をすると、一日2回、3回 充電 という事もあり得ます。
そのたび、20~30分程度、たとえば、出かけた先の商業施設の充電や
用事の間充電 ができれば最高ですが、なかなかそうはうまく行きません。
さて、電気自動車のデメリットは?
と聞かれて、まず一番は、「時間」がかかること と思ってます
「時間」は言わずもがな、「充電」にかかる時間
①で書いたように、満充電で、180kmぐらいの実走行
急速だと120kmぐらい(80%)の距離です。
残が、40%を切るぐらいになると
“次の走行”の事を考えることになります。
(街中なら、20%を切るぐらい)
たとえば自宅に200v普通充電設置だと、帰宅後つないで
朝から満充電で走りだす、という動きが理想なんですが
我が家のように外での充電頼りの場合
充電に行って、明日に備える、という感じです
下手をすると、一日2回、3回 充電 という事もあり得ます。
そのたび、20~30分程度、たとえば、出かけた先の商業施設の充電や
用事の間充電 ができれば最高ですが、なかなかそうはうまく行きません。
電気自動車生活 ① [EVライフ]
1年6ヶ月を迎えた、EVライフ
走行は、32,000kmを越えちゃいました・・(^^;
最近は、ずいぶんとリーフとすれ違うようになりましたが
ちょっとポピュラーになりつつあるのかな?
走行は、32,000kmを越えちゃいました・・(^^;
最近は、ずいぶんとリーフとすれ違うようになりましたが
ちょっとポピュラーになりつつあるのかな?
道の駅 スタンプラリー [EVライフ]
読んでいただき、ありがとうございました!