SSブログ

西の海の道 その1 [ツーリング]

梅雨である

九州南部は早々明けたそうだが
北部はもう一時、の感じ

それでも、いっときのドカ雨はなくなって
くもり~ という感じのところ

“飲み会の記事多すぎ” という反省をふまえ(^^;  Eg Start!!

前日から、雨は止んでいたのだが、前方の山・・・
IMG_3828.2.jpg
アレ??

“いきなり濡れるのはやだな~” って考えながら
R385 東脊振トンネルを越える
IMG_3833.2.jpg
ぎりぎりだね

東脊振ICに乗る前で、メモリアル
IMG_3834.2.jpg
実は少し前に、このR6の購入時の走行ODDを越え
確実に、このバイクで一番長い距離を乗っているオーナーとなったことに
ちょっと喜んでいたのだった

東脊振から、バビュ~ンと、ここまで
IMG_3839.2.jpg
大村湾が眼下に広がる、その名も大村湾PA

『5月に寄った時』 食べたびわソフトが、実においしかったが
もちろん、この時間では店はあいてない
  (っていうか、さすがに早朝からは食べませんが(笑) )

トイレ休憩を終えて、さらにばびゅ~んと、ここまで
IMG_3845.2.jpg
長崎自動車道、起点 長崎IC

ここで降りるのは初めて
頭上は長崎南環状線で、女神大橋の方に通じているらしいが
通じたばかりなのだろう、ネットの地図でもまだ表現されてない
 (開通は 今年3月とのこと)

高速で、100km走ったのは久しぶりだったので
早くも、やや疲れを感じながら(笑) R324をクネクネとダイブ

降りた先は、茂木の港
IMG_3847.2.jpg

ここは、『一昨年行った』、 そして、先ごろ『響さん達』 がツーリングで行った
天草半島の富岡にフェリーが渡っている
が、発着時間ではないので、船影は無

このフェリーを運航している会社は、安田産業汽船
と言うところで、博多ふ頭から海の中道の高速船
『マリンライナー』 をも運営している長崎の会社、 だということは初めて知った

往く道は、天草ではなく長崎県34(野母崎宿線)
IMG_3849.2.jpg
おおむね1.5車線、ときどき2車線で
基本海沿いの道なので、こんな景色を楽しみながらRide
IMG_3854.2.jpg

IMG_3855.2.jpg

ただ、いくつかある集落の連絡道路なので
景色に気をとられていると、対向車に突っ込みかねない(^^;

本日の予想気温は真夏となんら変わりはない、“32℃”

もう、これ以上暑くなると、山の方ばかり行くから
   (信号待ちでぶっ倒れそうになるので・・・)
“まだ真夏じゃない!” という一点だけで選んだ西の海ツーである


茂木と言えば、びわ
IMG_3856.2.jpg
生っているところは見なかったが、自然とハウスが共生

大崎集落は、バスが止まっていたので、点在する集落をつないでいるのであろう
IMG_3858.2.jpg
おそらくは、赤字路線
時より見かけるお年寄りの貴重な足として、運営をがんばってほしい
IMG_3860.2.jpg
  (山間と海に囲まれた 大崎)

話がそれたが、県34
地図上だけで見ていたよりは、走りやすい道であった
IMG_3861.2.jpg
 (ときどきある、快適2車線)

長崎市街から走ってきた、県224(深堀三和線)と合流する為石IMG_3862.2.jpg
夏を感じさせる青空が広がって、こんな風景にあたると
ワクワク度 MAX!(笑)    暑いけど・・・

県34は、そのまま海に沿って伸びている
海のすぐそばの 川原大池公園
IMG_3864.2.jpg
これまでと同じような感じの道をたどり
こんなものがあると知らなかった
『長崎亜熱帯植物園』入口を越えたら、 いよいよ野母崎(のもざき)
IMG_3871.2.jpg

5月の連休に、端島が見えるところまでは行ったが
初踏みの、この長崎半島南端
IMG_3875.2.jpg
この脇岬で、県34と別れ、県251(樺島港脇岬線)はR499と重複
IMG_3879.2.jpg


ぐるっと港を廻り込んだところで、こんな標識
IMG_3880.2.jpg
ほうほう・・・ ちょっと珍しいかも?

脇岬町から野母崎樺島町に渡り
IMG_3881.2.jpgIMG_3883.2.jpg
 (むこうに見えるのが、やってきた県34為石方面)

さらに、これ
IMG_3884.2.jpg
こんなところで終わって、って冷たくない?(^^;

実際はどうか知らないが
この分かれ目で、舗装や道の補修具合が変わったら、いやだろうなぁ・・・

ツーマップルにも書いてある、ここ樺島町の名物は
これ
IMG_3898.2.jpg

笑っちゃいけません、なにしろ【天然記念物】ですよ(驚)
IMG_3887.2.jpg

大うなぎと言えば、鹿児島は池田湖で見たのが人生最初(中学生ぐらい?)
ここ、野母崎樺島はその生息北限とされているそうな

こんな路地を(歩いて)抜けて・・・
IMG_3885.2.jpg

IMG_3888.2.jpg

ご対~面~  って お尻だけど・・・
IMG_3889.2.jpg

池田湖でも、なんか狭くてカワイそう、って思ったけど
これじゃ動けないよね?  というかあんまり動かないのか??

有名なおおうなぎは、この井戸の中に生息

って、最初書いたら、yosiさんに教えていただきました
『8代目うな太郎さんは今年2月にお亡くなりだった』そうだ・・・・合掌

IMG_3894.2.jpg

平成20年に、体重測定を行った時の写真が掲げてあった
IMG_3891.2.jpg


さて、リスタート、奥へ進む
IMG_3931.2.jpg

立派な学校だが、廃校。 2010年に他4校と合併して
長崎市立野母崎小学校と言うのが、存続校だとのこと

学校を廻りこんで、ややせまい上り坂
IMG_3900.2.jpg
とあるコーナーで、降りてきたライダーをすれ違ってびっくりしたが
“こんなところ” って思いこんじゃいけないね・・・・ 少し反省
IMG_3901.2.jpg

行きついたところが、樺島灯台公園
IMG_3927.2.jpg
途中の道を考えると、来る人も少ないかもしれないが
芝生をきれいに整備してあった、御苦労さまです

“灯台公園” ということで、もちろん
IMG_3905.2.jpg
樺島灯台 初点は昭和7年7月1日 と言うから、78年モノ

長崎県南端から見える景色がこれ!
IMG_3908.2.jpg
水平線が広がっている!!
IMG_3907.2.jpg
この見えている展望所まで、【歩いて5分】と書いてあったが
一人なのと、暑さにめげて踏まず・・・

灯台脇には、資料館が併設してあるのだが
無造作に置いてあり、“こんなんで大丈夫?” って思ってしまった・・・
IMG_3916.2.jpg
ひさしぶりに・・・
IMG_3922.2.jpg

ということで、また未踏の半島だったを走破できた(^o^)v

さて、次はあっちIMG_3911.2.jpg

   (『その2』) に続きます)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

おこりんぼ

ぎゃ~!なんですか!このウナギは~
蒲焼にしたら何人前?
この大きさを見たら、食べる気にはならないですね…

by おこりんぼ (2011-07-06 06:43) 

barbie

梅雨あけしたような青空ですね(^_−)−☆
女神大橋は、4月に長崎出張した時に通りましたよ。夜景がきれいでした。でもバイクでなかったからテンションは(^^;;
樺島灯台もいいですね。長崎、遠くなりました(笑)
by barbie (2011-07-06 07:44) 

肥前のFe

県道34 自然がいっぱいだったでしょう^^
  ここを走ってると ナガサキってイメージとは程遠い感じですね
  ひと尾根越えると ながさき なんだけど・・・
by 肥前のFe (2011-07-06 07:54) 

エアーウルフ

写真を見てると海沿いで、とっても涼しそうですけど・・・
最近は、暑いか土砂降りか、どっちかやーん
って感じですが。

2枚目の写真
ギリギリですかそーですか、おいらにはアウトです(Т▽Т)
40000kmおめでとうございます
by エアーウルフ (2011-07-06 11:57) 

響

暑くても海が青くていいじゃないですか!
でも、梅雨が明けたら山ばかりになるだろうね。
T2さんらしいルートで面白いです。
続きたのしみ!
by (2011-07-06 16:38) 

yosi

たしか井戸の中の大ウナギは、今年の春天に召されたらしいけど。(-_-;)
なかなか楽しそうなルートですね。(^_^)b
ローカルなところにも快適2車線あるし、爽快な一日だったでしょう。

by yosi (2011-07-06 16:57) 

tonoji

気もちよく走ってるな~
T2さんのシェンロン・・・久しぶりに
いいもの見た気がします(^^♪
by tonoji (2011-07-07 08:56) 

T2

☆おこりんぼさん こんばんわ!

ウナギはウナギでも、我々が食しているウナギとは
同属別種らしい、熱帯のうなぎとのことです
(鹿児島の南部や沖縄では強壮材として食するのだとか)

“熱帯育ち”というだけで、でかくなるのって
いろいろな種がありますけど、すごいですよね~


☆barbieさん こんばんわ!

この日は、天気よかった!
barbieさんには負けますが、僕も結構天気運いいんですよ(^o^)

女神大橋の夜景はきれいでしょうね~
“長崎が遠くなった”   
うむうむ なにかおいしいもので釣らないといけませんね(笑)


☆肥前のFeさん こんばんわ!

県34 いい道でした!
確かに、長崎市のイメージではないですが
また、いい意味で長崎を知ることができました!


☆エアーウルフさん こんばんわ!

ありがとうございます!

海沿いは気持ちよかったですが
なにしろ、日差しが・・・・・(^^;

“2枚目” ギリギリ雨降ってなかったですよ
高速の諫早~長崎は、雨が上がった後でしたけど・・


☆響さん こんばんわ!

そうそう、この青い海が見たかった!
なので、満足してます
梅雨明け後は、そりゃあもう暑いから・・・・・

続き、がんばります(^o^)


☆yosiさん こんばんわ!

情報ありがとうございます!
早速、本文付け加えました

そういえば、小屋脇の山手の方に向かって
「うな太郎の墓」 って案内があったのは
そういうことだったんだと、yosiさんのコメみて初めて気づきました

なかなかいいルートでした!


☆tonojiさん こんばんわ!

走るのは、気持ちよかった!!
(その分止まると・・・(^^; )

シェンロンは、やっぱりみんなでするのがいいなぁ(笑)

by T2 (2011-07-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月ですバイク用品屋さん ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。