SSブログ

たまには、メンテ記録 [バイク]

3月に入りましたが、天気が悪い日が多いです

あちらこちら、本格的にツーシーズン幕開けの便りが届いてますが
2月からなかなかタイミングが合いません

『今年の初乗り』 で乗って以来の放置状態・・・

  “これって、マズくない?”


エンジンさえもかけてなかった1ヵ月半(^^;
  “ちょっとかけておこうかな・・”



 キュル きゅ・・・・・・  パチパチ・・・  あれ?(汗)



ま、予想は付いた方が大勢かと思いますが
あがっちゃいましたね・・・・う~ん


実は、昨年初めぐらいから
弱ってたのは気付いていたんですが、ちょっと気付かないフリして
手当てを先延ばしにしてました

昨年の車検のとき、バイク屋さんに補充電をしてもらっていて
その後は、調子よく乗っていたのも事実です

さて、購入なんですが、ご存知の方も多いバッテリーの値段の高さ!
まぁ、少なくともメーカーで一種類ぐらいに絞ったら
バッテリーもかなり安くなるんじゃないかと思うんですが
仕方ないところです

ただ、   ただ ですよ

最近は、海外製品もずいぶん手に入るようになってきました
しかも、値段は激安!!
ばってりーです.jpg

   そういえば、たしか禄太郎さんのところで、バッテリー交換記事を見た気が・・

フムフム 参考になります

しかし、毎日乗るものではないので、中〇製にはやや不安が・・
  (決して全部が悪いわけではありません)
しかも、調べると、互換性バッテリーにほんの少しの寸法差が・・・
で、物欲がムクムク・・・

車でのバッテリー上がりも経験すると、どうしても充電器がほしくなります
  (え?   オマエだけだって?(^^; )
というか、昨年あたりから、いやもうちょっと前からほしかった(笑)

ということで、げっとん!IMG_7497.2.jpg

  「GSバッテリー」(送料込み6000円)

“え? 日本製?” と思われた方も多いかな?
僕も知りませんでしたが、旧日本GSバッテリーは、ユアサと持ち株会社で合併
つまり、国内では“GSユアサ”
ただ、台湾ではそれぞれまだ独自販売されているそうで、これは、台湾製GS

GSユアサ製充電器も手に入れて、保充電!
IMG_7501.2.jpg
(初期充電および電圧テスト済製品でしたが、念のため)


おかげで、充電器+バッテリーで、日本製のバッテリーの値段ぐらいで済みました

ようやく交換!
IMG_7502.2.jpg

最初に見たときは、ちょっと驚いた寝たバッテリー
しかも、パズルみたいに入れ込んであります
互換性バッテリーの少しの寸法差を気にしたのは、ここに起因

車のようには簡単に行かないな、と思いながら(ちょっと)苦労して
入れ替え、無事エンジンがかかり これでいつでもOKだ~!!

しかも、明日(水曜日)は天気がいい!!  やっとチャンスが!


と、嫁さんに話をすると・・・・


  「明日、〇〇の用事があるって言ってたやん」    と・・・・・   あれ?   
                               ・・・・・・・・・・orz


本格始動は、またお預けになりました・・・・・(^^;


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 16

響

僕も押しがけできないバイクなので
バッテリーには気を使ってるけど
なかなかメンテも出来ない場所にあるんだよね。
海外製品でもしっかりしたメーカーの物なら安心です。
明日は残念ですがまたチャンスがあったら走っちゃいましょう。

by (2012-03-07 05:16) 

せつら

バッテリーばかりはいきなりきちゃうからなかなかメンテナンスしてても寿命には勝てませんねf(^^; それにしてもバイクのバッテリーって高いですね、元を取るためいっぱい走っちゃいましょ♪(笑)
by せつら (2012-03-07 08:12) 

sadabouz

ボクもしばらく放置してたらバッテリーが上がってしまい、
バイク屋さんで充電してもらいました。
たまには乗らないといけんですね^_^;
by sadabouz (2012-03-07 17:15) 

ゆう

わたすはDトラのときに冬は何度か車と繋げないと掛からなかったので、もうあのときの面倒臭ささはいいやって感じ~~
弱って来たら多分すぐ新品に交換すると思う~~
・・ってまだお値段は知りませんが・・・
乗りたいときに用事が・・・
来月の法事は季節的にもったいないので、有休にした~
んでもわたすの休みのとき今年は天気悪いのだ・・(^^;)/
by ゆう (2012-03-08 01:55) 

旅風ゆーだい

海外メーカーのバッテリーは当たり外れがある気がします。
同じメーカーの同じバッテリーで半年で死んだ個体と三年持った個体が・・・
by 旅風ゆーだい (2012-03-08 03:50) 

もっち

あっ僕も同じ台湾製GSユアサです。(^^ゞ

弱ったバッテリーを使い続けてるとレギュレータを痛める事もあるので
交換して正解ですね。
最近は、海外製があるからバッテリーも買いやすくなりましたよね。
日本製は、もう買えないです。高くて・・・(^^ゞ

まあ~安いから3年持てば元は、取れますよ。
by もっち (2012-03-08 04:39) 

tonoji

・・・最近までバッテリ上がったら
押しがけすればいいやと思ってった私です(笑)
バッテリーって車もそうだけど、急に逝っちゃうから
困りもんですね。家で気付けばいいけど出先で・・・
は体験したくないな。
by tonoji (2012-03-08 09:28) 

HIDE

奥様とのコミュニケーションは大切にしましょう(笑)
by HIDE (2012-03-08 14:51) 

エアーウルフ

急に逝っちゃうと怖いですよね
出先じゃなくて良かった。と考えるのは、どうでしょう
やっぱり乗るのが1番でしょうね
(人様の事は言えないくらい乗ってませんが・・・)

余談ですが、ファミリーユサ太宰府店が閉店セール中です
by エアーウルフ (2012-03-08 16:32) 

GATA

バッテリー上がりとはおさらばしました。
自分が使っている「ミニパルス充電くん」おススメですよ。
R1こんなに乗っていないのいつでも一発始動ですから!(^o^)v
まあ乗らないのは自慢できませんけどね。(^^ゞ
by GATA (2012-03-08 16:35) 

もりちょ

同じヤマハの僕のFZ1もバッテリー寝てます。
液漏れ怖くて、へんなバッテリー載せられないですよね!
GSバッテリー、次の交換の参考にさせていただきます♪
by もりちょ (2012-03-08 17:18) 

りゅう

うちのどら息子とおてんば娘もそろそろバッテリーがやばそうf^_^;)
お願いだから二台一緒に逝かないでぇ~って願ってます。
どら息子はタイヤもやばそうだし(T ^ T)
by りゅう (2012-03-08 19:35) 

yosi

後で、2週間ぶりにエンジンかけてみます。(^^ゞ


by yosi (2012-03-09 12:34) 

禄太郎

一度(か二度)海外製お値打ちバッテリーにすれば、充電器分くらいは
浮きますから、それで充電器を持っておく方が安心感があると私も
思います。
まー、安心感があるので、へーきで2ヶ月とかそれ以上放置しちゃったり
もするんですけどね。
by 禄太郎 (2012-03-12 10:07) 

hoshizou

どんなバッテリーを選ぶかは、人それぞれ意見があると思いますが、私はやはり、安心なブランド品にします。
今のバッテリーは、ルイヴィトンです。
45万円です。
by hoshizou (2012-03-12 23:04) 

T2

☆響さん こんばんわ!

押しがけはお互い、ちょっとムリですね(^^;
CBもそんな場所に押し込まれて・・・
明日は、久々にチャンスがきそうです


☆せつらさん こんばんわ!

バッテリーの突然死って
高性能になってからの副産物らしいですね
同じ型でもっと大量にあったら、安くなるかもですが
実は、これ買っただけで元取った気になっちゃってます(笑)


☆sadabouzさん こんばんわ!

そうですね~ たまにはエンジンだけでもかけましょう!
もし今度上がったら、声かけてください
充電器もって参上します(^o^)


☆ゆうさん こんばんわ!

ケーブルでつなぐいだりするのは、確かにめんどくさい・・
でも、つなぐ気になるかもですよ、値段聞いたら(笑)
今年はほんと天気が悪いですね、明日ひさびさ出る予定です


☆旅風ゆーだいさん こんばんわ!

やっぱりそうなんだ
“半年と三年”
あたりハズレにも、限度を超えてる気が(^^;


☆もっちさん こんばんわ!

おお、もっちさんと一緒でしたか!
やっぱり、(元)日本資本が入ってると
品質管理もそれなりにやってるんじゃないかと
安心感が50%ぐらいアップしました
たしかに、これでもバイク用品屋さんあたりに比べて1/3
普通の推奨3年ですから、2年持てば元取った感じですね


☆tonojiさん こんばんわ!

ぜひやってみて!押しがけ(笑)
たしかに出先じゃなくてよかったと思うよ
弱り具合気をつけないと、と今回の教訓です


☆エアーウルフさん こんばんわ!

ほんとにそうです、出先じゃなくてよかった
“乗らないと” と思いつつ、乗れませんでした
でも、遅かれ早かれダメになっていたかもです

“ユサ閉店セール” ですね~
覗きに行きました、一応予定は5月末までらしいです


☆GATAさん こんばんわ!

“ミニパルス充電くん”でググったら
GATAさんの記事が上位に出てきました!
ウチの場合、共同駐輪場なのと電源がないので
ちょっと難しいです
でも、いつでも一発始動はいいですよね!


☆もりちょさん こんばんわ!

やはり寝てましたか・・・ 
最初見たとき、ほんとビックリしました
“なんでもいいや”って思わなかったのは
たしかに、そのことも一因です


☆りゅうさん こんばんわ!

“二台一緒” まぁどこまでも仲良く、となるから
それもいいんじゃないですか(笑)

タイヤですか・・
エアーウルフさんにもコメントいただいてますが
ユサ太宰府店が閉店セール中です
タイヤ、15%offに工賃無料でしたよ(^o^)


☆yosiさん こんばんわ!

どうでしたか?
ほんと、今年は天気が悪い日が続きますね


☆禄太郎さん こんばんわ!

ほんとですね、禄太郎さんの記事
参考になりましたよ!
もうちょっと安いのに踏み込めなかったのは
寸法と横置きの問題を気にしたからなんですが
充電器がある安心感はすごいです(笑)


☆hoshizouさん こんばんわ!

さすがですね
そりゃ、ヴィトンなら安心感も二ケタ違います
一生モンどころか、子孫に受け継ぐべき資産かと(笑)

by T2 (2012-03-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。