SSブログ

春ドラ 2015 [EVライフ]

さかのぼって、3月の話
こんな夜景を見てました

DSC00780.33.jpg

長崎の夜景と言えば「稲佐山」ですが
他にも地元の方におなじみの所がたくさんあるそうで
その中の一つ、「鍋冠山」です


前回、長崎に来た時、場所だけは確認してましたが
“チャンスがあったら、ここからの夜景を見に来よう”
 と思っていた場所です

 時刻は、5時30分・・・
DSC00795.33.jpg

家の明かりが少ないかもしれませんが
稲佐山より近くに、長崎の街が見えました

さて、こんな時間に長崎にいると言うことは・・・

 恒例の夜中出発!(笑)

やはり、ワタクシ仕事が終わってからでしたので、最初爆睡
車が止まった気配で、“運転代わろうかな?” と思って起きたら
そこは、もう長崎でした(^^;

下道で3時間30分ぐらい
奥さんと運転交代して、充電して、最初に寄った場所がここでした

さて、もうしばらく休憩

この日の目的は、『カフェバー ウミノ』のフルーツサンド
ただ、開店は11時なので、ウロウロと・・・

朝パン用 『マルコポーロ』とか
 (写真は無)
今まで、通ってなかった、立山あたりをぐるっと回ったり

ワタクシの希望で、前回食べた「ハトシ」
DSC00802.33.jpg

すごくおいしかったんで、もう一回と思ったり・・・
DSC00804.33.jpg


そうこうしているうちに、開店時間
長崎アミュプラザへ移動して、持ち帰り注文
DSC00811.33.jpg
サンドイッチは、それから作ってくれます

1Fにはお土産物コーナーもあり、うろうろ
受け取ってから
DSC00815.33.jpg

移動、R34を西へ

次の立ち寄りは、ここ
DSC00812.33.jpg
『フルーツ&カフェ Hamatu』

最初、場所確認だけのつもりでしたが
やっぱり、とってもおいしそうなのでお買い上げ~

さて、今日の長崎市はたったこれだけですが 終了
何か、“長崎ぐらいなら いつでも来れる”
 的な感覚になってます(^^)v   (おかしい?!)

移動しながら、ランチ&デザートです
DSC00817.33.jpg
パン系大好きな、ウチの奥さんですが
昨年秋から、長女の受験に向けて、“パン断ち” の荒行を敢行!(笑)

無事、終わって、広島に行ったり
いそいそと、福岡のパン屋めぐりなんかもしてますが
 “フルーツサンドは、ここが一番!” だそうです

R34をそのまま北上
諫早で、ICから小浜・雲仙方面へ行く時の抜け道なんかを探して、再び北上
DSC00828.33.jpg

大村で充電、道の駅彼杵の庄で一息
DSC00831.33.jpg

館は大きくはないですが、本場ですから
お茶のサーバーは、紙コップではないのが、素晴らしい
DSC00832.33.jpg

暖かくなってきたので、これ
DSC00834.33.jpg
おいしかったです

ここからは、R205を西へ
ココ! と思って寄った
日宇の「サンドウィッチ・ロン」は、もう売り切れだったのか?
お店が開いてなかったので
夕方ラッシュにまみれつつ、佐世保市街へ

次の目的地は、『佐世保玉屋のサンド』

甘くて酸っぱくないマヨネーズが特徴らしく
ネットでみると、佐世保市民のソウルフード的なもの とも出てました

さて、晩御飯前に、ちょっと行ってみたかった場所へ
街中心部から、車で坂道を登って、ここ
DSC00878.33.jpg
烏帽子岳公園

見えるは、瀬戸越方面かな?
DSC00846.33.jpg

駐車場から見える風景でも、気持ちのいい場所でしたが
階段が続いてる・・・・  

登ってみます
DSC00875.33.jpg
結構な段数登ると・・・

DSC00852.33.jpg
これが、“えぼし岩” だそう

DSC00858.33.jpg
市街地方面は、夜景がきれいなのでは?
  (夜は、ちょっと怖そうですが・・・)

DSC00863.33.jpg

日没まで、あと少し といった時間でした
DSC00853.33.jpg

再び、市街中心部に降りて、晩御飯はここ

「らーめん 砦」
DSC00887.33.jpg

砦ラーメンと濃厚えび潮ラーメンを食べてお腹いっぱい
DSC00885.33.jpg

さて、ここまで来たら ということで帰る事にします、バイパスに出て、まず充電
R498から国見トンネル越え、伊万里からR202で帰ってきました。


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 3

とり天

鍋冠山ですね!懐かしいです。2年前くらいのクリスマスに鍋冠山からの夜景を夕暮れから待って満喫しました(*^▽^*)
死ぬかとおもったww

えび潮ラーメンはじめてききましたがおいしかったですか~(・∀・)?

by とり天 (2015-05-11 09:08) 

sadabouz

長崎はもう隣町に行く感覚ですね。
T2さん一家らしいグルメ旅、ほとんど奥様のご希望なんでしょうケロ。
長崎の夜景なんて一度見てみたいものです。
by sadabouz (2015-05-12 05:52) 

T2

☆とり天さん こんにちわ!

クリスマスはいっぱい人がいたのでは?
おしゃれな聖夜ですね
たしかに、かなり寒そうでケロ(^^;


☆sadabouzさん こんにちわ!

そうですね、精神的ハードルは
かなり低くなってます(笑)
僕は味オンチなんで、食べ物はもっぱら
奥さん任せです(^o^)

by T2 (2015-05-13 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。