SSブログ

阪神 ドライブ [EVライフ]

 二日目

   (一日目は『こちら』から)

特にこれといった事を決めないまま大阪まで来て
夜も二日目の行き先を検討してましたが
キタやミナミの繁華街は、また行く機会が必ずある と思って
いろいろ策定・・・・・・・・



まずはウチの奥さんお気に入りのどら焼きを売っている
  「奈良天平庵」
大阪にもあるんじゃないかと、探すと。残念ながら無かったんですが
その代わり、親会社にあたる、『青木松風庵』 というのが
堺市にあるのを発見 向かいました
   (写真撮り損ね・・・)


で、ここまで来たら、もう少し南

おそらく、誰もが一度は教科書で見たことあるであろうモノ



DSC01940.33.jpg

その名も、

「仁徳天皇百舌耳原中陵
    (にんとくてんのう
       もずのみみはらの なかのみささぎ)」


DSC01941.33.jpg
仁徳天皇陵です

次女の社会勉強の為にも、と思って行きましたが
   無反応・・・・・・・・・・・・・(^^;
DSC01942.33.jpg

ま、大きすぎて、山にしか見えませんでしたがね・・
DSC01951.33.jpg

近くのパン屋さんで、こんな張り紙発見!??

DSC01930.33.jpg

なんだろうと思ったら、こんなパンでした


DSC01932.33.jpg
 ピンボケ ごめんなさい

DSC01933.33.jpg

DSC01934.33.jpg

 美味しかったですよ

さて、堺市はこのぐらいで、次に向かうのは、大阪市に戻って


DSC01954.33.jpg

『天保山マーケットプレイス』

DSC01963.33.jpg
ここは、観覧車と「海遊館」という大阪の水族館が有名ですが、どっちもパス(笑)
まぁ、ここも、“大阪旅行ではわざわざ来ないかな?” という事と
阪神高速降りてすぐ というアクセスのしやすさで寄ってみました

ここには、『なにわ 食いしん坊横丁』という
昭和40年前後の“元気な大阪”を演出テーマにした、フードコートがあります
DSC01979.33.jpg

「串カツ」

DSC01985.33.jpg

「どて焼」

DSC01984.33.jpg

「お好み焼き」

DSC01986.33.jpg

を買って、お昼ゴハンにしました
DSC01987.33.jpg

お土産屋さんも並んでいて、プラプラした後
再び阪神高速で、神戸に向かいます
DSC01994.33.jpg

 少しづつ西へ(笑)
DSC01997.33.jpg

三宮の中心近く

DSC02001.33.jpg

DSC02002.33.jpg

神戸大丸の所で奥さんと次女をおろした後、充電スポットへ向かいます

      が、なんと、エラーが出て充電できず
      街中なので、あわてませんけどね

いい具合に充電できる予定が、不可のまま
2人をピックアップに、再び神戸大丸前まで

わざわざ立ち寄ったのは、「551蓬莱の豚まん」購入のため

DSC02012.33.jpg

家族で大好きな“蓬莱”なんですが
関西では多数店舗があるにもかかわらず、並んでいたそうです
DSC02010.33.jpg
 (こっちは寄る時間無し・・・)

さて、行きがけに降りてきた麻耶ICから高速に
と思っていましたが、西の充電設備は須磨

DSC_0890.33.jpg

おあつらえ向きに、目の前に地元スーパーがあって
DSC_0889.33.jpg

買い出し、もちろんウチの奥さんの趣味ですが、なかなか楽しいです

さぁ、関西に別れを告げましょう


少しR2を西に行って、須磨海浜公園を超えて右折
DSC02013.33.jpg

兵庫県65(神戸加古川姫路線)は登り坂で、須磨離宮公園を縦断
須磨ICから、無事高速へ

名谷JCT~垂水JCT~DSC02018.33.jpg

あとは、来た道を逆ルート

三木SA
DSC02019.33.jpg

ここは、スタバがあって
DSC02020.33.jpg

季節お勧めの
DSC02023.33.jpg
“チョコレートクランチフラペチーノ”を3人で

緑に囲まれたSAなんですが、このスタバで
女子高生が2人勉強してました・・・


 “どっから??” と思ったら、すぐ近くに高校があったようで・・・(笑)

DSC02030.33.jpg

あとは、福石で
DSC02033.33.jpg
DSC02036.33.jpg

軽く食べて(3人で)
DSC02044.33.jpg

ここから運転を交代、またもや後ろで寝てました
なにしろ、この時点で、あと12時間後にはもう仕事 という状況

小谷DSC02049.33.jpg、宮島、下松、美東、と順調に走って
壇ノ浦
DSC02059.33.jpg
やっぱり、ここは帰ってきたなぁ って感じがします

ここで、運転交代

   が、八幡までの間に

故障車の後ろに止まっていた、ワゴンの警察車両が
追い抜くと、赤色灯つけたまま急に出てくる  という
ものすごく心臓に悪いこと2回

金剛山福智山トンネルの中では
右車線を走っていたら、後ろからすごい勢いで
赤色灯が迫ってきて

    “え~っ!! まさかオレ?! (๑º ロ º๑)

   “こんなとき黄線またいで いいの? どっち???o(T△T=T△T)o 

なんて、ちょい軽いパニック状態になってたら

   「左に寄ってください」

なんて後ろから言われたり・・・・・・・・・・・・・・

相当なドキドキを経て、3時40分 無事帰りつきました

あしかけ3日の走行距離は、1300km超えてました。


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

ピン

阪神ドライブお疲れ様でした。

どて焼き美味しそうですね。ビールが進みそうな気がします。
ちなみにEVライフの充電って、エンプティからですと、
何分ぐらいでフル充電出来ますでしょうか?
by ピン (2015-07-13 09:17) 

bonita

仁徳天皇陵には行ったことがありません。近くに全体を見渡せる
展望台でもあればいいですよね~^^;
神戸大丸のすぐ近くのビルで若かりし頃6年程OLしてました(笑)
中華街にも良く行ったな~懐かしいです。
ご夫婦交代で運転して無事帰路に着かれたみたいで・・・
お疲れ様でした。またゆっくりおいでの時は一報下さいませ~☆
by bonita (2015-07-13 12:53) 

響

観光より食べ物が充実した旅行でしたね。
串カツんまそーー!
道に配電されて走りながら充電池できる
ようになったら良いな。
by (2015-07-13 14:42) 

もっち

大阪いいな~中学生の頃 修学旅行で行ったっきり・・・
京都、奈良、大阪 あの当時 城や寺見て何が楽しんだよなんて
思ってましたが36年も経った今 当時のコースをまた回って見たくなりました。

大人になった今 どんな風に見れるんだろう?

by もっち (2015-07-13 21:32) 

もちっこ

美味しい物発見のアンテナ感度が素晴らしいですね~。
天保山や海遊館付近は若かりし頃よく行ってました。懐かしい(笑)
赤色灯に突然追いかけられるのは心臓に悪いですね(^^;
阪神ドライブお疲れ様でした♪
by もちっこ (2015-07-14 11:10) 

T2

☆ピンさん こんばんわ!

美味しかったですよ~
味見させてくれたんですが、その味見で
次女が「食べる」 って言いましたもん(笑)

充電は、急速充電(だいたい30分)で
10%程度から80%程度まで行きます
それ以上は、充電効率が落ちるので
時間がかかるんです
あと、冬寒い時期は、充電効率が落ちましたね
普通充電(200V)なら、1時間で、15%程度
7~8時間で100%まで行きますよ


☆bonitaさん こんばんわ! 

想像はしてましたが、でかかったですね
まぁ、展望台は理想ですが
なにしろ、天皇陵なんで
見下ろす施設をあえて というのは難しいでしょうね~(^^;

おお、あのあたりで働かれてあったんですね
今度行ったら、中華街は行きますよ(笑)
お邪魔いたしました~


☆響さん こんばんわ!

ツーと違って、高速メインだと道ネタがないから(笑)

“串カツ” でしょ? 美味しかったよ~
やっぱり、今度はもっと中心部で食べたいかな?
“非接触充電” 理想なんだけど
とりあえず、リチウム電池の効率がもっと上がってくれればね~


☆もっちさん こんばんわ!

大阪も楽しいですよ~
京都も奈良も見どころいっぱいだから
ひとくくりに関西 といっても
とてもちょっとの日数では、回りきれない・・

京都、奈良のお寺は、落ち着くと思いますよ
今 はね(笑)


☆もちっこさん こんばんわ!

このときは、すっかり忘れていたんだけど
「(元)日本一の低い山」に登っとくべきだった(笑)
海遊館ができたときには、もう九州に帰っていたので
あの地区は初めて行きました

“赤色灯” でしょ?   ほんとにびびったよ~(^^;

by T2 (2015-07-19 22:51) 

hoshizou

大変な苦行だったと思うけど・・・・

台風が来ないだけいいじゃん。。

交代できるからいいじゃん。。。。
by hoshizou (2015-07-22 22:29) 

T2

☆hozhizouさん おはようございます!

台風はいやです(^^;  あ、渋滞も
交代できるのはいいでしょ?
ま、そういう面で敬服してますよ
お疲れ様でした!
by T2 (2015-07-23 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと、大阪へhoshizou final Z ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。