SSブログ

4月 春の初め の道  ~ 阿蘇LOVE ~ [ツーリング]

走ったのは、4月12日

熊本地震の2日前
そんなことがあろうとは想像だにしてなかった日の、ツー録


ようやく暖かくなってきたこともあって
〝久しぶりに阿蘇!” と思いつき

これまた久しぶりのタンデム予定なのだが
毎朝、長女を送らされているウチの奥さんとは
それの時間をずらしてからのEg Start

DSC03798.22.jpg

筑紫野ICからハイパードライブ
でも、まだまだ朝は寒く、トイレ休息
DSC03800.22.jpg

〝まー 歴史的クルマ!” と思ったけど、その駐め方はいただけない

日田ICで降りた後、GAS補給してから、元一品街のセブンへ
この日、赴任先からバイクに乗るため帰ってきている後輩たちと合流

DSC03802.22.jpg

もっとも、彼らは、朝練コース英彦山をひとっ走りしたあと と
ウォーミングアップ以上の態勢
しかも、秋月・江川ダム横からのR500は、工事のため通行止めとなっていて
「なんとかダムのほうから迂回させられました」 と言うから
 〝寺内ダムから県590(塔の瀬十文字小郡線)” だったのだろう

合流して、ファームロードへ
DSC03803.22.jpg

この前日行っていた、『もちっこさん』の情報で、状態は知っていたのだけれど
立ち寄りのここ

  DSC04446.22.jpg

     「前原の一本桜」

DSC04445.22.jpg


今年は、これで満開状態らしい

それでも、咲いた状態に会えたことに感謝して、リスタート
スカイファームロード日田に戻って、R387つなぎの、ファームロードわいた
DSC03814.22.jpg

R442につないで一息
DSC03815.22.jpg

DSC03816.22.jpg

 今日の目的は 〝赤牛丼” 

「いまきん食堂」は、いつも多すぎだし
「レストラン北山」も このところ、ヘビーローテしていたので
第三の店の探索

もっとも、むやみやたらに というわけではなく
『もちっこさん』のところで情報を得ていた 「よかよか亭」 

宮地店を考えていたら、直前にこれもまた
『せつらさん』達が行ったよさそうな情報を得た

という事で 坂梨本店を目指す

ルートは、県11(別府一の宮線)~
DSC03817.22.jpg

まっすぐ降りずに、小柏農免道路へ左折

DSC03818.33.jpg

そして、先ごろ救援自衛隊車両停車場にもなっていた
うぶやま牧場をかすめて、県40(南小国波野線)へ右折
DSC03824.33.jpg

笹倉交差点まできたら、右折のR57
一の宮方面に下って、坂梨峠を下った途中のここ

DSC04452.22.jpg

 『よかよか亭 坂梨本店』


お肉屋さん経営のレストラン
DSC04455.22.jpg

なので、ステーキにも目を奪われたが、これ
DSC04462.22.jpg
おいしゅうございました

ほかにも、魅力的なメニューがあったから、阿蘇付近のお昼ごはん処リストにアップ
DSC04464.22.jpg

正面の斜面補強は、3年前にあった豪雨災害で
長い間、R57を通行止めにした土砂崩れ跡

阿蘇方面
DSC04450.22.jpg

満腹になって、リスタート

一の宮へは下りず、R57を戻るように登坂
北坂梨で、ミルクロードへ左折
DSC03829.22.jpg

DSC03831.22.jpg

DSC03833.22.jpg

DSC03837.22.jpg

エルパティオ牧場で、県11復帰の右折、ほどなく県45(阿蘇公園菊池線)へ左折
DSC03845.22.jpg

結構寒くて、〝トイレタイム!” のリクエストがあったので、立ち寄りの大観峰

DSC04474.22.jpg

この日は、野焼きの跡も結構見ることができて
春の阿蘇を、今年も感じることができたことに感謝

DSC04476.22.jpg

向こう側のグループは、大学生ぐらいか?
若い人たちが乗っているのを見ると、うれしくくなるね

さて、阿蘇はほんのかすめただけだが、時刻は14時30分
「17時半ぐらい(福岡に)つけますかね?」とのお願いも出たので
〝ちょっと寄り道するよ” と前置きして、帰路スタート

DSC03851.22.jpg

そのままR212を北上

DSC03855.22.jpg

DSC03857.22.jpg

DSC03859.22.jpg

小国町から、R387に入ってDSC03866.22.jpg

少し わいた郷方面へ、朝通った道を戻るようにして、立ち寄りのここ

DSC04479.22.jpg

 『そらいろのたね』

DSC04478.22.jpg

知る人も多いパン屋さんだけど、初訪問

リスタート後は、ファームロードに戻って、順調に日田まで
DSC04481.22.jpg

集合したセブンで、小休止

隣にある、『ふれあいの駅 津江の森』
いち押しの 〝葉わさびもなかアイス&茶の葉もなかアイス” を購入

 「少し時間おいてから 食べてください」 とお勧めアリ

本日は、ここで流れ解散
GASを入れる後輩たちより先に高速に乗ったけど
山田PAで さきほどのアイス休憩を入れているときに
ちょうど3人は抜けていった

DSC04485.22.jpg

DSC04486.22.jpg

店では「5分ぐらい」 と言われたけど
暑くないこともあって、このぐらい時間をおいて、ちょうどよかった
葉わさびも、思っていたほど変な味にならず、おいしくいただく

何気なしに見てたこれ
DSC04488.22.jpg

なんと、佐賀県のPRであった

多少車も多くなってきたものの、比較的順調に18時前に帰着

 いつもある と思っていることが特別だった
 と思わされた   314km。


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 7

ヒロキチ

震災二日前に走れて良かったね。
完全復興までどれくらいかかるのかな~
これだけ余震があってもバイクは結構行ってるみたいですね。
落ち着いたら走りたいと思います。
by ヒロキチ (2016-05-07 04:55) 

響

ほんとまさかの地震でしたもんね。
でも阿蘇の北側はもとのように走れるのが嬉しいです。
阿蘇のランチはどんどん新規開拓したいですね。
by (2016-05-07 18:17) 

せつら

前原の一本桜は今年不作の年だったねf(^^;
赤牛丼の美味い店を開拓しなきゃね♪
よかよか亭も本店と支店で味が違うって。ナンデ?
by せつら (2016-05-07 22:17) 

もちっこ

前原の一本桜はちょっと残念でしたよね~。
それでもまた来年美しく咲いてくれることを祈ります(^^)
まさかあの後地震が来るとは予想だにせず。。。
2~3時間待ちが当たり前の「いまきん」もこの前行ったら20分待ちでした。
よかよか亭は個人的には本店の方が好みです♪
by もちっこ (2016-05-09 11:22) 

T2

☆ヒロキチさん こんばんわ!

いつでも行けると思っていたので
ほとんど外縁をなめたぐらいでしたが
ほんとに、びっくりしました
阿蘇のカルデラ内でも
被害がほとんどない所のほうが多いみたいです
ぜひ行きましょう!


☆響さん こんばんわ!

益城町も、グリーンロード通る時など
良く通る場所なので、ほんと
まだ、阿蘇に上る道は通行止めだけど
いくつかのポイントを外せば
いつものように走れたよ

阿蘇のランチ、いろいろ探したいよね~


☆せつらさん こんばんわ!

自然のものだから、「また来年に期待」って思わなきゃね
そうそう、よかよか亭 坂梨本店のほうは
“たれ”が2種から選べた
そのうち一種が、宮地店同じってことかな?
検証もしないといけません(^o^)


☆もちっこさん こんばんわ!

自然のものだから、残念だったけど
また美しく咲いてる時を見れるよう祈ってる
ほんと、“まさか”だったよね
 〝いまきん”
OhIkeさんにも、「行くなら今」って勧められたけどね
待ちが20分は、奇跡 だね。

by T2 (2016-05-09 23:05) 

sadabouz

二日前だなんてホントビックリですね。
ソロツーの時は昼飯なんて食べないことが多いけど
これからはちょこっと」でも貢献しないとね。
よかよか亭よさそうですね、月曜半額とかないのかな(^^ゞ
by sadabouz (2016-05-11 11:25) 

T2

☆sadabouzさん おはようございます!

そうなんです
僕も、ソロの時はコンビニおにぎりとかしか食べないんですが
やっぱり、阿蘇には貢献しないと という気持ちです
〝よかよか亭” よかったですよ
他も探したいですね~

by T2 (2016-05-12 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。