SSブログ

阿蘇初心者と走る、メジャールート [ツーリング]

流行ものレポを先にあげたので、順番が前後するけど
10月頭のツー録


IMG_8424.22.jpg

この日、結構前から後輩K君に
「行きますよ!」と念を押されていた
「地鳥が食べたいです」という事で、目的は一年ぶりの「らくだ山」

自分のブログを見返したら、彼らは、2015年4月ぶり
さらに、阿蘇デビューをもくろむ
女性ライダー(Iさん)を連れてきたい というリクエスト

という事で、珍しい祝日ツー Eg Start 

待ち合わせはいつもの山田SA

IMG_8428.22.jpg

この日天気予報は晴れ、で朝霞みが残ってた

IMG_8433.22.jpg

その分かなり冷え込んだ中、日田IC
から日田スカイファームロードもいつもの通り

IMG_8434.22.jpg

IMG_8435.22.jpg

IMG_8441.22.jpg

実は通過するつもりでいたけど
この景色が目に飛び込んできて急遽ストップの亀石峠


DSC07509.22.jpg

おお!!見事な雲海!

狙ってもなかなか見ることができないこの景色

DSC07511.33.jpg

この14年、バイクにリターンして
阿蘇詣も数多く行っているおかげで
幾度かその幸運に恵まれているが、今日のは、中でも1,2の出来

しかし、初阿蘇ツーでこの景色に巡り合えるとは
Iさんはずいぶん運が良い!


この時点で8時、阿蘇にも雲海が出たに違いないが
さすがにこの時間では間に合わない

亀石峠で雲海という事は
ここからR387に向かっていくと高度を下げていくので

IMG_8443.22.jpg

当然、雲海の中へ突っ込んでいく事にはなる
IMG_8446.22.jpg

おかげで、さらに冷えたので、小国でトイレストップ


皮ジャケの下は薄着だったK君は、たまらず着るもの購入

IMG_8453.22.jpg

熊本LOVEに貢献(笑)


落ち着いてリスタート、R212を南下

IMG_8454.22.jpg

晴れてきた
IMG_8457.22.jpg

R212から、県12(天ケ瀬阿蘇線)に上がったとき、目に飛び込んできた阿蘇










 雲海残ってたー!!!




DSC07514.22.jpg

ほんとうは、もうちょっと手前から見えていたけど
昂奮して写真撮り損ねた

ということで、大観峰でストップしてからの写真

せっかくのこの景色、久しぶりに〝本″大観峰へ

DSC07518.22.jpg


DSC07523.22.jpg

この時、時刻は9時。  まさかこの時間まで
素晴らしい厚みの雲海が残ってくれているとは思ってなかった

DSC07521.22.jpg



さすが祝日、朝早いけどBIKERも観光客も一杯

DSC07516.33.jpg

みんな、なんと運がいいことか

初めて阿蘇に来て、こんな雲海を見ることができたら
かえって普通に思うかもしれない

とにもかくにも、この時間で、この状態は奇跡に近いと思う

DSC07540.22.jpg

さすがに、見ているうちに薄くなってきたが、堪能して、リスタート

県45(阿蘇公園菊池線)から

IMG_8462.22.jpg

IMG_8464.22.jpg

IMG_8467.22.jpg

IMG_8468.22.jpg

良く使う國造神社横の道でDOWN HILL

IMG_8470.22.jpg

IMG_8476.22.jpg

少しだけ県11(別府一宮線)を走ったら

IMG_8481.22.jpg

宮地交差点で左折、そこはR57

IMG_8482.22.jpg

一本南側の道に入り込んで、R265に出る


右折して登坂 箱石峠へ

IMG_8483.22.jpg

IMG_8486.22.jpg

もうちょっと時間があると思って、立ち寄りのここ

DSC07547.22.jpg

DSC07548.22.jpg

スポットの絶景は、今日も見事



振り返ればヤツが居た


DSC07546.22.jpg

いや水を飲んでただけだったが・・・

IMG_8488.22.jpg

さて、この時点で10時
11時開店の「らくだ山」へ満を持してGO!

とはいえ、さすがにチョイ早めに着くから
“1番乗りだったりして”
なんて考えながら到着したら、もう並んでた(^^;   恐るべし


IMG_8498.22.jpg

あわてて名前を記入しに行って、待つ事わずか
店も手慣れたものなのだろう
45分にはもう招き入れてくれた

少し心配したけど、一巡目に座ることができて、地鳥!

DSC07557.22.jpg

変わらぬ美味しさで、満腹

食べてる間も、次からつぎへと、お客さん

DSC07559.22.jpg

車もバイクも多かった

「いまきん食堂」ほどじゃないにせよ
ここも行く時は朝一とかじゃないと無理だな


食事中に、次の行き先を検討したけど、「お任せで」
という事だったので、行ってみたかった場所へ
皆を引き連れて、R325に出て左折、高森峠へ登坂

IMG_8490.22.jpg

トンネルを越えたら、R325にスイッチして、すこし宮崎県方面へ



IMG_8500.22.jpg

いま、地図を見返していて初めて気付いたけど
このあたり、高森町ではなく、山都町なんだ!

なんてことは、このとき知らなかったけど
一度「行きすぎた?」なんて思って
Uターンまがいのことになったりしながら
「草部社倉(くさかべしゃくら)」から右折して到着

DSC07586.22.jpg

『草部吉見神社』

「日本三大下り宮」の一つで
祭神は「日子八井(ひこやい)命」という、神武天皇の子供

DSC07560.22.jpg

創建は、神武天皇が高千穂から東征のとき、とされるらしいから
計り知れない古さ

DSC07563.22.jpg

あ、本殿 正面から撮りそこなってる・・

本殿脇に、ご神木

DSC07566.22.jpg

樹齢1000年と書いてあった

DSC07568.22.jpg

「日子八井命」が、民を苦しめていた大蛇を退治し
その住処の「吉ノ池」を埋立て、宮を定めた

という事が、「下り宮」につながってるとのこと

「休憩所」と書いてある建物に, レトロなソファが置いてあった
DSC07577.22.jpg


これが吉ノ池のなごり
DSC07564.22.jpg

神楽殿だったか、飾ってあったご神木の枝

DSC07579.22.jpg

幹かと思った・・・


実は、境内のすぐ横まで車で降りてこれたみたいだったけど
何と言っても三大下り宮だから、この階段降り登りはしないとね

DSC07581.22.jpg

DSC07584.22.jpg
   (若干一名 疲れる の図)

DSC07587.22.jpg

さて、戻りますか


R325を、走って来た方向へ
IMG_8504.22.jpg

IMG_8510.22.jpg

IMG_8516.22.jpg

高森峠を下って
IMG_8520.22.jpg

再び阿蘇の足元へ

IMG_8541.22.jpg

お昼すぎて、やや暑くなったので、立ち寄ったここ
『高森湧水トンネル公園』
ちょっと道を間違えて、Uターンなんかもして


DSC07588.22.jpg

DSC07591.22.jpg

着いたけど、あまり皆の興味をそそるものではなかったらしく

DSC07589.22.jpg

途中で折り返し(^^;


西に向かってリスタート

IMG_8536.22.jpg

IMG_8538.22.jpg

午後のコーヒータイムを求めて
白川水源を通りこえ、県39(矢部公園阿蘇線)へ左折
南阿蘇村久石で県28(熊本高森線)に右折

IMG_8542.22.jpg

”みそらやも有るけど多いだろうなぁ・・“ と思っていたところ
Kさんから「ここっ!」とインカム超しに声がかかった

お茶をするのに行ったのは、『Nyima』

DSC07599.22.jpg

インドやバリ アジアンテイストの雑貨と服がメインの店
 で、cafeも併設

DSC07595.22.jpg

落ち付かないかな?と思ったけど、前面の緑越しに、阿蘇が見えて
  (オープンテラス)

DSC07594.22.jpg

結構まったりできた

DSC07593.22.jpg

 自家製ジンジャーエールはジンジャーたっぷり

 さて、午後のひと息が終わって、帰る方向へ

IMG_8543.22.jpg

ここから「走ったことが無いのでぜひ!」とKさんから言われていた
南阿蘇グリーンロード目指して、久石の交差点まで戻って

IMG_8546.22.jpg


IMG_8548.22.jpg

右折、登坂   通称「ケニーロード」

IMG_8552.22.jpg

30数年前、天上の人だったケニーロバーツ
その、″キングケニー” を身近で感じられるとは、思いもしなかった
DSC07608.22.jpg


DSC07609.22.jpg

DSC07610.22.jpg

南阿蘇展望所に立ち寄っている間
ワインディングを楽しむ2人は先行

で、おいかけて合流(止まっててくれたから)

熊本市側の下りになって
阿蘇初心者Iさんが、先導K君に引っ張られて
すごいスピードで駆けて行ったのを、慌てて追いかけて

DSC07613.22.jpg

こっちの展望所でも一息

IMG_8553.22.jpg

らくのうマザーズミルク牧場横から

IMG_8554.22.jpg

グランドチャンピオンGC過ぎて左折
くだって、県28(熊本高森線)に出て左折、西行
IMG_8556.22.jpg



被災地 旧益城町を抜け、益城熊本空港ICからハイパードライブ
すぐトイレに行きたくなって、詫麻PAにピットインしたけど

IMG_8561.22.jpg


そのあとは、各々のペースで走って
基山SAで一息ついた後、路上解散

雲海に始まった、阿蘇初心者アテンドツーも
無事終わって良かった の367kmだった。


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 3

響

ウンカイダーだねー。
その時間で見れるって持ちすぎでしょう。
らくだ山ずいぶん要ってないなー。
平日しかむりかな?
by (2017-12-16 16:15) 

jimy

まだアップしていませんが、先日氷点下ギリギリの気温の中、
阿蘇山頂まで行ってきました。Kさん...今だったら即天国行き
でしょう。でも皆さん熊本LOVEで嬉しいです。来春辺り何処か
ご一緒で来たらいいですね。
ってか、今年は3連敗で雲海に出会えなかった悲運なワタクシ(泣)

by jimy (2017-12-18 22:02) 

T2

☆響さん こんばんわ!

まさに、“運”が味方のウンカイダーでした
よかった、ウン〇ライダーじゃなくて(笑)
らくだ山は、夏は暑くて行けないし、冬も近づけないし
シーズン短い上に、行く人も多い 
なかなか、ハードルの高い店になった感じがするなぁ
土日なんかは、相当時間をずらさないと
もしくは、名前書いてから「高森殿の杉」を見に行くとか
考えないと、時間ばっかりかかちゃうかも?


☆jimyさん こんばんわ!

その気温で山頂ですか!? 気合入ってますね~
何度走っても、阿蘇、久住あたりの道は
また、走りたくなる要素いっぱいです
「雲海連敗」残念です・・・ 
ほんと「運」もかなり大事ですよね
jimyさんと、どこかで会える「運」がありますように!


by T2 (2017-12-19 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。