SSブログ

まとまりのない、まとめ 2021後半 [ツーリング]

前半の駈け足で、抜けていたものがありました

4月、西へ

IMG_2187.2.jpg

IMG_2191.2.jpg

IMG_2197.2.jpg

西九州道は無料区間が伸びて、うれしいかぎり
伊万里までほんと近くなりました

IMG_2203.2.jpg

R498~国見峠~世知原~やまびこR~は、久しぶりすぎて道を間違う(-_-


IMG_2208.2.jpg

IMG_2209.2.jpg

IMG_2216.2.jpg

IMG_2220.2.jpg

たびらで物産館に寄って
IMG_2226.2.jpg
平戸

IMG_2232.2.jpg

IMG_2237.2.jpg

久しぶりの平戸で、改修が終わった平戸城散策

DSC06896.2.jpg

そこから戻って、たびらの少し海側

IMG_2277.2.jpg

DSC06970.2.jpg

ちょっと入り込み(行き止まり)

IMG_2292.2.jpg

とってもきれい
DSC06979.2.jpg

日本最西端の駅平戸口では、R25を狙うかまきりがっ!

IMG_2299.2.jpg

伊万里までは来た道を戻って
そのあと久しぶりの県32(伊万里畑河内厳木線)

IMG_2328.2.jpg

IMG_2329.2.jpg

IMG_2342.2.jpg

厳木から山越え~天山~三瀬 で帰宅


5月、神奈川から長女が帰ってきて、初の3人でプチツー

IMG_2847.2.jpg

長女は、元めにまるさんのトリッカー

IMG_2853.2.jpg

日頃乗っているのが、Ninja 250Rなので(と言っても通学ぐらい)
「楽ちん~」って言ってました

IMG_2858.2.jpg

3人目の次女はタンデマー

IMG_2861.2.jpg

行き先は秋月、というほど良い距離

IMG_2863.2.jpg

IMG_2864.2.jpg

IMG_2865.2.jpg

学校で「和紙漉きもした」という事で、秋月和紙処にIMG_2871.2.jpg

IMG_2867.2.jpg

店主さんにとてもよくしてもらって、作業の説明とプチ体験も

IMG_2870.2.jpg

あと、遠い先祖のお墓参りして、「廣久葛本舗」

IMG_2883.2.jpg

は、残念ながらお休み・・・
IMG_2885.2.jpg

来た道県77でもどって、少し前に「道の駅」に昇格した「筑前 みなみの里」

IMG_2900.2.jpg

IMG_2899.2.jpg

寄って帰宅


9月、集合はいつもの山田SADSC_7651.2.jpg

今日は、Iさんのお友達も加わって9人という、久しぶりの多人数マスツー

IMG_3678.2.jpg

IMG_3695.2.jpg

いつものルートで亀石峠ストップを入れて

IMG_3715.3.jpg

IMG_3721.2.jpg

IMG_3724.2.jpg

瀬の本まで

IMG_3727.2.jpg

IMG_3730.2.jpg

久住高原コテージの方へ行ってIMG_3742.2.jpg

奥豊後グリーンロードから
IMG_3745.2.jpg

IMG_3751.2.jpg

R57にでて、七ツ森古墳群

DSC_7664.2.jpg

DSC_7666.2.jpg

DSC_7670.2.jpg

ご飯はすぐの「道の駅すごう 丸福」(写真撮り損ね・・)

再び奥豊後グリーンロード

豊後荻でGASストップしたら、向かいにこんな場所

IMG_3792.2.jpg

IMG_3790.2.jpg

鋼鐵塚(はがねづか)さんは居なかった(^^;  
IMG_3795.2.jpg
さっき食べた「丸福」の 本社横を通って、またまた久しぶりのここ「白水堰堤」

IMG_3798.2.jpg

帰ってから気づいたのは
せっかく持って行っていたミラーレス一眼のSDカードが入ってなかったこと

DSC_7681.2.jpg

というわけで、スマホの写真しかなかった・・・

ここから竹田市の方へ

IMG_3803.2.jpg

と先導してたら、分岐を間違えて、里道巡り

IMG_3807.2.jpg

まぁ、なんとか県135(高森竹田線)にでて

IMG_3808.2.jpg

玉来~R57IMG_3813.2.jpg~竹田~県638(白丹竹田線)
IMG_3823.2.jpgIMG_3842.2.jpg
~県131(笹倉久住線)へつないで、R442

IMG_3846.2.jpg

デザートは「黒ゴマソフト」
DSC_7682.2.jpg

並んでいる以上に時間がかかると思ったら
この日おじさがワンオペでやってたよ

DSC_7685.2.jpg

IMG_3848.2.jpg

IMG_3850.2.jpg

IMG_3852.2.jpg

R442を瀬の本へ抜けて、右折
IMG_3867.2.jpg
IMG_3858.2.jpg

県40(飯田高原中村線)~四季彩R

K君リクで「町田バーネット牧場」、今晩のお肉調達だそう
そのまま下って、R387~玖珠
ここで、GASストップに入ろうとして、入り口間違えて
ついてきてたNさんバイクが寝転ぶ、というアクシデント

先導の責任です、ごめんなさい、けがとかなくてホッと
ここから高速の為、解散式をして

IMG_3885.2.jpg

あとはマイペースで玖珠ICから福岡へ


12月、暖かかった日曜日

いつもBIKERでいっぱいの日田のセブンはこの通り

IMG_4015.2.jpg

~瀬の本

IMG_4024.2.jpg

IMG_4025.2.jpg

IMG_4029.2.jpg

IMG_4033.2.jpg

IMG_4036.2.jpg

~冬枯れの高原も気持ちいい(寒くなければね)県11

IMG_4038.2.jpg
今回、冬阿蘇だったから気づいたこれ

IMG_4042.2.jpg
「Hマーク」(一部通称響ホイホイ)

こんな場所にもあったとはね

県40(南小国波野線)抜けて

IMG_4047.2.jpg

IMG_4048.2.jpg

IMG_4049.2.jpg

IMG_4050.2.jpg

R57横切って、阿蘇東部林道

IMG_4052.2.jpg

ツリーハウスの手前で右折、県218(上色見草部線)

IMG_4056.2.jpg

~R265へ

上色見の広域農道も久しぶり

IMG_4061.2.jpgIMG_4070.2.jpg

ソロだと、あんまり食事を気にしないけど
たまたま看板見つけて入り込んだ南阿蘇白水そばなか津」 

DSC07617.2.jpg

DSC07623.2.jpg

DSC07622.2.jpg

DSC07624.2.jpg

「食べ比べ」もできるメニューもあり、かなり良かった

R325を東へ

IMG_4083.2.jpg

IMG_4086.2.jpg

目的はこれ「新阿蘇大橋」
DSC07630.2.jpg

熊本地震で崩落した「阿蘇大橋」の代わりにできた(少しだけ下流)阿蘇復興のシンボル

眼下に見える「長陽大橋」は2017年に応急復旧していたが

DSC07633.2.jpg

「新阿蘇大橋」開通に伴い今年4月から本復旧工事の為通行止め中

DSC07638.2.jpg
IMG_4092.2.jpg

渡った突き当りでR57

IMG_4093.2.jpg

IMG_4100.2.jpg

右折して赤水から県23(菊池赤水線)へ左折

IMG_4102.2.jpg

北側復旧道路

IMG_4104.2.jpg

をくぐって登坂

DSC07640.2.jpg

DSC07643.2.jpg

県339(北外輪山大津線)へ右折

IMG_4110.2.jpg

IMG_4111.2.jpg

IMG_4113.2.jpg

マゼノミステリーロードは完全通行止め

県45(阿蘇公園菊池線)へ右折

DSC07640.2.jpg

DSC07643.2.jpg

そのまま県11へ抜けてIMG_4120.2.jpg

午前南下した県40(南小国波野線)を北上

IMG_4132.2.jpg

小国で定例のショートストップ

IMG_4139.2.jpg

12月にしては暖かかったこの日、並びのソフト屋さんは繁盛してた

IMG_4135.2.jpg

鍋ケ滝は予約制になったのか?

IMG_4137.2.jpg

帰りもFロードへ

IMG_4142.2.jpg

IMG_4150.2.jpg

珍しく日田で寄り道

DSC07653.2.jpg

大好きな日田やきそば、久しぶりの三隈飯店
DSC07655.2.jpg

おいしゅうございました



あと、2,3かけてないプチつーもありますが、本年はここまで

本年も、レポが少ない拙ブログにお越しいただき
まことにありがとうございました
来年も、レポは少ない見通しですが
なにとぞよろしくお願いいたします。

皆様、よい年をお過ごしください     T2


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

barbie

なかなか思うようにツーリングに行けない一年ではありましたが、一年の最後にお会いできて楽しかったです。
来年はバイクでお会いしたいです。
良いお年をお迎えくださいね。
by barbie (2021-12-30 20:40) 

響

振り返ってみるといろんな場所に行ってるものですね。
スクロールを進めてると季節も進むのが楽しめました。
親子ツーリングもあってわたしの憧れです。
響ホイホイ見つけてくれてありがとう(笑)
by (2021-12-31 08:41) 

T2

>barbieさん、こんばんわ!

こちらこそ、お久しぶりに会えて
また、barbieさんのパワーに触れることができて
とても楽しかったです
数年できていませんか、ぜひよろしくお願いします!


>響さん、こんばんわ!

ここのところ、コロナもありましたが
ますます活動か減ってます(・・;)
でも、2022年はチピっ子ででも、響んと走りたい!

響ホイホイは、やっぱり
冬だから見つけることができたのですよ
2022年もよろしくお願いいたします!

by T2 (2021-12-31 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。