SSブログ

家族ドライブ 東へ [ドライブ]

高速道路休日1000円も、終了間近となりました

今年、【平日も・・】 とわくわくして待ってたんですが、幻と消えました
理由が理由なので仕方ないですね

まぁ、普通の方より、“休日”の恩恵に預かれない身でしたので
残念度は、ちょっと低いかも?

でもでも、ちょっとでも恩恵を受けましょう!

5月も、休日出勤があったので、振替えてのお休みです


休日なので、家族でドライブ!

梅雨にも入って、この日は、天気が二転三転
当初、南のほうに行く予定でしたが、雨が強くなりそう
ということで、天気が少しでもいいほうに・・・

IMG_3557.2.jpg

出発が遅くなって、ココの通過は13時過ぎ(^^;
出かけること自体、朝決めたのもありますが、ちょっと遅くネ?(汗)

IMG_3559.2.jpg

ずれた時間の所為か、あまりバイクを見かけませんでした

小月ICで降りた後、R491を北上、道の駅きくがわで、ちょっと休憩IMG_3561.2.jpg

出るときに、嫁さんが 「あ、こっち寄って!」 って隣の店へ
『奥野蒲鉾店』と書いてありましたがIMG_3563.2.jpg
この、たこ入りてんぷらはおいしかった!

昨年秋、『hoshizouさん  final九州ツーリング』で走った
県34(下関長門線)を逆にたどります

このあたり、ホタルの名所らしいですが、さすがに夜までは居れないので通過
豊田町で、R435へ左折

黄色いガードレールを見ると、山口にきたなぁって思います

旧殿井郵便局をちょっと見て
IMG_3565.2.jpg

その名前の由来が、とっても気になる特牛(こっとい)へ

昨年秋走ったときは、小月まで早かった記憶しかなかったんですが
クルマで行くと、結構かかりました(^^;

ここまできたら、お分かりの方も多いでしょう

今日の目的はココです
DSC_3910.2.jpg

あいにく、ちょっと霞んでいた角島大橋
でも、手前の海岸沿いは、透明度が高く、らしい景色を見ることができました

思ったよりバイクは少なかったかな?

わたります
IMG_3570.2.jpg

一度きてみようと思った、 『響さん』のところで紹介されている、【おおはま】
IMG_3585.2.jpg

時間がずれていたからか、ほかにお客さん居いず
家族4人で海鮮丼と
IMG_3584.2.jpg

イカ刺し定食
IMG_3577.2.jpg

を分けながら食べて、おなかいっぱい

秋は、ここからUターンしたので、初道の奥へ

DSC_3917.2.jpg
やってきた『角島灯台』です

105段のらせん階段と最後のはしご状階段を登ります
DSC_3924.2.jpg

う~ん すばらしい!(ちょっと怖いけど・・・)
DSC_3925.2.jpg

ヒールの高い靴で昇った女性が「靴脱いで降りようかな~」 なんて言ってましたが
そりゃあ、そのまま降りるのは無謀というもの・・・(^^;

DSC_3937.2.jpg

資料館も見て出てきたら、もう灯台は見学終了時間になってました

駐車場もガラガラの角島灯台を後に、来た道を戻ります
IMG_3590.2.jpg

行きと違う道を行くために、R191を西進
IMG_3597.2.jpg

海沿いでなかなかいいです・・・・ おっ!!


IMG_3600.2.jpg
秘密結社社員養成学校?(笑)

川棚温泉で左折して県40(豊浦清末線)~県34(下関長門線)を辿って
下関市街へ

R2と重なって、下関ICへ入ります
DSC_3940.2.jpg

乗ってすぐですが、おきまりの『壇之浦PA』に寄ります

バイカーはちらほら・・・
IMG_3609.2.jpg
なつかしのウォルターウルフガンマ!

あとあきらかに初心者女性を数人含んだマスツーとか・・・

数日前まで、天気が悪い予報だったので
バイクお出かけは少なかったのかな?

あと、新しくできた直方ICや宮田スマートICの看板を確認したりしながら
帰宅しました


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

yosi

家族サービスいいですね。
海鮮丼、旨そう
イカの量もタップリだし、家族でシェアできて
みなさん大満足のドライブだったのでは。(^^)b
by yosi (2011-06-10 13:41) 

とりてん

そうか・・・


秘密結社養成学校はそこに・・・
by とりてん (2011-06-10 15:28) 

歳三君

ほぼ丸々一杯使ってる感じのイカ刺定食美味しそうですね。
腹ごなしの灯台は登りは105段もあると
キツ過ぎっぽいですけど(^^;
by 歳三君 (2011-06-11 12:47) 

hoshizou

海鮮丼はちょっと豪華すぎ。
誕生日以外で食べてはいけません。
途中で紹介している、昨年秋、ファイナルツー
昨年のファイナルツーと今年のファイナルツーってのがあるのが不思議です。
アレは、偽ファイナルツーと呼びましょう。

by hoshizou (2011-06-11 21:48) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

バイク遊びを、ちゃんと続けられるための
家族サービスです(笑)
海鮮丼、おいしかったです!
イカのほうもおいしかったんですが
天ぷらの好みで、呼子に軍配上げときます


☆とりてんさん こんばんわ!

“学校”だとか、“観光バス”だとか
結構あちこち秘密結社関連がありますよ(笑)


☆歳三君さん ようこそいらっしゃいました!

丸一杯は満足です!
灯台の105段は、思ったよりは早く昇れました
かえって、数えたりするときついかも?
でも、昇ってみる価値は絶対ありますよ!


☆hoshizouさん こんばんわ!

え~?贅沢?  すいません(^^;

“アレは偽” って 前回が“ファイナルツー”で
今回が“真・ファイナルツー” だったのでは?

皆、納得してますよ(^o^) 次回も考えてくださいね(笑)
by T2 (2011-06-11 23:20) 

HIDE

またまた角島のステキな写真。
行きたくなるじゃありませんか~
ここから1000キロか・・・
by HIDE (2011-06-13 22:10) 

響

あっ!養成所を見られた!
古いコンクリートを一瞬で見つける方法や雑魚の捕獲方法を教えています。
やっぱりおおはまの海鮮丼は美味しそうですね。
大勢で来たら嫌がられるのが難点ですが
また行きたいです。

by (2011-06-14 20:40) 

T2

☆HIDEさん おはようございます!

角島、阿蘇、西の海
北部九州は恵まれてるかもしれませんね
あ、あと富士山があったら(笑)
1000キロ・・・ でも鹿児島に比べたら近いですよ
 (って あおってみたりして・・)


☆響さん おはようございます!

“秘密”になってないですよ(笑)
でも、そんな楽しいこと教えてくれるなら
入学希望者続出かも?

少ないときでも、食堂の方は無愛想でしたが
海鮮丼はおいしかった!

by T2 (2011-06-15 09:13) 

ひろろん

角島灯台、、まだ登った事が無いんですよ、
一度登りたいなぁ。
ウォルターウルフガンマなつかし~
後輩がこれでジャックナイフして前転してました。(笑)
もったいな~、当時いくらだったっけ・・

>靴脱いで降りようかな~
女性は彼氏に合わせるのも大変ですねぇ~(笑)

by ひろろん (2011-06-16 01:28) 

T2

☆ひろろんさん おはようございます!

僕も、角島自体 昨年初めて行きました
もちろん灯台は今回初めて
見晴らしすばらしいです ぜひぜひ!

ガンマ、きれいにされてあったので
ほんとに好きで乗ってあるんだと思いました
“ジャックナイフ” こわいなぁ・・・(^^;

“彼氏にあわせる” この女性はあわせた感じではなかったので
大丈夫だと思いますよ(笑)
by T2 (2011-06-17 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ささえるもの梅雨の合間の道 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。