SSブログ

梅雨の合間の道 [ツーリング]

5月、渇水の懸念があった福岡

しかしながら、梅雨に入って
ココのところ雨がひどかったので、そっちの方は落ち着いたのだろう

そんな中、後輩たちからのお誘い・・・
聞けば、3年前、転職したIさんも、ひょんなことから参加らしい

天気さえよければ、ツーに出ようと思っていた日なので
二つ返事で、「行く」と答えて、あとは天気予報を毎日見ていた・・・

ラッキーなことに、雨予報は無し
喜んでのEg Startである

IMG_3636.2.jpg

あ~ 終わってしまうんだなぁ・・・・

ごらんのとおり、晴れではないものの、曇り・・
もうちょっと晴れてほしかったが、贅沢はいえない
待ち合わせの、コンビニに向かう
IMG_3637.2.jpg

集合時間ぴったりだったが、二人はすでに到着済み
手前のBuellが、Iさんのバイク

初めて間近で見るBuell・・・・
IMG_3638.2.jpg
ディスクが、ホイール側についてたの??

IMG_3640.2.jpg
ベルトドライブ??   初めて知った・・・

あと、K君は遅れるらしいとのコトで、先に出発
県77(筑紫野三輪線)
IMG_3645.2.jpg
からR386BP

県594(女男石野町線)
IMG_3648.2.jpg
前方に見えるはずの古処山は、まさに雲隠れ状態

“おいおい、雨はやだよ” なんて思いつつR500を奥へ

余談だが、古処山といえばdocomoのSH-08CのCM
『森の木琴』は 古処山にて作られたらしいことを、最近知った


で江川ダム横
IMG_3650.2.jpg

土曜日ぐらいまで、結構降ったから
満々と水をためていることは想像できたが
その先の区間、結構道路に水が流れ出し
水みちが十数ヶ所あったのは、予想以上だった

慎重に走って、とりあえず道の駅小石原で、トイレ休憩
IMG_3653.2.jpg

ほんとは、休憩するほどの距離でもないのだが
K君との連絡もあって、ちょっと立ち寄り
土日が、かなりバイクが多いと聞くここも、平日の、しかもこの朝早い時間では
ひっそりとしたものである

走っている途中なのだろう、連絡はこず、“英彦山で待つ” ってメール打って、リスタート
IMG_3654.2.jpg

Iさん、このBuellは今年3月に買ったばかりなのだそうだ
その3月までは、10年ぐらいのブランク、つまり、リターンライダーの一人

とはいえ、昔相当乗っていたので、スムーズなライディング
小石原からは、N君とかっとんでいった
IMG_3656.2.jpg

追いついたのは、こうやってクルマに引っかかっている間のみ・・
IMG_3657.2.jpg

到着
IMG_3663.2.jpg

奥のZRXは、下関からのRider

ツーマップルを見てあったので、ちょっと会話
「楽しい道ありますか?」 って言われたから
“まっすぐのR496は途中まではアレだけど、山国町までは楽しいですよ”
ってお勧めしたら
そっちの道のほうに、行かれたみたい

K君到着まで、まだありそうなので、試乗会

Buellは、もちろん乗るのは初めて、コンパクトな車体で、ポジションも楽
IMG_3660.2.jpg

だけど、相当寝かして曲がるタイプのようで
低速ならリーンアウトで倒しこむ、なんてお遊びもできちゃうぐらい
ただ・・・・・  かなりの振動と、シートに自由性がなく、熱が凄い!

ほんとに趣味性の高いバイクでした、       面白いけど・・・・

休憩しているいつものところで、手作り新聞発見
IMG_3665.2.jpg

ずぐそこの、英彦山駐在所の警察官の方が発行したいるらしかった
ほのぼの~

そうこうしているうち、K君到着IMG_3666.2.jpg

実は遅れた上に、道に迷っていたらしい
何度か来た事あるから大丈夫だよね~ なんて勝手に思っていた(^^; ごめんねK君

と、「こんにちわ~!」 と挨拶され、振り向くと
件の警察官の方が近づいてこられた、しかもにこやかに!

「休憩時間なんで、一緒に混ぜてもらってもいいですか?」 って
おお~ なんとフレンドリーな方!
IMG_3667.2.jpg
 (説教されているわけではありません(笑)、念のため)

この付近での事故の話や、地域の話
“ほんとに、このあたりの方は良い方ばかりで”  って言ってあったが
たぶん、この駐在さんの人柄が良いので、このあたりの方も頼りにしてあるに違いない
IMG_3668.2.jpg

コーヒーに、お菓子までご馳走になったという、貴重な体験をしたあと山を降りることに
N君と、K君はここから帰路

自分は午後まで走る予定を取っていたので、ここからソロツー発動だったが
Iさんは、時間があるとのことで、二人ツーとなった

実は、Iさんとは、20年ほど前バイクで何度か走りに行っていた仲
でも、その頃とは比べ物にならないぐらい知っている道が増えたので
先導してR496のほうへ
IMG_3671.2.jpg

狭路区間を抜け、R212で右折、『道の駅 やまくに』のところで右折
大分県43(玖珠山国線)という、気持ちのいい郊外路を抜ける

『立羽田の景』を越えたところで、ワンちゃんお供のドライブ車に追いつく
IMG_3682.2.jpg

よく、ああやってクルマから身を乗り出し
風を受けながら走っている犬を見るけど、気持ち良さがわかるんだろうなぁ

県48(日田玖珠線)との合流地点の先をLeft turn
IMG_3683.2.jpg

県28(森耶馬渓線)からR387に出て南進
ここで、観光バスの集団にひっかかたので、トイレ休憩
IMG_3690.2.jpg
『童話の里』をうたっている、 玖珠町の道の駅、その名も童話の里くす

リスタートして、R210重複区間を経て、またR387単独区間へ
IMG_3696.2.jpg
素直なルートは、引治交差点を左折、四季彩ロードに入る道なのだが
ちょっと、確かめのために直進

宝泉寺温泉方面へ
IMG_3698.2.jpg
入り込んで、さらに左折

『2月 スキーの帰り』 に寄った【四季彩の湯】の横を通り抜け
IMG_3700.2.jpg

そのときも、予想を書いていたが
それを確かめるべくのHill Climb
果たして、予想通り、四季彩ロード途中の
一昨年ごろから林道分岐を作っていた場所に 無事出た

あとは、素直に登って、県40(飯田高原中村線)にあたって右折IMG_3703.2.jpg

2年前の『hoshizouさんを 囲む夏祭り』をした、泉水キャンプ場横を通り
IMG_3704.2.jpg

緑広がる、泉水山すそをかすめ
IMG_3705.2.jpg

九重公園スキー場横からは、Down Hillして、森林浴の道
IMG_3710.2.jpg

曇っていたので、前方の阿蘇が見えず残念だった、県11(別府一の宮線)を経て
IMG_3711.2.jpg
瀬の本でちょい休憩
IMG_3713.2.jpg

休憩というか、ちょうどお昼時になったので、“ごはんはどうする?” の打ち合わせ

候補を3っつぐらい上げたけど、「そばに行こうか」という話になり
瀬の本を脱出

R442をやや黒川方面に走って、小田温泉側へ入りこみ

通り沿いにあることは知っていたが
入るのは初めての 『白川そば隠庵』
IMG_3717.2.jpg
たしか、『かおりんさん』 お気に入りのところでは?

店内はこんな雰囲気
IMG_3722.2.jpg

IMG_3723.2.jpg
横を川が流れて、落ち着いた感じで食

IMG_3721.2.jpg

いつもソロの時は、15時ぐらいの帰着目標があるので
実は、落ち着いて昼飯を食べることは、皆無に等しい
ツーレポの中に、食べもの記が出てこないのはそのためなのだが
今日は、思いがけず2人ツーになったので、ちゃんとした食事である

ここから、帰路
IMG_3724.2.jpg
(突き当りがR442)

R442に復帰した後はファームロード経由日田
R210~福岡県749(保木吉井線)~県52(八女香春線)
IMG_3731.2.jpg

そして杷木ICという、 『前回』と同じルート

山田SAで、いったん休憩は入れたものの
Iさんとは、筑紫野IC降りた後流れ解散して
用事がある、16時前には帰着

木曜からまた強い雨になって
合間を生かせてよかった!  の297kmだった。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

GATA

読んでて思いっきり走りに行きたくなってしまいました。
写真の中の緑がとっても綺麗!
阿蘇に行きた~い。
by GATA (2011-06-17 04:42) 

肥前のFe

爽快な走り 伝わります
 はやく 雨上がれ ですね^^
by 肥前のFe (2011-06-17 07:25) 

XXAR2

良い梅雨の合間ツーリングでしたね( ^ー゜)b
by XXAR2 (2011-06-17 10:54) 

エアーウルフ

ツーリングマップルを見ながらでも、迷子になりそうでした。
雨降らなくて良かったですねヾ(^0^)ノ

オイラも色んな道を覚えないと・・・
by エアーウルフ (2011-06-18 12:14) 

yosi

おそば屋さんは雰囲気のいいところですねー。
来週あたり晴れてくれないかな。

by yosi (2011-06-18 13:03) 

sadabouz

森の木琴はすばらしいですね!
そこにずっと残してくれたらいいのに・・・

英彦山の駐在さんだけに
次女の名前が“英美”なのも納得です。

この時期、雨にも遭わずよかったですね!
by sadabouz (2011-06-19 16:35) 

しろのぽ

また渇水になりかけてたのですね。
福岡市近辺って、水事情=雨事情がいまひとつといいますか・・・
梅雨時に、タイミングよく出られて良かったですね。
山の緑も、みずみずしくてきれいです。
駐在さんの発行している新聞はほのぼのしているけれど、救助2件はちょっと困ったものかも(^^;
by しろのぽ (2011-06-19 17:50) 

T2

☆GATAさん こんばんわ!

もう緑いっぱいでしたよ!
今年は雨が多そうなので、梅雨明けに向けて
気力と体調 整えてください(^o^)/


☆肥前のFeさん こんばんわ!

ほんとに、いい合間でした
梅雨があけると暑いので
今ぐらいまでが一番いいかもですね~
(雨が降らなければ、ですが・・・)


☆XXAR2さん こんばんわ!

この日だけでしたよ~
今日も福岡は雨だし、来週も・・・・


☆エアーウルフさん こんばんわ!

ツーマップルで迷子にさせちゃいましたか・・・(^^;
リンク貼ってますが、「マピオン」とか「ゼンリン」とかも
たどりやすいですよ!

天気はほんと、タイミングが良かったです


☆yosiさん こんばんわ!

小田温泉のほうは、黒川よりかなり静かです
雰囲気はこっちの方もいいと思うんですけどね~

晴れはなさそうですが
ちょっと雨予報が少なくなってきましたね


☆sadabouzさん こんばんわ!

「森の木琴」 いいですよね~
CM自体見たことはなかったんですが
どっかにあってほしいです!

「英彦山の」 あ、名前まで見てなかった(^^;
さすが さださん!


☆しろのぽさん こんばんわ!

筑後川の導水以来、昔のように
大変な渇水はなりにくくなってます
それでも、大雨にも弱かったりするのでやはり
“水事情”いまひとつ、といったところでしょう

“救助2件” 楽に行けそうに見えて
英彦山って、もともと修験者の山ですからね~
なめちゃいけない ってことでしょう


by T2 (2011-06-19 23:01) 

旅風V2

このおそば屋さん行ってみたい一二三(^q^)
by 旅風V2 (2011-06-21 13:30) 

T2

☆旅風V2さん こんばんわ!

ぜひぜひ! 白川温泉の
メイン道路沿い、やや瀬の本側
「白川そば 隠庵」です(^o^)
by T2 (2011-06-23 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族ドライブ 東へJR博多シティ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。