SSブログ

西の海の道 その2 [ツーリング]

    『その1』からの続きです

樺島灯台に至る道は、一本なので
来た道をトレースして戻る
IMG_3932.2.jpg
 (つないでいる樺島大橋)

脇岬町で、R499にのっかり西行き
IMG_3933.2.jpg


きれいな海沿いの道
IMG_3935.2.jpg

振り返るとIMG_3934.2.jpg

走ってきた、樺島

ここは、茂木から辿ってきた県34(野母崎宿線)と重複区間で
県34も、こんなところで終わっちゃう・・・
IMG_3944.2.jpg
(帰り道に遠くから撮ったので、はっきりせずごめんなさい)
今気付いたけど、舗装が変わって路側帯白線が切れてネ?

 

登り道になって
IMG_3936.2.jpg

到着
IMG_3938.2.jpg


実は、この上80mのところに権現山公園があり
そこまで上がると、視界がよければ、甑島あたりまで見えるそうだが
暑さと、帰着予定15時半という、時間の関係でココ止まり・・・

IMG_3937.2.jpg

でも、水平線は満喫

下っているときにも見えていた、樺島
IMG_3942.2.jpg

R499に戻り、道はやや北上
ここで、 『5月に来た』軍艦島歴史資料館の横をとおり、長崎市街地を目指す

IMG_3946.2.jpg
天気もよく、端島もはっきり見えたが、コンデジではこれで精一杯・・・

その後も、シーサイド満喫♪
IMG_3949.2.jpg

狭路区間は注意して
IMG_3959.2.jpg

信号のつながりの悪さと、ペースカーにも気をつかって(笑)
IMG_3960.2.jpg

これまた、5月とおんなじルートで、県237(小ヶ倉田上線)にはいり
IMG_3962.2.jpg

今朝見た、長崎南環状線の行く先はこれだな
IMG_3963.2.jpg

と確認できたところで、左折
IMG_3967.2.jpg

女神大橋をわたって、R202に突き当たって、左折
遠くに、今年3月開通の伊王島大橋なんかもチラ見して
IMG_3974.2.jpg

いくつか漁港や、長崎新港を通り過ぎ
IMG_3978.2.jpg
遅いトラックに引っかかったりしながら

ここへ
IMG_3984.2.jpg

上黒崎町の、カトリック黒崎教会

IMG_3987.2.jpg


詳しくは、やっぱり 『響さんのブログ』を見ていただくとして(^^;
実は、この黒崎町で一度通夜に出たことがある

見慣れた祭壇のそれは、仏式みたいに見えたが
この上の写真と同じく
マリア様が、飾られた花壇の中にやさしく立って居たのが非常に印象的で
“やはり、隠れキリシタンの流れは、脈々と続いているんだなぁ”と
妙な納得をしたことを覚えている
IMG_3990.2.jpg

IMG_3995.2.jpg

休憩地点は、決めていたここへ
IMG_4002.2.jpg
『道の駅 夕陽ヶが丘 そとめ』

このあたりは、1月に、 『tonojiさん』たちが行った、ツーとかぶるルート
  (企画は響さんですが)

休日は、Bikerたくさんに違いないが
平日、しかも日の高い時間なので ひとかた、ふたかたぐらい

でも、そんな中 ベテランライダーの姿・・・

IMG_3996.2.jpg

カッコは、普段着の延長みたいだけど、長袖だし
乗ってるバイクが『GW』なので、 感心しきり
IMG_4000.2.jpg

あっちに、 『禄太郎さんに教えていただいた』城山展望台がある
IMG_4001.2.jpg

本当は、展望台も行く予定にしていたが
チラッと見えていた階段と、暑さに勇気が出ず(^^;
次の機会に持ち越し・・・
  (根性なしでスイマセン)

多めの水分補給とソフト
ソフトは普通のだったが、もらったとたんに溶けだして
右手がデロデロになる、という状態だったので、撮るどころではなかった(笑)

海側に遠藤周作記念館
IMG_3998.2.jpg

駐車場から見えていた、出津は、『響さんのレポ』 を見ていただくとして(またかい!)
IMG_4004.2.jpg
リスタート後、続いてR202を北上
IMG_4008.2.jpg

左手に、『hoshizouさんたち』 が行った池島なんかを眺めながら
IMG_4009.2.jpg
この分岐まで
IMG_4015.2.jpg
『肥前のFeさんの案内レポ』でこないだ見た
「音浴の森」の案内看板を横目で見て
ここを右折、角力(すもう)灘に別れを告げて
県12(大瀬戸西彼線:おおせとさいひせん)へ

ここは、丘越えの様相。 郊外路をUP & DOWN

そして、大村湾よコンニチワ!
IMG_4024.2.jpg
佐世保 九十九島あたりといい、このあたりといい
海に浮かぶ島々の風景は、なごむね~

時間短縮のルートを選んで、西海パールラインへ

今日も、無事存在の針尾無線塔
IMG_4032.2.jpg
その向こうに、 『5月に遊んだ』俵ヶ浦方面がチラッと見えていた

パールラインから県141(ハウステンボス線) 
で、長崎ハウステンボスをぐるっと廻り込んでR205 

特殊潜航艇訓練基地があった小串郷
IMG_4042.2.jpg

今日初めて気づいたのは、『片島魚雷発射試験場跡』がちらっと見えたこと

川棚で、GASストップ、ついでに水分補給

昨年あたりから、夏ツーの後 肩や頭の鈍痛を感じるようになったので
  (トシの所為もあるケロ(^^; )
今年は、多めに取ってみようという次第

大村湾をぐるっと廻り込んで、行き先は東そのぎIC

で、ハイパードライブ開始
真夏に比べれば、まだすずしい風が救い・・

出口は、時間短縮効果の一番高い、東背振IC

ここから、山越え
今朝も通ったが、さすがに山上の東背振トンネル付近は涼しかった!

トンネルを越えたところ
IMG_4047.2.jpg

このあたりは、あまり変わってないが、 『五ヶ山ダム』は確実に進行中
IMG_4048.2.jpg

取り付け道路も進んでいる
IMG_4049.2.jpg
トレーラーの後塵を浴びながら、我慢して下って
朝来た道をトレース

予定を30分超過して、“子供にはごめんなさい”だったが
初夏のシーサイドロード満喫!     の、400km(ジャスト!)だった。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

かみさま

気持ち良さそうな道で羨ましい(^_-)-☆
また九州行きたいな。
by かみさま (2011-07-10 05:31) 

肥前のFe

天気に恵まれたひとり走り
 これもまた 良き哉 です
 梅雨明け いよいよシーズンですね^^
by 肥前のFe (2011-07-10 08:15) 

yosi

黒崎教会行きましたよ。昨年2月でした。
あの辺りから見えた池島がとても綺麗だったなー。(その時は池島って知らなかったけど)
良い道ですよね。ジモティーによると2箇所程トラップPがあるそうですが。
by yosi (2011-07-11 18:57) 

HIDE

空を含め景色全体が夏本番ですね。
暑さ対策が必須ですね!
ご年配ライダーさんにタンデムする奥様のリラックス感がnice!です。
by HIDE (2011-07-12 07:59) 

T2

☆かみさまさん こんにちは!

シーサイドは、天気がいいと気持ちよさが何倍にもなります(^o^)
“九州” なかなか簡単な距離じゃないですがぜひぜひ!


☆肥前のFeさん こんにちは!

いい天気でした~
梅雨明けもして、シーズン再開ですが
いよいよ暑くなりましたね(^^;


☆yosiさん こんにちは!

教会は、202沿いで行きやすいですよね~
“トラップP” そうですよね~ いい道ですもん
気をつけてはいましたが、かかわらないに越したことはないですね


☆HIDEさん こんにちは!

“青い” でしょ!    ほんと、暑くなりました
“奥様のリラックス感” 乗りなれてる感じでした
普段着っぽけど、ちゃんと長袖、キャリアを感じましたよ(^0^)

by T2 (2011-07-12 14:56) 

響

僕ってどんだけ外海をウロウロしてるのでしょうね?
T2さんのレポを見て改めて思っちゃいました。
夏の日差しは暑そうですが
とっても綺麗ですよね。

by (2011-07-12 22:10) 

T2

☆響さん こんばんわ!

いやいや、響さんの足跡がないところが
珍しいくらいですよ(^o^)
おかげで、手抜きさせてもらうことができます(笑)

暑くなりましたね~ この時点でやっぱり
ぎりぎりだったかも? 今の暑さなら途中で倒れそう・・・(^^;
by T2 (2011-07-13 21:38) 

hoshizou

こんな天気のいい日は、針尾無線塔の下で、シェンロンでしょう。
なんといっても、発祥の地 マイナリスト百景ですよ。
by hoshizou (2011-07-13 23:28) 

tonoji

はい行ったのは私ですが・・・
企画をしても、気が付けば丸投げになってしまいます(爆)
まぁ確信犯とも言うが
だってみんな詳しすぎるんやもーんって言ってみる( ´艸`)
by tonoji (2011-07-14 02:49) 

T2

☆hoshizouさん おはようございます!

針尾は寄る予定にしてなかったもんで・・・
また、そのうち(^^;


☆tonojiさん おはようございます!

“企画”が大事 いやほんとに
どこに行っても、響さんOhIkeさんが居たら
先導お任せが安心です     と言ってみる(笑)
by T2 (2011-07-15 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイク用品屋さんぐるっと・・・ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。