SSブログ

来賓と走る豊前豊後の道 [ツーリング]

以前から気になっていた、福岡東部ショウケ峠の上の歩道橋
IMG_4549.2.jpg

過日、『yamamenさん』 のところで、記事、写真を見つけて
長年の疑問が解決
 (yamamenさん ありがとうございました)

相変わらずの早出ツー・・・・


“にゃびのママさんが九州に来てツーリング中、ゲストお迎えツー行います”

響さんからの情報を聞いたのは、休み前
前日になって、都合がいい事が確定、急遽響さんに、参加表明をした
IMG_4556.2.jpg

R201バイパスを越えてやってきた
IMG_4563.2.jpg
香春のR


実は、ココでの集合は初めて
一度は、ちゃんとここスタートツーに参加しないとね、と思っていたのだが
これで、何か一人前になった気がする(笑)

maSatoさんが先着、ご一緒するのは久しぶり
IMG_4564.2.jpg
二人で、響さんを迎えることができた

出発~!

県52(八女香春線)を南下
県204(田川犀川線)という 『ついこないだ通った道』
から県418(英彦山香春線)、内田三連橋をチラ見して
赤村で県34(行橋添田線)に左折したら、そこは「えふ」前の道
IMG_4570.2.jpg
を抜けて、朝の涼しいルートで、響ファームロード(HFR)へ

IMG_4573.2.jpg
 (一番前の隼は、通りすがり)

県231(黒平椎田線)の東側が開通してからは初めて、のHFRを駆け抜けて
宇佐IC入り口まで
IMG_4575.2.jpg
通常なら、まだ下道、というところだが
渋滞を懸念して、念のため宇佐別府道へ
IMG_4580.2.jpg

IMG_4582.2.jpg

IMG_4584.2.jpg

バビューンを駆け抜けて、別府湾SAで一旦ストップ

と、一台のバイクが・・・・ アレ?見たことある!






IMG_4586.2.jpg

『もっちさん』でした!

実際お会いするのは初めて
たまたまでしたが、いい出会いがあって感謝です

maSatoさんは、ちょっとトラブルを抱えて、残念ながらここでリタイヤ
また、走りましょう!

響さんと二人で、待ち合わせ場所へ
IMG_4591.2.jpg
『にゃびのパパさんとママさん』です

「はじめまして~ T2と言います」
ブログ上でも交流がなかったのだが、図々しく、お邪魔してしまった
昨年も走られて、今年も九州ツーを夫婦タンデムで満喫中
横浜からのゲストです

挨拶そこそこ、響さん先導で、大分県11(別府一の宮線)へ
IMG_4594.2.jpg
城島高原手前で、県52(別府庄内線)~県620(東山庄内線)へ
IMG_4596.2.jpg

梅雨入り前に、『yosiさん』も訪れていた、由布川渓谷へIMG_4598.2.jpg

IMG_4618.2.jpg

この時期、涼しい場所は欠かせない
 (初めて来ましたケロ(^^; )

階段をずっと下りていったところに
IMG_4602.2.jpg
写真では、何度も見たことがあった景色が広がっていた

バラバラに散策
IMG_4611.2.jpg

「泳ぎたくなるよね~」と響さん
さすがパンツで泳いだ勇者!
「で 泳いだら 人が来たりして」なんて話をしていたら
渓谷下流側から 写真目的の方と遭遇 w(°o°)w

「パンツ姿にならなくてよかった・・(笑)」

あと 降りてきた分登らないといけないので
IMG_4614.2.jpg
にゃびのママさんから いただいた、ゆでたまごで栄養補給して
「さぁ 登るぞ!」

わずか数十メートルだとは思うが こんなに気温が違う?
っていう駐車場にもどって リスタート
IMG_4619.2.jpg

IMG_4620.2.jpg
響さんが止まってくれた、由布岳ポイント(by とり天さん)

IMG_4622.2.jpg
1年4ヶ月振りのくねくねを堪能しながら、R445へ

“ジェットコースター道路でも行く?” なんて話を先ほどしていたのだが
先導響さんは R210に出たところで左折
IMG_4624.2.jpg

“ということは” 梨ソフト?”  と 期待したら
気持ちが通じたのか 「庄内の里」へ(^0^)
IMG_4627.2.jpg

暑いので溶けそう…
IMG_4626.2.jpg
響さん ご馳走様でした!

ここからまた 行き先選定
竹田あたりまで廻ると時間がかかりそう? ということでリスタート。

一旦 R442を戻って 左折
さすが響さん! のショートカットルートで、奥豊後グリーンロードに乗っかって左折
IMG_4630.2.jpg
珍しく一台もすれ違わなかった快適ロードを進む
IMG_4631.2.jpg

IMG_4632.2.jpg

IMG_4634.2.jpg

IMG_4638.2.jpg

大野川上流広域農道にスイッチ 林の中を駆け抜け
IMG_4642.2.jpg
  (正面に黒岳)

男池駐車場に到着、原生林で森林浴~
IMG_4645.2.jpg

「あ、オオキツネノカミソリ!」 って響さんに教えていただいた
IMG_4648.2.jpg

IMG_4653.2.jpg
もうちょっとブルーが濃いときもあるけど、本日もとっても冷たい男池

『名水の滝』って、案内表示を見つけて、奥のほうに散策

「一度行った気がするけど・・」 by T2
「え? どんなだった」
「覚えてません・・・(汗) 」 なんて頼りない先導のワタクシ(^^;
IMG_4650.2.jpg

さらに奥へ・・・・
小高い丘を登ったところで、滝がチラっと見えたが
そこからまた道がぐっと下っていたのを見て、協議の末撤退
  (また登ってくるのは、由布川渓谷で十分満足(笑))

実は、県621に沿った場所で、そっちからもちょっと見えるところだった
ムダに皆さんを疲れさせたところで、来た散策路をもどる

  (ゴメンナサイでした)

県621(田野庄内線)を東へ
IMG_4657.2.jpg

県11(別府一の宮線)に入ったところでGASストップしてから
九州ツーリングのハイライトコースへ
IMG_4659.2.jpg
 もしかして、バイクで通るの初めて?(笑)

にゃびのママさん達も、初めてらしいメジャールートで
有名なビュースポットで写真を取ったりしながら
長者原ヘルスセンターへ

こんな景色を横において
IMG_4668.2.jpg

定番とり天
IMG_4667.2.jpg
まぁ、暑いので「だご汁」っていう選択肢は無かったですがね(笑)

さぁ、北上!
IMG_4670.2.jpg
県621(田野庄内線)

県40(飯田高原中村線)にスイッチして(車が多かった) 四季彩ロードへ
IMG_4672.2.jpg

順調に下って、R210
IMG_4674.2.jpg

から県409(下恵良九重線)
IMG_4675.2.jpg
に入って久大本線脇沿いを北上IMG_4678.2.jpg
道はまっすぐだが、県676(西有田豆田線)に乗っかって到着~
IMG_4682.2.jpg

2009年に近代産業遺産に認定された、豊後の森機関庫
鉄道記念公園として、整備途中なので、今後もまわりが姿を変えていくかな?

クルクル一本橋チャレンジ中の響さん
IMG_4683.2.jpg

見事にクリアで、拍手!(あとには続きませんでしたが・・・(^^;)

リスタート後、R387を北上
IMG_4687.2.jpg

コーナーのたて溝がある部分以外は、超快適な道を走って西椎屋のここへ
IMG_4692.2.jpg
『宇佐のまちゅぴちゅ』 

この日、最近らしく午後一時雨の予報があり
持っていること自体忘れるぐらい(笑)の自分としては珍しく持ってきた
IMG_4693.2.jpg
雨具 お守り代わりのこのおかげか
晴れ男、響さんのおかげか、晴れ間が広がっていた

さらに先へ
IMG_4695.2.jpg

IMG_4696.2.jpg
「道の駅いんない」で小休止
にゃびのママさんがオオサンショウウオを見に行っている間、せっせと水分補給

さらに北上して、院内ICが見えてきた
IMG_4699.2.jpg

すぐの所にある、石橋の貴婦人と呼ばれる鳥居橋
IMG_4702.2.jpg

IMG_4706.2.jpg
院内らしいご案内をして、さらに宇佐IC方面へ

今回、にゃびのパパさんから、「響ファームロード走ってみたい!」
ママさんから、 「えふに行きたい!」 というリクエストを頂き
お答えすべくの道選択

朝方通った、宇佐IC入口からHFR(京築広域農道)へ
IMG_4710.2.jpg

響富士を見ながら
IMG_4711.2.jpg
快適2車線を北上
IMG_4716.2.jpg

IMG_4718.2.jpg
にゃびのママさんのテンションが上がったのが
後ろから見ててもわかった、有名な案山子

朝 通ったルートを逆トレースして
IMG_4721.2.jpg

IMG_4722.2.jpg
“えふ” 到着~

『こないだ来た時』 フルパフェは次女に取られたので、リベンジ(笑)
IMG_4723.2.jpg

パフェで乾杯! なんかしながら
まったり談笑して、にゃびのママさんに満足していただき
 (ご馳走様でした!!)
一人離脱の時間
IMG_4726.2.jpg

お見送り、って、表の県道でカメラ構えたら
響さんから 「こっちこっち」って(^^;
IMG_4729.2.jpg

果樹園の中通ると、余韻もひとしおだと思う
さすが、響さんのルート選択!

にゃびのパパさん、ママさん 今日は一日お疲れ様でした!
横浜、ぜひ行きたいです~ 『三四郎さん』も待ってる?

さて、帰路
福岡県34(行橋添田線)を通って、大任町
県422(川崎大行事線)、県423(川崎猪国線)、R322、県90(穂波嘉穂線)
そして、県65(筑紫野筑穂線)といういつものルートで米の山峠超え

さすがに太宰府あたりは渋滞していたが
世間的に連休に入っているこのタイミングで
ほぼ、渋滞にあわずに楽しいツーができて、響さんに感謝である

(8/18追記)
さて、都市高下を走っていると、ミラーに一台のバイク
ライトの形が、同じ年代のR1? R6? って感じだった
“珍しいなぁ” なんて思いながら、ちょっとスピードを緩め確かめるつもりでいた

抜かれるとき、明らかに会釈をされた
あわてて、こっちもしたけど、顔を上げたときには、もう前方に
青いR6、まさかそれがぽっぷ!さんだったとは
コメントをもらうまでわからなかった


ゲストお迎え、そして、遭遇で充実 !  の403kmだった。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 13

にゃびのママ

昼寝している間のup、有難うございました。
響さんに続き、またまた余韻に浸れます。
写真もビデオデータもテレビの修理が17日以降にならないと
出来ないのでブログupがかなり先になりそうです。
帰着して1時間もたたないうち壊れる手際の良さに、
さすが世界の〇ニーだなぁと痛感してます。

是非、横浜へ来て下さい。
横浜のRで待ち合わせしましょう。(爆)
by にゃびのママ (2011-08-15 18:40) 

もっち

別府SAでYZF-6を見てもしや・・・って思ったらビンゴ!でした。(笑)
でもT2さん本人と確信を持つまでは、ドキドキでしたけどね。(^^ゞ
意外な場所でのご対面でしたが必然な出会いだったと
今になって実感しております。
あの日あれからの行動を楽しく読まさせて頂きましたよ~
今度会える時は、是非一緒に走りたいですね~

ちなみに、僕の住むところはあの響富士の見える所からR10号方面に2~3Km行ったところです。
HFRは、僕のテストコースでもあります。(^^ゞ

by もっち (2011-08-15 19:30) 

響

1枚目の写真が暗い!(笑)
香春のRまでも立派なツーリングになりそうですよね。
最初のスタートからお付き合いいただきありがとうございます。
とぉ~っても心強かったです。
maSatoさんのトラブルは残念でしたが
偶然の出会いもあり思ったより連休の影響も受けなかったので
思ったとおりに案内できて良かったね。
読み返すと久住の直線道路以外は全部マイナーだけど
良かったんかいな?(笑)

by (2011-08-15 22:28) 

かみさま

いいな~九州走りたい(^_-)-☆
建物が入らない景色が多いのが羨ましいです。
by かみさま (2011-08-16 19:00) 

sadabouz

そうか!yamamenさんあの歩道橋渡ったんだね、、。
気持ちのよい道ばかりでとても楽しいツーリングだったでしょう!
ウラヤマシカ・・
by sadabouz (2011-08-17 15:18) 

三四郎

突然自分のHNが出てきてびっくり!!
待ってるよ~   おいでおいで~

by 三四郎 (2011-08-17 23:18) 

T2

☆にゃびのママさん お疲れ様でした!

時間差でレポあげたほうが
何倍も楽しめましたかね(笑)
冗談はさておき、またつながりが増えて楽しい限りです
しかし、ビデオ壊れちゃったんですか・・・
ママさんの“タンデマーでビデオ記録すごいなぁ”
って、後ろから見ててずっと思ってました

“横浜のR” 良いかもですね(^o^)/


☆もっちさん こんばんわ!

バイクとウェアが決めてでした
レポで見たばっかりの、青いジャケット!
ホント、お会いできて良かった
響さんはまだしも、僕は遭遇確立相当低いはずです(笑)
しかも、その後とり天さんとのニアミスもすごい!

次は、ぜひ一緒に!


☆響さん お疲れ様でした!

本当はもうちょっと明るかったけど・・・(^^;

やっと香春Rスタートツーを体験!
渋滞が無くて、ほんと良かった
“九州ツーリングのハイライト”直線道路があれば
ほかは、“らしく” て良かったですよ

メジャーどころは、渋滞で僕らが耐えられなかったかも?(笑)


☆かみさまさん こんばんわ!

次は九州ツーですね
でも、またレンタカーツアーでもいいですよ
“建物がはいらない” というか建物無い所走ってました(^^;


☆sadabouzさん こんばんわ!

僕もyamamenさんのレポ見て
「おお~ これか!」って思わず声出しちゃいました(笑)
快走ルートでしたね~
もうちょっと涼しくなってからがいいかもですが
sadabouzさんもぜひぜひ!


☆三四郎さん こんばんわ!

“横浜” で思い出しちゃって・・
突然お名前使わせていただきましたm(_ _)m

そのときは、埼玉から帰ってきてくださいね~


by T2 (2011-08-17 23:43) 

yosi

由布川渓谷は涼しかったでしょう。
でも帰りの階段は結構ありますよね。(;^_^A アセアセ…
人を入れて写真を撮ると渓谷の大きさがよく分かります。
ご案内お疲れさまでした。(^^)
by yosi (2011-08-18 11:47) 

エアーウルフ

お接待ツーお疲れ様でした。
香春Rまでで、十分ツーリングになると思いますが・・・

見所たっぷりでとても楽しそうです

by エアーウルフ (2011-08-18 12:20) 

ぽっぷ!

ゲストお迎ご苦労様でした。楽しいツーリングで良かったですね。

その日は茗ヶ原茶寮に行った後、えふろうか迷いましたが
まだ行った事ない佐賀のパフェ屋に路線変更してしまいました。

前回えふに行かれてましたが、その数時間後に自分も行ってたので
すげーニアミスと思ってた矢先に 今度は走行中に遭遇するとは(驚

この日の夕方の あの時間帯にT2さんが走ってるわけないよなー
って思って近づいて、追い越しざまに軽めの会釈をした
98型の青R6の ぽっぷ!でした。(都市高下で)

多分、お気付きになられてなかったと思います(汗っっ
メットの柄でもしかしてと思いましたが、確信が無いのと
目の前が渋滞していたので駐車するスペースもないし
急いで帰宅しちゃいましたよ。
by ぽっぷ! (2011-08-18 13:24) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

由布川渓谷は、ほんと涼しかった!
でも、駐車場に戻るころはすでに汗だくだくでした(^^;

写真じゃわかりづらい大きさでしたね~
ほんと、深い渓谷でびっくりでした


☆エアーウルフさん こんばんわ!

たしかに、香春R往復でも
ちょっとしたツー気分ですね(笑)
なかなか、行かないところなので、いい機会でした!


☆ぽっぷ!さん こんばんわ!

え~ ぽっぷさんだったんですね!!
会釈には気づいてました
あわてて、会釈返したけど、間に合わなかった・・ミタイナ

えふからだと、普通通らないルートなんですが
たまたま通ってました、遭遇できてよかった!
ということで、追記させて頂きました

えふでもニアミスですから
次回遭遇の時はよろしくです!

by T2 (2011-08-18 23:39) 

りか

綺麗な景色を楽しませて頂きました。
ホントあの渓谷。。。上から滑り落ちたい感じですね。
by りか (2011-08-20 18:37) 

T2

☆りかさん こんばんわ!

見落としてました、ごめんなさい・・
滑らかな岩肌でしょ?
ちょっと独特だと思います(^o^)/

by T2 (2011-09-09 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。