SSブログ

夏の阿蘇ツー [ツーリング]

8月2日に走ることは決まっていた

『昨年』、 一昨年も出かけた後輩たちとの阿蘇ツー
今年は、ストレスの多い職種に従事する
O君、S君のために、癒しの行き先でも? と考えていた

予報天気も上々
15時過ぎには帰りたい、という声はまぁ、仕方ないとして
やっぱり、このメンバーはメジャールートかな?
と考えつつ、Eg Start


集合は山田SA

ちょっと早くに着いてしまったので、ゆっくりお出迎え
IMG_4408.2.jpg
Iさん
IMG_4409.2.jpg
そして、N君がそろったのだが・・・  あとは??


次々、「行けません~(涙)」という連絡が入り
まだ連絡がない後輩に、「小国で待つ」メールを入れてリスタート
IMG_4417.2.jpg
日田~スカイファームロードひた~R387
で、ここで一旦ストップ
IMG_4418.2.jpg
小国ゆうステーション

連絡確認だったが
ストレスをためている、3人が
そろって(急な)仕事で不参加というのは誤算だったが
まぁ、仕方ない・・・結局本日はこの3人

ということで、鍋が滝はパス、R212を南下
「まずは大観峯?」という声は聞いていたものの
トレーラーに阻まれて、途中で右折
IMG_4422.2.jpg
マゼノミステリーロードに入る

非常に快適なんだけど
取り締まりも多いと聞くこのルートは慎重に県45(阿蘇公園菊池線)まで
IMG_4429.2.jpg

前方の阿蘇は曇って見えず、おかげで暑くなかったが
“たいようさんの絶景ポイント”へは行かずに
素直に左折
IMG_4431.2.jpg

草原ロードが気持ちいい!

で、大観峯
IMG_4434.2.jpg
こんな感じなので、景色には癒されず・・・  この先を策定

このメンバーなら “気持ちのいい道” 方面? ということで
リスタートの後、県45~
IMG_4440.2.jpg
県11(別府一の宮線)~ミルクロード

IMG_4445.2.jpg

IMG_4447.2.jpg

R57を横切って波野村にはいり、阿蘇東部林道へ
IMG_4448.2.jpg

で、阿蘇望橋
IMG_4451.2.jpg

非常にメジャーと思われるココだけど
やっぱり、一般的にはまだ無名、ということで他2人は初

さて、ここからどこに行きますか?

雲が厚く、荻岳行っても景色が望めない、と踏んだので
「円形分水は?」  ・・・・・   反応薄し・・・・(^^;

ということで、ちょっとは興味がありそうな、近代土木遺産
白水堰堤を目指すことにした

ルートは、阿蘇東部林道をしばらく南下
右行くと箱石峠から高森東に抜ける県216(産山小池野線)の途中に出る
この交差点を左折
IMG_4452.2.jpg

木々の中を抜ける、森林浴ルートで、途中県41(高森波野線)なんかを通りながら
昨年夏、yosiさんと円形分水を見に行った後通って
“この突きあたりは 右?左?”と迷った
IMG_4454.2.jpg
陽目の里から延びる林道の終点を見て直進

IMG_4457.2.jpg

大分県695(久重野荻線)で右折したらしばらく南下
「丸福(からあげ)」の看板をみて入り込み

“丸福”の工場、事務所直売だけだったが、道路沿いにあたらしい建物ができていた
直売? 食事?

確認できぬまま、過ぎてまっすぐ

IMG_4459.2.jpg
案内板に従って進むと、突然現れたこれ
IMG_4461.2.jpg

新しいアプローチができていた!

早速入り込み
IMG_4463.2.jpg

砂は浮いてるし、水みちなんかが多数あったので丁寧に下ると
新しい駐車場も作られていて、その脇に出た
IMG_4466.2.jpg

一番奥まで

いつもながら堂々として、水量も豊富な姿を見せてくれた

あまり長居せずに撤収

IMG_4475.2.jpg
  (左右の掘削あとがすごかった)

祖母山系にかかる雲が気になりながら

IMG_4476.2.jpg

お昼ご飯どころまで一気に  来た道を戻って、
IMG_4478.2.jpg

県695 ~大野川上流農道
今見たら地図を、「豊後街道」って記述があったから
どこかかぶってるのか? と思ったけど、それらしい感じは見当たらず・・・・

途中で、県131(笹倉久住線)にスイッチしたら
産山方面を目指して、“弓田の道”を通って
池山水源方面へ
IMG_4484.2.jpg

池山水源に来たのは、10年ぶりぐらい?
でも、水源が目的じゃなくて、お昼ゴハン

白水堰堤から、もうちょっと時間かかるかな?と
思っていたけど、開店直後の時間に着いた

まったりと、お昼
IMG_4485.2.jpg
赤牛茶漬け

お肉ホロホロで、おいしかった

さて、予定時間としては、いい感じ
ココから、瀬の本に抜けて帰路、ならば
だいたい御所望の15時には、福岡市内

リスタートして、県40(飯田高原中村線)の方には戻らず、ずっと奥へ登って行く
IMG_4488.2.jpg

台地を上がって、県11(別府一宮線)やまなみハイウェイに合流
瀬の本はすぐ
IMG_4493.2.jpg

念のために止まったけど、さして目的もないので
すぐにスタート
本日は珍しく、この時間一台もバイクは居なかった

R442の広いところは
どなたかのレポにもあったが、工事で閉鎖
旧道へつなげてあり、そこからくねくねを辿って黒川
そして、いつものファームRへ

瀬の本から、牧の戸越え、という意見もあったのだが
素直にこっちを選んだのは
牧の戸方面に見えていた、黒い雲の所為

朝の、天気予報では15時過ぎから雨
早めの脱出でちょうどいい


はずだった・・・・・・・・・・・・・・・・



IMG_4496.2.jpg
雨宿り中(笑)

ファームロードわいたの、一番湧蓋山に近いところで
濡れた路面を通過
さらに、R387までのつなぎ区間などは
明らかに“さっきまで降ってました” と言わんばかりの状態だったのだが
うまく逃げることができた、 と思っていた

亀石峠手前までは順調
後で聞くと、トイレに行きたかったらしいN君に
あっという間に抜かれた後、五馬に降りてきたところで
この状態・・・・

この時期、天気急変は仕方ないとはいえ
もうちょっと降るの待っていてくれたらなぁ・・・

なんて、考えながら、小雨になったところで
先行を追っかける

しかし、再び降雨・・・・ 結構濡れた・・・・

木陰に止まったところ脇に
ちょうど、N君たちもいて、無事(?)合流

局地的通り雨だろうと、一休み
IMG_4497.2.jpg

東側の雲が切れてきて、リスタートまで20分
濡れた路面の為、慎重に降りていった

メッシュジャケットで濡れて、ちょっと寒いぐらいだったが
さすが盆地日田、乾くどころかもう暑い・・・・(^^;

日田IC手前で、GAS補給して、ハイパードライブへ

筑紫野ICで降りるため、路上解散して
最後もちょっと小雨にあったりしながら15時過ぎの帰着

ついに、今年も雨に遭ったか~  の353kmだった


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

yosi

おはようございます。
去年、連れて行っていただいた円形分水の所での分かれ道、覚えています。
僕が右って言って間違えたところですね。(^^ゞ
今回は順調に目的地へ行かれたみたい良かった。
この時期は天気が良くても突然の夕立を警戒しながらのツーになりがちです。
barbieさんのように、夏の冷たいシャワーと思えばスッキリだけど。(笑)
by yosi (2011-08-12 09:27) 

kazu7046

おはようございます(笑)
ツーレポ、楽しく拝見させて頂きました。

白水ダムは夏前に行きましたが、国宝級だけに美しいですよね。

夏の阿蘇は、天気が変わりやすいようで、私も阿蘇に行く時は少なからず
雨に遭遇します(苦笑)
この時期の阿蘇はレインジャケットが必須みたいですね(笑)

by kazu7046 (2011-08-13 08:44) 

旅風V2

神奈川からわざわざ来た人を円形分水に連れていったのは良い思い出ww
理由は自分が見たかったからww
by 旅風V2 (2011-08-14 01:32) 

旅風V2

>>道路沿いにあたらしい建物ができていた

そこでからあげ食べましたよ~
美味しゅう御座いました(`・∀・´)
by 旅風V2 (2011-08-14 01:34) 

T2

☆yosiさん おはようございます!

いやいや、あの時左に行っても
途中の分岐がわからなかったと思いますので
あの時は、右で正解でしたよ(^o^)

yosiさんも書かれてましたが
今年の局地的雨は多いですよね~
そう、ちょっとぐらいなら濡れて涼しいんですけどね(笑)


☆KAZU7046さん おはようございます!

白水ダム、最初に行ってから
まだ5年も経ってませんが、やたら行ってます(^o^)
何度見ても、美しいですね

“レインジャケット” 持っているのを忘れるぐらい
持っていかないんですが、少し反省しました(笑)


☆旅風V2さん おはようございます!

“円形分水” やっぱり一回は見とくべきだよね(笑)
あの建物は、食事できたんだ 情報ありがとう!
by T2 (2011-08-14 08:16) 

HIDE

雨のRIDEお疲れさまでした。
こちら関東でもゲリラに悩まされています・・・
by HIDE (2011-08-14 08:49) 

hoshizou

白水ダムは、立ち入り禁止の柵が出来たり、あんな道が出来ていたりと
びっくり出すね。
二階堂のCM以降、人気が出たから、世界遺産をねらっているのかな?
by hoshizou (2011-08-15 13:09) 

T2

☆HIDEさん こんばんわ!

予報は、もうちょっと遅くからの雨だったんですが
今年は仕方ないですね~
結構“晴れ”の引きは強い方なんですが
まぁ、雨に遭うこともありますよね


☆hoshizouさん こんばんわ!

“白水ダムの手前は、棚田を作る計画”
なんて話も聞こえてきましたが、まだ今回はそのままでした
もっと、観光で見に来てもらえるように
って、行っているのは間違いないと思います

by T2 (2011-08-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。