SSブログ

さよなら 485 [気になるモノ、コト]

春に新しくできた、博多駅ビル3Fから
ホームに下りるエスカレーター
IMG_4063.2.jpg

写真じゃわかりにくいですが
サンダーバード1号発射台に向かうシーンを髣髴させました

  (1分10秒付近)


本題は、博多駅小ネタではありません(笑)

通勤途中に見かけて、アッと思ったこれIMG_4531.2.jpg

旧国鉄カラーの、列車
IMG_4533.2.jpg

かって、全国各地で特急列車として用いられた
(大阪-金沢・富山間では雷鳥:サンダーバードとして運用)
“485系”です

昭和40年に九州デビューした485系も
九州新幹線開業のわずか前に定期運用が終了
IMG_4534.2.jpg

こんなところに居るのは
引退後の転属か、外国売却整備?
なんて思ったら、8月5日に行われた
筑後川花火大会にあわせて、博多-久留米間で運行された
臨時「有明」だそう、知らなかった・・・

小さい頃、この485系に乗って
5、6時間ぐらいかかって鹿児島に行ってました

乗っていたのは、青いイメージなんですが、有名なのはこのカラー

今回の臨時列車は「有明」で走ったらしいんですが、マークは
IMG_4526.2.jpg

「にちりん」でした

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

りゅう

駅も新しくなって新幹線も開通し綺麗にそして便利になって行きますが、
その代償として子供の頃の思い出や風景などいろんなものが失われて行くのは
ちょっぴりさみしい気がしますね。
歳とったせいかな?(笑)
by りゅう (2011-08-09 10:04) 

yosi

すみません。サンダーバードに食いついてしまいました。
懐かしかった思い出は電車よりもサンダーバード・・・
by yosi (2011-08-09 23:19) 

KEO

こんにちは。
にちりんは、483系でしたが、有明は581系での青い電車もありましたねー。
懐かしい。
by KEO (2011-08-10 13:21) 

旅風V2

サンダバーゴゥ(゚Д゚)
by 旅風V2 (2011-08-11 08:05) 

T2

☆りゅうさん おはようございます!

“ちょっぴりさみしい”  そうですね~
昔では考えられなかった“ネット”のおかげで
写真なんかは、簡単に手に入りますけど
体験、って貴重だなぁと思います


☆yosiさん おはようございます!

サンダーバードは僕も大好きでした
かっこよかったですよね~


☆KEOさん おはようございます!

そうか、581系だったんですね~
ありがとうございます!
この形は、子供の頃の印象が強くて、“特急イコール”
って、大人になってもしばらく思ってました
by T2 (2011-08-11 09:45) 

T2

☆旅風V2さん こんにちは!

旅風V2くんに反応してもらえるとは!
今は夏休み中かな?

by T2 (2011-08-11 13:45) 

hoshizou

私もサンダーバードをメインに、ガンミして、特急電車をおまけにした
一人です。
このマシーンは、夢ですが、地下の駐車場の車に乗り込む手段として、
絵の前に立つと、クルッと回るのは、実現可能。
宝くじが当たればやれますね。
後は、滝の後ろから車が発進すれば言うことなしっ
by hoshizou (2011-08-11 22:14) 

barbie

サンダーバード〜♪懐かしいです(笑)
もちろん鉄子ですから電車の方も(笑)湖西を走ってましたね(^_−)−☆
by barbie (2011-08-11 23:06) 

T2

☆hoshizouさん こんばんわ!

もちろん、そっちでも構いませんよ(^o^)
“絵の前に立つとクルっ” ああ、なるほど
ガレージの扉をそうすればいいわけですね(笑)

“滝の後ろから” それができたら
ウルトラホーク3号もOKですか!?


☆barbieさん こんばんわ!

結構hitしてうれしい限りです(笑)“サンダーバード”

まさに京都駅を通って、湖西線を
「雷鳥」が走ってましたね!



by T2 (2011-08-12 22:54) 

yogawa55はやぶさ

583・581系電車(ブルー)・・ボックス座席(夜行は寝台)
485系電車・・(国鉄特急電車標準色・クリーム色に赤ライン)・・2人がけ座席。
特急型電車は奥が深いですね。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-14 19:30) 

T2

☆yogawa55はやぶささん こんにちは!

寝台夜行もありましたね~
詳しくないので、ありがとうございます!

by T2 (2011-08-15 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。