SSブログ

行き当たりばったり 周防の道 前編 [ツーリング]

本日もこんな空を見ながら出発
IMG_4895.2.jpg
太宰府ICから、珍しく東へ
ちょっと寄った古賀ICは、関西以東のナンバーの車が多く
Uターンラッシュの始まりを感じさせていた


『にゃびのママさんお出迎えツー』の計画を聞いたとき
この日走れそうかな? という感じだったので
飲み会では、いつもご一緒させていただいているが
なかなか一緒に走る機会が無い、OhIkeさんに連絡をした

「その日は、まだ休みじゃないよ~」

そうか・・・残念
でもめったにないチャンスの盆休み、16日を念頭に調整
この時点では天気予報もまぁまぁの感じだった

行きたい所の候補あげつつ・・・

“涼しいとこ” “人吉から北上?” “五ヶ瀬辺りから北上は?”
“OhIkeさんが走った事がない道は、やっぱり少ないなぁ” なんて感心しながら
いろいろやり取りした

基山集合まで決めた後、近づいて気になる天気、   げっ! 悪いじゃん・・・orz

急遽行き先選定やり直し(^^;

天気予報を見比べながら・・・  いいのは 大分、山口?

“国東とか?”  “山口ならどこ?”  “匹見峡は?” 
“匹見峡って広島でしょ!? 遠い~ 却下” なんてワガママ言いながら
当初予定とは、まったく違う方向へのEg Start

集合はめかりPA
IMG_4899.2.jpg
行き先も当日決め
といういい加減な企画者のツーに参加して頂いたのは

先日、牧草地で跳んだ、めにまるさん
10日ほど前は、白馬走ってました、かおりんさん
前日あまり寝てないらしい tonojiさん
そして、売店から戻ってきた手に
【石見銀山】のパンフが握られていたOhIkeさん(笑)

ちなみに、そのパンフ見て
tonojiんは、“そっか、今日は銀山に行くのか~(汗)” って本気で思ったらしい

ホントに島根に行くことになったら
途中離脱だな、なんて一瞬よぎったけど、単にもらっただけだそうで・・

鹿野SAまでは、フリー走行
普段、車が少ない道しか走らないので、車の多い高速は、かなり苦手である

という言い訳を考えて、一番最後尾、遅れて鹿野入り
山口以降は、車が少なくなり助かった

一息おいて、鹿野ICでout

企画者は自分だけど、やっぱりOhIkeさんに先導してもらい
ここへ
IMG_4906.2.jpg

ライオン岩

他の方のレポでは何度も見ているが、本物は初めて
聞いたら、tonojiんもめにまるさんも初めてだそうで・・・

次、そのまま山口県12(鹿野吉賀線)をまっすぐ奥へ
IMG_4915.2.jpg
中国道の下脇の所を縫って走るこの道を進んで
途中から右折、ぐねぐね山道の県361(錦鹿野線)を登って
さらに途中から右折、山頂へ

長野山自然公園 
この辺りで、唯一1000mを越えた所まで
バイクで登ってこれるこの公園
さらに、展望台まであって、すばらしい景色が広がって


IMG_4920.2.jpg


いるはずだった・・・・・・・・・・・・・

う~ん、涼しい!(笑)
IMG_4921.2.jpg
しかしながら、案内板には【山口市】や【防府市】があり
晴れていれば、さらに四国までも望む事が出来る展望台らしかったが
ここは、ココロの目で・・・いや『情報を駆使して』・・・・見てください

IMG_4922.2.jpg

無線をしに来てあったクルマの前に、オオミズアオ(蛾)なんか見たりして
さて、次は?

ちょっと選定して、山を降りる
予定は、結構クネクネそうだが、県361を東に行って、R434に入る、というもの
スリッピーな道を下って、下って、分岐で先導交代

僭越ながら、くねくねを先導させていただいた
IMG_4927.2.jpg
林の中の道は、濡れて、木の葉やときどきコケ
たまには落石、と言ったデンジャラスなルートだったが
ツーマップルにも、【時間がかかる】なんて書いてあったので
躊躇なく、進んでいた

峠を越えたところに、【島根県】・・・・・・・アレ??
“そうか、島根県もかすめるんだ・・・・・・・・・・ ん、そんなだっけ??”

一人ブツブツ・・・

辺りが明るくなった、と思ったら左手に高速道路・・・

“あー 間違ったな~”

でも、いまさら戻れないので、直進
広がったところでいったんストップ、OhIkeさんと、短い協議

現在地はすぐ把握できたので、再ルート探索
ぐるっと廻ることになるが、このまままっすぐ行きましょ

東に向かうつもりが、北上していた県12(鹿野吉賀線)を辿っていた

先導交代、バビューンと  
IMG_4930.2.jpg

IMG_4934.2.jpg

IMG_4935.2.jpg

のどかな風景になごみながら、ここ
IMG_4941.2.jpg

「ツーマップルにも載ってるよ」 by OhIkeさん の『旧道面家住宅』
復元ではあるが、国の重文指定
豪農ではない、庶民の住居として残っているのは貴重なのだそうな
しかし、場所が場所なので訪れる人はめったに居ないのでは?

  ちなみに、場所は 『ココ』

戸はカギがかかっていた、どなたかが管理してあるのだろう
裏にも窓がない住居で、中は覗けず

次へ、そのままR187に出て右折、つないだところで、GASストップ
自分のは、ここで入れると3度/日 の給油になりそうだったので、そのまま
IMG_4955.2.jpg
走っている間は涼しいが、止まると暑い・・・
リスタートして、高速六日市ICの脇を通り
(ちなみに、この吉賀町、ファッションデザイナーの森 英恵さんの出身地だそうな)

高津川水源地の一本杉で小休止
IMG_4963.2.jpg
ここも湧水池らしいが、ちょっと濁ってる?
IMG_4958.2.jpg
でも、コケはいい感じ

道路脇で見た、気温計は27℃、繰り返すが、止まると暑い・・・
IMG_4957.2.jpg

こっから、県道120(須川吉賀線)でもよかったが
先ほどのGASスタンドでかおりんさんが手に入れた情報、「深谷渓谷」を経由することに

ほんのしばらく走ったところで、深谷大橋
IMG_4966.2.jpg
から覗く渓谷・・・・ 高っ・・(汗)
IMG_4965.2.jpg
高所苦手なメンバーが3人も、なので立ち止まりはちょっと
トラックが通るとゆれる橋に、さらにすぐスタートする気に(笑)
先に進んでくねくねおりていく

県16(六日市錦線)は、深谷PAの脇を通りIMG_4968.2.jpg
“あ~、深谷ってこんなとこだったのね”なんて思いながら
中国道下をくぐって、一気に高度を下げる
R434にぶつかって、右折

拡張工事中らしいこの道、すぐに狭路区間があったが
そのあとは、快適なルート
IMG_4975.2.jpg
予想はしていたが、OhIkeさん達のペースの速いこと
まぁそれでも、今日はそんなに速くはなかったのかもしれないが
普段ソロばかり走っているので、前にバイクがいると、ついついそっちを見てしまい
リズムがおかしい・・

う~ん やっぱり下手だなぁ・・・(^^;
IMG_4979.2.jpg

気が付いたら、平行して鉄路が走っていた
IMG_4972.2.jpg
帰ってから見ると、『錦川鉄道』という、第三セクターの鉄道
もちろん非電化だったが、走っている車両は遭遇せず

途中、シールドにポツポツ雨粒
行く先を見ると、ちょっと黒い雲があるが、そこまで降らずに
根笠で県5(周東美川線)へ右折

『響さんが紹介してあった』、【美川ムーバレー】は
もっとあやしい感じと思っていたが、駐車場が一杯になるほど人がいてびっくり
そこは通過して奥へ

ポツポツは続いていたが、屋根付き駐車場に止めることができた
IMG_4988.2.jpg
ここで、404さんと合流
OhIkeさんが、今日、途中で連絡を取っていて、広島から駆け付けて頂いた

  「はじめまして~」

“バイクでも上がれるけど、どうする?”
“もう止めちゃったし、いいでしょう” ということで歩いて先へ

でも、結構急な坂だった・・・・(^^;

でかっ!
IMG_4989.2.jpg
その名も【でか丸くん】 (まんまですな・・(^^; )

確かに、ちょっと広がったところがあり
ここまでバイクで登ってこれそうだったが、傾斜が付いていることと
路面が濡れている事で、自分としては歩いてきてよかった

でか丸君は、評判の悪い「ふるさと創生資金」で作ったのだそうな
“これも創生資金か~” という感じだが、なんでこんなところに?
という疑問は、こっち
国指定天然記念物、根笠岩屋観音窟
IMG_4991.2.jpg

だけど、そこに向かう階段は急で、Uターン数名・・・

岩屋観音は、たまにある
洞の中に木の観音様を設置、信仰対象としたものだが
珍しいのは、鍾乳洞と同じ作用で、落ちてくる水滴で
観音様が石化したものである
IMG_4993.2.jpg

最初に木の観音様を設置したのが、弘法大師と伝えられ
祠の大きさも素晴らしかった
IMG_4997.2.jpg
洞から降りていく途中で、OhIkeさんに声をかけられる
写真は撮りそこなったが、延命水があり、おいしく頂いて
でか丸君の脇まで降りて行った

再び、ルート策定 というかお昼探し
詳しい404さんに尋ねても、“この辺りは・・・” ということなので、ここでお昼

OhIkeさんと、tonojiんは、 『先ごろ鹿児島で目いっぱい食べた』、流しそうめん
IMG_5006.2.jpg
面白くて、一番ハイスピードでぐるぐる(笑)
あと、山菜おにぎりをつつきながら、楽しい会話をして、ちょっと涼んだ

駐車場まで戻って、美川町案内図見ながら、行き先策定

IMG_5010.2.jpg

【来た道を戻って、R187を北上、津和野】 というOhike案に抵抗するワタクシ(^^;
気持ち九州に近づきたい、というのがそのココロだったので、そっちに
でも、結局しばらくは来た道を戻ることに・・・・しかも先導・・・ 

IMG_5013.2.jpg

途中、県69(徳山本郷線)の方が近いとのことだが
ちょっと狭いのと、先ほどの雨でまた路面は濡れているだろうと
大周りなルート選択

後から見たら、岩屋観音から、そのまま県5から県139(三瀬川下松線)を
まっすぐ奥に行くという選択肢もあったかもしれないが
朝のうちに、ハードなクネクネは通ったので
「またっ!?」 って非難されてたかも?(^^;

錦町まで戻って、R434へ左折 ここでGAS給油
IMG_5017.2.jpg
404さんと、tonojiんとでバイクとっ換えっこするらしい
「じゃ、自分も」 とOhIkeさんにお願いして、とっ換えっこ
IMG_5020.2.jpg

で、もちろん初道だけど、先導継続
いや~ ポジション楽!(笑)

普段300km程度だから何とかなっているが
マイナリストツーなら、こんなバイクがいいよね~
IMG_5021.2.jpg
でも、慣れないバイクなので
ちょっとコーナー曲がり方に戸惑っているうちに
OhIkeさんが、バビューンと
IMG_5022.2.jpg
FazerからR6に乗り換えたら、乗りにくいと思うけど
さすが! ヒラヒラと走っていた

菅野ダム脇で、いったんストップ
IMG_5023.2.jpg
ここで、バイクを元に戻したのだが
今度は、OhIkeさんと404さんとで、とっ換えっこ継続・・・・・


     『後編はこちらから』。 m(_ _)m


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

404

 長野山から県361を抜けようとしてたんですか?あそこは舗装が痛んでダートに近い状態になっている箇所があるので、オンでは厳しいです。間違って正解だったかもしれません。
 しかし道沿いのありえない山の中に2-3軒健在な民家があり、人がいなくならないうちに一度住人と話をしてみたい。近々ソロで行ってみよう。
 深谷大橋は身を投げる人が多く、何年か前高い柵ができました。定期的に警察による捜索も行われています。死のうとしている人に柵の高さは関係ないと思うのですが。
 深夜何度も通っていますが、彷徨する念などは見たことがありません。笑
 続き楽しみにしています。
by 404 (2011-08-21 10:06) 

にゃびのママ

雨でも霧でも頑張る走る姿、さすがなメンバーさんたちですね。
後半も楽しみですが、東伊豆にもライオン岩と呼ばれる岩がありますよ。
なかなか風光明媚な海岸線ですので是非お出でまし。
ただし、渋滞もある道路ですが。
by にゃびのママ (2011-08-21 11:07) 

obasan

皆さん山口探検隊だったのですね。
私、山口を脱出して大分で遊んでおりました。ずいぶんくねくねを楽しまれたようですね。
またお天気の良い日にいらっしゃいませ
by obasan (2011-08-21 21:20) 

tonoji

T2さんと走ったのは、ほんと久しぶり?だったので
会話も含めて楽しかった~(笑)
やっぱT2さんの書くレポは詳細だね~改めてみると
いろんな知識が・・・一緒に走るとお得ですね。
↑R361はやっぱヤバい道だったんですねww
いや~走らなくてホッとしました。
深谷大橋の話もあの時してたら・・・
多分覗いてなかったのに(ーー;)

by tonoji (2011-08-21 22:44) 

hoshizou

珍しいマスツーですね。
その日、私は普通に仕事でした。。。。
バイクの交換は、yasuとしますが、刀は怖すぎる。
あのバイクで、普通に走るyasuを尊敬します。

by hoshizou (2011-08-21 22:51) 

かおりん

記事待ってました(^皿^)
お疲れ様でした! お久しぶりでした♪
普段あまり乗る時間がないのにいきなり600km越え…、
翌日きつかったのではないですか?

酷道と聞くと行ってしまいたくなるのですか?Σ(・ω・ノ)ノ
404さんが言うくらいだからマジでヤバイのかも…
深谷峡も次は違う角度から見て見たいですね!
続きを待ってま~す☆
by かおりん (2011-08-22 13:24) 

HIDE

ハイスピードクルージングお疲れさまでした。
マスツーならではの楽しさが伝わってきます。
来月お会いできるかな・・・!?
by HIDE (2011-08-22 21:53) 

T2

☆404さん こんばんわ!

「でか丸くん」の駐車場の所で、404さんが
“県361はまっすぐだけど、オンでは厳しいですよ”
って言われてましたね
実は、会話し損ないましたけど そうだったんです
結果的によかった道間違い、だったということでしょう
(でも、県12もけっこうな道でしたが)

深谷大橋は、そんな場所だったんですね~
そりゃ、あの高さ・・・(怖)
続き、がんばって書きます!


☆にゃびのママさん こんばんわ!

このメンバーと走るのは
1年に一回あるか無いかなので
天気悪くても、出かけちゃいました
東伊豆のライオン岩ですか?
距離感欠乏症のメンバーに勧めときましょう!(笑)


☆obasanさん こんばんわ!

途中で、OhIkeさんが連絡されて、大分に行かれてたのは
知ってましたよ
“くねくね” 後半、さらに・・・・(^^;


☆tonojiさん こんばんわ!

ほんと、いつ以来だっけ?? こちらこそ、楽しかった~ 
361は、間違えてよかったね~
深谷大橋、これも、覗いたあとで良かった(笑)


☆hoshizouさん こんばんわ!

僕にしては、珍しい感じのツー2連発の夏でした
刀は、僕も親しい友人が乗ってますが
結構、気合がいるバイクだと思います


☆かおりんさん こんばんわ!

そう、久しぶり! 前回は似た同じメンバーで
かえる寺行った時かな?
翌日は、くたばる寸前で仕事してました(^^;

“酷道と聞くと行きたくなる” ワケではないけど
走ったこと無い道を探すと、酷道が・・・ ミタイナ
でも、361は行かなくて良かったかもね~
続きは、もうすぐ!


☆HIDEさん こんばんわ!

僕一人、遅れがち・・・ でしたよ(^^;
マスツーは、ちょっと今年は多くて楽しんでます
来月でしょ?  ちょっとムリかな  残念ですが・・

by T2 (2011-08-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。