SSブログ

放生会 [平穏な日々]

暦の上では秋になりましたが
まだまだ暑いですね~

博多では秋を告げる、放生会の期間となりました

ちょっと遅かったので、駐車場に入る渋滞
IMG_5542.2.jpg
にかかりながらも、まだまだスムーズな感じで
IMG_5543.2.jpg
今年も、露店(約500軒)はにぎやか
IMG_5547.2.jpg
ここ10年ぐらい
ほぼ毎年行っている放生会ですが
初めて見る風景が・・・
IMG_5553.2.jpg
行列??
IMG_5554.2.jpg

ずっとずっと奥へ、まずお参りです
IMG_5562.2.jpg

そのあとは、恒例「はとみくじ」

買いませんが、新ショウガも放生会恒例です
IMG_5558.2.jpg

長女は、昨年探してたけど見つからず
今年再チャレンジの、「カルメラ」(カルメ焼き)
『じゃりんこチエ』のファンにはおなじみですね(笑)

でも、こういった昔ながらのモノは
どんどん姿を消しているみたいです

IMG_5557.2.jpg

こんな新しいものができて・・・
IMG_5560.2.jpg

と、中ほどまで戻ってきたら、なにやら混雑・・・
IMG_5572.2.jpg

IMG_5574.2.jpg

IMG_5578.2.jpg

どうやら、先ほどの行列が動いているよう・・・・・・

恥ずかしながら全く知らなかった
『御神輿行列』

2年に1度行われていたそうで
境内だけでなく、「御下り(渡御)」では吉塚方面まで
「御上(還御)」は「御下」コースを逆に進むもの

しかもチャンスは、初日(御下)と中日(御上)だけ
この遭遇は、ちょっとラッキー


今年も、コレをさがしてましたIMG_5583.2.jpg

『ビフテキ屋うえすたん』の屋台

狙いはステーキ串 500円
IMG_5590.2.jpg

IMG_5591.2.jpg
美味しくいただきました!

さて、西側エリアへ
IMG_5594.2.jpg

IMG_5596.2.jpg

今年もお化け屋敷は健在
下の小屋の呼び口上が、「去年とちがうよ~!」 というのが面白かった
  (入りませんけど)

スマートボールはお客さん居なかったなぁ

こちらも恒例らいい、かにつり
IMG_5602.2.jpg

名称は『もくずがに』というそうです

帽子のお兄さんは、結構調子よく釣ってました

といった、放生会でした
さぁ、本格的秋は来るかな?
   (台風接近中ですケロ。。(^^;  )

   放生会は、今日(18日)までです


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

にゃびのママ

大人になると疎遠になる縁日、たまには良いなと思いました。
昔は江戸細工飴なんかもあって縁日も風流だったんだけど、時代が変わりましたね。
by にゃびのママ (2011-09-18 07:13) 

j_boy8873

放生会 
縁日の西側エリアの店主は先輩が多数いらっしゃるのでお金を払わずに毎年遊ばせて頂いてます

最近見かけなくなりましたが、「ウナギ釣り」も一般ピープルが使う釣竿じゃなく店主が持ってる釣竿で遊んでました


参道に出てる「花山」
焼鳥&ビールで秋を感じる事が出来ます
by j_boy8873 (2011-09-18 21:53) 

GATA

お祭りはながく行ってませんね~。
かに釣りってのは珍しいですね~。
釣ったカニはどうするんだろう?
ペット?食べる?
by GATA (2011-09-20 17:12) 

hoshizou

初詣ぐらいでしょうか、こんな屋台を見るのは。
絶対あたることはない「くじ」 300円に、次男は3回チャレンジして
1000円の小遣いがなくなってたっけ。
いまから5年もまえのおはなしですが。
by hoshizou (2011-09-20 23:48) 

T2

☆にゃびのママさん こんにちは!

縁日、露店の経験って、この放生会が(子供のころ)
初めてなんです
なんで、もうにぎやかな感じから入っちゃって
=風流 ってなかなかつながらなかったんですが
売っているものがだんだん変わっていくさまに
時代の流れを感じるようになりました


☆j_boy8873さん こんにちは!

「ウナギ釣り」 お化け屋敷の前に今年もありましたよ~
店主さんの釣竿はやっぱり違うんですか??

「花山」は、今年もお客さんがたくさん並んでました!


☆GATAさん こんにちは!

説明口上に「味も絶品」って書いてあったので
美味しいかも?
でも、ここで釣ったのを食べるって、勇気がいる気が・・・(^^;
ということで、「ペット」かな?


☆hoshizouさん こんにちは!

福岡は、やっぱり初詣よりココですね~
「くじ」 子供はもう惹かれちゃいますよね
絶対通る道なんでしょう(笑)
by T2 (2011-09-21 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋キング・ケニー ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。