SSブログ

初めての経験 [平穏な日々]

ついに人生初めての時がやってきました・・・

何がって??   


コレです・・・・・・・・・・・・・







   THE JAF!

IMG_6014.2.jpg


免許をとって28年。 数々のトラブルはそれなりに・・・・・
(溝におっことしたり、ラジエターが水漏れしたり、パンクしたり、バッテリー上がったり・・・・)
遭いましたが、友人の力を借りたり、通りがかりの人に電気を分けてもらったり
ラジエター用水を横に積んで走ったり
なんとか切り抜けてきました


しかし、ソレは忘れたころにやってきました

この日は休日、日が暮れかけてから所要を思い出し、車で移動

最初の用事を済ませて、発進の時に
【キュル・・・・・・・・・・・・・ キュル・・・・・・・・・・・・・・ブォーン】

“あれ? ちょっとおかしい?”

バッテリ-は、交換のみならず、漏電修理をして、約半年
やっぱり他の場所でも漏電?! なんて
ちょっといやな事も頭をよぎりましたが、エンジンがかかった後
何事もなさそうなんで、次の所要場所へ

ちなみに、先日、無事こんな数字を迎えました
IMG_5943.2.jpg
 (ちょっと汚れがひどくてゴメンナサイ)

7年半でこれ
春から、嫁さんも忙しくなり
乗る時間が減って、このところの走行距離の伸びは減りましたが
まだまだ乗り続ける予定です
  (買い替えるメドが立たない、とも言う(^^; )

で、次の場所での発進

【キュル・・ル・・・ル・・・・・・・・・            ブォーン】
 
やっぱり、おかしい!

“もう一回やってみるか”  (これがいけなかった)





【キュル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ル・・・・・・・・・     ジー・・・・】


かかりません( ̄□ ̄;)

しばらく待って、車体ゆすったりしましたが
今度は 【キュル】 も言わなくなりました・・・・・


ただ、ライトも普通に点くので、“バッテリーではない?!”

いろいろ試しましてみましたが、やっぱりダメ
仕方なく、いつもお世話になっている
修理工場自営のS君(同級生)の携帯に直電・・・
    (もちろん営業時間外(^^; )

「かくかくしかじか」   「あ~ なるほど」

とりあえず、レスキューにきてもらい
念のためバッテリー直結したりするも、エンジンは静かなまま・・・

「ありゃ~ セル(モーター)が原因っぽいね~」  

   セルモーター   再び( ̄□ ̄;)(汗)     そりゃかからんはず・・・・



直でセルを回すチャレンジもしましたが、ダメ
エンジンがかからなければ、動かせません・・・

ついに、「仕方ない、JAF呼ぼうか?」  ということに・・・

但し、問題がひとつ
実は、JAF入ったことがないんです(笑)

まぁ、任意保険のレスキューサービスがあるので
いざという時は、そっちと思ってますが
この際、さらにS君に甘えて、呼んでもらいました
(彼も、自分のでは呼んだことないけど、お客さんのでよく呼ぶとのこと)
IMG_6008.2.jpg

ということで、ウチの車は無事
S君の修理工場に運ばれて行きました

え? 帰りはどうしたかって?

たまたま空いていた代車(この時彼が乗ってきた)を
借りて、無事に帰ることができました

  いつもありがとう! S君!

持つべきものは、心強い友達です(^o^)

  翌日、やはりセルモーターの交換が確定
  でも、お金が無いので、“リビルド品で” とお願いしたのでありました・・・・・・・・


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

もりちょ

大変でしたね。僕も昔JAFのお世話になった事があります。
特別にその場で入会させてくれて、入会金だけでレッカー代はかかりませんでした♪
車のセルでも悪くなるもんなんですね。先輩のXR250が同じようにセルが回らなくなりましたが、交換で復活。悪いセルをバラシテみたら、ブラシが粉々でした。。
by もりちょ (2011-10-22 09:39) 

yosi

故障は大変でしたね。
しかし、こんな時こそ持つべきは友!
すっ飛んできてくれて、代車まで提供してくれるなんてnice!です。
by yosi (2011-10-22 10:18) 

にゃびのママ

ナイスはやめておきます。
持つべきものは友達ですね。対応が早くてよかったです。
うちも先日、ツーリング前日にセルがかからなくなり焦りました。
もしかしてセル?
と不安がよぎり、しかし、そのあと3日間は問題なくかかりましたが、
うちも17万3000キロ、ありえない話ではないかもです。
by にゃびのママ (2011-10-22 12:10) 

XXAR2

つい先日更新しました<JAF
転ばないのが一番ですが、転ばぬ先の杖ってコトですね。(よ?)
by XXAR2 (2011-10-22 14:14) 

もっち

日産のSR20系のエンジンのセルモーターは、ハッキリ言って弱いです。

僕のセレナは、15万Kmですがすでに2回交換してます。(^^ゞ
もちろんリビルド品です。
by もっち (2011-10-23 01:35) 

ゆう

わたすの車は8万越~~
先日はマフラーがぽっきり折れた~~
大きな故障は2回、地元の車屋さんにお世話になって持って
帰ってもらったり、自走で帰ったり・・
来年の車検でもうタイヤ交換が必要だから買い換えを考える~~
んでも修理は万単位だけど買えば百万単位だし・・・
と思うと修理しながらつぶれるまで乗るか・・と天井ハゲハゲ
車を眺めながら思いました。
JAFは入ったことないけど遠くに行くときには安心だね~
次期軽もターボがいいな・・等思うと普通車並みのお値段するんだよね・・(^^;)/
by ゆう (2011-10-23 07:03) 

ひろろん

うちのも12年選手の12万キロです。 
買い換えるつもりだったけど、大型バイク買っちゃったもんでお金が回らなくなりました。
これもいい機会と思って、20万キロ目指す所存でございます。。
でも、セルですか・・  早めに交換しとくかなぁ。。
by ひろろん (2011-10-23 14:15) 

響

僕もJAFは入って無いよ。
セルだと押しがけもダメなので
呼ぶしか無いよね。
初体験おめでとうございます。(笑)
by (2011-10-24 12:56) 

三四郎

あらあら大変でしたね!
しかし友達はありがたいですね~ 
私もJAFは入っておりませんが来月で16年目に突入する愛車は今回も車検を通して頑張ってもらう予定です。
(免許取得後4台目にして初めて買った新車でした。) 
目指せ20年だ~!
by 三四郎 (2011-10-24 14:30) 

GATA

これは大変でしたね~。
お疲れ様です。
自分の初JAFはアプライド空港通り店で社用車で鍵の閉じ込めでした。(笑)
by GATA (2011-10-24 16:05) 

T2

☆もりちょさん こんばんわ!

“特別にその場入会”
すばらしい対応ですね~
さすがに、12万kmって初めての経験なんで
“やっぱり、いろいろ壊れるもんだな~” って思ってます

前乗ってた2stは、2万kmぐらいで
レギュレーターやらなんやら壊れました(^^;


☆yosiさん こんばんわ!

ほんと、ありがたいです(^o^)
車検はもちろん、ほかマイナートラブルなんかも
お世話になってますが、「友達でよかった」ってとこですね

それ以上にお返ししなきゃ っては思ってます


☆にゃびのママさん こんばんわ!

バイクの方が
出先トラブルって可能性高いかもしれませんね
いちお、任意保険がレッカーサービス付いているので
「いざという時は」 って所なんですが
なにもないのが一番!

しかし、17万3000kmはすごいですよ~!


☆XXAR2さん こんばんわ!

“転ばぬ・・” ってまさにその通りなんですが
まぁ、JAFは、子供が免許取るぐらいにならないと
入らないかも?
任意保険にレッカーサービスが付いているので
たぶん、いざという時は、そっちを利用すると思います

自分の車以外を運転する時は、注意しないとですね


☆もっちさん こんばんわ!

そうかぁ、ちょっと弱いんですね?
まぁ、車種別のマイナートラブルって
結構あると思ってますから、その範囲内でしょうか?

でも、もっちさんも15万km!
みなさん長持ちだなぁ(^o^)/


☆ゆうさん こんばんわ!

お、ゆうさんも8万km!
ほんと、みなさん距離乗ってますね~

車のタイヤは、バイクより安いから
とりあえず、ってのも考えられますよ
軽は、中古になってもなかなか値段が落ちないですよね~


☆ひろろんさん こんばんわ!

お~ ひろろんさんも12万k!
12年か~  皆さん長持ちですね(^o^)
すごいなぁ


☆響さん こんばんわ!

ほー 響さんも?
なんか心強い仲間を得た気が(笑)
修理が無事に終わって帰ってきたら
“おお~ これが本当の力!” って感じで・・・

JAFの力は偉大でした


☆三四郎さん こんばんわ!

え~ 三四郎さんも!
なぜゆえに、バイク乗りはJAF非加入率が高いのか?
(誤解?)
ほんと、ありがたい友達です

“16年”  さらに長い!
そりゃ、車が売れないはず!(笑)


☆GATAさん こんばんわ!

ありがとうございます!
友達のおかげで、「大変」というより
初体験の“ワクワク”が勝ってましたよ(笑)

「鍵閉じ込め」  経験あります!
対策のために、昔は
スペアキーを、フェンダー下に磁石でくっつけてました(^o^)

by T2 (2011-10-25 01:42) 

tonoji

JAFは、昔入ってたな。台風の時にある理由で(笑)
呼んだら3時間待ちって言われて・・・
更新せずに、それ以来お世話になってませんがww
バイクでお世話に、なりたくないな~( ´艸`)

by tonoji (2011-10-25 10:11) 

タダシ

ウチも長いことJAFに入ってたが、1回も使わなかったのである年ついに解約したら、半年もせんうちに嫁が半ドアでバッテリー上げやがりました…
こんなもんかね~(笑)
by タダシ (2011-10-26 08:31) 

T2

☆tonojiさん こんばんわ!

台風の中で“3時間待ち”はきつい・・
そりゃ 嫌になるかな~
そうそう、バイクではなりたくないよね~


☆タダシさん こんばんわ!

やっぱり、そのタイミングで必要に?(^^;
じゃあ、もし加入したら
やめるときが問題だな(笑)

by T2 (2011-10-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。