SSブログ

橋でつなぐ [遠征番外編]

【目の前にある島に、橋をかけたい】

その思いは、いくつもの島へ架橋工事という形で
実現されています

山口には、角島大橋 という
ツーリングの大きな目的地のひとつがありますが
沖縄も、離島へかかる大きな橋が二つあります(いや三っつかな?)


今帰仁村、『古宇利(こうり)島』

【沖縄版アダムとイブ】と呼ばれる伝承がある島だそうですが
この島に渡る、古宇利大橋は2005年に開通
IMG_6431.2.jpg

角島大橋のように、全景が見える場所を探す時間は無く
IMG_6438.2.jpg

IMG_6446.2.jpg
古宇利島に渡ったところから、ちょこっと・・・

ある意味、ネットや情報が簡単に手に入る功罪なんですが
写真を見ちゃってから、訪問するので、ある程度想像のうちかな? 

でも、角島大橋あってのイメージですかね~

次は ここ
IMG_6510.2.jpg
DSC_5047.2.jpg

与那城町慶名と平安座島を結ぶ、その名も海中道路
全長4.7kmは、さすがに長いです
DSC_5060.2.jpg

北九州空港へ渡る海上道路は、3kmでしたっけ?
角島大橋は、1.8km
DSC_5063.2.jpg
途中にある、パーキングエリア付近は、海岸にもなっていて
DSC_5050.2.jpg
夏はかなりにぎわってそう
  (実際、超広大な駐車場でした)

昨年、年末 『かおりんさん』も行ってましたね~
  (前回の水族館等、いくつかかぶってます)

このあたり、橋ができる前は
干潮時、歩いて渡ることができたとか
しかし、距離が長いので、途中で潮が満ちてきたら怖いですね・・

PAから南方向に見える、なんとも不思議な風景
DSC_5066.2.jpg
岩です、 根元が波で削られて、巨大きのこみたいな形(遠目で)です
DSC_5065.2.jpg
この橋を渡ったところは、平安座島と言うところですが
もう一個、南にある浜比嘉島に向かって、浜比嘉大橋もかかっています
IMG_6511.2.jpg
台風など、風が強い時は、通行止めになるのかな?
IMG_6512.2.jpg

さて、もうひとつ
島へ渡る橋ではありませんが、非常に特徴的な橋
DSC_5231.2.jpg

ニライカナイ橋  
ニライカナイとは
『遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方
または海の底、地の底にあるとされる異界のこと
豊穣や生命の源であり、神界でもある。
年初にはニライカナイから神がやってきて豊穣をもたらし、年末にまた帰るとされる』
   (wikiより)

IMG_6555.2.jpg

琉球神話の聖地、久高島がある、東の海に向かってうねっている
南城市の橋です

あの、遠くに見えている
最も高いところで、海抜17mという島が、久高島
DSC_5236.2.jpg

バイクで走ると、ちょっとオシリがムズムズするかもしれません。

追記
今回、バイクではなくレンタカーでしたが
沖縄って、レンタカーめちゃ安!

そのはず・・・・
IMG_6447.2.jpg
あっちもこっちもレンタカーだらけでした


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 13

旅風ゆーだい

ニライカナイはいいところですよね
あー沖縄行きてー!
by 旅風ゆーだい (2011-11-28 02:43) 

もっち

最初の橋は、ほんと角島大橋に似てますね。
アダムとイブ伝承にちょっと興味を惹かれてます。(^^ゞ

沖縄か~遠いな~(^^ゞ
by もっち (2011-11-28 15:05) 

半世紀少年

こんな写真見せられると行きたくなりますね~。
キノコみたいなあの島、面白い。♪( ´▽`)
by 半世紀少年 (2011-11-28 15:36) 

ひろろん

うーん、ここら辺はいいポイントですねぇ。。 ボクが行ったときとは場所が反対だからなぁ。。 また行きたい。。  
ニライカナイ。。この前テレビに映ってました。 
by ひろろん (2011-11-28 22:54) 

響

来年も宮古島に行こうと思っていますが
本島も走ってみたいんだよね。
沖縄地方の橋って角島大橋と似た感じが多いけど
バイクだと海面を見ながら走れるので気持ちよさそうです。

by (2011-11-29 02:15) 

にゃびのママ

ニライカナイは走ってないけど、やはりバイクで走りたいですね。
車だと景色が半減しちゃって...(爆)
でも、スコールのような雨が突然降ると車で良かったと思いましたけど。

24日はお付き合い有難うございました。
楽しい1日だったようで未だに喜んでます。

また、お会い出来ますように。
by にゃびのママ (2011-11-29 09:09) 

yosi

沖縄かー。最後に行ったのは、もう20年以上前だな。
島をバイクで走るのも面白いでしょうね。
by yosi (2011-11-29 14:01) 

ゆう

目指せ!レンタバイクで沖縄ツーリング
これが来年のキーワードでしょうか?
北海道より実現しやすさそうです。
沖縄のまっぷる買って今から妄想しよう・・・
by ゆう (2011-11-29 17:52) 

せつら

沖縄に友達がいて、学生の頃バイクでいったんですけど、景色を楽しむとか行った先で遊びを楽しむとか全くしてなくてただバイクで走り回って1日で沖縄4週してました(笑)

いま行くと別の楽しみ方がいっぱいできそうですね♪
by せつら (2011-11-29 22:38) 

hoshizou

奇岩
橋杭岩とか、ローソク岩とか、日本中の奇岩を見た、奇岩評論家ですが、
この奇岩は、別なおもむきがあり、いいですね。

by hoshizou (2011-11-29 23:20) 

T2

☆旅風ゆーだいさん こんばんわ!

“ニライカナイ”って言葉、ぜんぜんイメージが無かったんだけど
今回、いろいろなつながりで勉強させていただきました

沖縄、あこがれる人多いよね~


☆もっちさん こんばんわ!

琉球神話の祖神はまた別にあったりするんですよ~
沖縄は、たしかにちょっと遠いですね・・・


☆半世紀少年さん こんばんわ!

やっぱり、知らない場所に行くって
ワクワクしますね~
“きのこみたいな岩” ほかにもいっぱいありました(^o^)


☆ひろろんさん こんばんわ!

反対側って、万座毛とかかな?
ニライカナイ橋、情報誌なんかにもたくさんでした


☆響さん こんばんわ!

宮古島かぁ 沖縄本島から300km・・
宮古島の橋もすばらしかったですね
(読み返したら、コメ入れてなかった・・(^^;)

次の機会があったら、今度はバイクかな?


☆にゃびのママさん こんばんわ!

バイクだと、天気が心配ですね
しかも、沖縄のスコールは激しそうだし・・・

24日は、こちらこそ楽しかったです!
また、機会を見つけて、ぜひ九州へ
今度は、ママさんとイカですね(^o^)/


☆yosiさん こんばんわ!

レンタカーもそうですが、レンタバイク屋さんも
何軒もありました
20年以上だと、結構変わってるかもですね!


☆ゆうさん こんばんわ!

そうそう、沖縄だと
北の端まで行っても那覇まで日帰り十分ですよ
冬とかいいかもしれません


☆せつらさん こんばんわ!

“学生の頃バイクで”
すごいなぁ! で、4週!! それもすごい(^^;

そうですね、「今なら」 せつらさんもいかがです?


☆hoshizouさん こんばんわ!

溶岩でできたような岩肌なので
けずれるのかなぁ とも思いました

“奇岩評論家” まだレポに登場してませんよね?
期待してます(^o^)/


by T2 (2011-11-30 21:12) 

barbie

barbie号でまだ走ってないのが、千葉県、北海道、沖縄県です(笑)
いつか自走できるかな〜
バイクで走ってみたくなる橋ですね(^_−)−☆
by barbie (2011-12-03 15:17) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

お~ 沖縄は一番難易度高そう
なにしろ、フェリーで鹿児島から25時間
大阪南港からも出てるみたいですが・・ 何時間??
沖縄に、次に行く機会があったら
レンタルバイクかな? とも思いますが・・・
橋は、バイクだったらまた格別でしょう!
by T2 (2011-12-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。