SSブログ

にゃびのパパさんと行く 呼子の道 [ツーリング]

今年、『夏に大分方面をご一緒させていただいた』
にゃびのパパさんが、再びバイクで来九
24日、響さんと走るという

うまいぐあいに、その日は振休

ただ、沖縄に行ったり、自分だけ遊びまわっているので
いろいろと調整しながら・・・・

最終的に、GOサインは前日の夜
行き先は多少変更はあったものの、自分としては
ちょっと都合がよかった西方面に向けて、Eg Start


集合(といっても自分だけ)場所は、西九州道料金所入口の所のPA
福重から乗って、料金所に近づくと・・・  ??
IMG_6661.2.jpg
捕捉!!(笑)

ここは、ETCが効かないので ちょうど料金支払いの3台の後ろに付く・
気づいた響さんが、まとめて支払ってくれて(さすが!) 一旦PAへ

「お疲れ様です~!!」
IMG_6661.3.jpg

本日は、にゃびのママさんは、聞いてびっくりの行動の為、パパさん単独
夏以来のご挨拶

平日なので、響さんとめにまるさん(アレ?平日だけど(笑))

3人でゲストを迎えてのツーとなった

行き先は、【呼子方面】
とりあえず、“鷹島でもいきましょうか?” と提案
立地的には、一番エリアが近い自分が先導をして
西九州道から前原道路、そして二丈浜玉は途中で降りて
IMG_6667.2.jpg
海岸沿いのR202へ

西九州道は寒かった

この日、最高気温予想は13℃
ちなみに、前の週の沖縄の最高気温は27℃(笑)
IMG_6670.2.jpg
体の切り替えが付いていかない・・・(^^;

通行量は多いけど
虹の松原あたりは、どうせ大人しく走らないといけないので
車列にはさまれ、唐津へ

青空バックの唐津城(写真撮り損ね)下を通って、北坊主町から左折
まっすぐ行って佐賀県33(唐津肥前線)で平木場へ抜けるころには
車も少なくなった

あと、R204へ右折して、道なり、 県217(星賀港線)へ直進して
日比水道を渡る
IMG_6687.2.jpg

鷹島大橋はやっぱり風が強かった
が、天気も上々で気持ちいい!
IMG_6689.2.jpg

道の駅で、ひといき
IMG_6691.2.jpg
どうやら、響さんとめにまるさんにトイレを我慢させていたらしい・・・(^^; ゴメンナサイ。

さすが平日なので、ガラガラ

一発めの集合写真、準備する響さん
IMG_6693.2.jpg

集合~!
IMG_6694.2.jpg

“ここ、長崎県なんですよ~” なんてパパさんに説明しながら
取って返して佐賀県へ
IMG_6696.2.jpg

橋全景が見える展望所に入って、ヘルメット星人のまま端っこへ
大橋全体を見るのは、こっちがいいかも?
IMG_6697.2.jpg
IMG_6698.2.jpg
あの先のほうに見えるのが、松浦半島
昨年、にゃびのパパさんたちは、『平戸に行かれていた』
“あの半島の右にず~っと行ったら、平戸です”、なんてパパさんに説明したりしながら
次の行く先検討、ツーマップルにて見付けたものを目指し
リスタート、先導は響さん
IMG_6703.2.jpg

来た道をちょっと戻って、古保志気の交差点を左折
梅崎から左に入り込む

このあたりは、旧大鶴炭坑のあったところだけど、入り込むのは初めて

目的は、これ
IMG_6707.2.jpg
 鶴の岩屋

だけど、そのアプローチが・・・・
IMG_6706.2.jpg
見るからにアレなので、躊躇していると、響さんが、すかさず見に行ってくれた

上から「大丈夫」のホーンを鳴らしてくれたものの
ちょっと曲がっている先で聞こえず・・・・・  ミタイナ
め°さんも登って行ったので
行こうかな、と思うと、響さんから「大丈夫」の連絡

というわけで、露払いのあと(笑)
コーナーで、一旦止まったりしながら(^^; 登ったところが、ここ

大きな岩、お堂
IMG_6726.2.jpg
お堂をぐるっと回った所に、穴ポコ発見
IMG_6710.2.jpg

近づこうとしたら、蛇が落ちてきたりIMG_6710.3.jpg(これがへびだった・・・)
というハプニングもあったけど、中を覗く

見た目より、中は広かった・・・
IMG_6712.2.jpg

IMG_6713.2.jpg

IMG_6719.2.jpg
 しかししかし! 本当は、この建物(お堂)の後ろに
 ものすごい洞窟があったそうな  わからなかった・・・
 『やっぱりさすが禄太郎さん!』

一人じゃ怖そうなので、いつかまたリベンジ、ということで・・・
IMG_6715.2.jpg
(登って、降りるアプローチ)
IMG_6726.2.jpg

そして、R204に戻る道沿いに、これ
IMG_6729.2.jpg
「第二坑口」

ここは、いろんな方のブログで見ていたのだが
場所がよくわからなかったので
響さんに案内してもらってよかった
IMG_6732.2.jpg
R204復帰のあとは、北上
IMG_6735.2.jpg

IMG_6733.2.jpg

“日がさしたら止まろう” と打ち合わせの【浜浦の棚田】
ちょうどのタイミングだったので、止まったけど道路から写真のみ
IMG_6737.2.jpg

道なりに走って、東方面に進路を変え、名護屋大橋を渡り
IMG_6741.2.jpg

左折して、加部島大橋を渡りIMG_6742.2.jpg
今日のお昼はここ
IMG_6752.2.jpg
呼子付近のイカ料理屋さんは、夏の休日はどこも一杯なのだが
平日の、さらにこのシーズンはガラガラ

定番、イカ造り定食
IMG_6744.2.jpg 
   (足が動いてます)

IMG_6746.2.jpg
   (イカしゅうまい)

IMG_6748.2.jpg
天ぷらまで食べて、おなかいっぱい
ちょうど、南に向いたテーブルで日がさし、かなり暖かくなった

対岸は呼子の町、挟まれた湾だけど、海はきれい

IMG_6749.2.jpg

IMG_6750.2.jpg

加部島、と言えば、 牧場  ということで、奥へ
IMG_6753.2.jpg

昨年、barbieさんと来て以来だな~

ここの風景は癒されるね~
IMG_6756.2.jpg

天気がいいので、壱岐が見えている

ショートカットに、牛さんのテリトリー端っこを通らせてもらったが
赤いジャケットを着ているのに気付いて一人あわてて場外へ(^^;
IMG_6758.2.jpg
  襲われたらどうしようかと思っちゃった(笑)

いっつも手前しか入ったことがなかったが
続いている道を行って奥まで
IMG_6760.2.jpg

さて、腹ごなしをもういっちょ!(笑)

リスタートのあと、来た道を戻って
マイナリストツーでは珍しく、城跡
IMG_6773.2.jpg
名護屋城跡です

整備されてから、本丸側に登るのは初めてだったが
広いこと広いこと!
IMG_6765.2.jpg
 (わたってきた加部島方面)

ぐるっと回って、天守台方面へ
IMG_6768.2.jpg

そして天守台から望む、鎮西の海
IMG_6770.2.jpg

壱岐の隣は、方角的には対馬なのだが
案内板にある対馬の形と、異なっていたので
皆で 「?????」
方角的には、対馬か? それとも壱岐の大島、長島あたりだったのか・・・・

リスタートして、天守台から足元に見えていた道を通って、ここへ

波戸岬
  (写真撮り損ねた・・・・)

波戸岬、と言えば 「サザエ壺焼」 
ということで、ちゃんとこの為に歩いてお腹を減らした後のデザート(笑)
IMG_6774.2.jpg
にゃびのパパさんとめ°さんは「サザエ」
響さんと自分は「かき焼き」にして、名物を堪能
メニューに「あわび」も増えていた
焼き小屋のおばちゃんのよると
「ほら、世の中のながれがね サイドメニューも充実しないと」 だってさ(^o^)

パパさんから、「お茶でサザエのつぼ焼きを食べるのは初めてです」
ということで、かんぱ~い!
IMG_6780.2.jpg
  もちろん ノンアルコール  めにまるさんご馳走様でした!!

気持ち酔ったところで、食べた後の運動(笑)
といっても、ここは岬の先端まで行くと、かなりの距離なので
海中展望台の所まで
IMG_6782.2.jpg
 (振り返って)

この碑、“北西端”って書いてあったけど、なんか、微妙・・・・(^^;
IMG_6783.2.jpg
こないだ、HIDEさんを囲んだ時
HIDEさんの質問に、響さんが答えていた
「マイナリスト発祥の地」が、ここ だそうだ

にゃびのパパさんご案内だから
この辺りでスポットを と思ったつもりだったが
過去に、ここまで来られた事があるとのことで びっくり!

北から南から西から
ほんとうに、幅広くでかけてあるんだなぁ
行って無い県は無いそうだ サスガ!

さて、時刻は15時なのだが
寒気がきたこの日、暮れるとかなり寒くなりそうだったので、ここから、帰路へ

R204から、伊達政宗陣跡は曲がり損ねて
一つ先から曲がっちゃったけど、誰も気づいていまい(笑)

町道をつないで、高野の交差点でまっすぐ、県340(鎮西唐津港線)
竹子場の交差点で、今朝通った県33(唐津肥前線)へ合流の左折
R204~R202バイパス、そして浜玉町浜から海側へ抜けて
ここで、トイレ休憩 の深江PA
IMG_6789.2.jpg
いい波が来てるのだろう、サーファーがちらほら・・・確実にバイクより寒そうだな・・・

このあとのルートは、福岡県49から日向峠~外環状~志免炭
ということも考えていたが、ちょっと日が陰ると
かなりの寒さになってきたので
最短コースである、朝来た道を逆向きをChoice

実際、西九州道で夕陽を背負っていた時は良かったが
日が雲で翳ると、とたんに冷たくなったので、これは正解かも?
なにしろ、3人の帰着先はここからまだ70kmはある東

福岡都市高速入口前PAで、いったんストップ

ここで、お別れご挨拶

にゃびのパパさん、寒い中お疲れさまでした!
一年のうちに2回もお会いできるとは思ってなかったけど
機会があってよかった!
IMG_6791.2.jpg
悲願の日本一を果たした、ソフトバンクホークス本拠地の
福岡ドーム横を通って東へ行く、3人を見送って
自分は、都市高速、南廻りルートへ

行き帰り、おんなじルートになっちゃったけど
やっぱり仲間ツーは楽しい!  200kmだった

   写真もきれい、レポ楽しい 響さんのブログは、『ココ』


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

もっち

以前GWに呼子に行った時は、凄い人手でイカを食べられませんでした。
どのお店も長蛇の列で・・・
船底がガラスになった遊覧船に乗って海底散策をしました。
これも結構並んだな~(^^ゞ
名護屋城址は、その遊覧船のガイドで知りました。
画像を見るとまた行きたくなりましたよ~

それに食べ損ねたイカ、イカ、イカ・・・

んー美味しそう~
by もっち (2011-11-30 05:40) 

にゃびのママ

当日、ご一緒出来ませんでしたが年寄りの面倒を見て頂いて有難うございました。
とても楽しい1日だったようで自慢げに説明してくれました。(爆)
また、T2さんの説明も嬉しかったみたいでしたよ。
やはり、詳しい方々と一緒に走ると、色々と記憶に残るので、嬉し楽しですね。

次回機会がありましたら、わたすとも遊んで下さいね。

お世話様でした。
by にゃびのママ (2011-11-30 08:56) 

禄太郎

響さんとこでも紹介されてたけど、よくもまぁあんな古いレポのことを覚えて
下さってましたねぇ。でも、さすがに肝心のお堂の奥のことまでは覚えて
なかったんですね。私も外側だけ見て帰ろうとしていたら、お堂周辺の掃除
をされていた方から、「中を見らんで帰ったらもったいなか」って案内して
もらったんですよ。

あのとき「ここはマイナー物件だけど、マイナリストのマスツーでは来るべき
じゃない」って思いましたよ。よくもまぁ大型バイク連ねてあの坂を上がった
もんです。

来週(寒くなかったら)同じようなエリアに走りに行く予定です。久々の
マスツーで。
by 禄太郎 (2011-11-30 20:12) 

せつら

海の横の牧場?草原がまた綺麗で転げまわりたい衝動に駆られます♪
にゃびのパパさんもなかなかタフでかなりのつわものですねf(^^;行った事が無い県が無いとゆう。スゲー

by せつら (2011-11-30 23:22) 

エアーウルフ

平日ライダーって、良いなぁ~
鶴の岩屋
色んな意味で、凄いとこですね
(CBRじゃなくてチビッコバイクで行ってみたい)

イカ刺し、美味しそうです
(こっち見てるんじゃ・・・)
by エアーウルフ (2011-12-01 12:32) 

もりちょ

5日の月曜日に同僚と平戸ツーを企画中です。

生月まで行って呼子経由で帰るってどうかな~って考えていたんで、
タイムリーなレポ有難うございます♪

鶴の岩屋。。。

つま先ギリの僕は遠慮しておきます(爆)
by もりちょ (2011-12-01 15:36) 

yosi

仕事じゃなけりゃ行きたかった。
翌日、同じようなコースで平日マスツーを走ったんですが
イカもサザエも観光もなしでした。
やっぱマイナリストツーの方が絶対に楽しいですね。\(^_^)/
by yosi (2011-12-02 16:47) 

響

案内押しつけてしまってすみません。
でもまたこっち方面の時は頼んじゃうだろうケロ。
道を間違ったのはまったくわかんなかったよ。
誤魔化すの上手いな~!(笑)
最後のブログの紹介がこっぱずかしいです。
by (2011-12-02 20:07) 

T2

☆もっちさん こんばんわ!

GWは、平気で1時間待ちぐらいですよね~
「河太郎」なんか3時間待ち・・・

加部島の、この牧場の手前にある「かべしま」という店は
場所柄ちょっと少ないので、日曜日とかそこがいいかもしれません

呼子で食べるイカは 安くは無いですが、ぜひぜひ!


☆にゃびのママさん こんばんわ!

いえいえ、こちらこそ(^o^)
思うままにパパさんをひっぱりまわしました(^^;
楽しんでいただけたなら、なによりです!

ママさん、お忙しくなりそうですが
またぜひ九州へお越しください!


☆禄太郎さん  こんばんわ!

なんとなく、「禄さんの所で見たような」
とは思ってましたが、もっとよく見とくんだった(^^;

台数も少なかったし、あの坂はOKでしたよ
(僕が一番危なかった(笑) )

残念ながら寒くなっちゃいましたね・・
天気もイマイチみたいだし、エリアお出かけはお預けかな?


☆せつらさん こんばんわ!

“草原で転げまわる” 気持ちいいでしょうね~ 
ただ牛のフンだらけなので、気をつけて(^^;

にゃびのパパさん&ママさん 
いや~ この半年で九州に3回も来られているだけのことはあります
すごいですよ


☆エアーウルフさん こんばんわ!

平ジツー いいでしょ?
渋滞はないし、どこもすいてるし
ただ、お店が休みとぶつかることが多いのと
なかなかマスツーに参加できないことは
覚悟しないといけません・・・

イカ、刺しもいいですが、やっぱり天ぷらが好きです(^o^)


☆もりちょさん こんばんわ!

そうですか~
生月まで、結構時間がかかるので
お気をつけて!
僭越ながら、「北松グリーンロード」
飛ばしすぎないように、気をつけて(^o^)
  (よくK察の方がいるそうです)

「鶴の岩屋」の坂道は、一気に登っちゃえば大丈夫!
  (ヒトごとで・・(^^; )


☆yosiさん こんばんわ!

レポ見ましたよ~
いや~ たぶん普通のマスツーとしては標準的ですよね?

マイナリストツーは、やっぱり好奇心旺盛な集まりだし
いろんなこと知ってる人が多いから
ほんと、楽しいですよね~


☆響さん こんばんわ!

いえいえ、本当はteruくん引っ張り出したら
一番良かったんでしょうけどね
数少ない、響さんを先導できる方面だから、喜んで!

「ごまかし上手」
ふふふ、知ってる道でよかった(笑)
また遊びましょう(^o^)/

by T2 (2011-12-02 23:44) 

barbie

barbie号で祝!長崎県上陸が鷹島でした。
初冬の牧場の雰囲気もいいものですね。
呼子のイカもそのあとのカキ焼きも羨ましすぎです(笑)
by barbie (2011-12-03 15:28) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

福岡から、お手軽にいける長崎なもんで・・・(^^;
牧場も、またなかなかでした
呼子のイカは、また誰かを生贄に
ぜひ、おいでください!
by T2 (2011-12-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橋でつなぐ環境は、形を作る ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。