SSブログ

よく降りました [平穏な日々]

天気予報どおり、といえばソレまでなんですが
福岡でも、実によく降りました

土曜日の夜
IMG_7479.2.jpg

湿った雪で、とけずに木の上にへばりついていました
九州高速は大丈夫でしたが、福岡都市高速は全面通行止


あけて、日曜
朝、窓の外を見て、ちょっとびっくり
IMG_7481.2.jpg

思っていた以上に積もってました

IMG_7482.2.jpg

この雪と、寒さだから!  と
博多駅のレールポイントの凍結防止の火を狙ったんですが・・・・・・

IMG_7485.2.jpg

             失敗・・・・orz

次のチャンスは、何年後?? という感じですが
ずっとこなかったら、なにかわからないままなので・・・・

  こんなヤツです


  ちょっと、いいでしょ?

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 13

せつら

福岡もうっすら積もったんですね(^^) 去年に比べて今年は雪が少ないですね。 雪はヤダなぁ!って顔しながら内心ワクワクしてます(笑)
by せつら (2012-02-20 12:43) 

barbie

わぁ~すごい!鉄子の血が騒ぎます(笑)
by barbie (2012-02-20 14:30) 

GATA

福岡県の北の方は積もったみたいですね~。
八女は全然でバイクに乗れそうね天気でした。
まあ気温は極寒だったので部屋に引きこもってましたけどね。(^^ゞ

レールの凍結防止の火は、むかーしむかしまだ小学生のころ門司の親戚に遊び行った時に見た記憶があります。
また見てみたいな~。
by GATA (2012-02-20 15:36) 

肥前のFe

凍結防止の小さな灯り 幻想的ですね
 列車通過の風あるかと思うけど 消えないのかな?
by 肥前のFe (2012-02-20 16:13) 

yosi

飯塚駅近くのポイントもやってるんですよ。
レールと炎は、何か不思議な感じですよね。
by yosi (2012-02-21 10:37) 

もりちょ

いいですね!見てみたいです。
この前日は長崎に泊っていて、日曜日は福岡の有料道路はほとんど通行止めだったので大変でした。。
博多駅でこの雪なら、結構降ったんですね!
by もりちょ (2012-02-21 16:39) 

hoshizou

ふれふれもっと降れ~
九州も、もっともっと寒くなれ~
そして、みんなのツーリング、中止になっちゃえ~

なんて思っている東北ライダーの呪いが、原因のひとつだと思います。

by hoshizou (2012-02-22 07:30) 

半世紀少年

愛知県の私鉄の一つ名鉄電車の常滑駅付近のポイントでは毎年のように通勤電車の中から見ていました。知多半島に住んでた時は・・・。
引っ越してから7回目の冬・・・当時の事を思い出しました。
by 半世紀少年 (2012-02-22 12:32) 

かおりん

その頃、鹿児島にいましたが、
ニュースで福岡の状況を知りびっくり・・・
鳥栖JCTを過ぎるとウソのように晴れて鹿児島までポカポカドライブ日よりだったので。
幻想的な炎、そんなのがあるって知りませんでした!

by かおりん (2012-02-22 12:46) 

響

田舎は積もらずに
福岡に雪が集中したみたいだね。
レールの火は見たことあるけど
街中だったので情緒的にイマイチでした。
by (2012-02-22 18:18) 

F

響さんもおっしゃってますが、市内だけが積もるという、
珍しい事態だったようです。
周船寺のほうとか全然積もらなかったみたいで友達に写メしたらビックリしてました。
南国生まれとしては、子どもの頃のように、雪が積もると冷蔵庫に保管したい衝動にいつも駆られます(笑)
by F (2012-02-24 10:36) 

yogawa55はやぶさ

485系電車とカンテラ。
とても貴重な記録動画です。
by yogawa55はやぶさ (2012-02-25 06:56) 

T2

☆せつらさん こんばんわ!

うっすら積もりました
福岡市街地としては、ひさしぶりだった気がします
僕も雪は好きですよ~


☆barbieさん こんばんわ!

でしょでしょ?
結構、探すとあちこちあるかもしれません
梅小路でやってたら、絵になると思うんですけどね~


☆GATAさん こんばんわ!

そうだったんですね
基山あたりが境界だったのかな?

小学生のころ見たんですね
僕は知ったのは、大人になってからでした(^^;


☆肥前のFeさん こんばんわ!

そうですね~ 
やっぱり火力が強いのかな?
“雪の中の火” っていうのが
またイイと思うんですよ


☆yosiさん こんばんわ!

そうですか~ 飯塚駅にも!
凍結可能性がある場所の、大きな駅付近は
けっこうあるんでしょうね~


☆もりちょさん こんばんわ!

福岡は都市高速が最後まで通行止めでしたね
大変だったでしょう
もうちょっと軽い雪なら、すぐとけたと思うんですが
ボタ雪みたいに湿気の多そうな雪だったので
電線の上にも積もっていてびっくりしました


☆hoshizouさん こんばんわ!

それか~!!
でも、今年はほんと寒いので
例年より乗れてない九州ライダー多数だと思います


☆半世紀少年さん こんばんわ!

「ブラタモリ」でタモさんが、“ポイント大好き”の話がでてました
博多では、なかなか見れない火なんです


☆かおりんさん こんばんわ!

どうも、博多付近集中の雪だったみたい
広域積雪だったら、帰ってこれなかったかもね?
“幻想的な炎”
こっちじゃ、ほとんど見ることができないから
初めて知っても当然でしょう


☆響さん  こんばんわ!

どうもそうだったらしいね~
“レールの火”
ここも博多駅の所で、街中だけど
火を見ただけで、感激した数年前でした
 (というか、ここでしか見たことない(^^; )


☆Fさん こんばんわ!

集中積雪だったのは、後から知りました
西のほうは、大丈夫だったんですね~
“雪を冷蔵庫”
僕も、子供の頃、しようとして親に怒られました


☆yogawaさん こんばんわ!

そうか、なにげなしに
引っ張ってきちゃいましたが
485系でしたね~
簡単に見ることができて、you tubeに感謝です
そうおもうと、より情緒深いです


by T2 (2012-02-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。