SSブログ

肩慣らしで往く 肥前の道 1 [ツーリング]

久々ぶりに 晴れと用事のない休日が重なった日が来た

バッテリーの心配も無くなったのは前述のとおり
ただ 2ヶ月ぶり、しかも 初乗りはお散歩程度だったので
肩慣らしの思いで この方向へ
IMG_7543.2.jpg


福岡県56(福岡早良大野城線)の小笠木峠越え
少しだけ迷っていた行き先を決定付けたのは、この規制案内
IMG_7544.2.jpg
「糸島峠通行止め」     おやおや・・・・

じゃこっち!    の三瀬峠
ループ橋でググッと高度を上げるこの道 気温の下がりかたも顕著

寒い!

念のため旧道は避けて トンネルを選択、霜がひどい・・・・・
IMG_7545.2.jpg

R265を南下 まっちゃん牧場経営のカート場はみんなで行くと面白いかも?
IMG_7546.2.jpg
山をくだって佐賀平野部へ いつものことだが 通勤ラッシュにまみれるのは
平日朝GOの仕方ないところ・・・

嘉瀬川を渡るべく右折IMG_7547.2.jpg

R323を南下したら、高速をくぐる手前のところで 右折

ラッシュであろう 佐賀県48(佐賀外環状線)をなるべく避たい
そんな道の選択
この道沿いには、『船塚古墳』という県下最大の古墳なんかがあったのは 初めて知った
IMG_7550.2.jpg
行き着いたとこから 高速をくぐる左折
県267(松尾佐賀停車場線)をちょっと行って 県48(佐賀外環状線)へ右折
羊羹で有名な小城の街に入り 県44(小城富士線)へ左折

この道 小城の街から下ったら 突き当りが小城駅
IMG_7557.2.jpg
県42(小城牛津線)は一旦左に折れてから さらに南下

案内板を見つけて 右折(石木交差点)
あと 出てきた案内板を2つほど無視したら
IMG_7558.2.jpg

ぐるっと回ってしまった丘に登って 到着の第一目的
IMG_7577.2.jpg
『牛尾梅林』です

満開には、ちょっと早かったかな?IMG_7559.2.jpg

IMG_7561.2.jpg

IMG_7572.2.jpg

早い時間なので、独り占め
IMG_7571.2.jpg



江戸末期から知られているらしい、この丘陵の梅
基本は、実を取るための梅なのだそう

縦断して、本来の入口を確認すべく
丘を下りかけたところで見つけた、これ
IMG_7579.2.jpg
どこまでの方がご存知か、ここでアンケートを取りたい気がする(笑)
『ブラックモンブラン』の竹下製菓

大人になってから、しかもずいぶんして
このアイスを作っている製菓会社が佐賀にあるのを知ったが
こんなところにあったのは、知らなかった

もし、【ブラックモンブラン】に思い入れのある方は
ぜひ、聖地詣での旅を!   聖地は『ココ』


さて、一旦県332(多久牛津線)を使ってから、R34を西行きIMG_7581.2.jpg
ツーマップルでは、その曲がるところを特定するのが難しかった
下潟の交差点
IMG_7585.2.jpg
を左折すべきところ、一本手前から曲がってしまったが(笑)
県214(白石大町線)に入ったら、次の目的地が見えた
IMG_7587.22.jpg

    あれだな・・・

県345(武雄白石線)との交点で、案内板を見つけたのは良かったが
IMG_7589.22.jpg
IMG_7590.22.jpg
右折して、県345は右に行っていたのに気付かず
まっすぐ行ってしまったのは、ちょっともったいなかったIMG_7592.22.jpg

このときは、県345を普通に辿っているつもりだったのに
気付いたのは、この合流、右の道に【県道】を示すヘキサゴンが・・・・あれ・・・?IMG_7593.22.jpg

IMG_7594.22.jpg

その入口を、一旦目視しながら、【まさか?】とおもって
ちょい先まで行って、Uターン・・

無視したかった入口は、これIMG_7596.22.jpg

でも、Uターンしたあたりから、山の上に目的物が見えていたので
覚悟を決めて、登坂
IMG_7597.22.jpg


よくこんなところにありがちな、90°コーナーがなかったのは幸い
登りおわったところで、到着
IMG_7602.22.jpg
『肥前犬山城』

“城”とは名前が付くものの、古代の城が設置されていたとかではなく
単なる、お城の形をした展望台
IMG_7601.22.jpg


登ってみると
IMG_7606.22.jpg

ちょっとかすんでいるが、有明海方面、そして
IMG_7603.22.jpg
ちょっと電柱が邪魔だが、武雄方面 が一望

上り口のところにツツジが植えてあり
また、そんな所とは知らなかった、『日本三大歌垣』のひとつ
歌垣公園も、春には7万本のツツジが咲く場所だとのこと
IMG_7612.22.jpg

夜景もきれいなのだそうだが、夜来るのはちょっとコワいかも?

リスタートして、先ほどのコンクリ舗装をおそるおそる下り
IMG_7614.22.jpg
このところ、マスク姿がかなり目立つ原因の赤い木を見ながら県345を西行き

下り終わったところは、R498交点の橘農協支所前
IMG_7616.22.jpg

を、まっすぐ抜ける

“ん?” と思って一旦ストップ、歩いて戻って・・ 


IMG_7617.22.jpgおもわす、“一日一カッパ”達成(笑)


なにが、“世界一旨い”のかと思ったら
IMG_7618.22.jpg【橘産米】の“控えめな”、大きい宣伝だった


IMG_7621.22.jpg
正面に見えている特徴のある山は、『御船山』か?

県330(武雄塩田線)にぶつかって、右折
まっすぐ、R34も横切るところは武雄温泉市街地
IMG_7624.22.jpg
観光情報誌には必ず出てくる、国指定の重要文化財 楼門と
IMG_7625.22.jpg
これまた、重要文化財の武雄温泉新館

は、チラ見だけで、旧道筋から県53(武雄伊万里線)へ出て、西へ・・・・・


       【 『その2』に続きます  m(_ _)m 】


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 12

yosi

県道56号は災害復旧工事の通行止めってFMラジオでよく言ってますよ。
あの日の早朝は、霜が降りていたんですね。
犬山城からは眺望が良さそうだし、武雄温泉にも入ってみたいし
つぎは佐賀方面にも行きたいです。
by yosi (2012-03-20 13:20) 

半世紀少年

ボクは『ブラックモンブラン』の竹下製菓 知らないです(^_^;)
しかしいい天気の日に走ることが出来ましたね。
by 半世紀少年 (2012-03-20 16:25) 

響

あんな山の天辺でバイクと自撮りができるの?
コンクリートの急坂はドキドキですが
T2さんが行けるなら僕も曲がれそう。
1日1カッパ達成おめでとうございます。
俵を持ってて面白い。

by (2012-03-20 22:02) 

せつら

ブラックモンブラン!いまだに食べてます♪昔のほうがよく当ってたような気がします。
佐賀・武雄方面はT2さんのご案内で走りたいです(笑)
by せつら (2012-03-20 23:56) 

もっち

ブラックモンブラン・・・知りませんでした。(^^ゞ

絶景ポイントでの自撮りnice!です。
R6ってカッコイイ~よね~これ出た当時憧れました。
今度じっくり観察しよう。。。

春本番がなかなかやって来ませんね~
こりゃ梅と桜が一緒に咲いてたりして・・・
by もっち (2012-03-21 04:35) 

かおりん

週末、私も牛津の梅林に行きましたよ。
散っている梅と満開といろいろでしたが香りよく楽しめました。
武雄温泉は個人的に好きな泉質。天井が高く雰囲気も良くてまったり。
温泉入って帰えらなかったのですね。
次記事を楽しみにしています☆
by かおりん (2012-03-21 12:24) 

禄太郎

肥前犬山城、ずっと気になってましたが、こんな私でさえ
なかなか行く気が起こることはありませんでした。さすがは
T2さん。なかなかそそられるコンクリ舗装ですね。でも、
FAZEなら問題なさそう。なにかのついでに突入します。
続きもたのしみにしとります。
by 禄太郎 (2012-03-21 20:47) 

tonoji

さすがT2さんって感じの詳しいレポありがとうございます。
ブラックモンブランは、全国の小学生の主食と思ってたけど
違うんですね(笑)・・・いまでも食ってますが(爆)
部屋食べると・・・危険なんだよねあれww 
by tonoji (2012-03-22 10:07) 

エアーウルフ

ブラックモンブラン、全国区じゃないんですね
(生まれも育ちも福岡県民)
今でも、たまに食べますが・・・

自撮りはnice!なんですが、斜めってるのは、カメラなんですよね?

続きも楽しみです
by エアーウルフ (2012-03-22 12:40) 

ひろろん

肥前犬山城、これスズメバチさんだったかな・・教えてもらって行きたいと
思ってたところのような・・  船塚古墳もこんなとこに古墳なんてあるんですね。
ブラックモンブランの聖地詣での旅・・
これって全国区ってあのころは思ってたんですけどねぇ~(笑)
by ひろろん (2012-03-24 23:31) 

sadabouz

素晴らしい景色だ!
登れるとこは登っとくもんですね!
自撮りもキマッテル~(*^m^*)
by sadabouz (2012-03-25 13:27) 

T2

☆yosiさん こんばんわ!

県56は、まだ通行止めのようですね
霜ひどくて、結構寒かったです
犬山城の眺望は抜群でした!
佐賀方面も、呼子とか三瀬の山とかが多いんですが
武雄方面も、なかなか面白そうです


☆半世紀少年さん こんばんわ!

『ブラックモンブラン』
どうやら中国地方ぐらいまで、ポツポツあるみたいですが
基本的に北部九州でした(^^;
やっと天気に恵まれた感じです
ほんとこんな天気なら、一味ちがいますね~


☆響さん こんばんわ!

バイク止めたところから、階段があって
ソレを利用しました
駆け下りるの、ちょっとドキドキ(笑)
コンクリの坂は、響さんなら楽勝!
予期せぬカッパ発見は、これで流行に乗れたゾ と (^o^)


☆せつらさん こんばんわ!

僕も食べます! やっぱりおいしいですよね~
“佐賀、武雄方面” まだまだ知らない道が多いので
精進します(笑)


☆もっちさん こんばんわ!

お そうでしたか
意外と範囲が狭かったりして・・・
“カッコイイ” ありがとうございます!
完全に乗せられてますけど・・・(汗)

またどこかで会えたらいいですね~
このあと、ちょっと暖かくなりましたね
桜はもうちょっとかな?


☆かおりんさん こんばんわ!

この後の週末なら、ちょうど良かったんじゃないかな?
なかなかいい梅林でした
温泉、はいっても良かったね~


☆禄太郎さん こんばんわ!

犬山城 意外といい景色が広がってましたよ
まぁ最後のコンクリ舗装はご愛嬌ですが
日田の釈迦岳より楽でしたよ
禄太郎さんもぜひぜひ!


☆tonojiさん こんばんわ!

ありがとう!
“ブラックモンブランは・・・”
自分が小学生の頃なら贅沢品!(笑)
そうそう、いまでも食べるよね~


☆エアーウルフさん こんばんわ!

そうなんですよ 僕も知ったのは福岡を出てから
食べますよね~ やっぱり
“斜めってる” 
あ~ バイク停めてるとこもちょっとななめってます
カメラも斜めってたかも?(笑)


☆ひろろんさん こんばんわ!

“行きたい” うんうんなかなかいいところでしたよ~
ブラックモンブランは、それだけこの地域の子供達に
ポピュラーだった ということですよね


☆sadabouzさん こんばんわ!

眺望抜群でした!
歩いてではなく、バイク等で行けるところは行きたいですね(^o^)

by T2 (2012-03-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。