SSブログ

肩慣らしで往く 肥前の道 2 [ツーリング]


   【 『その1』からの続きです 】

この県53(武雄伊万里線)は、ツーマップルにも記述があるとおり、快適な2車線

IMG_7627.22.jpg

なのだが、あまり快適に走っていると、左折れ場所を気付かず
まっすぐ行ってしまいそうな所が要注意
IMG_7630.22.jpg(来た道を振り返り)

IMG_7629.22.jpg


2、3度通った県38(相知山内線)を横切る
IMG_7631.22.jpg

交差点のとこに、穴ポコがあったが
IMG_7632.22.jpg
人様の敷地内のようで、覗くことはしなかった

IMG_7633.22.jpg

引き続き快適な道を走り、こんなところで、一旦停止
IMG_7637.22.jpg

ここで、『yosiさん』から、“今 三愛です”メールを頂いたが、直線にして
おおよそ、180kmは離れたところにいたので、合流は叶わず(^^;

メールに気付いたのは、じつは後からで
本当の立ち止まりの理由はこれ
IMG_7636.22.jpg

     ゾロ目達成!

高速の上じゃなくて良かった(笑)

道は北上して松浦バイパスとの交点へ
IMG_7641.22.jpg

バイパスに乗っかって西進、といってもすぐにバイパスは離れて
普通のR498へ
IMG_7642.22.jpg
上伊万里交差点でR202を横切り、伊万里の市街地へ

ちょっと迷走したあと、コンビニで休憩挟んで
無事、県321(黒川松島線)に入って北上

 “このあたりか?”  なんて思って左に入り込んでやってきた
IMG_7644.22.jpg
『伊万里梅園 藤ノ尾』

広々とした中に、約6500本だそう、見渡す限りの梅
IMG_7649.3.jpg
ちょっとわかりにくかったので、ポイントを示しておくと、『ココ』

観光ではなく、良質な梅を栽培するための園だそうで、整然と並んでいる
IMG_7645.22.jpg

壮観なのはこっちだが、好みは牛尾のほうだな・・・IMG_7648.3.jpg
なんて、ワガママなことを思いつつ、暖かくなってきたので
インナーを一枚取って、県321に復帰

ちょっと北に行ったところで、ごく一部を共用しながら横断している
「国見山麓広域農道」へ左折

このレポを書きながら、「国見・・・」で検索したら
『自分のブログ』 2008年の3月記事がヒットしたのには笑ったが
ちょうどその時は北から来て、左折、つまり本日と反対方向に走っていた
IMG_7651.3.jpg
 (右から来た道 県321 青表示板のほうが広域農道2008年踏 部)


いつだったか、響さん達も通ってたなぁ
IMG_7654.3.jpg

名村造船所なんかを見下ろしたりして、県321(黒川松島線)に復帰
県297(塩屋大曲線)へ左折
IMG_7655.3.jpg

よく通る県32(伊万里畑河内厳木線)はスルーして
南波多水留でR202へ右折、しばらく車の流れに乗るIMG_7657.3.jpg

千々賀の交差点で左折、県320(千々賀神田線)へ
IMG_7658.3.jpg

とくに “これ” という理由があったわけではなく、なんとなく・・・
で、R204まで行って右折、ぐるっと回り込む形で西九州道(唐津道路)へIMG_7661.3.jpg

R323へスイッチして、一旦山側へIMG_7664.3.jpg

まぁ 馴染みの道なので、そこまでキョロキョロすることはなく
北天グリーンロード経由県299(三瀬栗並線)
北山東部小の横は、まだ工事中でIMG_7671.3.jpg

R263に合流地点 角に建設中の物産館もまだその最中IMG_7674.3.jpg

“この界隈も だんだんにぎやかに・・・” なんて思いながら、旧道通過IMG_7676.3.jpg

あとは、朝来た道をトレースして、15時前の帰宅

距離は短いけど、久しぶりで肩がこった~(^^;  の210kmだった。

 
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

肥前のFe

気楽な走行 快走快走ですね^^
 ・・・上伊万里交差点でR202を横切り、伊万里の市街地へ・・・
 この景色 我が町本明川にそっくりなところありで びっくりしました。
by 肥前のFe (2012-03-24 10:14) 

yosi

地図で確かめると海の見える広域農道が良さそう。^^
いつも詳しく道が書いてあって参考になります。
by yosi (2012-03-24 12:05) 

せつら

いつしかマップル片手にブログを読んでます(^^) 走ってる気分になりますね~♪♪ 実際自分で走ってたら迷子になっちゃうんだよなぁ!f(^^;;
by せつら (2012-03-24 22:29) 

ひろろん

T2さん、自分が走った道ってどういうふうにして覚えてるんでしょう。。
私は自分か走った道がどれだったのか・・・さっぱりです。(^^;)
by ひろろん (2012-03-24 23:26) 

響

やっぱり佐賀の山の中は良い道ばかりだ。
あの穴ポコは横断歩道の先にあるので
渡ったら覗けってサインじゃない?
梅園は凄い!
来年はそこに連れてって。

by (2012-03-25 01:53) 

sadabouz

R202からR320にLefturnするとは意外でした。
ボクだったら天神までずーとR202でしょう。^_^;
by sadabouz (2012-03-25 16:07) 

エアーウルフ

 ↑ せつらさんの”マップル片手にブログを読んでます”に1票
同じ事してる人が他にも居たんだ。と思って\(^0^)/

知らない道を通ったら、帰ってきて復習してる時も有りますが・・・
by エアーウルフ (2012-03-27 12:51) 

T2

☆肥前のFeさん こんばんわ!

川沿いの道って、いいですよね~
肥前さんの良くご存知のところの似てました?
比較も面白いかもですね


☆yosiさん こんばんわ!

メールありがとうございました!

国見広域農道は、ずっと風景が良い訳ではないんですが
名村造船が見えるところは見事でした
“詳しく”  変わりばえしませんが 参考になっているのならよかった(^o^)


☆せつらさん こんばんわ!

道案内ブログと呼んでください(笑)
迷子もいいじゃないですか それも楽しむ!
いろんな景色に出会えますよね~


☆響さん こんばんわ!

あ~ “渡ったら覗け”ってことだったのね~
まだまだ修行が足りないようで(^^;

梅園よかったです、来年行きましょう!


☆sadabouzさん こんばんわ!

普通はまっすぐです
前に車の列ができてたので、つい・・・(笑)


☆エアーウルフさん こんばんわ!

ありがとうございます! そこが狙い目だったりして(笑)
地図見るの趣味みたいなものなんで
それが予習かも?(^^;

by T2 (2012-03-28 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。