SSブログ

2012 阿蘇ツー始めの道 [ツーリング]

やっとチャンスが巡ってきた

公私ともに、かなり忙しく
皆さんの所へうかがうのも、なかなか進まない中
久しぶりに、Eg Start
IMG_7994.22.jpg
  (R200バイパス)

 
先日、『めにまるさん』の情報で、前原の一本桜が
見ごろかも? ということでのこのルート

県77(筑紫野三輪線)から、R386バイパス
IMG_7997.22.jpg

そして筑後川土手ロード

ずいぶん暖かくなったから
という理由だけで、結構薄着できたら 寒かった
ここ2、3日、昼間は暑いぐらいの気候になったので、ちょっとナメてた(^^;

日田でトイレ休憩をはさんだ頃、気温は16℃。 でも、体感はもっと低い・・・

前原の一本桜以外は、これと決めてなかったので
とりあえず、いつものスカイファームロードひた へ
IMG_8002.22.jpg
  (こないだ、 『yosiさん』が、右折抜けていった県12(天瀬阿蘇線) )

茶屋の本を過ぎた、フラワーパーク手前のところ(向こうが日田方向)
以前から、工事中で気になっていた方も多かろう、この道
IMG_8003.22.jpg
  

         え? 僕だけ?(^^;     

どうやら、開通したようなので、早速 踏む(笑)
IMG_8005.22.jpg

高原の中の林道は、阿蘇グリーンロードと似た、快適ロード
方角的に行きあたるべくして、行き当たった道
IMG_8006.22.jpg
これって、県704(芦原戸畑線)? 
フム・・・   確かめるべく右折
IMG_8009.22.jpg
快適な2車線を経て、予定通りR387にぶつかった
IMG_8010.22.jpg
この、県704、『慈恩の滝』横からつながっているのだが
途中の隘路があるため、めったに通らない

というか、このルートを使うツーの組み立ては、あまりない
初めて参加した、 『マイナリストツー』のルートとかかな?

でも、いっつもファームRばかりじゃなく、このルートはいいかもね?

  さて、もどるか? 右折か?

早いうちに前原に行きたかったので、迷ったが
R387へ右折、小国方面へいって
IMG_8012.22.jpg
ファームRへ右折(日田へ戻る方)を選択

見えた!
IMG_8013.22.jpg


阿蘇グリーンロード入口から左折、目印ができていた
IMG_8014.22.jpg
入口のここにも、小さな案内板・・・
IMG_8016.22.jpg

だけど、肝心の所は・・・・
IMG_8019.22.jpg
ま、閑静な農地だから、たくさん来ちゃ、それはそれで迷惑なのか・・・

ここからは歩いてすぐ、で、見えてきた
IMG_8023.22.jpg
桜、とくにソメイヨシノは接木のおかげで、並木として見ることが多いが
一本立ちは、独特のオーラをまとっている と思う

IMG_8027.22.jpg
頃合は、満開をややすぎた所、風が吹くたび舞散る桜は
それは、もうなんとも言えない

IMG_8031.22.jpg
しばし見入っていたけど、久々のツーは始まったばかり
ということで、阿蘇グリーンR経由上津江と迷ったけど
素直に、さっき来たファームRを南下

R387でつないで、ファームRわいたから黒川へ
IMG_8034.22.jpg

そして、三愛高原で一息

とのじんR入口は、野焼き後満喫
IMG_8039.22.jpg

キスミレも満喫
IMG_8043.22.jpg

喉が渇いたので、瀬の本レストハウスも立ち寄り、その間に、この先を考える
今日は、いつもより時間があるけど・・・・・   

リスタートして、R442をそのまま竹田方面へ

あざみ台入口の所、しばらく道路工事でう回路があったが
正規のルートが開通、展望所下は、高原を見降ろすべく退避所ができていた
IMG_8046.22.jpg
くじゅうやまなみを眺めながらのんびり

瀬の本でマップって決めた道の入口はここ
IMG_8050.22.jpg
入りこんだのは、大分県699(小川穴井迫線) もちろん、初道

入口に黄牛(あめうし)の滝の案内板があったので
R442から入るときは、この道を使うことになるのか・・・
IMG_8051.22.jpg
いきなり突き当たったところに案内表示は無
でも、左か・・・

と思ったのは、先の道に青いヘキサが見えたから
IMG_8052.22.jpg
“ああ、こっちこっち” とそこへ

3ケタ県道だけれども、こんな隧道と遭遇
IMG_8053.22.jpg
労を惜しまず掘られたということは、里山の中における
この道の重要性を示していると思われる

道自体は、通りすがりの人が偶然通るような場所ではないので
ところどころすれ違いも厳しいような一車線

しかも同じ幅の道が、交差したりしているので、何度もマップルを見直したが
縮尺が大きいので、あとはカン(笑)

ちょいと、黄牛の滝へ寄り道
IMG_8070.22.jpg
いや~ なかなか清清しい  ・・・・・・・・・・・・・・  



 ウソです、ゴメンナサイ・・・


本当は、こっち
IMG_8061.22.jpg

ツーマップルには、「豪快な」と紹介されているこの滝
結構わかりにくいところにあるから、初めての方は誰かに案内を頼むといいかも?

戻ってくると
降りてきてすぐのところにある、さっきの無名の滝のところに
ご夫婦がいた、ご主人は一眼を構えてある

 「黄牛の滝って、これですか?」

とたずねられたので、“いやいや あの向こう側です”IMG_8071.22.jpg
と、ちゃんとご説明して、駐車場に戻ったら
横浜ナンバーの車が停まっていた
遠路の旅路なのかな? すばらしい!

県699に復帰後、地図上ではまた右折となっていたが
工事中で通行止め、で、迂回して県638(白丹竹田線)にて右折

山村の道には良くある、農協と隣家倉庫と母屋の図IMG_8075.22.jpg
そして、県699への復帰点は、あそこか・・・IMG_8076.22.jpg

同じ3ケタ県道なれど、その落差がすごいIMG_8077.22.jpg

“こんなところに なんかある” と思ったら、『宮城台小学校』だったりIMG_8082.22.jpg
また三叉路に当たったり(志土知)
“バスが右に行ったけど・・・” なんて思いながら左の道だったりIMG_8083.22.jpg

IMG_8084.22.jpg
春の里山風景を楽しみながらRIDE


IMG_8093.22.jpg

ここの桜も見事だった

玉来川に平行しだしたら、快適な道になり、やがてR57にぶつかる
東進のため、右折IMG_8095.22.jpg

あれだけ薄着で来たのを後悔したが、もう暑い・・・
ということで、ここで休憩
IMG_8099.22.jpg

IMG_8096.22.jpg

ちょっと日和ってミックスを注文したけど
IMG_8098.22.jpg
思ったよりおいしかったので、コーンソフトでも良かったかも?

水分も補給して、リスタート。  ここから左折IMG_8100.22.jpg 

県640(穴井迫荻線)にはいったのは、このあたりから波野に抜ける道の探索のため
波野側から抜けたことはあるのだが、そのつながりの確認のためである

荻町政所あたりから入って、うろうろ。  説明しづらいので、細かくは割愛(^^;
IMG_8111.22.jpg

IMG_8112.22.jpg

こんな景色の中を行ったり来たり(笑)
IMG_8113.22.jpg

一番R57側から入る道はつかみ損ねたけど
なんとなく、県630側から荻岳に行く道はつかんだ        気がする(笑)

最終的に同じ道を2度ほど通りながら
荻町木下から無事、熊本県側にはいって県41(高森波野線)に合流
JR豊肥本線をまたぐ・・・・

たまの鉄分ための時間待ちをする の図IMG_8122.22.jpg


ということでIMG_8117.22.jpg

県41は、この先で右折れ、北上するのだが
そのまま波野支所前を通過
IMG_8124.22.jpg

阿蘇東部林道合流まで走って、右折、北上IMG_8125.22.jpg

R57を超え、熊本県40(南小国波野線)につないでIMG_8127.22.jpg

うぶやま牧場入口から左、そしてミルクロードへ左折
IMG_8132.22.jpg

高原満喫ルートの県11(別府一の宮線)~県45(阿蘇公園菊池線)IMG_8135.22.jpg
を経て、大観峰で小休止
IMG_8137.22.jpg

平日だけど、気候がよくなって、またこの日はいい天気だったので
こんな感じ
IMG_8139.22.jpg

ウロウロも過分にやってると、時間を食う(笑)
ということで、ココからの帰路は最短コースを選択


県12(45)から、R212へ入ってIMG_8140.22.jpg

素直にR212を北上、平日だけど車が詰まるIMG_8142.22.jpg

小国をまっすぐ縦走してIMG_8143.22.jpg
下城のオオイチョウのところから、阿蘇グリーンロードへ
IMG_8144.22.jpg
単独区間も選択すると、朝通った前原の一本桜の入口を通る
そのまま、ファームロードへ
IMG_8149.22.jpg
 (本日の亀石峠)

順調に日田まで下って、朝来た道をトレース
IMG_8151.22.jpg
こんな景色が建物の裏に広がっている、“道の駅うきは” で休憩した後
再び、朝来た道を戻って17時の帰宅

 4ヶ月ぶりの中距離ツーは、天気に恵まれて上々、 の 324kmだった。
 
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 15

せつら

仕事してるふりして、道を想像しながら一緒に走ってましたけど、
途中迷子になりました(笑)
家に帰って、地図見ながら走るのだぁ!!(爆)
前原の一本桜!来年覚えてたら行こう♪
by せつら (2012-04-26 08:59) 

tonoji

あぁーすっかり前原は見に行く機会失ってました(笑)
阿蘇もキスミレも咲いたし、いい感じですね。
GWはあんまり近寄りたくは無いけれど、
あっという間に、梅雨入りとかしちゃうから
その前に楽しみたいな~♪
by tonoji (2012-04-26 09:33) 

yosi

前原の一本桜、メールもらったときは福岡市西区の方と勘違いしてました。(^^ゞ
今回もタップリと走ってますね。
ファーム途中からの道はウマが外れていたのは気づいてましたが、後で地図をなぞってみます。\(^_^)
by yosi (2012-04-26 11:02) 

半世紀少年

知らない道の探検、お疲れ様でした~(^_^)☆
隧道、いつ頃ものなのでしょうかね?
ネームプレートが外されて残念ですね。
by 半世紀少年 (2012-04-26 13:29) 

もりちょ

4月供用開始の道路って多いですね!
深耶馬渓にも有料道路の無料区間(ややこしい(^^ゞ)
が開通しているのを発見しつつ、ソロじゃなかったのでスルーしてしまいました。
参考になります!!
by もりちょ (2012-04-26 15:38) 

かみさま

素晴らしい道の数々ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
やはり九州にバイクで行きたいな
by かみさま (2012-04-26 20:43) 

ローキン

大観望行ってみたいです(^0^)/
九州いいな~

by ローキン (2012-04-26 22:36) 

もっち

長いことバイクに乗って阿蘇にもよく通ってますが
ファームロードは、まだ2回しか走った事がありません。
だからメジャーな道しか知りません・・・汗
いろんなルートを開拓してそこにある隠れた名所を探し当てる。

素晴らしい!

僕は、まだ知らないとこばかりです。汗
by もっち (2012-04-27 06:52) 

ゆう

田舎の風景に一本だけある桜、去年見たときは感動~~
今年は真下までバイクは行けないの?
黄牛の滝はちゃつさんと行ったことがある~~
結構豪快な滝で穴場だよね~~
あぁ・・阿蘇に行きたい~~
by ゆう (2012-04-28 06:45) 

エアーウルフ

暑いのも寒いのも、困ったもんですね・・・
この時期は難しいですよね
荷物をたくさん積めるバイクが羨ましかったりもしますが・・・
by エアーウルフ (2012-04-28 13:19) 

hoshizou

今日の仙台朝GOは、花見でGOです。
九州はずっと過去なのに・・・・
なんか、すごいことだと思います。
by hoshizou (2012-04-29 20:06) 

にゃびのママ

ちょろっとのちょろっとが中身が濃いです。
走りに徹してるし季節も愛でてるし...
まず横浜周辺では想像できない。(爆)
房総半島もややですもん。

里山RIDEで見つけた桜、見事ですね。
案外、名も知れない桜のほうが圧巻だったりしますね。

曇りでいいので雨だけは避けたいです。
by にゃびのママ (2012-04-30 07:50) 

T2

☆せつらさん こんばんわ!

今回 端折った部分も多いので
辿るのは、難易度Aクラスです(笑)
前原の桜 いいでしょ?
僕も、昨年「来年は必ず!」 って思ってました


☆tonojiさん こんばんわ!

タイミングって、難しいよね~
GWの渋滞は、ほんといやになるから
それが終わってからがいいのでは?
って 一昨日走ってたね~(^o^)


☆yosiさん こんばんわ!

前原でしょ? そう思いますよね~
僕も、昨年まで名前を知りませんでした
ファーム途中からの農道は、いい感じでしたよ
地図に載るのは、まだまだ先でしょうけど・・


☆半世紀少年さん こんばんわ!

こういった「道の探索系」 しばしばやってます
隧道は、そんなに古いものではなさそうでしたが
2か所もあったので、“お!”って思っちゃいました


☆もりちょさん こんばんわ!

“深耶馬渓の無料区間”
ほほ~ また耳寄りな情報を(笑)
なかなか耶馬渓の方は行かないので
レポお待ちしてます(^o^)


☆かみさまさん こんばんわ!

九州は、やはりバイクとか車とか
自分で移動できる手段がいいと思います
前回はレンタカーでしたから、次はバイクですね


☆ローキンさん こんばんわ!

待ち合わせ場所まで、遥かな所まで出かけていく
ローキンさんでも、ちょっと遠いですね
あ、ローキンさんのところから200kmの
barbieさbbは、「近い」って言ってはりますから
御一緒にどうですか?


☆もっちさん こんばんわ!

バイクに復帰、そしてネットのおかげで
ずいぶん詳しくなりました
もともと、好きなほうですが
ますますマイナーな道を求めてます(^^;


☆ゆうさん こんばんわ!

いちおう止められてました
押して上がったらいいかもですが・・・
黄牛の滝は、なかなかいい滝なんですが
ちょっとわかりにくい所なのでマイナーですよね~


☆エアーウルフさん こんばんわ!

基本的に暑がりなんで、薄着が基本なんですが
日田あたりは特に冷えますね~
“荷物が積める” 
いっつも最低限装備なんで、こんな時は困りますね


☆hoshizouさん こんばんわ!

いつかやってみたい、「桜前線追っかけ」です
草津道路も北海道も、まだ雪がありますよね
九州は、晴れたらもう 夏です


☆にゃびのママさん こんばんわ!

花の時期は、走ってても楽しいですね
あの桜以外にも、ほんとに日本って
桜好きなんだなぁ と思うこの時期のツーでした

九州のGWは、結構天候不順なんです
回復が早いこと祈ってます
今年は、ご一緒出来ないかなぁ・・・・
残念ながら 日程、厳しそうです・・

by T2 (2012-05-01 00:27) 

ひろろん

うーん、どうやってこんな細かい道の番号が判るのだろう。。
って、地図を見れば判るのだろうけど、、
今度、がんばってトレースしてみようかな・・と思いました。
by ひろろん (2012-05-02 00:29) 

T2

☆ひろろんさん こんばんわ!

ツーマップルが一番わかりやすいかも>道の番号
記事書くときは、マピオンとにらめっこしながらです
今回荻町付近は端折っちゃったので
トレースは難易度高いですよ(笑)
by T2 (2012-05-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一本桜休日は終わらない・・・ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。