SSブログ

ちょろっと、阿蘇 [ドライブ]

ことしのGW前半の唯一の休み、29日
それでも、“休める”ってわかったのは前日夜
いつもながら、突然のお出かけ決定ですが
少ない可能日を逃さないよう、ドライブ行ってきま~す!


行き先は阿蘇

 「混むんじゃない?」
 「何のために、日頃バイクでウロウロしてると思ってる?   迂回路まかせとけ!」

などと、ここぞとばかりに
ツーリングの正当性を織り交ぜたりしながら(笑) 早くはない出発

連休ですから、高速は太宰府IC~鳥栖JCT付近の大渋滞は必至
なので、選んだ道はこっち・・・
IMG_8157.22.jpg
県112(福岡日田線) 朝倉街道方面名は渋滞中

前回、バイクで通った、R200BP~県77IMG_8158.22.jpg
朝倉からは高速を使って日田へ
IMG_8162.22.jpg
車でもやっぱり、ファームR(笑)
IMG_8164.22.jpg
さすが休日、すれ違うBIKERがたくさん


IMG_8165.22.jpg


そのはず、天気は上々
ランチ終わり時間ぐらいだったので、思いたってここへ
IMG_8177.22.jpg
「菜園の風」

以前、『yosiさん』が立ち寄られてましたが
なかなか来る機会がなかったので、寄ってみました
IMG_8176.22.jpg

正面の阿蘇を楽しみながら、やさしい味のおもてなし
IMG_8172.22.jpg

IMG_8175.22.jpg

たいへんおいしゅうございました

さて、ここからは下城のオオイチョウへ向かってクネクネっと
R212に合流した後は、しばらくおとなしく走ります
IMG_8179.22.jpg
R212の小国から南下(いわゆる阿蘇方面)は
2か所、登坂車線があるので
うまくいけば、重量トラックなんかをパスできるのが利点
ただ、通行量は多いけどね

終盤から、マゼノミステリーRへスイッチ
IMG_8181.22.jpg
もうちょっと車が多いかと思いましたが
ペースを落とさないで済む、快適な高原路でした

ただ、ときどき山菜取りの方たちの車が止まっているので
それだけは要注意!
IMG_8183.22.jpg
終点からまっすぐ県339(北外輪山大津線)に行って

ここへ
DSC_6426.22.jpg
風が結構強くて、寒い・・・

下から登ってきた、自転車隊(3人)に声かけられました
「福岡からですか? 僕らも福岡です」

どこかでデポしてきたのかと思ったら、自走で来て、ここから帰るらしい(驚)

「明るいうちに着きたいね~」 なんて仲間内で話をしてたけど
大丈夫だったかな?

そのまま降りて、県149(河陰阿蘇線)を内牧方面へ、これなら渋滞知らず(笑)

少しだけ、R212と重複 ここがやっぱり混んでたけど
すぐに、県110(阿蘇一の宮線)へ右折 そしてまっすぐ
IMG_8190.22.jpg
右手に阿蘇を見ながら、一の宮町宮地へ

入り込んだ宮地の門前通りは、人がいっぱい
もっと、観光客が増えたら、歩行者専用道になるかも?
なんて思いながら、ここまで
IMG_8194.22.jpg
「とり宮」です

でも、本当の目的はこっち
IMG_8196.22.jpg
とり宮のまん前にあるお店
以前TVでやってたらしい、御神水みくじ
 “水に濡らすと言葉が出てくる” というものです
もちろん、嫁さんのリクエスト

IMG_8193.22.jpg
売っているお店は文具屋さんで
「和紙のお店」と掲げてある通り、中にも和紙関連の商品がおいてありました

まずは、とり宮で “馬ロッケ” を注文
揚げていただく間、御神水みくじを選んで・・・

一の宮宮地付近は、湧水が豊富
水基(みずもと)巡りなんかも出来るところです、お店の前にも・・・
IMG_8195.22.jpg
この水を使いましょう

浮き出てきました
IMG_8205.22.jpg
  金運がよくない・・・・・  orz

ま、気を取り直して、馬ロッケは毎度の事ながらおいしかった
   

いつも、これだけで終わってしまいますが
今日は、家族なので、いろいろ買ってみたら
“メンチカツ” も “季節の串あげ” も とってもおいしかったです!!
    (写真なくてごめんなさい)

有名なので、とり宮はお客さんがひっきりなしでしたね~

あと、阿蘇神社もちょっとお参り
IMG_8199.22.jpg
   (本殿ではなく楼門ですが・・)


さて、ここからの外輪山へ登るルートは、これ
IMG_8208.22.jpg

『昨年末』も通った直線道路

ということで、「国造神社」にも立ち寄り
DSC_5826.2.jpg
  (写真は昨年末のもの)

手野の大杉も見て
国造神社の横道を通って、外輪山上の県45(阿蘇公園菊池線)へ

とりあえず、家族ドライブなんで、ここも寄っときます、大観峰
IMG_8211.22.jpg

前回と、半月しか違いませんが緑が増えてきました
ただ、風が強くて結構寒かった・・・

もう、夕方の時間なんで、さすがにBIKERは少なかったです

さて、帰りましょう

休日ですが、この時間なんで と素直にR212へ
混んでなくてよかったです。 そして小国で、ちょいとストップ
“ゆめおぐに” で買い物

あちこち、出かけた先のローカル物の物色はかかせません・・・ (嫁さんが・・・)

ついでに、もう一件
同じ小国の旧街、日田往還路沿いにある 『黒豚屋』
IMG_8216.22.jpg

ここでも、メンチカツを購入
買ったのは、お持ち帰りの自分で揚げる用ですが
お店で揚げてもらって食べる事もできます   (肉汁ジュワ~ ってらしいです)

後日頂きました。 おいしかった
お土産的に嫁親宅へも持っていったのですが、大変好評でした

この後は、R442~R387 そしてファームRをつないで帰りました。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 11

j_boy8873

以前、バイク仲間と黒豚屋さんでメンチカツを食べに行きました

凄く美味しかったのですが、ココで見つけたケチャップが更に絶品でしたよん


by j_boy8873 (2012-05-08 08:01) 

せつら

家族サービスですね(^^)♪ 楽しそうで美味しそう(笑)
御神水おみくじ!今度やってみよ。
by せつら (2012-05-08 08:35) 

半世紀少年

GW中に家族サービスが出来て良かったですね。(^_^)☆
バイクで走った道をクルマで走ると、また新鮮な感じなんじゃないでしょうか?
お疲れ様でした~。
by 半世紀少年 (2012-05-08 12:32) 

もっち

さすがー!ダテに阿蘇で阿蘇んでるわけじゃないですね(笑)

渋滞知らずで快適なドライブでお父さんの株も急上昇ですね。
奥さんから『あなた素敵~』光線が出てませんでしたか?(笑)
僕は、渋滞にハマりました。(^^ゞ
by もっち (2012-05-08 20:02) 

ローキン

なるほど~こうして家族に正当性を(笑)
流石でございます。どう見ても普通は通らない農道ですもんね~(^0^)/
by ローキン (2012-05-08 20:55) 

yosi

菜園の風からの景色はいかがでしたか。
料理もそれなりに美味しかったと思うんだけど。^^
流石に道は詳しいよね。(笑)
もちろん景色のいい道ですよ。
by yosi (2012-05-09 15:22) 

sadabouz

さすがロードマスター!
これでさらにポイントアップですね!!
恋愛◎だって〜!
by sadabouz (2012-05-09 23:17) 

禄太郎

あー、無性にとり宮に行きたくなりました。
家族ドライブとは言え、そこはT2さんって感じですね。
天空の道から一宮に抜けるところなんぞは、連休中のシロート
さんにはマネできませんよ。
「黒豚屋」・・・リストに入れておきます。
by 禄太郎 (2012-05-10 20:19) 

hoshizou

星って言葉がおみくじに出たわけですから、それは、超大吉ってことです。
恋愛も◎ってのも、納得です。

金銭が△ってのも・・・・納得です。
by hoshizou (2012-05-11 00:03) 

エアーウルフ

良いですね、平日じゃなくても渋滞知らず。
毎回、参考になります

今回は想像迷子にならずに済みました(Т▽Т)・・・
by エアーウルフ (2012-05-11 18:37) 

T2

☆j_boy8873さん こんばんわ!

ケチャップが絶品でしたか~
これはまた行かねば、情報ありがとうございます!


☆せつらさん こんばんわ!

祝日は、家族サービスメインで(^^;
「とり宮」は、どれもおいしいです、ぜひぜひ!


☆半世紀少年さん こんばんわ!

結構、バイクで下見 ってやってるんですよ~(笑)
今年のGWは、子供と休みがあったのが三日間だけだったので
完全家族優先モードでした


☆もっちさん こんばんわ!

もっちさんも!
肝心の県110を通ってたころ
嫁さんは爆睡してました(笑)


☆ローキンさん こんばんわ!

家族ドライブでも、「渋滞」とか「並ぶ」とか
耐性が無いもので・・・(^^;
すぐに脇道に行こうとして、嫁さんから止められたりします(笑)


☆yosiさん こんばんわ!

菜園の風 よかったですよ~
日頃のツーでも、一人の時はあまりご飯食べないんで
なかなか寄れませんでした
味も、大変おいしかったです!


☆sadabouzさん こんばんわ!

ありがとうございます!
“ロードマスター”ってかっこいいですね
ま、マイナリストには、キングが二人いますから
まだまだ精進します(笑)
恋愛運でしょ? 今良くても・・・(^^;


☆禄太郎さん こんばんわ!

「とり宮」 今度行ったら
ぜひ「季節の串かつ」をご賞味ください!
天空の道から降りるところは、きれいな道じゃないですが
混むことを考えたら、◎ですね
「黒豚屋」も、おいしかったです!


☆hoshizouさん こんばんわ!

あ、超大吉でしたか! 超ラッキー(笑)
金銭△  やっぱりですか・・(^^;


☆エアーウルフさん こんばんわ!

さすがに、家族ドライブだと
冒険はリスクが高くて・・・(^^;
今回はわかりやすかったでしょ?(笑)
by T2 (2012-05-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

博多どんたくたまには東へ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。