SSブログ

たまには東へ [ドライブ]

連休後半、「よくなる天気」の週刊予報でしたが
なんとなくぐずぐずの福岡でした

後半の休日、ココを走って東へ・・
IMG_8236.22.jpg


古賀SAや鞍手PAは、見るからにこんでいたのでパス
壇ノ浦も通過して、ここも渋滞中
IMG_8237.22.jpg
あとで知りましたが、「海峡まつり」をやっていた下関
関門橋上で渋滞待ちは、ちょっと怖いかも?

IMG_8241.22.jpg

美祢西で降りた後、県33(下関美祢線)~R316
なくなった4本の煙突あとを越えて、ここで休憩

道の駅 おふく
IMG_8246.222.jpg
おふくって、於福って書きますが、福を飲むカエルだそうです

GWですから、秋吉台は渋滞でしょうが、こっちの道はスイスイ(笑)

R316をそのまま北上、長門湯本温泉があります
新しい建物がほとんどでしたが、元湯(?)
IMG_8253.22.jpg
なかなかの風情がある建物でした

立ち寄りはせず、長門市へ
海が見えるところまでまっすぐ行って、県56(仙崎港線)を仙崎方面へ

今日は、珍しく、お昼はここ って決めていた
『廻鮮 すし楽』でしたが・・・・・

“当面の間休業” という張り紙が・・・・・orz

なんと残念・・・・
この“すし楽” は、すぐ近くにある 『きらく』という海鮮料理の店の兄弟店だそうですが
きらくのほうは、たくさん並んでしたのでパス

なんとなく、そのまま北上

ここ、仙崎は、詩人 金子みすゞの生誕地
記念館方向は、人がたくさん歩いてました

なんとなくやってきた、青海島の端っこ、通(かよい)
古式捕鯨の里 として名がある所ですが
なんか、出店がいっぱい出てました
IMG_8257.22.jpg
港祭り?

もう終りがけの時間だったので、長居はせず 来た道を戻ります

ここ通地区は、じっくり散策すると
“鯨墓”“早川家(重文)”“くじら資料館”など、いろいろある場所です

お昼は、ここで
IMG_8262.22.jpg

さしみ定食、さしみは肉厚でした
IMG_8263.22.jpg

このごろから、やっと日が差し始め
きれいな海を見ることができました
DSC_6431.22.jpg

晴れて穏やかなら、観光船っていう手もありますIMG_8268.22.jpg


青海島の西側、こんなものもあります
IMG_8274.22.jpg
波の橋立
DSC_6435.22.jpg
砂が細長く堆積して、せき止められた中は青海湖となっています

このあたり、いつかバイクでリベンジだな(笑)

仙崎にもどって、R191を西進
やっぱり車の流れが悪いのにガマンしきれず、R491へ

しばらく高規格な2車線で、おそらく拡幅工事をされた
とおぼしき快適な道でした

が、峠越えは、1.5車線のほどのクネクネ道に変化・・
IMG_8283.22.jpg
かすかに遠望
IMG_8284.22.jpg
おかげで、GWだというのに、すれ違った車は1台でした(笑)
R435との合流前は、再び快適な2車線になって、峠越えは終了
R435は、さすがに車が多かった

豊田町道の駅ほたるの里で、休憩

そのあと、小月ICからの帰り道を選択しました
IMG_8287.22.jpg
距離だけ走って、あまり立ち寄ったりしませんでしたが
なかなかいけないところなので、良かったかな と自己満足のドライブでした。
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 9

obasan

ようおいでました
連休の国道、県道は観光地付近混みますからね
一歩、路線をかえると全く心配ないのですが・・・・
私は農道で遊んでました!
by obasan (2012-05-12 08:25) 

yosi

なぜか山口方面は走る機会が少ないですね。私もたまに行くのは角島くらいです。
波の橋立は一昨年見てきました。(^^)
帰りにR491を通ちゃいましたか、、私もその道を通って失敗したって思たんですよね。
家族サービスお疲れさまでした。(^o^)/~~~
by yosi (2012-05-12 09:04) 

響

いいドライブでしたね。
鯨墓は案内板では「くじらバカ」って書いてるので
何じゃ?と思ったことがあります。
あの波の橋立は歩けるのかな?

by (2012-05-12 11:25) 

せつら

湯元温泉のあのデカイ看板!夜は怪しいネオンの光でお客さんを呼び込んでるんでしょうかね?f(^^; (笑)
波の橋立は歩いて行けたら楽しそうですね~♪
by せつら (2012-05-12 20:59) 

ローキン

湯本温泉・・・湯ば~ば出てきそうですね(^0^)/
by ローキン (2012-05-12 23:09) 

sadabouz

決めてた店が休みだとショックですよね~
でもツーの下見も出来たようだし、、、
いいドライブだったのでしょう~ね!(*^m^*) ムフッ
by sadabouz (2012-05-13 15:34) 

半世紀少年

>すれ違った車は1台
って、昔はああいったセンターラインのない峠道を観光バスだって通ってたのにね・・・。
空いてるのはいいですが、道が荒れるのを心配しちゃいますね。

もしかして今回はお一人でドライブだったんですか?
by 半世紀少年 (2012-05-14 06:48) 

tonoji

西へ東へ・・・しっかり家族サービス忘れずに
か 大黒柱として鏡のような人だww
もう私なんか後ろ指刺され過ぎて(笑)
湯本温泉の建物はいい感じですね♪
夜になったらネオンが点くような感じで
後半は何日なんだろ?自分もUターンラッシュに
巻き込まれてみましたけど、ひどかったです。
by tonoji (2012-05-14 12:06) 

T2

☆obasanさん こんばんわ!

今回メジャーどころを避けたおかげで
混雑には合わずに済みました
まだまだ山口は知らない場所いっぱいです!


☆yosiさん こんばんわ!

関門橋を超えるまでに約90km
幾度となく通ってますが、やっぱり遠く感じます(^^;
R491、決して嫌いじゃないですよ あんな道
今回車でしたし、普通に越えました(^o^)


☆響さん こんばんわ!

「クジラバカ」 あ~ たしかに!(笑)
古式捕鯨の地、結構いいところでしたね
「波の橋立」は歩けたよ~(歩いてないけど)
駐車場はあるけど、下が土なので
バイクなら止め方注意、です。


☆せつらさん こんばんわ!

やっぱり、夜見たいですよね~(笑)
「波の橋立」 歩けました
端まであるくと、結構な距離かも?


☆ローキンさん こんばんわ!

「湯ば~ば」が出てきたらコワい!(笑)
でも、そんな雰囲気ですね


☆sadabouzさん こんばんわ!

決めずに行って「休み」ってよくあるんですが
定休日まで確認して、「休業」にはまいりました・・
いつかバイクで!


☆半世紀少年さん こんばんわ!

そうですよね~
でも、ナビのおかげで、バックがうまくできない初心者なんかも
すんごい道行ったりするご時世
バスが来たら、大変なことになりそう

今回も家族でした(^o^)/


☆tonojiさん こんばんわ!

こんな行き先で家族サービスになっているかどうか・・・?(^^;
まぁ“道の駅”とか“地産スーパー” とか
はさむのは必至かな?(笑)

by T2 (2012-05-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょろっと、阿蘇多良岳一周の道 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。