SSブログ

かんせいの法則 [気になるモノ、コト]

はい、は~い!
注目してくださ~い

今日の授業は
先週、ひびき君から受けた質問の答えからです~

  おさらいしましょう、質問は


「かんせいの法則って、どんな事ですか?」


でしたね~   間違ってないですか?


漢字では、「慣性の法則」と書きま~す

言葉で言うと
 『すべての物体は、外部から力を加えられない限り、静止している物体は静止状態を続け
   運動している物体は等速直線運動を続ける』 
と教科書に書いてましたが、少し難しかったようですね~


ということで、先生、みんなのために実験してきました~

おおがかりな実験になりましたので
先生、ビデオを撮ってきました~

いまから、映してみたいと思いま~す


一瞬ですから、まばたきしちゃダメですよ~


いいですか~!







は~い、よくわかりましたか~?
 荷台のものは、しっかりくくりつけなきゃダメですよ~

 特に、ク・ル・マ は!!(笑)



    ※ 登場人物は 間違いなく すべてフィクションです ※


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

j_boy8873

怖っ!!!

後ろで見てたら軽トラが落ちてくるんじゃないかとハラハラしそうです



ぜめて、サイドブレーキは当たり前としてローギヤに入れるとかしなきゃダメですよね?!



by j_boy8873 (2012-06-12 19:42) 

hoshizou

ちょっと観察すると・・・・
この動画を撮れたということは、カメラの準備が必要ってことで・・・
つまり、ずっとこの状態で、このトラックは走っていたってことですね。
この衝撃を運転手は気づかないわけがない。
一回だけなら、うっかり固定するの忘れちゃったですみますが
ずっと走っていたってことに、怒りを感じますね。
信号で停まった時、何も知らないライダーが後ろに停車したら・・・・
大事故になる寸前ですね。  このドライバーはこの後対応したのでしょうか?
by hoshizou (2012-06-12 20:00) 

せつら

こわっ!!f(^^;
by せつら (2012-06-12 21:30) 

yosi

動画が始まるまではブレーキでぶつかると思っていましたが意表をつかれました。
まさに慣性の法則ですね。(落ちなくて良かった。)
by yosi (2012-06-12 21:38) 

ローキン

軽トラが車の発進で後ろに来ると言うことは・・・ブレーキで前にドン!これを繰り返すと?
怖いですね~(^^;
by ローキン (2012-06-12 22:42) 

barbie

近づきたくないです^^;
by barbie (2012-06-13 00:37) 

obasan

車を積んだトラックの後ろって・・・いつも妄想してしまいます。
もしも・・・・・・・
by obasan (2012-06-13 01:03) 

エアーウルフ

ここって、某環状線ですね(Т▽Т)・・・
↑でも書かれてますが、ブレーキの度に前にドッカンドッカンぶつかってるはずですよね
トラックの運転手はBAKAなのかな!?
by エアーウルフ (2012-06-13 12:11) 

tonoji

危険なので・・・一声注意したいところです。
もしくは、通報ものですね!
by tonoji (2012-06-14 08:43) 

響

は~い!
せんせい、よくわかりました。
あ、隣でとのじんが寝てま~す。

しかしこれは怖いね。
位置保存の法則も当てはまりそうな感じです。
これじゃ、止まるたびに運転席の後にぶつかって
ムチウチ症のなりそうだ。

by (2012-06-15 01:35) 

T2

☆j_boy8873さん こんばんわ!

ほんと怖いです
固定してても方法が悪かったら、ということも
考えると、ほんと、ローギヤに入れてほしいですね

実は、15年ぐらい前に
油山で、前を走るトラックから仮設小屋が落ちる
という経験をしました
荷台のものは、なんとなく目が行きます


☆hoshizouさん こんばんわ!

この状態には、赤信号になって止まった時気づきました
軽トラが、前にぶつかったような気がして
“まさかね?” って思いながらだったんです
僕は、すぐに右折だったので、その後はわかりませんが
気づかないことはない、と思いますから
対応したと思います


☆せつらさん こんばんわ!

もう、その一言ですよ
幸いだったのは、ほんとに落ちてこなかったこと・・・(^^;


☆yosiさん こんばんわ!

ブレーキでもぶつかってました・・・(^^;
ホント、落ちなくてよかった


☆ローキンさん こんばんわ!

まさに、繰り返し
ずっと後を追うことができなかったので
その後は見てないですが、怖いです・・・


☆barbieさん こんばんわ!

直後だったら、こっちが即停止ですね
この後、すぐに別れたので
はからずも、離れることになりました


☆obasanさん こんばんわ!

ほんと、そのぐらい用心してた方がいいかもです
とくに、バイクは バックできませんしね


☆エアーウルフさん こんばんわ!

郊外の一本道なら、まだしも
市街地の中で、ということも まさか! という思いでした
周りはよく見ておくべきだと・・(^^;


☆tonojiさん こんばんわ!

一声注意する時間が無く・・・・
でも、あれだけ派手に動くから
気づいて、対処したと思うんだけどね~


☆響さん こんばんわ!

まさに、実験みたいだったでしょ?
まぁ、そのまま荷台から落ちてたら
こんな暢気なレポにはできませんでしたけど・・・

“位置保存” まさにその通り!
止まったときにぶつかっていたので
運転手が気付かないことはないと思うんだけどね~

by T2 (2012-06-16 00:28) 

XXAR2

うーむ、ローギアいれて、ユニックのブームで仮押さえくらいして欲しいですね(大汗)
by XXAR2 (2012-06-20 15:19) 

T2

☆XXAR2さん おはようございます!

ほんと、そんなこと当たり前だと思ってますが
非常識さにびっくりしました

by T2 (2012-06-21 06:48) 

もちっこ

ぎゃーーーーっっ!!(@@)
って思わずのけぞってしまった・・・・・・
実際この後ろをバイクで走ってたら、と思うと繊細な心臓が壊れてしまいそうです(--;
by もちっこ (2012-06-24 17:45) 

T2

☆もちっこさん こんばんわ!

のけぞりますよね~(^^;
路上は、いろんな危険が・・
まわりもいろいろ気付かないとあぶないですよね
安全なバイクライフを楽しみましょう!

by T2 (2012-06-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。