SSブログ

ちょろっと、南へ [ドライブ]

このところ、なにかと忙しく
パソコンの前に長い時間座ってません・・・

ということで、レポあげる時間もなく
コメントも、なかなかできない状態が続いてましてゴメンナサイ

結構、休みと雨が合致して、目だった行動はしてません(笑)

そんな中、ちょっと前ですが・・・



IMG_8993.22.jpg

基山PA下りにある、『エクセルシオールカフェ』です

2度のチャレンジで、食べ損ねた これIMG_8994.22.jpg

なかなかおいしかったですよ

梅雨の晴れ間で、こんな感じ
IMG_8996.22.jpg
いい天気でした(まだ6月のこと(^^; )

行ったのは、熊本~
IMG_8998.22.jpg

熊本ICから、市内を東から西へ行って、こんな所
IMG_9000.22.jpg

昨年から、『3度目』の、佐田海苔店(笑)
でも、今回は本店ではなく、熊本支店
嫁さん曰く、「いろいろ教えてもらった!」 と親切にしていただいたそうです

さて、次

阿蘇では、よく通るR57を東に行って健軍あたり
長崎や、広島、そして熊本
路面電車がある市街は、なかなか慣れません
IMG_9003.22.jpg

でも、目的はその路面電車

IMG_9007.22.jpg
もとい、政令都市誕生記念の、ケロロ(ラッピング)電車
IMG_9009.22.jpg
とりあえず、健軍(折り返し点)から、沿っていったら
どっかで、見かけるかも? って思ったら、結構早くに遭遇

これって、『政令指定都市誕生記念「ケロロ軍曹」いきなり熊本大作戦』
の一環なんですが、なんともほのぼの・・

ほのぼのといえば、くまもん 大活躍ですね~
IMG_9014.22.jpg

昨年は、東京、大阪中心に熊本のPRを行っていたらしいですが
今年のターゲットは、福岡とのこと


一応、嫁さんの目的は達成(笑)
で、“あ、熊本ならクシタニショップ!” って思いましたが
IMG_9010.22.jpg
定休日でした・・・  orz

あと、なんとなく市内をぶらぶら
R3バイパスの行く末を見たりしながら、Aコープ農畜産物市場に立ち寄り
IMG_9020.22.jpg

特大メロンを購入!

あと、県303(四方寄熊本線)をちょろっと経由で、県31(熊本田原坂線)を横切り
フードパル熊本へ

平日なんで、閑散・・・・

でも、Aコープメロンに負けない大きさのこれ
IMG_9037.22.jpg
注意書き 【空いてます】 
嫁さんは、そんなスイカが好きだというので、購入

県332(小天下硯川線)でR3に復帰したあと、北上
【→ 北区役所】 の標識に、 “あれ 植木町は??” なんて
初めて知ったり(合併してました)しながら、IC手前で県3(大牟田植木線)にスイッチ

“なかなか快適~♪” なんて発見もあったりして
県4(玉名八女線)~R443につないだあと
南関ICをうっかり(笑)通り越して、奇しくも初乗りの
「みやま柳川IC」から高速にのって帰宅、のドライブでした。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 10

せつら

家族サービスしてますね(^^)♪ 偉いなぁ~!

by せつら (2012-07-13 08:30) 

もっち

熊本の健軍は、従姉妹が居るので見慣れた風景です。
でもあの路面電車には、よく汽笛を鳴らされます。(^^ゞ
特に熊本城前の交差点は、未だに怖いです。

by もっち (2012-07-13 20:57) 

たなかさん

ケロロの市内電車に喰いついてしましました!
メロンとスイカは、買いたいですね。

熊本・阿蘇・日田といつものコースは、災害で当分
マトモに行けないでしょうね・・・・・・。

by たなかさん (2012-07-13 22:20) 

ゆう

わたすはその肥後グリーン、三愛で買ってしまいえらい高かった・・(^^;)/
しかも値段を2個の値段と思ってたので。。。なははっ
クシタニ、やっぱ置いてるものも違うのかなぁ~
下関は下関IC下りたところにあるので一度寄ってみたいな~て思ってる~~
しばらく行ってないので買いたくなったぞ~~
by ゆう (2012-07-14 01:07) 

ura

たまには車で家族サービス・・・自分も気をつけて遂行しております^^
一人だけ動き回ると色々と出にくくなりますのでね(汗)

by ura (2012-07-14 18:40) 

ローキン

ニュースで見ましたが、そちらは大変な事になっているみたいで・・・
大丈夫とは思いますが、ツーリングの際は気を付けてくださいね~
(^^)/
by ローキン (2012-07-14 20:26) 

tonoji

クシタニ~なかなか買えないですね
ものは、いいと分かってるけど(笑)
家族サービス~うーん最近さぼり気味な
私には耳が痛いです(笑)
by tonoji (2012-07-16 23:09) 

T2

☆せつらさん こんばんわ!

ありがとうございます!
ポイントためておかないと(^^;


☆もっちさん こんばんわ!

そうなんですね~
ほんと、路面電車があると、妙に緊張して
いろんな事迷っちゃいます・・


☆たなかさん こんばんわ!

おお~ たなかさんがケロロに食いつくとは
ちょっと意外でした・・
阿蘇は特にひどいし、ということは
ファームやグリーンロードも、確認しないと
心配点が多いですよね・・


☆ゆうさん こんばんわ!

三愛は高かったでしょう・・・
スイカは予想通りの感じでしたが
メロンは、結構置いてたら、かなりおいしかったです
クシタニは、見てもなかなか買えませんけど
下関にはあるんですね~ 機会があれば・・・


☆uraさん こんばんわ!

幸い、ドライブは嫁さんも大好きなので
運転労力は1/2で助かってます
でも、希望は最優先事項です(^^;


☆ローキンさん こんばんわ!

ありがとうございます
福岡県南部、大分県西部、阿蘇 が
今回被害がひどかった地域ですが
特に大分県と阿蘇は、ツーリングの目的や通過になる場所なんです
当面、規制情報等々、下調べが必要なようです


☆tonojiさん こんばんわ!

そうそう! 特にジャケットとかは
サイズもタイトだし、結構ハードルが高いね~(笑)
最近忙しいんでしょ? 仕事で・・・


by T2 (2012-07-17 00:44) 

響

ケロロ軍曹好きなので
この電車みたいです。
スイカの空いてますって
実がシャリシャリになってるやつ?
by (2012-07-18 20:41) 

にゃびのママ

特大メロン食べたいな。
暑い夏にはやっぱメロンでしょ。

スイカの空いてます?
って関東ではない表現。
ユニークすぎです。


by にゃびのママ (2012-07-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。