SSブログ

祝、開通 [平穏な日々]

梅雨明けとともに、酷暑がやってきました

エアコンかけても、結構暑い車で移動中・・・・
IMG_9369.22.jpg
福岡都市高速です

7月21日、工事中だった福重JCTの渡り線が開通
ついに、都市高も環状線になりました


環状線になったことで、呼称も少々変更
メインの環状部分は、「環状線C」と言うそうです
アルファベットを入れると、聞き慣れない・・・・(^^;
IMG_9371.22.jpg

これで、ぐるぐる走り回る人たちも出現するのだろうか?
IMG_9373.22.jpg

野芥側(南側)から行くと、環状線は右ではなく、左車線
その手前に、福重の降り口もあるので、知らないと、ちょっと焦りそう・・
IMG_9374.22.jpg

つなぎ目
IMG_9375.22.jpg

あっという間に、もともとの線に合流
見慣れた、福岡ドーム横

IMG_9381.22.jpg

長浜の港を通って東へ
香椎で降りて、そのまま3号線をまっすぐ

目的地は、ここです

IMG_9384.22.jpg
イケヤ 福岡新宮店

オープンしてすぐのころ、『一度行きました』
もうそろそろ、平日は落ち着いただろう、と やってきました・・  リクエストby嫁

まずは、腹ごしらえ、カフェテリア方式で、こんな感じ
IMG_9386.222.jpg

まぁ、味はそれなり? って評価が多いですが
値段が値段ですから、いいんじゃないですか?
IMG_9388.22.jpg

同じ2Fは、ショールーム形式の家具展示フロア
具体的な部屋の大きさに仕切って、展示してあります
IMG_9394.22.jpg
なかなか、面白い

置いてある家具等は、ここで番号をひかえて
最後のスペースで商品を引っ張ります
IMG_9396.22.jpg
セットモノだけでなく、組み合わせモノもたくさん
IMG_9399.22.jpg

あと、普通にソファ、ベッド、テーブル、チェアと
なるべく体感できる展示です
IMG_9400.22.jpg
ちょっと、個性的に
っていうのは、キッチンセットや洗面化粧台のセミオーダーもできること

コンポパーツごとに、好みでチョイス
手作り感を楽しもう、と言う人には、この上ない魅力的なシステムでしょう

1Fに降りると、雑貨類が豊富に
IMG_9404.22.jpg

見るだけでも、かなり楽しめます

で、こんなのをお買い上げ
IMG_9415.22.jpg
ソーラーバッテリー仕様の、スタンド

長女の枕元スタンドを買わなきゃ、と思っていたので
ちょうど手ごろな感じで選択(色はほかにもカラフルに)

そして、たくさんの雑貨コーナーが終わったら、巨大倉庫エリアに
IMG_9406.22.jpg

ここで、2Fの家具コーナーで選んだ番号を元に
商品を引っ張り出し、レジに向かうシステムです

最後、50円ソフトを買いましたが
外に出たとたん、デロデロに溶けだしました
  (かなり暑い日ですが)

すぐに3号線に出るのメインの道路は混んでましたので
ちょいちょいっと、住宅街をぬって、3号線に抜け
下道で202号線バイパスを使って帰りました。
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 16

半世紀少年

IKEAがあるんですね、いいなぁ~。
名古屋地区には倉庫しかありません。(−_−;)
奥さんとのお買い物、いいですね。( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2012-08-01 06:36) 

yosi

福岡都市高の環状線って一周何分ぐらいだろっ、、、(^_^)v
いつも走る区間がきまっていて糟屋から百道か前原だもんね。
無駄に一周してみたいって思いました。(笑)
by yosi (2012-08-01 07:08) 

せつら

環状線にとうとうなってんですね♪2週ぐらい回って料金の元取らなきゃ!(笑)
by せつら (2012-08-01 09:34) 

かおりん

環状線Cっていうんだ。
まだ利用してませんが、私はあまり利用することもなさそうです。
福重~百道の登り区間に下り口がないのが不思議だ!
マリノアシティやドームがあるっていうのに。
by かおりん (2012-08-01 12:51) 

barbie

GUSOKUの家具はIKEA使ってますよ。
私も嫁入りの時の家具を処分してIKEAに換えたい(笑)
by barbie (2012-08-01 13:52) 

エアーウルフ

環状線の(外回り)と(内回り)って、言うらしいです
取りあえず、両方通りましたが、福重の西九州自動車道との分岐は・・・

はい、間違えそうになりました(Т▽Т)・・・
地元なのに・・・

20年前だったらグルグル回ってた事でしょう
by エアーウルフ (2012-08-01 16:49) 

sadabouz

わーい!
グルグル回れる~\(=^‥^=)/
by sadabouz (2012-08-01 17:31) 

もりちょ

22日の早朝に走ったミーハーです(^^ゞ
そしてT2さんのレポにあったルートでオレンジ海道に行ってきました♪
都市高降りてお金使わずに糸島方面に行くには福重で降りるのでしょうか?
田舎者の僕にはさっぱりわかりません。。
CってcirculationのCでしょうか。環〇でいいのにオシャレですね。
by もりちょ (2012-08-01 21:58) 

ローキン

IKEAですか~田舎はニトリが関の山(^^;
by ローキン (2012-08-01 21:59) 

にゃびのママ

IKEA全国区ですね。
横浜にもありますが、おばさんは行ったことがありません。
でも、身近な共通点で嬉しかったり。

グルグル回るのは首都高でも出来ますがタンデムバイクは中抜け出来ないのが玉にきず。
外環だけ回されてます(爆)

旦那曰く、鉄パンの継ぎ目はバイカーに対する嫌がらせとか(爆)
by にゃびのママ (2012-08-01 22:19) 

ura

ただでさえまだ良くわかってないのに・・・
行ったときには、ぐるぐる回ってるかも知れないなー(汗)
福岡にはいろんなショップがあっていいなーって思っちゃいますねー。

by ura (2012-08-04 21:41) 

もちっこ

TVで見ましたがぐるぐる回れるようになったんですね(^^)
間違ってもとりあえず元に戻れる~?(笑)
IKEAのそのソーラーのスタンド欲しいんですよね。
また行こうと思いつつ。。。土日の混雑ぶりは恐いので旦那さんを連れていけませ~ん(汗)

by もちっこ (2012-08-04 22:49) 

響

環状線になっても迷子になりそうです。
IKEAに行ったんだぁ?
いいな。
もうほとぼり冷めた感じかな?
by (2012-08-06 20:41) 

T2

☆半世紀少年さん こんばんわ!

3月にオープンしたばっかりなんです
今後も店舗拡大するでしょうから
近くにもきっとできますよ
半世紀少年さんも、いつも家族サービス御苦労さまです!


☆yosiさん こんばんわ!

“無駄に一周”
一回はやろうかな(笑)
都市高速のHPに時間検索もありました
それによると、約30分強みたいですね


☆せつらさん こんばんわ!

こっそりと(?)開通です
2周廻ったら元は取れそうですが、時間が・・・(^^;


☆かおりんさん こんばんわ!

愛宕も姪浜も、片一方だけだもんね~
福重からだと、太宰府ICまでは
“C”の方が早いみたい
百道からと福重からなら、ほとんど変わらないみたいね


☆barbieさん こんばんわ!

いろいろ選べるって、イマドキな感じがして
いいですよね
“あれもこれも” って思っちゃうとキリがないですが・・・(^^;


☆エアーウルフさん こんばんわ!

“20年前なら”
いえいえ、そう言わずに 一回ぐらい(笑)
都市高の上り降り口って、慣れてないと間違う所おおいですよね


☆sadabouzさん こんばんわ!

グルグル行っちゃいますか?(笑
一回ぐらいはやってみようかな~


☆もりちょさん こんばんわ!

22日早朝?  素早い!!
西九州道に乗らないためには
福重で降りることになりそうですが
つなぎがちょっとめんどくさいので
100円だけの今宿降りはいかがですか?


☆ローキンさん こんばんわ!

このIKEAの近くにニトリもあります
いろんな都市を飛び越えての
福岡出店ですから、地元としては嬉しいんですけどね
ま、地元とはいえ車(下道)で1時間以上はかかりますが(^^;


☆にゃびのママさん こんばんわ!

これからもっと出店は増えるかもですね
“首都高のタンデム禁止区間”
初めて知りました、いろいろありますね~

継ぎ目鉄板は、濡れてたら凶器ですよ(^^;


☆uraさん こんばんわ!

単純だったのが、だんだん複雑に・・
たしかに福岡は楽しいですね、     お金があれば・・・・(^^;


☆もちっこさん こんばんわ!

そうそう、戻れます 約40分ぐらいかかって(笑)
ソーラースタンド、なかなかよかったです
まだたくさんありましたよ
たしかに、土日はまだまだ多いでしょうね~


☆響さん こんばんわ!

これ以上複雑になったら、変なとこで降りちゃいそう(笑)
IKEA、平日ならいい感じかも?
土日に近寄る気にはなれませんが・・・
by T2 (2012-08-07 00:28) 

三四郎

福岡もぐるぐる回れるようになったんだ~ パチパチ。
地下鉄も無く筑肥線で天神まで行った時代が懐かしい気がします。
遠~い昔の話ですが・・・・・・
IKEAの新横浜には何度か行ったよ~  楽しい店だよね!

by 三四郎 (2012-08-12 23:53) 

T2

☆三四郎さん こんばんわ!

“こそっと” 開通してました
“遠~い昔” あと、路面電車ですね(^o^)/

IKEA、楽しいです
近かったら、もっと行くんでしょうけど・・・・
by T2 (2012-08-13 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。