SSブログ

HIDEさん みたび来たる! ~大人の遠足~ [ドライブ]

今年は、九州当たり年の『HIDE総長』が、やってくる

最後まで、仕事とのからみから
参加できるかどうか分からなかったけど
なんとか行けそう、となってきた木曜日

今度は 台風・・・・・

せっかく今度こそは、バイクかつ道の上で会える、と思っていたのだが
最終判断は車・・・・・
IMG_0653.22.jpg

福岡某所で、sadabouzさんと待ち合わせ、高速で南へ

風がとっても強くて、結構ゆられてました

それでも、なんとか予定通りにホテル着
あ、第一村人 ・・・   
    じゃなかった、めにまるさん、見っけ!
IMG_0655.22.jpg

前の日の宴も、ずいぶんと盛りあがったようで
行き先を軽く、打ち合わせ
メンバーは、OhIkeさん、めにまるさん、R202さん
宮崎組、shindyさんとMUZINAさん、そしてHIDEさん
OhIkeさんから、「高千穂でも行こうかと思って」 って

ホテルを出て、コンビニに寄って
IMG_0657.22.jpg
迎え酒?(笑) ウソです

僕の車に、HIDEさんとsadabouzさん
県28(熊本高森線)めがけて南下
県211(岩坂陣内線)、県145(瀬田熊本線)、 県225(山西大津線)を通って
IMG_0658.22.jpg

そして、旧道を通って俵山展望台へ
IMG_0660.22.jpg

IMG_066322.jpg
風が強くて、エコプロペラは、音を立てて廻ってましたが
気持ちいい~
IMG_0662.22.jpg

ただ、天気は微妙、でも車なんで、恐れることは有りません

俵山をくだって、県28に復帰、東へ進みます
どのあたりから、R323方面に抜けようか、ちょっと迷って
くねくね行きながら、高森の町を抜け
阿蘇と高千穂を結ぶメインルートR265で高森峠越え 

HIDEさんは、しきりに、“いい道だなあ~” って連呼
今日は、話に夢中で、いつものような道写真はあまりありません(笑)

トイレ休憩 IMG_0666.22.jpg

IMG_0667.22.jpg

祝日ですが、道はガラガラ
さすがに、台風再接近の日 皆さんおとなしく家に居るらしい
IMG_0669.22.jpg

で、ほんとはココまでトイレ休憩を引っ張るつもりだった、『トンネルの駅』
IMG_0673.22.jpg

もちろん、HIDEさんには、迎え酒(の匂い)を嗅いでいただいて(笑) IMG_0672.22.jpg

高千穂へ
IMG_0674.22.jpg

ここに降りてくるのは、25年ぶりぐらい?
記憶がおぼろげ・・・・・・
IMG_0676.22.jpg

駐車場で、「今日はボート乗れません」と書いてあったけど、なるほど
IMG_0675.22.jpg
 濁流が・・・・・(^^;


流れ落ちる真名井の滝とボート
なんて、のどかな写真で一番有名な場所ですが IMG_0679.22.jpg

それどころじゃなかった・・・・(笑)

もしかしたら、晴れててもボート乗りは1時間待ちとかあるらしいですから
どっちにしても乗れなかったかも?

ほんとは、こんな感じで、優雅に楽しむところ
hibiki battleship.JPG
  写真名は、『響さん』のところから、ケッパリ・・・・


とても同じ場所とは思えないでしょ?
IMG_0682.22.jpg

しかし、誰が、「台風だから、みんな家でおとなしく」 って言った?!
    (僕ですケロ・・・・・(^^; )


IMG_0688.22.jpg

こっちも・・・   IMG_0685.22.jpg

最接近は過ぎたとはいえ、連休のなせるワザ?

おのころ池のマスにエサをあげて和み
IMG_0690.22.jpg

近くに寄ってきたチョウザメを見ては、“おお~” (淡水魚水族館はパス)
IMG_0693.22.jpg

さて、お昼ごはん目指して移動ですIMG_0695.22.jpg

行き先は、高千穂ワイナリー  ちょっと場所に自信がなくて
先導をOhIkeさんに代わってもらい、スタート
R218方向、と思ったら・・・  ん??

 実は、ココのところ車の調子が悪く
 変速(CVTなので、変速ではないですが)変わり目に、“がうがう ガクガク”って
 このあたりの上り坂で、結構息ついてました

県203(土生高千穂線)へ
ここは、『4年前のツー』で走った道だから、覚えてたけど??
国見ヶ丘を通り越し
IMG_0697.22.jpg

“どこから行くのだろう?” って思ったら、国見大橋の手前で左折
快適な2車線も、すぐに終わりを告げ
酷道ラリー状態
IMG_0703.22.jpg

落ち葉、木の枝、落石 を避けたり、踏んで進んだり
IMG_0704.22.jpg
時には、人力で障害物除去!(笑)

おそらくは、『この道』じゃないかと思いますが、真偽は不明

ナビに、宮崎県8(竹田五ヶ瀬線)が見え出しました
なかなか近づきませんでしたが、合流
IMG_0708.22.jpg
 まわりは、こんな景色

県8も険道で名高い道です
一度、通ろうと思っていたので、それはそれでラッキー(笑)

ちょうど合流は、険道区間
IMG_0713.22.jpg
  (途中のバス停)
ちょっと、オンロードバイクじゃ、泣きそうな道を進み
国見ヶ丘から走ってきた、県203(土生高千穂線)と合流して、快適な2車線になりました
IMG_0716.22.jpg

で、到着
初めて来ましたが、なかなか眺めがよい所、遠くに、阿蘇五岳
IMG_0722.22.jpg

で、ランチはこっち
IMG_0728.22.jpg

食事はビュッフェ形式、地元五ヶ瀬の野菜等々
OhIkeさんの解説によると、この春にリニューアルオープンしたらしい
IMG_0726.22.jpg

さて、おなかいっぱいになって、表の五ヶ瀬ワイナリーも寄ったりしながら
IMG_0729.22.jpg
ここで、shindyさんとmuzinaさんとはお別れ

R218に出るまでは、一緒に走って・・・・・
IMG_0733.22.jpg
また、会いましょう!

次の目標通潤橋へ、R218を進みます
IMG_0734.22.jpg
 昨年、はいった『仏原』の県319(仏原高森線)入口は、拡張されていました

先導のOhikeさん、野尻交差点で右折
立ち寄りは、通潤橋の前に、おベンキョウのここ
IMG_0736.22.jpg
なぜなら、この2/3が、長い水路を辿って、通潤橋へつながっているから

では、本命へ
IMG_0739.22.jpg

駐車場で皆さんを下して、車は橋脇のPへ移動
IMG_0748.22.jpg

橋上でお迎え
IMG_0741.22.jpg

しかし、高い~・・・・
IMG_0743.22.jpg
  (放水口)

めにまるさんは、端っこまで行ってましたが、絶対ムリ(^^;
IMG_0747.22.jpg

裏側
IMG_0746.22.jpg

駐車場に集合したら、そのまま五老ケ滝へ
IMG_0751.22.jpg
ぐっと、おりていきます

この、距離でも、水の飛沫が風に乗って飛んでくるぐらい
迫力の滝
IMG_0754.22.jpg

吊り橋は結構揺れますが、木々に囲まれているので
『白龍妃橋』より、ずいぶんマシ
IMG_0752.22.jpg

大変、気持ちの良い滝ですが、帰りは登り
けっこう、ぜいぜい言いながら、駐車場まで

次、ここまで来たので、霊台橋も寄ることに
IMG_0759.22.jpg
R216を行って、船津ダム脇から到着~

IMG_0760.22.jpg

明治以前に掛けられた、単一アーチ式石橋として、日本一の径間を誇る
 (以降なら、 『轟橋』
IMG_0763.22.jpg

橋上に乗っかっている砂が、“傾いてる?”なんて話をして
IMG_0765.22.jpg

IMG_0766.22.jpg
重要文化財を後にしました

そのままR218を西に進んで、美里町をこえ、ここ
IMG_0767.22.jpg
 二俣五橋

マイナーそうなのに、カップルが続きます・・??
IMG_0770.22.jpg

と思ったら 「出会いハート橋」として紹介されているそうな
karimono 2.jpg
(写真は、借り物)

でも、ちょっと怪しい野郎一団に、怪訝に思ったのか
早々に立ち去って行きましたけど・・
IMG_0774.22.jpg

こっちの開腹式の橋が気になる・・・・
IMG_0773.22.jpg



さて、楽しい遠足行程も、そろそろ終了
高速へ向かうため、R443
IMG_0778.22.jpg 
御船ICから高速へ
3連休、最終日にしては少ないかな?(台風だから当然(笑))
でも、雨・・・・・・・・
IMG_0780.22.jpg
北熊本で、一旦ストップ      トイレ休憩後、鳥栖まで

なぜ、鳥栖までかと言うと、OhIkeさんたちのレンタカー返却

ここで、いよいよ本日のラスト
 HIDEさん、OhIkeさん、めにまるさん R202さんとは
ここでお別れ
IMG_0782.22.jpg
  (バイク準備は、しっかりしていたのに・・・・・)

あと、佐賀県17(久留米基山筑紫野線)に抜けようとして、行きすぎちゃったりしたけど
城戸ICで降りる、OhIkeさんたちと、最後までランデブーしながら北上
  (基山PAにR202さんを送るため)


福岡市内で、sadabouzさんと分かれて、とっても楽しい一日は終わりました
参加のみなさん、お疲れさまでした!
HIDEさん、また来てくださいね~
   (こんどは、きよティさんと一緒に!) 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

とり天

私あの円形分水と通潤橋がつながってたなんてはじめて知りましたー!
HIDEさん、、ほんっといつも自分ばかり楽しい思いしてー!!!キヨティさんつれてきてほしいですよ!ね!
TSさんにはなかなか遭遇できませんが道の勉強させてもらってますありがとうございます♪

ていうかここであれですけどsadabouzさんが橋の下で浮遊してましたヨ(;▽;)・・つっこめなくてあれですけどジドリなはずなのにしかも自然で浮いてて(笑)




by とり天 (2012-09-29 09:45) 

響

バイクじゃなくてもなかなか楽しいドライブで良かったね。
あの酷道にバイクで出会ったら死にそうです。
ワイナリーは行ったけどこんな道は通らなかった気がするよ(笑)
後半はマイナリストらしい物件の目白押しで
お客様も楽しんでくれたのでは?

by (2012-09-29 11:14) 

yosi

ご案内お疲れ様でした。
台風の影響で四輪でのツーリングだったようですが
車内でも会話が弾んで楽しかったのではないでしょうか
by yosi (2012-09-29 15:41) 

もりちょ

台風の影響で参加できませんでしたが、
驚くほど内容の濃い4輪ツーリングにびっくりです!
参加できずに悔しいデス(T_T)
by もりちょ (2012-09-29 17:22) 

HIDE

本当に楽しい車内会議でした。
次回は是非、お山のてっぺんに連れてってください。
今度は仕事の邪魔しませんから・・・(笑)
by HIDE (2012-09-30 08:07) 

obasan

まあ・・・・楽しそうな遠足ですこと
今度は4駆まで必要になりそうな勢いですね
by obasan (2012-09-30 08:12) 

sadabouz

楽しい一日でしたね。
一人で運転疲れたでしょう、、途中ラリーもあったし、、(^_^;)
お疲れ様でした!


>とり天さん
つっこんでくれよぉ~~
誰もつっこんでくれないんで淋し~~(;_;)
by sadabouz (2012-09-30 13:04) 

ローキン

よう遊んでますね~総長は(^0^)/
絶対に仕事してないと思ってるのは私だけじゃないはず(笑)
ご案内ご苦労様でした~
by ローキン (2012-09-30 19:50) 

tonoji

通潤橋に霊台橋~行かねば見らねばならない
場所が残ってました(⌒∇⌒)ノ""
それにしても、車にしろバイクにしろどんなとこでも
走っちゃうんですねww
by tonoji (2012-10-02 09:45) 

T2

☆とり天さん おはようございます!

前回行ったときに、説明版みて 僕も初めて知りました~
走ってる道は、とり天さんの方が絶対多いと思うけど
参考にしていただいてありがとうございます!

sadabouzさんでしょ? 見事ですよね~


☆響さん おはようございます!

やっぱり、楽しいメンバーはいい!
あの険道は、KSRでないとムリ(笑)
やっぱり、ワイナリーは食後に通ったR218からの道がメインでしょう
今回もバイクではなかったけど
そのぶん、たくさん話が出来て僕的にはよかったです


☆yosiさん おはようございます!

やはり、ゲストが来るときは
なんとかおもてなししたいです
まさか、台風と待ち合わせとは! でしたけど(^^;
車内も楽しかったですよ~


☆もりちょさん おはようございます!

やはり、OhIkeさんはじめこの面々
二輪でも四輪でも楽しめますね
次回の機会はぜひ!


☆HIDEさん おはようございます!

いやいや、特別な日でしたから
来訪ほんとに感謝してますよ
“路上”はまた持ち越しですが、
これはこれでほんとに楽しかったです!


☆obasanさん おはようございます!

楽しかったですよ~
ほんとに4駆だと、さらにそれ以上のところ行きそうですから
ちょっと怖い(^^;


☆sadabouzさん おはようございます!

楽しかったですね~ お疲れ様でした!
いっつも福岡から同行いただいて、ほんとうれしいです
途中ラリーも、まぁいい経験ということで・・・(^^;


☆ローキンさん おはようございます!

今回は、HIDEさん悲願の「おっぱい岩」でしたから
仕事より、ココロはそっちだったと思います!  (冗談です)(笑)
車は車で、車内会話が楽しかったです


☆tonojiさん おはようございます!

あのあたりは、ちょっと足を伸ばす感覚だから
なかなか行かないよね~
今回、車だったからあんな道も行けたけど
R6じゃ引き返し必至(笑)   あ、でもオフ車は買わ(え)ないよ~(笑)




by T2 (2012-10-03 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の道、雪辱戦彼岸花と海の道 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。