SSブログ

ご苦労様でした [平穏な日々]

バイクに限らず、とにかくウロウロ好きなワタクシ

そんなおかげで、8年半で13万5千kを走った、ウチのファミリーカーです

IMG_0800.23.jpg

10万kmを越えて、“まだまだ大丈夫” と思っていたのですが
13万kを越えたあたりから、いろいろ不具合が出始めました

電動スライドドアの不調は、しばらく前からでしたが
右側ドアミラーの電動格納が壊れ
CVT変速機の調子も悪くなってしまいました

修理参考金額を、友達の修理工場に出してもらったら
「中古で14万 リビルド品で19万 新品だと40万ぐらい」 と言われて
真剣にどうするか検討・・・・(^^;


嫁さんは「13年は乗りたい!」 というほど気に入っていた車ですが
坂道変速時、“がうがう”言って滑ることや
 (そんな中、『HIDEさん乗せて高千穂行ったり』しましたが)

このあとの、あちこち手を入れないといけない部分が増えるだろうこと
子供が(横に)大きくなってきて、3列目が手狭
等々の理由で、購入を決断



条件は、
   ①スライドドア 
   ② 7人乗り以上  
と言うところから始めました

 1、セレナ
     座面までが高く、却下
      (足の悪い 親が乗りこむときムリ)

 2、ステップワゴン
     同上
     嫁さんが、あまりホンダが好きではない(^^;

 3、エスティマ
     デザイン不評・・・・(家族に)

 などと、新車、新古車、中古含め検討
 と、ここで、候補を「ラフェスタ・ハイウェイスター」と  「アイシス」に絞りこんだんですが・・・・

     ラフェ :  3列目立てたままで、後ろに車イスが積めない
      アイシス: 要望はクリアするが、デザインが・・・・(by 嫁さん 子供)

  と、どっち付かずの状態に・・・
本当は、ラフェを一押ししていたのですが
2,3列目が、倒してフラット(に近い状態)にならないことが判明
候補から落ちて行きました・・・

で、アイシス になる  と言うところですが・・・・

結局、こう成りました


DSC_7150.22.jpg


中古、6年落ちですが、走行22800kmの低走行車
じつは、今の車“リバティ”を購入の時、同時検討していた車だったんですが
価格差を埋めれず、またその時は大きさに躊躇して断念・・・

ちょっとデカイ、燃費は悪い ですが
室内は広くなり、背も高くなく、リアガラスハッチ搭載
バックモニターは必須、デザインはOK、というニーズにあった条件と
たまたま、上記のような車と出合ったので、決断
  (モノは、関東から引っ張ってきた)

ちょっと狭い道や、こないだみたいな林道は躊躇しますが
家族ドライブに活躍してくれそうです。


  今度も13万kmは乗るぞ~!

nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。