SSブログ

スノードライブ [雪山遊び]

2012年は、北部九州も結構寒く暮れていき・・・

昨年に引き続き、大晦日にこんな所走ってました・・・IMG_2180.22.jpg


この日は、美祢あたりに引き続き
なんと広島の北でも、チェーン規制
IMG_2195.22.jpg

ちょっとビックリしながら、千代田自動車道へIMG_2200.22.jpg

昨年に引き続き、『瑞穂ハイランド』です
IMG_2212.22.jpg


「寒くなる」予想していた通り、ゴンドラで登ると極寒(^^;
IMG_2225.22.jpg
でも、その分雪質は最高!

昨年も大晦日は、大賑わいでしたが
今年もいっぱい
IMG_2234.22.jpg
ハイランドサイド側の迂回コースに、子供たちは初チャレンジしたりしながら
16時半までめいっぱい

駐車場に降りてくると、車は雪に埋もれてました(笑)
IMG_2241.22.jpg

宿泊は、また昨年と同じ浜田市
自動車道で30分ほど移動
IMG_2247.22.jpg

去年いったガソリンスタンドで、GAS入れよう、って思ったら
すでに閉まっていました(時刻は18時前)

別の所を探して、チェーンを締め掛けていたスタンドに滑り込み
またまた昨年同様、ホテル近くのスーパーで
惣菜やら、カップのそば(年越しだから)やら買いこんで、ホテル着

子供達は、元気に紅白観てましたが
こっちは、明らかに睡眠不足(笑)  早々に寝ました


あけて、元旦
IMG_2253.22.jpg

ホテルで朝食を早めに取って、出発、瑞穂ICを降りるとき
  「門司あたり通行止めと聞いてましたが、大丈夫でした?」 
と、声をかけられました、福岡ナンバーだったからです

ICから、スキー場へのアプローチは登り坂
IMG_2258.22.jpg
路面がこんな状態で、ちょっと緊張・・・

元旦は晴れて、いい景色が広がります!
IMG_2267.22.jpg

昨年もそうでしたが、大晦日はいっぱいなのに、元旦は少ない

IMG_2270.22.jpg
ま、普通は皆さん、新年は家で迎えますよね(^^;

昨日までの雪で、量は十分
IMG_2281.22.jpg

晴れたおかげで、午後からはやや表面が融けた重たい感じでしたがIMG_2290.22.jpg

なかなかのスキー日和でした


上がって、瑞穂から大朝まで移動、広島県5(浜田八重可部線)から
IMG_2310.22.jpg

県79(芸北大朝線)へ
IMG_2315.22.jpg

昨日(大晦日)みたいな雪だったら、避けようと思っていた峠越え
昨年と同じルートです、県40(安佐豊平芸北線)~R186にぶつかって右折
   (昨年は左折でした)

今年も、次女たってのリクエストでここに立ち寄り
IMG_2322.22.jpg

『芸北オークガーデン』
温泉でまったり、露天もあってなかなかよかったです

このあと、やや西に行って、県11(旭戸河内線)を選択しましたが
かなり雪があって、難航(^^;  思ったより時間がかかりました
R191に合流したら、結構スムーズに  これが県道と国道の違い?

戸河内ICから乗って、このあとも徳地までチェーン規制の中走って
昨年より、かなり遅い時間だったので、美東SAで、晩ご飯

美東で、キャッチ!!
 
IMG_2327.22.jpg
往復で初めて見かけたオートバイ!!(そりゃそうだ)YZF-R6

ナンバーは豊橋 帰省なのかタンクバックの地図は佐世保あたり
この極寒のなか、(ちょっと無謀とも思えますが)よくぞここまで!

テーブルでマップルを眺めていた彼に、食後激励の言葉を掛けようかと思ったら
そのとき、テーブルに突っ伏して寝てました・・・・

ということで、言葉はかけられませんでしたが
ココロで彼の無事安全を祈って、スムーズに福岡へ

途中の睡魔に休憩も入れながら、22時半の帰着
一泊二日、800kmの雪道ドライブで、2013年の幕開けとなりました。


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 9

半世紀少年

雪道ドライブお疲れ様でした〜。
ボクも同じような大晦日〜元旦を過ごしました。
チャレンジャーな豊橋ナンバーの彼、声かけてあげたかったですね。
by 半世紀少年 (2013-01-09 06:56) 

もっち

うわー懐かしい~瑞穂ハイランド~
コンディション最高ですね。
独身の頃よく行きましたよ~最近で5~6年前に行きました。
大雪警報が出てて帰りは、山陽道もチョイスしたものの
通行止めになる始末で岩国で高速下ろされて
5時間の渋滞にハマり夜中に帰り着いたのを思い出しました。(^^ゞ
中国道の美東SAは、私達も夕食ポイントです。
おだんごが楽しみの一つでもあります。

あれっ奥様は、行かなかったんですか?

芸北のスキー場でもバッタリ・・・なんてないですかね~(笑)

by もっち (2013-01-09 20:12) 

taka4

スキー良いですね(^^) 毎年行ってましたがここ何年も行かなくなりました( ´△`) YZFのライダー応援したくなりました(笑)
by taka4 (2013-01-09 22:40) 

せつら

もうかれこれ数年!スキーに行ってない(T▽T)
行きたいよ~!  
寒い日はおうちのおこたでヌクヌク♪なていたらくな僕!
同じYZF乗りのライダーには頭が下がります。
でも真似はしません(笑)
by せつら (2013-01-09 22:54) 

ローキン

家族サービススキーお疲れ様でした。
私も2日の日に日帰りでスキーに・・・自宅から40分です(笑)


by ローキン (2013-01-09 23:30) 

barbie

スキーいいな〜
私も早く行きたいな〜
この時期の長距離バイクは大変そうですね。
無事目的地に着いたはるといいですね(^^;;
by barbie (2013-01-12 10:38) 

T2

☆半世紀少年さん こんばんわ!

ありがとうございます
半世紀少年さんは、まさに「雪国ドライブ」でしたね~
ほんと、豊橋ナンバーの彼を激励したかったです


☆もっちさん こんばんわ!

初めて瑞穂に行ったとき
まだ浜田道が開通前で、かなり時間がかかりました
雪が豊富なのですが、こっちからちょっと遠いのがネックですね
「芸北」も一時期結構行きました
雪量しだいですが、おおひらはいいですよね~

嫁さんは寒いのが大の苦手なので、家にいましたよ(笑)
ご家族みんなで、っていうもっちさんのところはすばらしいです!


☆taka4さん こんばんわ!

九州ですが、なんとか毎年行ってます
“子供と”というのが中心ですけどね
R6の彼は、ほんと応援ですよね~


☆せつらさん こんばんわ!

一旦途切れちゃうと、なかなか行かないですよね~
“YZFのライダーのまね” 僕らの年代がやったら
一発で肺炎になりそうですよ(^^;


☆ローキンさん こんばんわ!

ありがとうございます!
そうか、40分でしたか~
そうですよね、その分バイクは冬眠ですしね


☆barbieさん こんばんわ!

数年前まで、スキー場も年末はまだ雪がなかったんですが
ここ3年ぐらい、雪が積もってます
この日、中国道はチェーン規制だった日です
ほんと、彼の無事を祈りました。
by T2 (2013-01-14 21:22) 

りか

子供が高校生になって、リフト代が大人料金になってから
すっかりゲレンデから遠のいてしまいました。
今は彼とスノーシューで歩く事が二人の楽しみになりました。
いつか北海道のパウダーを滑りに来て下さい。
今シーズンはオフ車で林道を攻めようか…オフ車購入を検討中です。
by りか (2013-01-15 22:19) 

T2

☆りかさん おはようございます!

西日本のリフト料金って、さらに高いんです(^^;
ま、シーズン短いし、車でなんとかいけるところに感謝しなきゃですが
ほんと、高校生になったら考えますね・・・
北海道、行きたいです
実は、ニセコ、手稲、国際、富良野、トマム は行ったことがあります(^o^)
あと、できたらルスツに行きたいですね~
“オフ車で林道” お~ 楽しみにしてます!
by T2 (2013-01-17 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013年です。一日イチかっぱ! ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。