SSブログ

世界遺産をちょろっと [遠征番外編]


  「奈良の帰りに、白川郷寄って帰ろうと思うんやけど」


        は? なんですと???・・・・・・


今回の発端は、この嫁さんの一言、      正確には、嫁さんのお母さんの一言

      「冬の白川郷は、見たいんよね~」


ここ数年、この時期に奈良に用事がある義弟に引っ付いて
関西に遊びに行っていた、嫁さんと義母ですが
僕は、毎年、仕事上の締め切りがあったので、行った事はありませんでした

が、今年は、その締め切りが延びた

運転は上手な嫁さんですが、遠方の地理はいまひとつ
上記のような、やり取り
ここを、ごらん頂いている皆様には、大変笑って頂いたのではないかと
思ってますが、要は





  『白川郷に連れて行け』


   ということらしい・・・・・・(^^;    



細かい諸々は割愛して、ともかくも、こんな形で東へ

IMG_2864.22.jpg

ちなみに、僕以外は金曜日から、旅行を満喫
日曜、義弟の用事が終わったあと、車で移動
後行程を考えた上で決めた宿泊先へ

僕は日曜、定時+αで仕事を切り上げて、新幹線・・・・
翌日、代休を頂いての旅
バイク、車、飛行機 とにかく移動するモノは大好きです
IMG_2873.22.jpg


ホテル着は、23時過ぎでした・・・・・・・・・zzzzz・・・・・・



あけて、翌日
IMG_2879.22.jpg

東海北陸道へ、(初道です(^o^)/ )
この日の天気は、雨 でも、白川郷あたりは雪予報で、冷え込みが予想されました

初めての道は、たとえ高速でも、楽しい!
IMG_2886.22.jpg

観覧車が見えたから、寄って見た 『川島PA』
一般道、高速道から入れる、オアシスパークだそうで
世界淡水魚水族館もあるとか  すごいなぁ

この地域は、三河の『半世紀少年さん』
昨年弾丸ツーに来られた、岐阜の『Keiさん』のテリトリーですが
今回、行程(時間)の都合上、黙って素通りさせていただきました m(_ _)m 
IMG_2890.22.jpg

次第に、雪が残る風景に・・・

IMG_2891.22.jpg

ガスっぽくもなってますが・・・

IMG_2893.22.jpg

ひるがの高原SAで、一旦休憩
IMG_2894.22.jpg

トンネルにはさまれた、飛騨河合PAなんかもチラ見して
IMG_2902.22.jpg

IMG_2905.22.jpg

到着~
IMG_2907.22.jpg

白川郷は、約20年ぐらい前に一度来ました
その時は夏で、まだ高速もなく、砺波側から山を越えて
後、白山スーパー林道経由で帰ったのを覚えてます

白川郷については、いまさら言うまでもないかもですが
合掌造りの集落が、世界遺産登録されている場所
IMG_2914.22.jpg
雪が降る中の集落が目的でしたが、残念ながら雨・・・・
DSC_7316.22.jpg

歩くのには困りませんでしたが、どうせなら雪中で見たかった
DSC_7319.22.jpg
あ、僕の役目は運転手なので
一旦、集落内で、みんなを下したあと、ぐるっと回って
展望所への道を下見に行ってから、村営駐車場へ

車を置いて、集落内に来たら
こういったものには、あまり興味ない嫁さんは(寒いの苦手)
“駐車場のお土産屋さんに戻る”、って(^^;

かけあしで風景だけ、写真におさめて・・・
DSC_7321.22.jpg

DSC_7322.22.jpg



DSC_7327.22.jpg

DSC_7331.22.jpg

DSC_7332.22.jpg

DSC_7337.22.jpg

DSC_7335.22.jpg

DSC_7333.22.jpg

僕も駐車場の方に戻って
DSC_7345.22.jpg

飛騨牛コロッケとIMG_2915.22.jpg

飛騨牛の串焼きIMG_2917.22.jpg

なんかつまんでいるうちに
義母、義弟は思うところを廻って、帰ってきました

IMG_2908.22.jpg
途中で見た、雪下ろし風景
屋根の角度が、かなり急なのでさらに大変そう・・・

皆さんをお連れして、荻町城址展望台へ
DSC_7359.22.jpg

ここからの風景も、有名ですねDSC_7362.22.jpg

見ているうちに、もやがかかってきたので撤収

『道の駅 白川郷』に立ち寄り
IMG_2919.22.jpg

単に、“道の駅だから” と寄ったら
IMG_2938.22.jpg
 「合掌ミュージアム」 という、本物の合掌家屋を移築して展示解説してある施設が中に!
IMG_2923.22.jpg

IMG_2934.22.jpg

このシーズン 土日の夜 白川郷はライトアップが行われてますが
その時間に合わせるのは、ちょっとムリでした

      と、駆け足で見た白川郷をあとにします・・・

                   『続きはこちらから』  m(_ _)m


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 11

半世紀少年

こちらの方に来てたんですね~。^ - ^
ナンと雪の白川郷を見に。
近くに住んでるボクでも去年初めて見たんですよ。
でも、雪の白川郷はまた格別ですね。
by 半世紀少年 (2013-02-09 11:04) 

ローキン

近くにいながら、雪の白川郷は未体験・・・
え?何で? それは、寒いからです(^0^)/
by ローキン (2013-02-10 09:55) 

響

夏にしか行ったことがないけど
雪の季節もいいね~!
でも運転怖いわ。
晴れた日より情緒たっぷりな風景がナイスでした。

by (2013-02-11 03:22) 

Tonki

なんと奥さん、奈良まで自走でしたか!(^^ゞ
たしかに白川郷は冬のイメージですが、
奈良から「寄って」帰るとは、なんですと!?ですね(^^ゞ。

by Tonki (2013-02-11 11:07) 

hoshizou

見ている私たちはいいですけど、実際に住んでいる人は大変ですね。
バリアフリーの床暖房施設にしたいのでしょうね。

岩手の南部曲屋に、住んでいる人の話、聞いたことあります。
改築できないそうです。
by hoshizou (2013-02-11 22:31) 

せつら

20代のときに冬の白川郷に行ったことあるんですが……f(^^;
寒い!しか覚えてません(笑)
今行ったらもっと違った目で見れるんでしょうけど、いかんせん
活動限界温度が5℃までなもんで(爆)
by せつら (2013-02-12 12:49) 

kei

岐阜へようこそ!
冬の白川郷でもライトアップはまた格別なんですよ。
一度行きましたが昔話の世界に迷いこんだ感じになります。
また岐阜へ遊びに来てくださいね。
by kei (2013-02-15 10:54) 

bonita

神戸も素通りだったのですね~(笑)

白川郷は主人とふたりで「北陸かにかにツアー」という1泊2日の
バスツアーに参加して、白川郷~金沢~能登と観光しました。
確かもう7年くらい前でしょうか・・・丁度初雪が降った日で
雪化粧が綺麗でした。しかし北陸に雨は付き物で、これで青空
だったら奥様の印象も変わられたかもしれませんね~^^;
by bonita (2013-02-15 16:01) 

yosi

雪がすご~い。
九州からほとんど出たことないので、この雪景色庭圧倒されます。
雪に埋もれた合掌造りの里はいい佇まいですね。
住んでる人は大変でしょうけど。(;´д`)
by yosi (2013-02-16 11:19) 

taka4

白川GO!ですね~。自分も雪景色の合掌村はまだ見たことがありません。ただ学生時代の夏に合掌作りの民宿に泊まった事が有ります。涼しくて良かったけど、冬は遠慮したいです(^^)
by taka4 (2013-02-16 14:58) 

T2

☆半世紀少年さん こんばんわ!

おじゃましました~
九州でも雪深いところには、冬に行ったことが無いです(^^;
雪の白川郷、遠方からだからこそ
この時期に行くことになった というところです


☆ローキンさん こんばんわ!

あ、そうかローキンさんの所からも近い!
この日は、雨になるぐらいだったので
そんなに寒くなかったですよ~(^o^)


☆響さん こんばんわ!

僕も夏に1度しか行ったことが無かったので、夏冬制覇(笑)
運転は大丈夫でしょう、タイヤさえ換えれば
高速降りてすぐだもん
“情緒たっぷり” そう言ってもらうと
たしかに、“晴れ!” よりは ね


☆Tonkiさん こんばんわ!

いちお、義弟も運転したみたいですがね・・・
僕は、夏の白川郷しか行って無かったから
ま、いい機会だったよ~


☆hoshizouさん こんばんわ!

どこも、古民家は、維持が大変だと思います
外観そのままで、“バリアフリー 床暖房”は
出来ないことないでしょうけど
ちゃんとするなら、新築するぐらいかかるかもですね


☆せつらさん こんばんわ!

“活動限界が5℃” それは、沖縄に行かねば(笑)
その他諸々そうですが、若い時には「ふーん」ぐらいだったものも
興味深く見ることができるようになってきましたね~
マイナリスト活動のおかげ?


☆keiさん こんばんわ!

おじゃましました~
そうなんですね、ただライトアップは土日とか?
残念ながらそこではムリでした・・・
なかなか行ける場所ではないんですが
 (って、九州に弾丸で来られるkeiさんに申し訳ないですが)
また行きたいです!


☆bonitaさん こんばんわ!

今回 神戸も 通過です(^^;
関西からだと、バスツアーも多いんでしょうね~
福岡からもツアー多いですよ 白川郷、高山と
あこがれる人も多いから
嫁さんは、「どうせならもっと雪がいっぱいだったら良かったのに」
って言ってました(^^;


☆yosiさん こんばんわ!

さすがにコレだけスキーなんか行ってると
雪景色は見慣れてきましたが
雪降ろしは、ほんと大変だなぁ っと思います
このあたりの大きな合掌つくりは、やっぱりすばらしかったです


☆taka4さん こんばんわ!

そうです~!
おお 夏の宿泊体験お持ちでしたか
たしかに、夏涼しいってことは・・・・(^^;

by T2 (2013-02-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

24時間前、ここ!弾丸ドライブ ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。