SSブログ

弾丸ドライブ [ドライブ]

    『前回』からの続きです。・・・


白川郷は、東海北陸道のおかげで
大変楽にアクセスできるようになったと思います

  その分、希少価値は・・・・・・・・     ま、いいでしょう(^^;

来た道を南へ
一般道で行くと、相当遠回りになるところ
この、11kmの飛騨トンネルのおかげで、時間短縮!
IMG_2945.22.jpg


飛騨清美ICで降りたら、高山清美道路をまっすぐ

IMG_2955.22.jpg

コレだけ(時間的に)近ければ
必ずツアーセットになるのもうなずけます

ちょっと、駐車場をどこにするかでぐるぐる
IMG_2965.22.jpg

まずは、お昼ご飯(といっても15時)
商店街通り沿いのここに入りました
IMG_2966.22.jpg

高山ラーメン ではなく 高山中華そば・・・
IMG_2967.22.jpg

あと、飛騨牛あぶり寿司  IMG_2970.22.jpg


あと、街をぶらぶら  DSC_7375.22.jpg

DSC_7381.22.jpg

DSC_7388.22.jpg

DSC_7390.22.jpg
  (とても、そうは見えない産婦人科)

100円だんごなんか、つまみながら IMG_2976.22.jpg

ウロウロ  DSC_7396.22.jpg

写真やTVで何度も見た風景ですが
実際に見ると、その回りも含めて、雰囲気を感じることが出きますね

さて、日も暮れてきました、宿に向かいます



  あ、 いや 宿といっても 自宅です(笑)

R158を使い、高山西ICへ

道の駅は、もうしまってましたので、素直に高速へ
IMG_2987.22.jpg

行きにも寄った、ひるがの高原SA
下りには、『クックラひるがの』という、ホテルもある商業施設が併設
高速と反対側の一般道からの利用がメインのようですが
地元食材をつかったものや、富山湾の海産物加工品など売ってました

むかいに、ダイナランドスキー場のナイターの灯り
IMG_2991.22.jpg

昔から、名前だけは知ってましたが、こんな場所にあったんですね~
ナイターゲレンデは左の端っこで、スケールは西日本最大と謳うスキー場

次に寄ったのは、関SA
IMG_2994.22.jpg

まったく気付いてませんでしたが、日本の刃物の代名詞として
海外で知られている、「関 孫六」の関

IMG_2992.22.jpg

ということで、刃物コーナーがありました

珍しい、爪きりの試し切りコーナーIMG_2993.22.jpg

ここからは、東北北陸道 ~ 名神 

滋賀県にはいって、1月に『Keiさん』が行かれてた
湖東三山に近い多賀SAにて次の休憩
IMG_2998.22.jpg

ここも大きなSAで、コインシャワーやランドリーサービスもあります

IMG_3001.22.jpg

気になった“近江ちゃんぽん”を食
IMG_3000.22.jpg

九州のちゃんぽんとは、ちょっと異なりますが、おいしいちゃんぽんでした

ゆっくり走って、『taka4さん』 や、『barbieさん』の京都付近通過は、22時30分ごろ
IMG_3013.22.jpg


あ、怪しい光!!

IMG_3027.22.jpg

ではなくて、『万博公園』の太陽の塔でした

さらに走って
IMG_3036.22.jpg

行きがけの、ひるがの高原SAからドライバーしてきましたが
姫路の白鳥PAで0時、奥さんに運転交代

ちょっと寝ます・・・・・・・zzzzz・・・・・

東広島市の小谷SAに着いたのは2時
GAS補給と、義弟に運転交代
このまま、福岡まで走ってくれるか?
 少なくとも関門海峡は越えて欲しい! と期待しましたが
なんと、王司PAで白旗・・・・・・(^^;

再び、ワタクシ ドライバー席へ・・・

ということで、義母、義弟を送った後自宅到着は7時
高山から900km弱 13時間半でした。

ちなみに、全走行は2240km
行き、福岡~龍野西 大津から京都~奈良~名古屋と運転した奥さんが1300km
運転手をしに行ったワタクシが、570km
残りが、今回の主 義弟 でした(^^;

昨年10月に納車した、我が家のファミリーカー
前オーナーの走行距離は、6年7ヶ月で22,800kmでしたが
こんな走りをしているので、このたった4ヶ月で、8000km
さぞかし、クルマがびっくりしていることと思ってます(笑)


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 18

tonojin

やはり・・・T2さん一家いや親戚一同?
距離感欠乏・・・なんですかね(笑)
どうも車の長距離はZzzになっちゃうので
つい楽な方法をとってしまいます。
でもSAごとに見る美味しいものも捨てがたいんだよね~
by tonojin (2013-02-14 08:50) 

XXAR2

単独ひた走りならまだしも、ご家族でひた走りでしたか(^^;;
by XXAR2 (2013-02-14 10:48) 

かおりん

飛騨高山・・ 前回行ったときは時間がなくて素通りだったので
今度はゆっくり回ってみたいですね。
こちらとは違う雰囲気の高速も、
なんだか旅してる~って気分になり好きだなぁ♪
by かおりん (2013-02-14 12:25) 

ローキン

めちゃ、テリトリー(笑)
ダイナランド・・・最近、行ってませんね~(^0^)/
次回はバイクで来てくださいね~
by ローキン (2013-02-14 13:58) 

yosi

走りましたねー。
奥様が2倍も走ってるんだけど。(゚д゚lll)
by yosi (2013-02-14 17:28) 

せつら

すごいなぁ!どんだけ距離感おかしくなってんでしょ!?(笑)
それにしても奥さんタフですねf(^^;
ル・マンあたりのレースに出てました?(爆)
by せつら (2013-02-14 17:39) 

半世紀少年

文字通りの弾丸ドライブ、お疲れさまでした〜。
九州に住んでいる人が雪の道を走って高山を紹介してるって・・・なんかいいなぁ〜。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-02-14 18:10) 

harukichi

九州から飛騨高山ですか!!!
す・・・すごいですね!お疲れ様です。
by harukichi (2013-02-15 07:36) 

kei

いつかバイクで岐阜へ遊びに来てくださいね。
震えるツーリングコースありますよ。
ちなみに自分の家は関SAから10分です。
by kei (2013-02-15 10:58) 

sadabouz

もし失業しても長距離トラックいけるとオモイマス・・
モチロン奥さんですケロ・・(笑)
by sadabouz (2013-02-15 14:54) 

Tonki

飛騨牛あぶり寿司でヨダレが出てます(^^ゞ
しかし奥さん凄いですね!
福岡~東京間よりも走ってますね(^^ゞ
by Tonki (2013-02-15 18:27) 

bonita

11kmの飛騨トンネル、初めて通った時は感動すら覚えました。
このトンネルどこまで続くねんって思ったら、すごく不安になったり・・・
あれが無料ってところが凄くありませんか(*^^)v
うちのご近所ほんの3分ほどのトンネルが250円の通行料金を
とったりします。でもそこをとおらないと、すごい峠の道を約20分ほど
通らないといけなくなりますが・・・(>_<)

京都南から後の写真は見覚えのある風景ばかり(笑)
昼間に通られる事があれば、迎撃体勢を整えておきますよ~☆
by bonita (2013-02-16 10:13) 

taka4

2000kmオーバーも走ってプレサージュも喜んでるでしょう^^
T2さんより奥さまの方が長い距離走られたんですね。第2の故郷京都も通過されたんで今度はバイクで来てくださいね(^^)
by taka4 (2013-02-16 15:16) 

hoshizou

運転手が何人もいると何とかなりますね。
我が家は、嫁さんが完全なペーパードライバーなので、いつもつらかったのですが、長男が運転できるようになったので、ビールが飲めるようになりました。

でも、笑顔での割り込みとか、車線を譲ってもらうテクニックは、私のほうがまだ上です。

by hoshizou (2013-02-16 19:03) 

響

夏のひるがの高原はめっちゃ気持ちよかったけど
冬は雪どっさりだね。
ラーメンはこっちじゃ無いタイプなので食べてみたい。
by (2013-02-18 13:55) 

T2

☆tonojinさん こんばんわ!

まぁ、そうかな?(笑) でも、ごく一部です
眠くなったら“運転交代ワザ”が使えるから
結構長距離も行っちゃうよ~
SAは、どんどん改装もされてるし、いいよね~


☆XXAR2さん こんばんわ!

一人じゃムリ(笑)
ドライバー以外は、寝れるので結構行けます(^o^)


☆かおりんさん こんばんわ!

見たことの無い風景、いつもと違う場所
こんなのが大好きだから、出かけちゃうよね~
ま、確実にクルマのほうが遠いところ行ってるけど(^^;


☆ローキンさん こんばんわ!

お~ ダイナランドみたいなところが
テリトリーにあるとうらやましいです!
次回はバイクで!  ってホントにですね(^^;


☆yosiさん こんばんわ!

すごいでしょ(笑)


☆せつらさん こんばんわ!

まぁ 交代で運転でしたから、それほど苦痛ではなかったです
寝てても進むし(笑)
嫁さんは、若いころ 広島辺りまでなら平気で行ってたみたいです(^^;


☆半世紀少年さん こんばんわ!

時間が取れたら、もっとゆっくり廻りたいんですけどね~
今回、道路積雪は無かったので、精神的に楽でした!


☆harukichiさん こんばんわ!

高山に至るまでは、4日かかってますけどね(笑)
高速深夜割を使うため、こんな時間に走りましたが
景色を楽しめなかったのが、残念でした


☆keiさん こんばんわ!

そう! いつかバイクで!
あ、関SAからお近くだったんですね
手を振ったらよかったな(笑)


☆sadabouzさん こんばんわ!

もちろん行けると思います
僕が会社とケンカしちゃったら、そうやって食べさせてもらおうかと(笑)


☆Tonkiさん こんばんわ!

白川郷、高山 なんでも「飛騨牛」だったよ~(^^)
そうそう、東京行けちゃうね~(笑)


☆bonitaさん こんばんわ!

さすがに11kmはすごいですよね~
神戸、特に六甲あたり、あんなにトンネルが出来ているのは
割と最近知りました 
でも、そうそう、bonitaさんのテリトリーも通過で・・・(^^;
バイクで行ったら、よろしくお願いします!


☆taka4さん こんばんわ!

本当は、京都寄りたかったんですが
義弟が、水曜から仕事だったのでムリでした
 (嫁さんたちは、土曜日吉田神社の節分前日祭に行ったらしいですが)
京都は、何でもいいから行きたいです(笑)


☆hoshizouさん こんばんわ!

やっぱり、キャリアが物言いますよね(笑)
長男さんに続いて次男さんも運転できるようになったら
クルマで酔いつぶれても大丈夫じゃないですか(^o^)


☆響さん こんばんわ!

いま見直してきたよ~ 2008年!
やっぱりあのあたり、バイクで走ってみたい!
“ラーメン” 本当の高山ラーメンは、もうちょっと違うらしいんだけど
ここはここでおいしく頂きました(^o^)


by T2 (2013-02-19 23:03) 

ノリパ

長距離ドライブお疲れ様です。そうなんですよね、それがし岐阜県民でしたけど、高山とか白川郷は高速ないころは、遠過ぎて行ける場所じゃないと、両親が言ってました。高速出来てから、それがしも行きましたけど。ちなみに通られた関が実家デス、たまには帰らなきや…
by ノリパ (2013-02-23 10:33) 

T2

☆ノリバさん おはようございます!

おお~ こちらがご実家だったんですね!
たしかに、高速がなかったら遠いですよね~
かって、夏に行ったときは大阪から高速で金沢一泊
そして、砺波から山越えで入ったので
(その時 高速は福光まで)
そんなに遠いイメージがなかったんですが
地図で見ても、同じ岐阜県ながら距離がある
さらに、山道のほうですからさもありなん というところですね
高速の力は偉大ですね
by T2 (2013-02-24 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界遺産をちょろっと寒 のち 暖 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。