SSブログ

寒 のち 暖 [雪山遊び]

天気がいい日は忙しかったり、時間があるときは、雨だったり
なかなかバイクに乗れてません・・・・・

そんな中、休みが取れた祝日は
子供と遊ぶ、今シーズン2回目の雪山GO! です


高速を通って、ちょっとトイレ・・・・

 

IMG_3064.22.jpg

昨年11月に、「パヴェリア エコエリア」としてリニューアルした山田SA
初めて来ました            が、開店前で開いていず・・・ (^^;

なにがエコエリアかというと

IMG_3065.22.jpg

敷地内と隣接の斜面に太陽光パネルがずらっと

この日、福岡で最低気温2℃だったので
さすがに、バイクなんかいないねぇ って思ったら 一台

  お!!
IMG_3063.22.jpg

 珍しい! こっちを本気で検討していた白です
 でも、持ち主の方には声かけれずじまい・・・・


先へ進んで
IMG_3068.22.jpg

いつだっけか、響さんが挨拶に行っていた、玖珠の赤鬼
高速横のこんな場所にあります

いつもの、九重ICで降りて、大分県681(右田引冶線)へ
IMG_3071.22.jpg

九重(ここのえ)町役場前を通過、四季彩ロードへ

まさか、この一週間後
四季彩ロード入口交差点で、大きな事故が発生するなんて思ってませんでした
この日は凍結もなく、順調に登坂
IMG_3073.22.jpg

IMG_3078.22.jpg

県40(飯田高原中村線)を経てIMG_3080.22.jpg

到着~
IMG_3093.22.jpg

次女と二人で、九重スキー場です
この前日、前々日よく冷え込んでいたので、スノーマシンによる増雪が効いてました
IMG_3102.22.jpg

スキー場トップ裏に見える林道は、『昨年9月初』通った道ではなく
地熱発電所から伸びているらしく
IMG_3111.22.jpg
 通った道は、さらに谷向こうの斜面に見えている道だったと思います

天気も良くなって、だんだん表面の雪は融け気味
IMG_3115.22.jpg

でも、滑りに来る人はさらに増えてました
家族も多く、ちっちゃい子のボーダーやスキーヤーも結構いましたね
途中、リフトで一緒になった男のコは、鹿児島からきたそうな!

食堂もいっぱい
IMG_3113.22.jpg

14時過ぎには いいドライブ日和となったので、撤収~

県40を瀬の本方面へ
IMG_3121.21.jpg

予想外の、杉の赤さに驚きながら
IMG_3122.22.jpg

途中、数台見かけたオートバイ乗りも、瀬の本は一台のみ
IMG_3127.22.jpg

そのまま、R442で黒川方面
IMG_3132.22.jpg

元気なBIKERに道を譲って
IMG_3135.22.jpg

IMG_3137.22.jpg

今年一発目のファームロードへ
IMG_3138.22.jpg
IMG_3140.22.jpg
冬枯れの風景は、いつもと違うのできょろきょろしながら

今回もまた“スキーの後は温泉”と決めている、次女(小3)のリクエストで
はげの湯温泉郷のくぬぎ湯へ
IMG_3160.22.jpg

前述のように、いいドライブ日和になったので、お客さんいっぱい
IMG_3145.22.jpg

でも、待ち時間が少ないほうのお風呂を選んで、さくっと
IMG_3150.22.jpg

ゆったりして上がると、涌蓋(わいた)山が迎えてくれますIMG_3159.22.jpg

ついでに、ここ
IMG_3162.22.jpg

さすがに、車しか止まってませんでしたが、やっぱり
IMG_3164.22.jpg

チョコ星人の次女は、バニラには難色を示して・・・(^^;
リッチなこれ  IMG_3166.22.jpg

大変おいしかったです


さて、ファームRの続きです、本日の亀石峠
IMG_3168.22.jpg

この後、『yosiさんの阿蘇ツー』前に、再び雪が降ったみたいですが
この日は、いつものデンジャーゾーンも問題なし
IMG_3170.22.jpg

IMG_3173.22.jpg

さて、“今年の阿蘇ツー初めはいつだろう?”  なんて思ったドライブ・・・

じゃなかった、雪山遊びでした。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 11

もっち

いいな~今年はもう行けそうにないかも・・・?
僕んちも九重に行く時は、朝一から昼まで滑って
昼ご飯食べて撤収します。
そんで筋湯に浸かってのんびり帰ります。

来週から少し暖かくなるみたいですね。
by もっち (2013-02-23 19:15) 

響

くぬぎの湯はわたくしもよく使う
お気に入りの温泉です。
ここの雰囲気はいいよね~。
赤鬼が見えるってことはその横の急坂で一生懸命
バイクをUターンさせてるのが丸見えだったんだね。

by (2013-02-23 19:36) 

taka4

子供さんとスキーに温泉…良い思い出になるでしょう。
やはりバイク乗りは途中バイクが気になってますね(^^)
by taka4 (2013-02-23 23:07) 

bonita

うちも子供が小学校まではよくスキーに連れて行きました。
主人の仕事の関係上月曜日が休みだった為、前日の天気と
当日の天気次第で「今日はスキーに行こう」って突然実行して
いましたっけ^^; 先生もうちの事情をご存知だったので
連絡帳に「気をつけて行ってきて下さい。土産話楽しみにしています」
とかコメント下さっていましたね~懐かしい♪いい時代でした。

スキーの後の温泉もいいですよね~ また行きたくなりました。
でももう全部処分してしまったのでレンタルする事になりますが・・・
スノボやってみていです\(^o^)/
by bonita (2013-02-24 09:45) 

ローキン

スキ-の後の温泉は大好きですが、眠くなるのがね~(^0^)/
今年は寒いですね~
by ローキン (2013-02-24 15:16) 

エアーウルフ

小3で「スキーの後は温泉」ってのが、シブイです(;▽;)!!!

東北や北海道の方々は大変そうですけど、雪が珍しい九州人だとハイテンションになりますよね
by エアーウルフ (2013-02-25 12:33) 

Tonki

デンジャーゾーンがこの感じなら、阿蘇びに行けるのも近そうですね!
バイク移動だとソフト食べようと思えないですけど、
温泉あとの車移動だととても美味しいでしょうね(^^ゞ
by Tonki (2013-02-25 19:14) 

T2

☆もっちさん こんばんわ!

長女が行きたがってるんですが、ウチも今シーズン終わりかも?
今、暖かいですね~ またちょっと寒くなるみたいですが・・・


☆響さん こんばんわ!

“くぬぎ湯” そうなんだ、人気みたいだね~ 
赤鬼のところ かなり驚かれてたんじゃないかと・・
「なにやってんだろう?! あの人!」 みたいな(笑)


☆taka4さん こんばんわ! 

もう、思い出というより“冬になったら当然”みたいになってますので
結構きついです(笑)
スキーとバイク、並行であるのもこっちならでは でしょう


☆bonitaさん こんばんわ!

長女が小学のうちは、休ませてたんですが
なるべく、休みが合う時に ってなってます
この九州のスキー場 結構親子連れが多いんですよ
世代でしょうかね?

“スノボ” 僕も一回チャレンジしましたよ~
ま、転向はしませんが・・(^^;


☆ローキンさん こんばんわ! 

そうですね~
今回、朝ちょっとゆっくりだったので
幸い眠くなりませんでした・・・   が
その時はちょっと寝たりしてます(^^)


☆エアーウルフさん こんばんわ!

ま、幼稚園からインプットしてしまったので
次女は「あたりまえ」って思ってるみたいですが(^^;

雪で遊んだことがない子は、ほんとテンションあがってます
スキー場でもよく見かけますよ(^o^)/


☆Tonkiさん こんばんわ!

このあと、一回雪降ったみたいだけどね~(yosiさんのとこ参照)
この日、天気が良くなって、結構車の中はぽかぽか
ソフト大変おいしくたべたよ~
by T2 (2013-02-28 23:51) 

りか

子供さんスキー喜んだでしょーねー。
うちは息子が高校生になって、一回減り、5回減り、10回減り…
今は0回になりましたヽ(゜▽、゜;
滑走コースだけが雪景色なんですね。面白い。
けど、パウダーなのかな?アイスバーンなのかな?
昔(25年前の22歳の時)の話しですが、私が東京に住んでいた時、仲間10人位で、福島県のスキー場に行く事になり、夜の宴会で夫婦で参加した、男性の方にこう言われた事があります。
「北海道のスキー場って、どこもパウダーだから、上手いのが当たり前なんでしょ?(ちょっと威張った感じで)。りかさん何級?」「へぇ~級、持ってないんだ~。うちの女房は6級(威張った感じで)。明日、りかさんがどんな滑りするか楽しみだな~。(横目で、威張った感じでww)」
福島県台鞍山スキー場は、38度のジャイアントコースがあり、ターンすると、垂直に近いくらいの斜面になる。私はそこをスイスイ滑りました。そしたらその男…級を持っている奥さんが、全く滑れず、その男性もお尻で降りてきて、私が奥さんのスキー道具一式を肩に担ぎ、そのコースを滑り降りました。
その友人、晩の宴会で私にこう言った。
「昨夜は威張った事言ってすみません。級ではなく技術なんですね…。」と(^^)一本取った感じでした(笑)何でも謙虚な姿勢で挑まなくてはいけませんね(^〇^)長くなってすみません。この話し、日記にしようかな~(笑)
by りか (2013-03-03 23:35) 

もちっこ

スキーに温泉、とてもいい1日だったんですね~。
あら♪偶然にもあたしもこの前くぬぎ湯&カップルに行ってきました(笑)
ちょっと寒くなるとファームロードを通るか通らないか迷っちゃいますね。
亀石峠付近が一番恐いですもんね(^^;
by もちっこ (2013-03-06 17:06) 

T2

☆りかさん こんばんわ!

九州や中国のスキー場は どこも人工降雪機があって
気温さえ下がればなんとかなるところが多いです
が、上がることが多いんですよ・・・
だから、朝一と昼ぐらいでは雪の状況が一変することもしばしば
まぁ仕方ないところです
雪質としてはどうですかねぇ 4月中旬の北海道ぐらい?
といっても、北海道では2月しか滑ったことないですケロ・・(^^;

38度は急ですね!!
赤倉温泉スキー場で、そのぐらいの所行きましたが
コケたあと、止まらずに20mぐらい滑り落ちました(笑)
ほんと、謙虚な姿勢は大事ですよね(^^)


☆もちっこさん こんばんわ!

おや、奇遇!!(^o^)
ファームは、危険地帯の状況判断が難しいので
情報収集してから行ってます
フラワーパークのところで撤退 となると
かなり遠回りしなくちゃなんないですもんね~

by T2 (2013-03-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。