SSブログ

スタートレイン [気になるモノ、コト]

九州から寝台特急が消えて4年

利用率の低下は
企業として仕方のない決断だったとは思いますが
なんといっても、鉄道旅らしいのは、各駅停車と寝台特急だと思います


で、2013年 秋になりました・・・



IMG_7829.22.jpg


これがデビューです

IMG_7825.22.jpg


東京から北に向かっては、「北斗星」「カシオペア」という
人気トレインがありますが
今回、九州クルーズのため造られた、『ななつ星』です

IMG_7835.22.jpg

ちょっと細部にレトロを感じさせるデザインは
もちろん、『水戸岡鋭治さん』

IMG_7827.22.jpg

残念なことに、試運転中に『電柱接触』で
もう傷モノ(^^;になっちゃったらしいですが
IMG_7838.22.jpg

でも、発売された、来年6月出発分までは完売
週に2回の運行、しかも別コースなので、仕方がないところでしょう


IMG_7840.22.jpg
バイク乗りにおなじみのロゴもはいってます


10月15日 運行開始
『旗を振ろうプロジェクト』もあるみたいです

IMG_7841.22.jpg



  ま、“ゆふいんの森号” にも “指宿のたまてばこ” にも
まだ乗ってませんから
  鉄道を楽しむのは、バイクと車を降りた後かな?(笑)

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 7

XXAR2

気になるけど気にしない?
九州に住んでるから??九州内のドコを走るのかすらしりません。

あ、鹿児島6年目ですが、いぶたまマダ乗ってません(汗)
by XXAR2 (2013-10-12 07:58) 

HIRO

こんにちは。
関東圏で、この前プロジェクトの話をTVでやってました。

個人的には、山口への帰省のついでに?相方孝行で「ゆふいん駅」に行った時に、偶々折り返しで止まっていた、「ゆふいんの森」をチラッと覗いたのと、トロッコ列車他に乗った位です。
ゆふいんレディの尾根遺産、プロとしきちんとしていて良かったなぁ(謎)

SLやまぐち号も豪雨災害で難儀している様で...(哀)
by HIRO (2013-10-12 10:24) 

yogawa隼

九州では、過去のものになった寝台列車。
どんな形であれ、復活できて喜ばしいかぎりです。
新製のディーゼル機関車・客車とも、末永く活躍することを願っています。
by yogawa隼 (2013-10-12 18:54) 

bonita

レトロな雰囲気の素敵な列車ですね♪
来年の6月までのチケットが完売とは凄い人気~☆
寝台特急さくら(確かそんな名前でした)で帰省したのはもう30年も昔の事(笑)
のんびりとした列車の旅もいいですね(^^)
by bonita (2013-10-13 18:43) 

せつら

天井のカドッコを電柱にこすって傷だらけになってましたねf(^^; 新車なのに(笑)
こんな列車でのんびり旅もいいもんですね♪
by せつら (2013-10-15 17:17) 

禄太郎

乗ってみたい気持ちはもちろんありますが、その分の費用で、庶民ツアー
なら北海道と沖縄へ行ってもお釣りがくるねぇ。などとカミさんと話して
ました。こういう思考自体、ななつぼし不適格です。
by 禄太郎 (2013-10-16 16:32) 

T2

☆XXAR2さん こんばんわ!

木曜日の、15時から22時ぐらいまで
鹿児島中央駅にいるらしいですよ(笑)

こんなレポ上げてますけど
僕も、「にちりん」とかしか、しかも小倉―博多間しか
乗ったことないです・・・・(^^;


☆HIROさん こんばんわ!

「このプロジェクトの話」  
九州でもやっていたのかな? 見損ねました・・・

やっぱり、「ゆふいんの森」号は
JR九州の中でも、ちょっと特別だと思いますよ
尾根遺産含めて(笑)

SLやまぐち号も一部区間での復活が決まったみたいです
というのが、まさに16日のニュースで上がってました!


☆yogawa隼さん こんばんわ!

そうですね、過去の思い出に・・・・・(涙)

こんな時代だからこそ
遠距離寝台も復活させてほしいんですけどね
格安料金にしたら、乗る人多いと思うんですけどね

少なくとも、僕は(格安だったら)乗ります!


☆bonitaさん こんばんわ!

「さくら」は長崎までのブルトレでしたね
列車名がまた情緒があったなぁ

行けませんでしたが、出発の日
盛り上がったみたいですよ~


☆せつらさん こんばんわ!

そうそう、新聞見て “かわいそうに・・”って思っちゃった
でも、そのおかげで、規格から外れているのが
結構見つかったので、良かったんじゃないでしょうか?

時間に追われないのんびり旅 したい!!


☆禄太郎さん こんばんわ!

いやたしかに 九州内なのでねぇ・・・

僕も同じ費用なら、別のこと考えちゃいます(^^;
ということで、同じく不適格かと(笑)

by T2 (2013-10-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州 最高の峠秋は、もう少し? ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。