秋阿蘇、ブラブラ [ツーリング]
前日、雨がちの天気だった11月初旬
雲海の期待を込めて、Eg START
時間短縮のため、筑紫野ICからハイパードライブ
日田に入るころ、特有のキリ
ファームRで高度を上げると、結構寒い
亀石峠では、杖立~小国に雲がたまっているのを見て、先を急ぐ
“菜園の風”のところから右折
クネクネとダイブして、R212にのっかり南下
トイレは我慢して、外輪山を登坂
“見えるのか?!”
あ~ 残念・・・・・
もうちょっと早かったら、かすかになっていたかもだけど
全体的に霞んでいるような状態だった・・・・・
とりあえず、県45(阿蘇公園菊池線)を西に流して
県339(北外輪山大津線)へ左折、西湯浦の展望所で一息
ほっとな飲み物がおいしい季節・・・
う・・・む しかし残念・・
期待いただいた方の為に、昨年のをチラ っと
リスタートして、県339を南へ
ススキの高原風景の中、ゆっくり流して県28(熊本高森線)へ
外輪山を降りて、赤水方面へ、R57に入ってもうひと息ついたのは
さっき飲んだホットコーヒーの所為だね(^^;
コンビニの駐車場から出ようとしたら
「これ何CC?」 と話しかけられた、かって“メグロ”に乗っていた方だった
リスタートして、R57からR325へ。 ちらほら紅葉が見てとれる
栃木温泉入口から、町道にはいって目的はこれ
南阿蘇鉄道高森線 立野橋梁
餘部鉄橋が撤去された今、鉄道トレッスル橋としては、日本最長
九電道路なんだけど、ちょっとおじゃまして
おお~ 迫力~!!
せっかくだから、ちょっと待ってみる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きた!
この先に、白川第一橋梁という、トンネルに挟まれた橋もあるが
南阿蘇鉄道は、サービス良く、この橋の上はゆっくり進んでくれる
鉄ちゃんスイッチが入ったところで、立野駅へ
ここは、JR九州の豊肥本線と南阿蘇鉄道高森線が乗り入れている駅で
高森線は、ここが起点
先ほどの橋梁は、南阿蘇鉄道
この駅付近のことは、ちょっと別にするとして
もう一回R57からR325へ戻って、長陽駅方面へ
久木野温泉横を通って、県28(熊本高森線)を右折、ちょっとここまで
俵山トンネル手前の、展望所
ここは、県28沿いなので、車も多い
プラプラとって返して、西のほうに行きかけて
思い立って、県149(河陰阿蘇線)へ左折
行きつ戻りつの格好だけど、思い立ったのは
地獄温泉経由で、阿蘇登山道へつなぐ道
が、しかし
あれれ・・・
阿蘇の北側に行くのに、この時期の登山道縦断で往こうと思ったのだが
これでは仕方が無い
結局、R325に戻って、西進。
白水線に乗っかることに
霞んでいるのは、後で知ったがPM2.5の所為だったらしい・・・
阿蘇パノラマラインを北上
毎度の事ながら、実に気持ちがいい道!
草千里前を越えて、展望所へ
草千里で、撮影だったらしい姿
記念? 雑誌? それともWEB?
北山レストランから飛んできたのだろう、遊覧ヘリ
パイロットまでは見えなかったけど、barbieさんと写真に納まった女性の方かな?
リスタートして、坊中方面へ
大パノラマ満喫コースは、今日も快適にふもとまで
R57を右折
車が多いので、すぐに左折して、町道に入り込み
県110(阿蘇一宮線)にぶつかったところで右折
このあたりも、湧水で有名
“水” といえば、「一日イチカッパ!」
マーライオンは、水つながり??
一の宮宮地は立ち寄らず、県11(別府一の宮線)に合流
最近、めったに通ることがなくなったこの区間
工事片側車線規制は、昨年の大雨の名残か?
そのまま、高原を東に走る
久住の山並みが、紅葉してるのを確認して
瀬の本で一息
リスタート後は、そのままR442から
県40(南小国波野線)に抜けて、R212で小国を通過
今朝通ったルートを逆トレースで
下城のオオイチョウまで
さらに、『菜園の風』のところで、ファームRに乗っかって
「やっぱり霞んでたか・・・」 なんて思いつつ、真っ直ぐ走って17時の帰着
これで、今年最後の阿蘇詣でか? の374km。
雲海の期待を込めて、Eg START
時間短縮のため、筑紫野ICからハイパードライブ
日田に入るころ、特有のキリ
ファームRで高度を上げると、結構寒い
亀石峠では、杖立~小国に雲がたまっているのを見て、先を急ぐ
“菜園の風”のところから右折
クネクネとダイブして、R212にのっかり南下
トイレは我慢して、外輪山を登坂
“見えるのか?!”
あ~ 残念・・・・・
もうちょっと早かったら、かすかになっていたかもだけど
全体的に霞んでいるような状態だった・・・・・
とりあえず、県45(阿蘇公園菊池線)を西に流して
県339(北外輪山大津線)へ左折、西湯浦の展望所で一息
ほっとな飲み物がおいしい季節・・・
う・・・む しかし残念・・
期待いただいた方の為に、昨年のをチラ っと
リスタートして、県339を南へ
ススキの高原風景の中、ゆっくり流して県28(熊本高森線)へ
外輪山を降りて、赤水方面へ、R57に入ってもうひと息ついたのは
さっき飲んだホットコーヒーの所為だね(^^;
コンビニの駐車場から出ようとしたら
「これ何CC?」 と話しかけられた、かって“メグロ”に乗っていた方だった
リスタートして、R57からR325へ。 ちらほら紅葉が見てとれる
栃木温泉入口から、町道にはいって目的はこれ
南阿蘇鉄道高森線 立野橋梁
餘部鉄橋が撤去された今、鉄道トレッスル橋としては、日本最長
九電道路なんだけど、ちょっとおじゃまして
おお~ 迫力~!!
せっかくだから、ちょっと待ってみる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きた!
この先に、白川第一橋梁という、トンネルに挟まれた橋もあるが
南阿蘇鉄道は、サービス良く、この橋の上はゆっくり進んでくれる
鉄ちゃんスイッチが入ったところで、立野駅へ
ここは、JR九州の豊肥本線と南阿蘇鉄道高森線が乗り入れている駅で
高森線は、ここが起点
先ほどの橋梁は、南阿蘇鉄道
この駅付近のことは、ちょっと別にするとして
もう一回R57からR325へ戻って、長陽駅方面へ
久木野温泉横を通って、県28(熊本高森線)を右折、ちょっとここまで
俵山トンネル手前の、展望所
ここは、県28沿いなので、車も多い
プラプラとって返して、西のほうに行きかけて
思い立って、県149(河陰阿蘇線)へ左折
行きつ戻りつの格好だけど、思い立ったのは
地獄温泉経由で、阿蘇登山道へつなぐ道
が、しかし
あれれ・・・
阿蘇の北側に行くのに、この時期の登山道縦断で往こうと思ったのだが
これでは仕方が無い
結局、R325に戻って、西進。
白水線に乗っかることに
霞んでいるのは、後で知ったがPM2.5の所為だったらしい・・・
阿蘇パノラマラインを北上
毎度の事ながら、実に気持ちがいい道!
草千里前を越えて、展望所へ
草千里で、撮影だったらしい姿
記念? 雑誌? それともWEB?
北山レストランから飛んできたのだろう、遊覧ヘリ
パイロットまでは見えなかったけど、barbieさんと写真に納まった女性の方かな?
リスタートして、坊中方面へ
大パノラマ満喫コースは、今日も快適にふもとまで
R57を右折
車が多いので、すぐに左折して、町道に入り込み
県110(阿蘇一宮線)にぶつかったところで右折
このあたりも、湧水で有名
“水” といえば、「一日イチカッパ!」
マーライオンは、水つながり??
一の宮宮地は立ち寄らず、県11(別府一の宮線)に合流
最近、めったに通ることがなくなったこの区間
工事片側車線規制は、昨年の大雨の名残か?
そのまま、高原を東に走る
久住の山並みが、紅葉してるのを確認して
瀬の本で一息
リスタート後は、そのままR442から
県40(南小国波野線)に抜けて、R212で小国を通過
今朝通ったルートを逆トレースで
下城のオオイチョウまで
さらに、『菜園の風』のところで、ファームRに乗っかって
「やっぱり霞んでたか・・・」 なんて思いつつ、真っ直ぐ走って17時の帰着
これで、今年最後の阿蘇詣でか? の374km。
読んでいただき、ありがとうございました!
餘部鉄橋は大好きでした。
立野橋梁いい感じですね。
鉄子スイッチ入りました(笑)
弾丸で行きたいので、来シーズンよろしく(^_−)−☆
by barbie (2013-12-02 13:06)
先日、ラボの小旅行で阿蘇のトロッコ列車に乗って来ました
普段だとバイクで、ほいって行けるくらいの距離を約一時間かけてゆっくりゆっくり進む列車に哀愁を感じて乗ってました
まだまだ知らない阿蘇が、そこにはありますね?!
by j_boy8873 (2013-12-02 20:27)
雲海は残念でしたね(^^)♪
南阿蘇鉄道の立野橋梁はカッコいいよね♪下からの眺めが迫力もんだね。
by せつら (2013-12-02 20:41)
今年は、夏に一度だけしか阿蘇べませんでした。(´;ω;`)
南阿蘇鉄道の立野橋梁 実際電車の中からの眺めも
最高でしょうね。
ちょっと怖いかも・・・
ジェットコースターみたいな・・・(笑)
by もっち (2013-12-02 20:50)
早朝の凛とした空気を感じる画像ですが寒そうですね
T2さん鉄ちゃんなんですか^^
南阿蘇鉄道の立野橋梁良い写真とれましたね(*^^)v
by taka4 (2013-12-03 22:16)
道の先に霧がある場所はいいねぇ~!
朝の空気感が伝わってきます。
そこのカッパはまだ行ってないので
来年のネタにしよう。
大銀杏の紅葉ってタイミングが難しいけど
お見事!
by 響 (2013-12-06 01:50)
立野橋梁はリストアップされてからもう5年かそれ以上になりますが、
「いつでも行けるし」とずっと後回しになったままです。
今回はT2さんにしては「ふつう」なルートでしたよね。五ヶ瀬とか
竹田とかの脇道枝道探索が始まるかと思ったら、意外や意外
瀬の本から下城とは!。違った意味で大きく意表を突かれました。
by 禄太郎 (2013-12-06 20:30)
☆barbieさん こんばんわ!
餘部鉄橋は、仕方ないとはいえ、残念でしたね
立野橋梁いいでしょ?
阿蘇外輪山の切れ目(熊本市側)のところなので
来年は、ご一緒できますように!
☆j_boy8873さん こんばんわ!
時間を使うのは、贅沢ですよね
なかなか、普段は追われて時間をたっぷり使えませんが
そういう旅行、したいです
☆せつらさん こんばんわ!
雲海は ま、仕方ないよね
で、外れない鉄橋(笑)
ほんと、久しぶりに見たけど、やっぱりかっこよかった!
☆もっちさん こんばんわ!
ここと、次の鉄橋もゆっくり走ってくれるらしいですが
ちょっと怖いだろうと予測・・・(^^;
まぁ、勾配が無い分 いいですかね?
☆taka4さん こんばんわ!
朝は、サスガに寒かったです
でも、昼はいい感じでした
鉄っちゃんではないんですが、交通モノは基本好きです(^o^)
天気と場所に恵まれて、いい写真が撮れました!
☆響さん こんばんわ!
“菜園の風”曲がってすぐの畑の中の道
実は、小国あたりの霧のほうが見ごたえがあったかも?(笑)
県110沿いのカッパは、あの、噴水湧き水が目安です
オオイチョウは、いっつもタイミング逃してるけど
今年は、ラッキーでした
☆禄太郎さん こんばんわ!
僕も、立野橋梁は10数年ぶりでした(笑)
「普通」 そうそう
今年後半は、コアなルートが続いたので
メジャー路線もレポ載せないと と思って(笑)
by T2 (2013-12-09 00:08)