SSブログ

秋阿蘇、ブラブラ [ツーリング]

前日、雨がちの天気だった11月初旬
雲海の期待を込めて、Eg START


時間短縮のため、筑紫野ICからハイパードライブ
日田に入るころ、特有のキリ
IMG_8342.jpg

ファームRで高度を上げると、結構寒い
亀石峠では、杖立~小国に雲がたまっているのを見て、先を急ぐ


“菜園の風”のところから右折
IMG_8350.22.jpg
クネクネとダイブして、R212にのっかり南下
トイレは我慢して、外輪山を登坂



 “見えるのか?!”




 あ~  残念・・・・・   

IMG_8354.22.jpg

もうちょっと早かったら、かすかになっていたかもだけど
全体的に霞んでいるような状態だった・・・・・

IMG_8356.22.jpg


とりあえず、県45(阿蘇公園菊池線)を西に流して

県339(北外輪山大津線)へ左折、西湯浦の展望所で一息
DSC_7846.22.jpg

ほっとな飲み物がおいしい季節・・・
う・・・む  しかし残念・・



期待いただいた方の為に、昨年のをチラ っと
DSC_7213.22.jpg

DSC_7177.22.jpg


リスタートして、県339を南へ
ススキの高原風景の中、ゆっくり流して県28(熊本高森線)へ

外輪山を降りて、赤水方面へ、R57に入ってもうひと息ついたのは
さっき飲んだホットコーヒーの所為だね(^^;


コンビニの駐車場から出ようとしたら
「これ何CC?」 と話しかけられた、かって“メグロ”に乗っていた方だった

リスタートして、R57からR325へ。  ちらほら紅葉が見てとれる

栃木温泉入口から、町道にはいって目的はこれ
DSC_7886.22.jpg
南阿蘇鉄道高森線 立野橋梁

餘部鉄橋が撤去された今、鉄道トレッスル橋としては、日本最長

九電道路なんだけど、ちょっとおじゃまして
DSC_7890.22.jpg
おお~  迫力~!!
DSC_7892.22.jpg
せっかくだから、ちょっと待ってみる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 きた!

DSC_7902.22.jpg

この先に、白川第一橋梁という、トンネルに挟まれた橋もあるが
南阿蘇鉄道は、サービス良く、この橋の上はゆっくり進んでくれる
DSC_7909.22.jpg

鉄ちゃんスイッチが入ったところで、立野駅へ

DSC_7922.22.jpg

ここは、JR九州の豊肥本線と南阿蘇鉄道高森線が乗り入れている駅で
高森線は、ここが起点
先ほどの橋梁は、南阿蘇鉄道

この駅付近のことは、ちょっと別にするとして
もう一回R57からR325へ戻って、長陽駅方面へ
IMG_8412.22.jpg

IMG_8414.22.jpg

IMG_8415.22.jpg

DSC_8005.22.jpg

久木野温泉横を通って、県28(熊本高森線)を右折、ちょっとここまで
DSC_8012.22.jpg

俵山トンネル手前の、展望所
ここは、県28沿いなので、車も多い

プラプラとって返して、西のほうに行きかけて
思い立って、県149(河陰阿蘇線)へ左折
IMG_8434.22.jpg

行きつ戻りつの格好だけど、思い立ったのは
地獄温泉経由で、阿蘇登山道へつなぐ道
IMG_8438.22.jpg

 が、しかし


IMG_8440.22.jpg


  あれれ・・・


阿蘇の北側に行くのに、この時期の登山道縦断で往こうと思ったのだが
これでは仕方が無い
IMG_8445.22.jpg

結局、R325に戻って、西進。
IMG_8446.22.jpg

白水線に乗っかることに
IMG_8447.22.jpg

霞んでいるのは、後で知ったがPM2.5の所為だったらしい・・・
DSC_8017.22.jpg

DSC_8022.22.jpg

DSC_8023.22.jpg

阿蘇パノラマラインを北上
DSC_8029.22.jpg

DSC_8033.22.jpg

IMG_8459.22.jpg

IMG_8472.22.jpg

IMG_8477.22.jpg

IMG_8482.22.jpg

毎度の事ながら、実に気持ちがいい道!
草千里前を越えて、展望所へ
DSC_8036.22.jpg

DSC_8040.22.jpg

草千里で、撮影だったらしい姿DSC_8053.22.jpg
記念? 雑誌? それともWEB?

北山レストランから飛んできたのだろう、遊覧ヘリDSC_8057.22.jpg
パイロットまでは見えなかったけど、barbieさんと写真に納まった女性の方かな?

リスタートして、坊中方面へ
IMG_8502.22.jpg

IMG_8506.22.jpg

IMG_8508.22.jpg

IMG_8515.22.jpg

IMG_8518.22.jpg

大パノラマ満喫コースは、今日も快適にふもとまでIMG_8520.22.jpg

R57を右折
IMG_8521.22.jpg

車が多いので、すぐに左折して、町道に入り込み
IMG_8522.22.jpg

県110(阿蘇一宮線)にぶつかったところで右折IMG_8530.22.jpg

このあたりも、湧水で有名
IMG_8531.22.jpg

“水” といえば、「一日イチカッパ!」
IMG_8532.22.jpg

マーライオンは、水つながり??

一の宮宮地は立ち寄らず、県11(別府一の宮線)に合流
IMG_853822.jpg

最近、めったに通ることがなくなったこの区間
IMG_8544.22.jpg

工事片側車線規制は、昨年の大雨の名残か?

IMG_8548.22.jpg

IMG_8551.22.jpg

IMG_8558.22.jpg

そのまま、高原を東に走る
久住の山並みが、紅葉してるのを確認して
DSC_8064.22.jpg

瀬の本で一息
IMG_8563.22.jpg

リスタート後は、そのままR442から
IMG_8569.22.jpg


IMG_8579.22.jpg
県40(南小国波野線)に抜けて、R212で小国を通過

今朝通ったルートを逆トレースで
IMG_8584.22.jpg
下城のオオイチョウまで
DSC_8067.22.jpgDSC_8068.22.jpg

さらに、『菜園の風』のところで、ファームRに乗っかって
IMG_8592.22.jpg

 「やっぱり霞んでたか・・・」 なんて思いつつ、真っ直ぐ走って17時の帰着

 これで、今年最後の阿蘇詣でか?   の374km。

 
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 8

barbie

餘部鉄橋は大好きでした。
立野橋梁いい感じですね。
鉄子スイッチ入りました(笑)
弾丸で行きたいので、来シーズンよろしく(^_−)−☆
by barbie (2013-12-02 13:06) 

j_boy8873

先日、ラボの小旅行で阿蘇のトロッコ列車に乗って来ました

普段だとバイクで、ほいって行けるくらいの距離を約一時間かけてゆっくりゆっくり進む列車に哀愁を感じて乗ってました

まだまだ知らない阿蘇が、そこにはありますね?!

by j_boy8873 (2013-12-02 20:27) 

せつら

雲海は残念でしたね(^^)♪ 
南阿蘇鉄道の立野橋梁はカッコいいよね♪下からの眺めが迫力もんだね。

by せつら (2013-12-02 20:41) 

もっち

今年は、夏に一度だけしか阿蘇べませんでした。(´;ω;`)

南阿蘇鉄道の立野橋梁 実際電車の中からの眺めも
最高でしょうね。

ちょっと怖いかも・・・

ジェットコースターみたいな・・・(笑)

by もっち (2013-12-02 20:50) 

taka4

早朝の凛とした空気を感じる画像ですが寒そうですね
T2さん鉄ちゃんなんですか^^
南阿蘇鉄道の立野橋梁良い写真とれましたね(*^^)v
by taka4 (2013-12-03 22:16) 

響

道の先に霧がある場所はいいねぇ~!
朝の空気感が伝わってきます。
そこのカッパはまだ行ってないので
来年のネタにしよう。
大銀杏の紅葉ってタイミングが難しいけど
お見事!
by (2013-12-06 01:50) 

禄太郎

立野橋梁はリストアップされてからもう5年かそれ以上になりますが、
「いつでも行けるし」とずっと後回しになったままです。

今回はT2さんにしては「ふつう」なルートでしたよね。五ヶ瀬とか
竹田とかの脇道枝道探索が始まるかと思ったら、意外や意外
瀬の本から下城とは!。違った意味で大きく意表を突かれました。
by 禄太郎 (2013-12-06 20:30) 

T2

☆barbieさん こんばんわ!

餘部鉄橋は、仕方ないとはいえ、残念でしたね
立野橋梁いいでしょ? 
阿蘇外輪山の切れ目(熊本市側)のところなので
来年は、ご一緒できますように!


☆j_boy8873さん こんばんわ!

時間を使うのは、贅沢ですよね
なかなか、普段は追われて時間をたっぷり使えませんが
そういう旅行、したいです


☆せつらさん こんばんわ!

雲海は ま、仕方ないよね
で、外れない鉄橋(笑)
ほんと、久しぶりに見たけど、やっぱりかっこよかった!


☆もっちさん こんばんわ!

ここと、次の鉄橋もゆっくり走ってくれるらしいですが
ちょっと怖いだろうと予測・・・(^^;

まぁ、勾配が無い分 いいですかね?


☆taka4さん こんばんわ!

朝は、サスガに寒かったです
でも、昼はいい感じでした

鉄っちゃんではないんですが、交通モノは基本好きです(^o^)

天気と場所に恵まれて、いい写真が撮れました!


☆響さん こんばんわ!

“菜園の風”曲がってすぐの畑の中の道
実は、小国あたりの霧のほうが見ごたえがあったかも?(笑)

県110沿いのカッパは、あの、噴水湧き水が目安です
オオイチョウは、いっつもタイミング逃してるけど
今年は、ラッキーでした


☆禄太郎さん こんばんわ!

僕も、立野橋梁は10数年ぶりでした(笑)

「普通」 そうそう
今年後半は、コアなルートが続いたので
メジャー路線もレポ載せないと と思って(笑)


by T2 (2013-12-09 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。