SSブログ

阿蘇入口の駅 [出かけた先のいろいろ]

先送りにした、立野駅です


ちょうど立ち寄った時
観光バスが到着、集団が降りてきたので
“何か来るかな?”  と ちょっと待ってました


 おおっ!?


DSC_7926.22.jpg

 『A列車』って、こんなとこ走ってるんだ!?  と思って帰って調べたら
 レギュラー路線ではなく、特別観光用だったみたいです ラッキー


と思っていたら、次が
DSC_7928.22.jpg

『九州横断特急』だ!



偶然とはいえ、結構珍しいコラボだったのでは?
DSC_7930.22.jpg

DSC_7939.22.jpg


さて、立野駅といえば、“JRスイッチバック”
ここに止まっている車両は、全部向こうに向けて走っていきます
DSC_7943.22.jpg
  (右が竹田方面 左が熊本市内方面)


駅のホーム案内標示はこんな感じ
DSC_7945.22.jpg

後ろから来るのは、南阿蘇鉄道のみ

と思って振り返ったら、トロッコ列車が!?

DSC_7949.22.jpg


東京の私学高校だったので、修学旅行でしょう
DSC_7952.22.jpg


さて、“スイッチバックのところって、近くまで行ける?” という素朴な疑問から・・・・

DSC_7958.22.jpg
この列車は、竹田方面からやってきて、立野駅に向かってます


熊本方面へは、R57に沿うように走ってます

これは、スイッチバック線(竹田方面)へ向かったところの踏み切り
IMG_8401.22.jpg

残念ながらスイッチバックのところは、バイクではいけそうにありませんでした
IMG_8403.22.jpg
  (あの補強斜面の下辺りか?)

振り返ると、こんな風景
DSC_8004.22.jpg
外輪山の切れ目、向こうに見えるのが阿蘇山です

止まっていた列車が、こっちに来るのを待って・・・
DSC_7981.22.jpg

DSC_7983.22.jpg


スイッチバックしてくるのを待ちます・・・・・・・

どこに出てくるんだろう・・・・・・


  あ!

DSC_7990.22.jpg

DSC_7992.22.jpg

DSC_7997.22.jpg

  っというまに、走り去っていきました。

 ということで
 今年も、あっっ  という間に末ですね

 あげることが出来なかったレポがまだまだありましたが
 ちょっと時間切れ でした(手抜き とも言う(^^; )

 今年も、多数の来訪と、実際に遊んでいただいたみなさん
 ありがとうございました!!

   2014年も、お越しいただけること楽しみにしております
  よいお年をお過ごしください  m(_ _)m



nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 7

ヒロキチ

スイッチバックの線路を見てるとわくわくしますね。
乗り物全般好きなヒロキチにはたまりません

来年も良い年になりますように~♪
by ヒロキチ (2013-12-29 11:36) 

せつら

こんなローカル列車には長閑な風景が合うね♪

今年一年もあっという間だったよね(><)
では!よいお年を。
by せつら (2013-12-29 21:06) 

taka4

A列車で行こうのニュースTVで見ました!
やっぱ鉄道好きですね(笑)
今年も早かったですね。
来年も良いことがいっぱいありますよう願いたいですね☆( v^-゜)♪
by taka4 (2013-12-29 22:09) 

吉丸

今年はお初でした!...(^^)
来年も色々な九州編のレポ楽しみにしてますからね~!
来年も宜しくね!
良いお年を~(^∇^)v
by 吉丸 (2013-12-30 08:26) 

響

T2さんには珍しい鉄分たっぷりなレポですね。
なかなかレアな列車も見れて
最後を飾るには縁起が良くてナイスです。
来年もよろしくお願いします。
by (2013-12-31 14:16) 

bonita

珍しいというかとても綺麗な列車ですね~☆

乗り物にはロマンがあります。

何度か他の記事にもパソコンからコメント

したのですが、画像認証が一致しません( ̄∇ ̄)

何人かそういう方もいらして…

阿蘇に訪れた時はお会い出来ずに残念でした。
らいねんも宜しくお願いします。

良いお年をヽ(^o^)丿
by bonita (2013-12-31 14:42) 

T2

☆ヒロキチさん 今年はお世話になりました!

やっぱり乗り物はいいですね~
今年、お会いできてよかった!

来年もよろしくお願いします。


☆せつらさん 今年もお世話になりました!

ここは、ほんと長閑な風景!
でも、すぐ下にR57が走っているから
車の音は、結構うるさいんだけどね(^^;

来る年もよろしくお願いします!


☆taka4さん お世話になりました!

鉄道 というか乗り物全般浅く広く・・・  です(^^;
ほんと、少しずつでもよくなるといいですよね~


☆吉丸さん 今年はお世話になりました!

貴重なチャンスを生かせてよかったです!
なかなかコメントできてませんが
僕も吉丸さんのレポ楽しみに見させて頂いてます!

くる年もよろしくお願いします!


☆響さん 今年もお世話になりました!

今年はからめなかったのが、ちょっと残念だったけど
来年は、ぜひ響さんのツーに絡めるようお祈りしてます!

“縁起が良くてナイス” 
お~ 締めくくりにうれしいオコトバ! 


☆bonitaさん 今年もお世話になりました!

画像認証はやっかいみたいです
(半角『T2』)
来年は、どっかでお会いできたら!

よろしくお願いします。 よいお年を!
by T2 (2013-12-31 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。