SSブログ

浅い春を往く [ツーリング]

雪が多かった所為か
春を告げる野焼きが、遅れて行われていた

今年の冬は、思ったように乗る時間がとれずに
春を迎えようとしていた。3月中旬・・・

ツキイチぐらいは乗らねば、楽しくはない

今回も、バイク気分が盛り上がっている後輩たちと、Eg Start



しかしながら、ちょっと体調を慮って、集合は7:30
目指すは、西  本日は県49(大野城二丈線)経由の日向(ひなた)峠越え

IMG_0218.33.jpg

IMG_0226.33.jpg

順調に二丈浜玉道まで行って、ある程度のペースで西へ
今日も天気が良くて気持ちいい
IMG_0237.33.jpg

IMG_0239.33.jpg
  (鏡山を裏から)

約1年前に開通した、西九州道の北波多ICまで走って
IMG_0250.33.jpg

R202徳須惠の交差点でストップすると
2人が、次々コンビニへ駆けこんでいく・・・

晴れた分冷えて、トイレが近かった・・・・(^^;

本当は、ちょい先の道の駅伊万里まで引っ張ろうかと思ったけど、無理だったのね・・・

幹線R202は、いつものごとくで、淡々と・・
IMG_0254.33.jpg

伊万里市街地を越えて、R498を登坂
同行者は、バイク初めての道なので、景色がいいところで、小休止
    (写真撮り損ね・・)

かすんでる・・・・   黄砂か? PM2.5か?
悠長に 「春は霞むね~」 なんて言ってられないのが、ちょいと問題

コンビニ休憩で、コーヒーを飲んだからか
やっぱりトイレが近いので
すぐの、国見トンネル手前のトイレにも立ち寄り



リスタートして、下坂
IMG_0271.33.jpg

IMG_0274.33.jpg

このルートは、車、信号が多いので好きではないのだが
迂回に自信が無いので、そのまま・・

 たぶん 1098SのO君は地獄だったに違いない・・・(^^;

瀬戸越を抜けたら、道も広がるので、制限速度ペースで
IMG_0276.33.jpg

本山トンネルを越えてから、長崎県139(佐世保鹿町線)にトラバース

この付近は、かなり昔、反対側から通ったのみ、なので、多少速度を落として

県139から、「ここかな?」 という感じで左折
あとで見返したら、県18(佐々鹿町江迎線) ここまではバッチリ

『日の浦港』 という案内板をみたけど、まっすぐ
けれど、海側から遠ざかったので、 “間違った” と思って、みんなを引き連れてUターン(^^;

   本当はまっすぐが正解



海沿いを廻る町道は、なかなか感じ良かったけど
目的地へは遠回り
IMG_0281.33.jpg

あとから確認すると、小さな半島を一回りした感じで、本来の県18へ復帰


案内板に従って、途中から右折

初心者のKさんにはきつかった、クネクネ道を登坂して
到着の冷水岳第二展望台

IMG_0319.33.jpg

 初めて来たけど、なかなかいいね~
IMG_0306.33.jpg
北九十九島から平戸島まで一望
IMG_0318.33.jpg
「お腹すきましたね~」 と
見事な眺望に、後輩たちも満足したようなので、リスタート

IMG_0327.33.jpg


  一度来てみたかったので、みんなを無理やり引き連れてきたのは、ココだけの秘密


しかしながら、登ってきた長いクネクネはかなり不評だったので
県道の一番近いところを目指して、降りる


予定通り
IMG_0334.33.jpg

      ということにしておこう(笑)


県18は、神埼鼻という、本土最西端の地に向かう道路なのだが
岬への一本道ではなく、小佐々(こざさ)の半島をぐるっと回る
IMG_0336.33.jpg
小佐々のホッパーは健在


今度は間違えずに、県139(佐世保鹿町線)まで来た道を戻って、南下
IMG_0343.33.jpg

IMG_0346.33.jpg

県1(佐世保嬉野線)に合流したあと、海側でなくまっすぐ走って、佐世保市街へ
IMG_0351.33.jpg

目指したのは ここ
IMG_0352.33.jpg

ログキットはお休みだったので、ひかりで30分待ち
平日、しかも、お昼をだいぶ過ぎた時間(13:30)でも、恐るべし人気のバーガーショップ


待つのはいやな性分なので、実は初食!
IMG_0357.33.jpg

おいしゅうございました


さて、目的地ひとつしか行って無いけど、ココからは帰路


乗っかったR204を北上、ここも車は多いので、我慢の時間

突然、サイレン。   何かと思ったが、東日本大震災の時刻の合図
目をつぶるわけには行かないので、ココロで黙祷

R204を北上して、瀬戸越でR498へ右折
IMG_0361.33.jpg

またもや、我慢の道は申し訳ないけど
そのまま、来た道を戻ってIMG_0367.33.jpg

IMG_0369.33.jpg

伊万里のコンビニで一旦ストップ
IMG_0371.33.jpg

R202を北上して、またもや徳須惠のコンビニでも小休止
IMG_0374.33.jpg

この先、西九州道~二丈浜玉を走るので
上深江まで、一気に走ろうと思っての選択

もうひとつある

この日、初心者Kさんにとって、人生初の200k越えのツー

市街地も多く走ったので、疲れるだろうから、というのが、その理由
IMG_0403.33.jpg

IMG_0407.33.jpg

とはいえ、やっぱり結構疲れてたみたい・・・・(^^;IMG_0415.33.jpg

この日は、ここで解散
まだまだ元気なO君とワタクシは、県49(大野城二丈線) 来た道を選択IMG_0416.33.jpg

IMG_0420.33.jpg

 市内の混雑は仕方ないけど
 瀬戸越あたりの抜け道探さなきゃ(笑) の 272km。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 2

響

初200km超えツーで
この綺麗なルートだとまた遠くへ行きたくなったのでは?
展望台はツツジの季節はまた格別かも。
by (2014-04-13 12:33) 

T2

☆響さん こんばんわ!

そうなったら、いいんだけど
後の感想を聞いてないんだよね・・(^^;

ツツジ ということは、これからだ!



by T2 (2014-04-15 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラ整備! ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。