SSブログ

春霞の阿蘇の道 [ツーリング]

後輩N君の転勤が決まった


これまでも、何人かの後輩の見送りツーをしたので
やっぱり、激励ツーは欠かせない

ということで、Eg Start

この春 ほんとに残念ながら、通勤割が終了
おかげで、平日ライダーとして、さらに長距離が減りそうな予感がしている

この日、集合場所の山田SAに行くために
朝倉ICまで下道を走ろうと思ったら、見事出るのに手間取って
筑紫野ICからハイパードライブ (^^;

  は良いんだけど、かなり寒かった
  冬ジャケ装備なのに・・・

さすがに、余裕を持って到着    と思いきや
すでに、4番手  みんな気合いが入ってる(笑)
s-IMG_0549.jpg

主賓のN君が到着して、スタート

日田でハイパーアウト、定例ファームロードへ

入口でちょっと止まっていると
アプリリアのRS兄弟(250:125)らしき2台が、先行していった
   (写真は無し)

IMG_0559.22jpg.jpg
しかしながら、時おりしも、「春の交通安全週間」なので、ポイントは慎重に
s-IMG_0567.jpg

航続距離の短い機体もあるので、黒川入口でGASストップした後
最後のM君と合流のため、瀬の本レストハウスへ

先行したRS兄弟が止まっていた

IMG_0582.22.jpg
今日は、珍しく 総勢7人のマスツー
というか、後輩たちとのツーで、この人数は初めてか?

お昼ご飯は、「らくだ山」と、事前決定事項があるので(^^; そこまでのルートを策定

リスタート
s-IMG_0584.jpg

県11(別府一ノ宮線)~県40(南小国波野線)
IMG_0589.22.jpg

R57をちょろっと走って、県41(高森波野線)
s-IMG_0596.jpg
から、ここへ


 荻岳
IMG_0603.22.jpg
   (祖母山系)

一度、皆を連れてこようと思っていたのだけれど
なかなかチャンスが無くて、でも、今日の天気がいい日で良かった

IMG_0599.22.jpg
   (根子岳 阿蘇方面)

しばしまったり
IMG_0600.22.jpg
   (久住をバックに) 


   ちょうどいい時間になりそうなんで、県41から、町道へ

阿蘇東部林道を横切って、さらに町道
IMG_0608.22.jpg
この時期しか見れない、野焼きの後風景を楽しみながら、西へ

根子岳が近づいてきた
IMG_0610.22jpg.jpg

で、無事R265へ突きあたって、左折
IMG_0615.22jpg.jpg

箱石峠を下って、高森の町へ


  到着~


開店ちょっとの時間だが、ここでもアプリリア兄弟が先行(笑)

 地鶏タイム!
IMG_0630.22jpg.jpg
もちろん、後輩のリクエストでもあるのだが
夏は避けたい「らくだ山」、今がベストなシーズンか?


しかし、平日のこの日も大人気で、帰るころには、待ちお客さん

昼過ぎて、かなり暖かくなった
IMG_063522..jpg

腹ごなしは、高森の町の方へまっすぐ走って、左折  

IMG_0639.22.jpg

3年ぶりに来た、高森千本桜、時期的には、終わりがけ?
  ちょっとまばらかな?


ま、でも、春の激励ツーとして、桜に花を添えてもらってよかった

一方通行を登って
IMG_0647.22.jpg
見降ろすところも寄って、高森峠へ

IMG_0652.22..jpg


ここから、カルデラ内へ戻る
IMG_0654.22..jpg

そのまま、R265からR325を走って
県39(矢部阿蘇公園線)との交点、ウッディローソンにてひと息
IMG_0660.22..jpg

さて、ココからIさんのリクエストで阿蘇を背景に、南進
IMG_0661.22.jpg

向かうは、南外輪山側
IMG_0662.22.jpg

県39をまっすぐ、南阿蘇グリーンロードへ
IMG_0664.22.jpg

快適なワインディングを登って、一息

IMG_0666.22.jpg

残念ながらの春霞(それともPM2.5?)

ここから、さらに登って、峠を越えたら
IMG_0672.22.jpg

今度は、熊本市方面を鑑賞

IMG_0676.22.jpg

リスタートの後も、快適な道を往って
IMG_0680.22.jpg
県28(熊本高森線)

最後のガス補給をしてから、県36(熊本益城大津線)を通って
IMG_0689.22.jpg

益城熊本空港ICから、ハイパードライブ

同じ福岡方面だけど、多少早く帰りつきたいメンバーも有りで、流れ解散

熊本北で、一旦休憩を入れた後
一気に走りぬけて、17時の帰着


  天気がよくて、最高の激励ツーになってよかった!    の360km。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

響

これはいい激励ツーになりましたね。
絶景も桜もいい思い出になりそう。
あ~、地鶏が食べたくなった。
by (2014-04-26 02:25) 

せつら


炭火焼の地鳥が美味そうですねぇ~♪ 
天気もいいしやっぱり阿蘇はいいねえ(^^)
by せつら (2014-04-27 00:03) 

uni

阿蘇周辺の広い景色は、写真ながら癒されます。
散り際の桜もまた美しいですね。
by uni (2014-04-27 12:05) 

tonojin

今年はまだ阿蘇んでないな~
らくだ山は、白い靴下禁止の場所ですねww
by tonojin (2014-05-07 16:01) 

T2

☆響さん こんばんわ!

散りかけではあったけど
満足してくれたみたいでいい激励になったよ~
地鶏でしょ?
ここは、夏はつらいから 今のうち(^o^)


☆せつらさん こんばんわ!

おいしいです! 
たまに食べたくなる地鶏屋さん No1
何度も行ってるけど、やっぱりいいよね~


☆uniさん こんばんわ!

結構な数行ってますけど、飽きない阿蘇です
桜は、花吹雪だったら最高でしたけど
日ごろと離れた風景で、やっぱりよかったです


☆tonojinさん こんばんわ!

シーズンはこれから!
目の調子はもう大丈夫?  緑の阿蘇がまってるよ~
「白靴下禁止」 そうそう、白がグレーになっちゃう・・・(笑)

by T2 (2014-05-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

整備!GWツー ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。