SSブログ

マイナリストで往く、奥豊後の道 [ツーリング]

待ち合わせ場所のコンビニは、曇っていた

IMG_0836.22.jpg

いつもと違う風景は、他にも待ち合わせの一行
そして、待っている間に、目の前を通って行く幾多のBiker

  そう、今日は祝日



年に片手ほどもない、走れる祝日

二日前まで予定が決まらず、「祝日なのにソロ!?」 なんて恐れも
なんとか回避して、向かった待ち合わせ場所


  は良いんだけど、このとめ方はないんじゃない?
IMG_0837.33.jpg


しかし、まだ予定時間まで少しあるなって思ったら
  来た!!
IMG_0839.33.jpg

朝一、『もちっこさんのパンクを修理してからstart』 という、なんとも頼もしい一行


 あ、sadabouzさん!!
IMG_0841.33.jpg

いやぁ テンション上がるね~
IMG_0844.33.jpg

今回、一応企画者 という立場になったので、OhIkeさんを差し置いて、先導つかまつる

ま、このあたりは勝手知ったる道なんで、胸を張って言えるんだけどね (ペースを除く(^^; )
IMG_0850.33.jpg

県77(筑紫野三輪線)~R386BP

比良松交差点をまっすぐ県80(甘木朝倉田主丸線)へ抜けて
筑後川沿いの県586(長栖高橋線)へ左折
IMG_0858.33.jpg
そのまま、県81(久留米浮羽線) 県749(保木吉井線) ~R212で日田へ

途上、おこりんぼしてくれたsadabouzさん 離脱
IMG_0861.33.jpg
  ありがとうございました! また 走りましょう!!

IMG_0862.33.jpg

そのままノンストップで、ファームロードへ
IMG_0864.33.jpg

2014年は9月から開園予定の
フラワーパーク天ケ瀬手前から、林道へ左折(前記事)

大分県704(菅原戸畑線)~車が多かったR387
IMG_0869.33.jpg

そして県680(田野宝泉寺停車場線)へ右折
IMG_0870.33.jpg

ぐねぐね高度を上げて、柴やかた峠越え
県40(飯田高原中村線)にぶつかって左折、県621(田野庄内線)につないで
IMG_0877.33.jpg

JA飯田高原ドライブインでひと息

“晴れ”の予報なのに、うす曇りで結構寒い・・・
IMG_0879.33.jpg
北海道土産を見て作った? のクマの前で談笑
IMG_0880.33.jpg
メッシュジャケットは、寒いよ~  の『せつらさん』

リスタート後、県621~IMG_0882.33.jpg
IMG_0884.33.jpg
久住飯田南部地域開発農道へ右折して、直入まで信号のない道
IMG_0890.33.jpg

県30(庄内久住線)の「ドイツ村入口」交差点に出て、県道を横切ってまっすぐ
ここからは、初道
IMG_0894.33.jpg

R442にぶつかったら、案内板が見えたので、従って左折、すぐに、右折


これまでの道より、明らかに狭いクネクネ
IMG_0899.33.jpg

IMG_0902.33.jpg

目的は、「神角寺」なんだけど、「展望所」の案内板が見えたので、さきに、そっちへ


駐車スペース(下は砂利まじり)に止めて、コンクリ舗装の方に行く  ・・  と思いきや

IMG_0903.33.jpg
  やっぱり登山?(笑)


かなり息を切らしながら、到着~
IMG_0905.33.jpg

展望台は、2段になっていて
案内板には、久住、祖母はもちろん、阿蘇もあったけど
何かの所為で見えず・・・・
IMG_0906.33.jpg
IMG_0912.33.jpg
帰りは、コンクリ舗装を
IMG_0914.33.jpg
 約一名、登山路を下って行ったけど・・・
IMG_0915.33.jpg
リスタート、来た道を下って、途中から分岐、ほどなく到着

豊後の三大寺院のひとつ、神角寺(ジンカクジ)
IMG_0916.33.jpg

時期はちょっと逸した感もあるけど
樹齢100年を越えるもの多数のシャクナゲ
IMG_0917.33.jpg

山門には、重要文化財の『木彫り金剛力士像』
  (暗くて、相当近づかないと見えなかった)

IMG_0928.33.jpg

本堂も、1369年に建立されたという、重要文化財
IMG_0921.33.jpg

IMG_0923.33.jpg

一回りして、リスタート

ここから、旧大野町の方に降りて行くのだが?
IMG_0937.33.jpg

分岐で迷うこと2回、いずれもOhIkeさん頼りで無事乗り越え
醍醐寺前付近から、R57に出て左折

県26(三重野津原線)へ右折したところで、熊本から向かってきてくれている、きんさんに連絡
IMG_0941.33.jpg

さぁ、お昼ごはんに向けて、GO!

奥豊後グリーンロードに乗っかるべく、県央空港付近を経て
IMG_0948.33.jpg

分岐を間違ったけど、すぐOhIkeさんの修正で、Uターン
IMG_0951.33.jpg

あとは、緒方町のR502交点まで快適に
ちなみに、飯田からここまで、信号通過はたった5つ(笑)

目的の「道の駅きよかわ」にはほどなく到着~

 “お久しぶりです!” のきんさんはすでに到着済み
さぁ、ご飯!!
IMG_0959.33.jpg

ちょうど、お昼時間についたので、やや待ってから、豊後牛!

IMG_0961.33.jpg

ここから先は考えてなかったけど
案内板を見たOhIkeさんから、「内山観音に」 って話になって、R502を東進

IMG_0975.33.jpg
旧三重町中心で、R326へ右折

ここは、以前宇目にドライブした時、帰りに通ったのだけれど
その時、道路横の森の中に、大きな観音像があったのを見た

で、すぐわかるとタカをくくっていたら
たしかに、見えたのだけれど、入口が分からないまま、峠に近づいてしまった

で、Uターン  ただ、ちょうど脇道がある所で、そっちを選択

結構酷道を経て、無事到着の『蓮城寺』
IMG_0976.33.jpg

さきの神角寺もここも、高野山真言宗、豊後国最古の古刹 だそうだ

本堂と観音堂
IMG_0978.33.jpg

観音堂には、998体の薬師如来像があり、かなり圧巻
  (きれいな写真は『もちっこさん』のところで)

 そして、歩く(笑)
IMG_0989.33.jpg

R326から見えている、内山観音
IMG_0986.33.jpg
  (全員入ってなかった・・・ ごめんなさい)
やっぱり、でっかいね~

 詳しくは、『こちら』


駐車場に戻って、「田代橋に行こう」と言う話になって、きんさんに先導をお願いする

一昨年、きんさんの所始め、あちこちで見て、“いつか往こう”と思っていたから
これは、ラッキー!

降りてきた険道を戻って、R326へ、そして南下
IMG_0991.33.jpg

IMG_0995.33.jpg

思っていたよりずっと南だった、田代橋

IMG_0996.33.jpg

この下流のダムの状況で、一年の大半は水面下にあるという、石橋
IMG_0998.33.jpg

明治41年(1908年)4月の完成 というから、100年以上前
IMG_1004.33.jpg

もちろん、わたるのに何の躊躇も要らないぐらい、しっかりした石橋
IMG_1002.33.jpg

IMG_1009.33.jpg

ひとしきり散策して、リスタート、GAS補給のため、一旦北上
IMG_1019.33.jpg
宇目町上小野市の交差点から折り返し

先導はOhIkeさん、すぐに、大規模林道宇目小国線へ
この道も、初道でいつか走ってみたい、と思っていたからラッキー!

IMG_1021.33.jpg
  は、いいんだけど、そのペースにはついていけず・・・ (^^;  景色を撮る余裕もなく・・・

県45(宇目清川線)交点で、いったん止まってくれたので追いついたけど
IMG_1022.33.jpg

右折して、梅津越えを経て、三重町へ
IMG_1023.33.jpg

さらに、お待たせするワタクシ・・・・
IMG_1024.33.jpg

宇田枝から、県688(中津留轟牧口停車場線)へ
IMG_1025.33.jpg
この道は、轟橋を見に行った時、反対側から通ったので、なんとなく覚えていた
梅津越えも、険しい道だったけど、この先も険しい道・・・

きれいな舗装路に出たところで、一旦ストップ、奥岳川沿い
どっちに行くの? なんて暢気にOhIkeさんに近づいたら
後ろで何やら、不穏な・・・・・
IMG_1028.33.jpg

  本日の救世主 めにまるさん タイヤ 裂けました・・・・
IMG_1029.33.jpg


めにまるさんはもちろん
OhIkeさんも“パンク修理キット”持っているのだけれど
この裂け目は・・・・    修理不可


ということで、レスキュー要請

その間、(帰って調べた)清水橋という、大正時代に造られた二連アーチ
しかしながら、上は舗装路という、生活橋の上で、まったり~
IMG_1031.33.jpg

  で、到着~
IMG_1036.33.jpg


IMG_1040.33.jpg
このあと、タイヤも交換の上、ほとんど変わらない時間に帰着されためにまるさん
トラブル大変でしたが、一緒に走れてよかった!

さぁ、帰りましょう

OhIkeさん先導で、一旦 清川に向けて北上
目印のない四差路を左折、県634(六種緒方線)を経てR502に出る

ここで、先導を譲られたので、交代

R502を西進
IMG_1043.33.jpg
R442にスイッチするか迷ったけど、そのまま直進で、県638(白丹竹田線)を選択
IMG_1047.33.jpg
信号ないしね  と思ったら 警らパトに追いついたりして・・・・  


大野川上流広域農道~久住高原CCの横を通って
久住高原コテージ横の道を、R442に向けて登る
IMG_1056.33.jpg

IMG_1057.33.jpg

瀬の本で、一息
IMG_1059.33.jpg

この時間にバイクで瀬の本に居ることは、まずないワタクシとして
かなりレアなシチュエーション

と、そんな状況を、のんきに楽しんでる間がないのは
暗闇のファームロードを降りるから・・・・(^^;

無事、日田まで降りて、寒さに凍えたせつらさんは、カッパ導入して
方向が違うワタクシは、ここで離脱
IMG_1063.33.jpg

  お疲れ様でした~!  また遊んでくださいね!!


このあと、時間節約で日田ICからハイパードライブ

帰着は21時を過ぎたけど
マイナリストツーは、やっぱり楽しいね~!     の416km。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

響

立ち寄る場所がマイナリストらしくて笑えます。
最近誰かが何かをやらかすよね。
確かに宇目までいけばガッツリ系なツーリングだ。
平日ライダー企画があれは誘って下さい。
by (2014-05-15 08:58) 

bonita

先導をまかされながら、後方のメンバーの写真が
うまく撮れていますね~☆
ツーリングの楽しさが伝わってくる素敵な写真ばかりです♪
普段は水没しているという田代橋は、それを感じさせない
美しい石橋で一度この眼で見てみたいところです!!
by bonita (2014-05-15 12:54) 

せつら

久しぶりのT2さん♪ 楽しかったです(^^)
ネクタイ姿ばっかり見てたからライダー姿を忘れるところじゃったよ(笑)
まだまだこの時期の朝夕は寒すぎでした!なめてましたf(^^;
ファームで凍え死ぬかと思いました!シッコ漏れるかと思いました!

また遊んでくださいね~!(^^)/
by せつら (2014-05-15 17:06) 

かおりん

響さんが、書いてるけど、
最近誰かが何かをやらかす… って^^;
恐ろしいです(笑)私はまだマイナリストで何もやらかして無いはず!
うーむ、順番が来ないことを祈るしか無いね^^;
それより、T2さんとご一緒出来るチャンスを逃してましいました!
by かおりん (2014-05-15 17:41) 

taka4

マイナリストさん達と休日が合ってよかったですね~
珍しくパンクに関わる日でしたね。バーストはお手上げ |゚Д゚)))
水没してる田代橋レアものですね。
by taka4 (2014-05-16 12:24) 

T2

☆響さん こんばんわ!

おかげで、GWなのに
どこもスムーズ(笑) あ、お昼ご飯はちょっと待ったけど

“やらかし” っていうと気の毒なんだけど
なにかハプニングがつきものってのも ちょっと避けたいよね~

“平日企画” またやりましょ!


☆bonitaさん こんばんわ!

写真は、“数打ちゃ当たる” です(^^;
でも、伝わります?  良かった~
 
“田代橋”いいでしょ?  ただ、場所がかなり遠くて
ほとんど宮崎なんです、ぜひぜひ!


☆せつらさん こんばんわ!

一緒に走れてよかった!
僕も、けっこうせつらさんのネクタイ姿見てる気がする~
なぜかな(笑)

ファームは一気に走ったから、漏れなくてよかった(^^;
こちらこそ、また遊んでください(^o^)/


☆かおりんさん こんばんわ!

いつからだろうね~ こんな怖い状態(笑)
こっちはめったに参加できないから
順番が回るのも遅い、と期待してます

そうそう、まだかおりんのR1200
見てないんだよね~   また、そのうち!!


☆taka4さん こんばんわ!

飲み会では、ちょくちょく一緒なんですが(笑)
トラブルも、みんなで居ればココロ細くはないですよね
めにまるさんは大変だったと思いますけど

田代橋
ネットで探すと、半水没した写真もいっぱい出てきます
全容が見える時でよかったです

by T2 (2014-05-17 23:58) 

もちっこ

お疲れ様でした~♪
T2さんのレポはやっぱり道が分かりやすくてかなり復習になりました☆
そして見てる物が違うな~!と感じたのは、信号の数を数えてたり(笑)
道の快適度がよく分かりますw
なかなかご一緒できないけどまた会える日が楽しみです(^-^)v
by もちっこ (2014-05-19 14:26) 

T2

☆もちっこさん おはようございます!

お疲れ様でした!!
いつものごとくのレポなんで、お役に立ててよかった

信号の数は、レポのために地図で数えました(笑)
ほんと、なかなか僕が都合がつかないけど
また、走りましょう!
by T2 (2014-05-24 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWツー春ドライブ 2014 ブログトップ
 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。