SSブログ

春ドライブ 2014 [ドライブ]

時系列かなり戻って、4月のこと

「カタクリの花がみたい」

花大好きな、母親からリクエストがありました


いろいろ調べると、難所二本杉峠から
 山に登ったところに、群生があるとのこと・・・

ですが、もちろんそんなところには連れて行けません(齢85)

他には・・・ と 自然ではないものの
お手軽に見れそうなところが、九重にありました

で、そこに向かってGO!です

IMG_0705.22..jpg
山田SAでちょっと休んで、九重ICから四季彩R経由

IMG_0707.22.jpg

IMG_0709.22.jpg

県40(飯田高原中村線)にぶつかって左折

県621(田野庄内線)につながったところにある、「くじゅう野の花の郷」
IMG_0714.22.jpg

ここは、売店の奥の小山が 野の花園となっており、無料で見ることができます

大きな看板
IMG_0715.22.jpg

は良いんですが、なにも咲いてない?

ちょっと廻ると、それはありました
IMG_0716.22.jpg

これが カタクリの花です
IMG_0720.22.jpg

IMG_0727.22.jpg

IMG_0729.22.jpg
ここは、自生ではないですが
とりあえず満足したらしいので、ドライブを続けます

と、レポ書き手間取っている間に、『にゃびのママさん』のところで、自生のカタクリの花の話題が!


ランチ予定を考えていた飯田高原の店が、閉まっていたので
IMG_0746.22.jpg

なんとなく、そのまま 県11(別府一宮線) 牧の戸峠へ
IMG_0751.22.jpg

今日も霞んでました
DSC_8079.22.jpg

瀬の本に降りて、高原の道をまっすぐ走って
IMG_0763.33.jpg

『先月アップした』、「天空の道」 に立ち寄り

キスミレが咲いていました
IMG_0773.22.jpg

マゼノミステリーロードから、小国に寄って、「黒豚屋」で
IMG_0781.33.jpg

メンチカツ購入
IMG_0785.33.jpg
肉汁がじゅわーっと  いつものおいしい一品!

IMG_0786.33.jpg
小国のゆうステーションに立ち寄って
よく使う、下城の大イチョウの所から、ファームロードへ
IMG_0790.33.jpg

亀石峠からも、阿蘇はかすんでましたが
母親はドライブ的に楽しんでくれたようで、いい春のドライブとなりました。

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

bonita

カタクリは昨年見に行きました。自生しているところに行ければ
一番いいのですが、私もちゃんと管理されてところでした。
http://bonita-photo.blog.so-net.ne.jp/2013-04-06
フレアースカートを広げたような可憐なお花でした。
T2さんもいい親孝行ができましたね(^_-)-☆

by bonita (2014-05-25 12:47) 

かおりん

85歳で久住までのドライブは元気♪
うちの母は70歳前ですが、久住は遠い、阿蘇は遠いと嫌がります。
でも、鹿児島は運転して行くワガママ^^;
久住とかの綺麗な景色、植物をみて欲しいのにな。
カタクリの花、覚えました♪
by かおりん (2014-05-26 00:20) 

taka4

お母様喜ばれたでしょうね
お陰さまでカタクリの花初めて知りましたよ。
いい親孝行ご苦労様でした^^
by taka4 (2014-05-26 20:53) 

せつら

お母さん元気ですね♪
いい親孝行が出来てなによりです(^^)

by せつら (2014-05-27 00:38) 

kei

親孝行nice!
見習わなければいけませんね。
by kei (2014-05-27 23:39) 

たなかさん

良いな~っ、阿蘇ドライブ。
土曜日行きたくなりました。
会社休もうかな・・・・・・。
by たなかさん (2014-05-29 23:21) 

響

野の花の郷って行くひとはわたくしくらいだと
思っていたので嬉しい!
ここ一箇所で色々と見れるにがいいよね。
今年も真夏になったら青い蜂を探しに行こうと思います。
by (2014-05-30 21:16) 

T2

☆bonitaさん

bonitaさんの行かれた所は見事ですね~
たしかに、自生の群生は難しいのかも?
たまには親孝行も大事 だと思ってます


☆かおりんさん こんばんわ!

お出かけ大好きなんで、かなり楽しんでたんだけど
かおりんのお母さん、鹿児島まで運転?  それはすごい!!
たしかに、久住、阿蘇の景色は、見せたいよね~


☆taka4さん こんばんわ!

かなり喜んでました
僕も、これが片栗 ってまったく知りませんでした
というか、植物等 苦手です(^^;


☆せつらさん こんばんわ!

ヒザとか悪いんだけど、車はほぼ乗っとくだけだから・・
こんなことぐらいしかできないので
また連れて出ないと、と思ってます


☆keiさん こんばんわ!

ありがとうございます!
ちょっとお恥ずかしいですが・・


☆たなかさん こんばんわ!

天気のいい週末みたいですが
いけそうですか?


☆響さん こんばんわ!

ほかに咲いてるものがなかったのは残念だったけど
自分だけでは行かないところなので、面白かったです
“青い蜂” 今調べて来ました(^^;
すごいね~ ほんとに青いんだ!!

by T2 (2014-05-30 23:08) 

たなかさん

阿蘇ドライブ、行って来ました。
会社休んでね♪

やまなみを最初から最後まで行き
高千穂から五ヶ瀬川まで ロードスターで
行って来ました。

気分晴れやか♪
by たなかさん (2014-06-04 17:57) 

T2

☆たなかさん おはようございます!

おお~ いいコースですね!
天気も良かったし、満喫されたようで
nice! です。
by T2 (2014-06-05 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。