SSブログ

出雲記 その1 [ドライブ]

GWに仕事で出勤した分の振休が取れたので
ちょいと、お出かけしてきました(車です)

出発は、夜中


飛んで、4月末リニューアルOPENした美東SA


IMG_1079.33.jpg


IMG_1077.33.jpg



仮設の時に3,4回来たかな?

寄る確率の高いSAなので、充実してくれて、何かと助かります


~山陽道、ずっと東へ、三次を過ぎて、初踏松江道へ

三次から灯りが見え出した三刀屋木次(みとやきつぎ)までは無料区間
割引が縮小してしまった高速ですから、これは嬉しいです

過ぎて、賀茂岩倉、名前だけなら京都(笑)
IMG_1080.33.jpg


  でちょっと休憩

ここから出雲に向かう予定が

【斐川~出雲間 工事通行止め 夜中から朝まで】 の案内発見!!

   なんと、これは見てなかった・・・



ということで西に行かず、宍道ICを東へ、宍道湖SAで、大休憩をとりました
IMG_1083.33.jpg

この日、あいにくの雨でもあり、予定を立て直し
IMG_1087.33.jpg

とりあえず、松江に向かいます


 『朝ごはん、松江の駅弁でも買う?』

なんて話をしながら、宍道湖を左手に
IMG_1089.33.jpg

通勤ラッシュにまみれる福岡ナンバー(笑)


ガイドブックを見ていた嫁さんが、「これいいんじゃない?」と示したご飯は境港

で、今回、まったく予定に入れてなかった境港に向かうことに


IMG_1093.33.jpg

R431を辿って、島根大前を通って、昔、友人が住んでいて、一度だけ通った通りを経て
再び、R431を東へ

道の駅の看板があったので、ちょっと休憩


DSC_8100.33.jpg

  『道の駅 本庄』

今まで、行った道の駅の中で一番小規模な道の駅でした


ただ、中海を前にロケーションは抜群(雨は残念でしたが・・・)
DSC_8097.33.jpg


ここから、堤防道路の県338(美保関八束松江線)を通って、江島大橋


IMG_1107.33.jpg
 
 「ベタ踏み坂」です


ま、望遠効果で狙うほど、実際は急には感じませんでしたが、結構な斜度は間違いないです



渡った所は、もう鳥取県

港湾合同庁舎がある先の方へ行って、朝ごはんはここにしました

『お食事処かいがん』
 (写真は撮り損ね)

決め手は、朝7時から開いている!(笑)   水産物加工市場前にある食堂です

場所柄、新鮮な海幸を期待しますよね?
特上海鮮丼が有名だそうですが

かに天丼と  IMG_1113.33.jpg

白いかうに丼IMG_1112.33.jpg


で、おなかいっぱい (もちろん二人で ですよ)
ここのお店、ほかショーケースから取る一品料理なんかも、たくさんありました

さて、行動開始


境港といえば、いまは水木しげるロードですね


IMG_112633.jpg

 が、目的で来たわけではないのと
雨がまだやまないので、駅前だけ立ち寄り
IMG_1127.33.jpg


タイミング良く、鬼太郎列車が到着
IMG_1136.33.jpg

これは、運が良かったかも?


朝ドラ「ゲゲゲの女房」放送開始時に設置された、水木夫妻の像
IMG_1139.33.jpg


「鬼太郎パン」が売っているという、『神戸ベーカリー 水木ロード店』は残念ながら開いてなく
一旦東に向かって、南下

ついでに、ここも立ち寄り

IMG_1149.33.jpg
航空自衛隊 美保基地と共用の米子飛行場、
愛称は、「米子鬼太郎空港」(ここまで鬼太郎(^^; )です。

ネーミングだけかと思ったら、2Fにこんなコーナーも
IMG_1148.33.jpg


IMG_1145.33.jpg


さて、空港を出て、間違って境港の方に戻ってましたが
ナビを入れていたので、無事気づいてUターン(^^;
   (まぜ間違う(笑) )



弓ヶ浜横の、R431を東に進んでIMG_1154.33.jpg


鳥取県317(両三柳西福原線)~R9

米子市内を通りぬけて、島根県に戻ったところで、一息


IMG_1158.33.jpg

『道の駅 あらエッサ』

ここ、安来市は“安来節”のふるさと


ちょっと面白い表示

IMG_1159.33.jpg

の正体はこれ

IMG_1160.33.jpg


西に進んで
IMG_1163.33.jpg

島根県45(安来木次線)へ左折

しばらく行って、ここです

『足立美術館』

IMG_116433.jpg


横山大観のコレクションと、みごとな庭園で有名な美術館で
この辺りの観光スポットとして、必ず入っている場所です



   が・・・・


僕は一度見たことがあるうえ
もともと、そこまで興味が無い嫁さんは、知人の勧めできたものの、入場料に腰が引けて

 「よし、見た!」 ということで・・・(^^;

 ま、雨も降ってましたしね・・・

捕捉しておくと、アメリカの日本庭園専門誌では
11年連続で、日本庭園ランキングで11年連続1位の見事な
借景まで考えられた日本庭園があります


ここまで来たので、県45をすこし進みます

広瀬町というところですが、ちょっと右往佐往して
細い道を入り込んで、これ

IMG_1167.33.jpg


 『月山富田城跡』

IMG_1168.33.jpg
尼子氏の居城として、また難攻不落の城として、長きにわたって、山陰の要だったお城跡です

もっとも、本丸跡は山の上

軟弱に車で行けるところ(雨もふってましたしね)と思って
狭い道を登って、花の檀というところの下まで


「山陰の麒麟児」 山中幸盛の立像も、車道から200mほど登る、ということでパス(^^;

IMG_1169.33.jpg

全容は、苦労して雨の中登られた『ノリパさん』のところで
  (勝手にリンクごめんなさい m(_ _)m )




これが、本丸のあった月山
IMG_1173.33.jpg


となりの山に、閣みたいなのが見えますが
IMG_1174.33.jpg
これは、『富田山荘』という温泉宿

最初、“あそこ? いや建物ないはずなんだけど・・・”
と、間違いそうになったのは、ご愛嬌 ということで



ここから、出雲市方面に戻るのに
R9には戻らず、R432という峠越えの道を使います

広瀬の城下町雰囲気が残る市街を抜けて

IMG_1175.33.jpg

安来側は、最近整備されたのか、きれいな2車線
松江市側は、1.5車線ほどが少しありました



R9を西に走って、斐川町。  次の立ち寄りはここ



    『出西(しゅっさい)窯』

IMG_1185.33.jpg


民藝の考えのもと、土から薪に至るまで、地元の原料にこだわった窯です

農業倉庫を改築したギャラリーは、なかなかの趣でした

IMG_1182.33.jpg


おいしい珈琲もいただいて、出雲中心部へ

もう少し時間があったので、ここまで足を伸ばして・・・


島根ワイナリーです

IMG_1187.33.jpg


お土産用にワイン購入



試飲コーナーもありますが
まだ運転することもあるかもなので、飲みません  (飲まなくても平気です)

IMG_1188.33.jpg


晩御飯は出雲そばの予定!


で、『ここ』に閉店時間ぎりぎりに行ってみたのですが

「売り切れ次第終了」のうたい文句通り、店じまいされてました



駐車場をお借りして、次の店を探していたところ
お店の方が、わざわざ出てきてくださって、「申し訳ありません」 と

かえって、恐縮しました、次の機会はぜひ!


宿泊は、出雲市だったのでチェックイン後、こっちに移動

IMG_1190.33.jpg

『献上そば 羽根屋』

IMG_1191.33.jpg

江戸末期創業の老舗、おいしゅうございました



さて、もうちょっと



県161(斐川出雲大社線)~県159(出雲平田線)を走ります

途中、地元スーパーに立ち寄ったり、防風林に“おお~”とか言いながら
IMG_1195.33.jpg


県23(斐川一畑大社線)に突き当たって左折

R431を東へ  宍道湖の北岸を走ります



ここは、一畑電鉄沿いの国道

タイミング良く来ないかなぁ と思っていましたが、なかなか・・・



と思っていると、来た!!

IMG_1199.33.jpg

でも、暗くなりかけで、ブレブレでした・・・


夕暮れドライブで、松江市へ
IMG_1202.33.jpg


目的は、松江おでん(嫁さんChoice)



で、目指したのは、『やまいち』という居酒屋




宍道湖の幸がふんだんに出てくるお店だそうですが
おでんが主なので、持ち帰ることに



 写真を撮り損ねた!(^^;


東へ西へ、うろうろも過ぎるぐらい走った一日目 でした。

     (二日目 はまた後日・・・・)


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

せつら

ん~(><) カニ天丼(^^)♪(笑)
天気はあいにくでしたけど、楽しそうなルートですね。

by せつら (2014-06-09 21:05) 

barbie

賀茂岩倉って、うちの近くにありそう(笑)
うちの食器はほとんど出西窯です。
和洋中華何を盛ってもピッタリきますよ。
次に行く時はカニ天丼を食べてみたい。
by barbie (2014-06-09 21:41) 

たなかさん

私も28日島根・鳥取に行きますよ。
凄く参考になりました!
かに天丼食べたいですが、連れが甲殻類
がダメなので・・・・・・・・。
by たなかさん (2014-06-10 00:44) 

taka4

皆さんベタ踏み坂行かれてますね^^
お天気が残念でしたが美味しいもん食べられてますね~羨ましい。
by taka4 (2014-06-10 23:26) 

ノリパ

ご紹介頂きありがとうございます。山中鹿之助は、大河にでてましたね。
月山富田城は心残りのお城なので、またいつか再登城したいと思ってます。
by ノリパ (2014-06-15 08:00) 

T2

☆せつらさん こんばんわ!

同じ日本海側でも、九州では “かに” はないから
思わずオーダーしちゃいました
今回、パスしちゃったけど
バイクなら美保関まで足を延ばしたら、もっといいかも?


☆barbieさん こんばんわ!

でしょ?(笑)
“出西窯”  おー そんなところにつながりが!
きれいな青 よかったです
“かに天丼” もちろん海鮮丼もおいしそうでしたよ(^o^)


☆たなかさん こんばんわ! 

お~ そうなんですね
お役に立てたらうれしいです
“甲殻類がだめ” 僕の周りも結構います
おさしみ大丈夫なら、海鮮丼もおいしそうでした


☆taka4さん こんばんわ!

実は意図してなかったんですが、遠くから見ても目立ってたので
廻っちゃいました
ソロツーの時は、めんどくさくて食べなかったりもしばしばなんですが
ドライブの時は、結構目的になったりしてます
でも、そんなとき(この日も) お昼ご飯は食べてないんですよ
ま、晩は、「そば」と「おでん」と食べましたがね(笑)


☆ノリパさん こんばんわ!

こちらこそ いつも参考にさせてもらってます
“鹿之助” 出てましたね~
官兵衛大好きなんで、今回の大河は見てます
“月山富田城” じっくり回ると結構時間がかかりそうですね

by T2 (2014-06-17 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。