SSブログ

暑中お見舞い申しあげます [バイク]

いやぁ 暑くなりましたね~

ちょっこちょこ、お出かけはしているんですが
レポ書く時間がなくて・・・


5月の『マイナリストツー』のとき
OhIkeさんから前輪片減りを指摘されて初めて気づいた
fazerのタイヤ状況ですが
“まぁ 今まで気づかなかったぐらいだし
乗り方の(下手な)問題だから” と
あと3000kmぐらい持たせる気でいました


しかしながら、その後、ちょい走りに行ったときに見た前輪

IMG_1463.33.jpg


    ん~、あきらかに溝がない・・・・・・(汗)


この、標準装備の「BT-021」
「12000km いやもっと行くかも」 
という多数のオーナーズレポを読んで
 “交換は年末ぐらい?  と、まったく気にしてなかったモノなんですが
さすがにこれはマズい・・・・

IMG_1535.33.jpg

で、さらにネットで調べていくと、高評価の中に
「前輪の片減りで交換」 という話題がいくつも・・
ということは、ワタクシだけの問題じゃない??

タイヤは安全に直結 なので交換に踏み切り
このサイズは、安いセット品があるのがメリットです
   (F120/70/17 R185/55/17)


で、選んだのは、これ     IMG_1577.33.jpg

  天使マークの『ピレリ エンジェルST』

一度履きたい、と思っていたピレリタイヤ
ディアブロロッソコルサなど
超ハイグリップ系も持っているピレリさんですが
お財布相談とライフを期待しての選択です

エンジェルシリーズは、現在後継の『GT』が出ていて
さらにお得になっていたのが大きな理由です

これまで、パイロットパワー、パワー2CTがともに約10,000km
M5インタラクトが約8,000km
そして、BT021が、9,500km  といった感じで経験して来ました

今回、ロングライフ評判の、パイロットロード2も狙ってましたが
行った店に在庫がもうなく、ピレリ選択となった次第です

違いとか、具体的に体感できるほど、センシティブではないので
詳しいインプレは書けませんが
グリップは文句無いです、あとは “耐久性” ですね。



追、最近のバイクライフはこんな感じで・・・

IMG_1832.33.jpg



nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 12

あかりん

タイヤ交換おめでとうございます\(^o^)/
新しいタイヤは気持ちいいですよね♪

私のFZ8は同じタイヤで13.000km程で交換しましたが、
まだうっすらと溝が残っていましたw
やはりカウルが付いてるとフロント荷重が多いのかな?

by あかりん (2014-07-24 03:50) 

せつら

日本の道は右コーナーの方が長いから仕方ないって事にしときましょう(^^)
やっぱりタイヤのチョイスには迷いますよねf(^^;
お財布とタイヤライフも考えないといけないしね(笑)
by せつら (2014-07-24 16:59) 

ヒロキチ

走る度にタイヤちびないでと祈るばかりです。
タイヤも昨年、安売りの時に買ってしまい12月に車検でその時に交換予定です。
なかなか走る機会がなく余裕で走れそうでもったいない
安売りで急いで買わない方が良かったような~♪
by ヒロキチ (2014-07-24 19:37) 

kei

最近タイヤ替えましたが見事に真ん中だけが溝がない。
横を削って真ん中に移植できればまだまだ乗れるのにな。
いつもなんか納得いかないんだな。
by kei (2014-07-24 22:08) 

吉丸

タイヤの性能は転けた時に初めて解る気がしてる吉丸です❣
今のタイヤは何処のメーカーでも優秀な物ばかり.....
ライフが短いのは我々が求めて居る性能以上である事間違いなし❣
って事で、ライフが長いミシュランのパイロットロードⅡをGTRで使用してる吉丸ですよ~(^0^)
安くてライフ長いのがベストです....(^^;;
もうじきテネレの2回目タイヤ交換に成りそうでおます❣
GTRもテネレも冬に車検なんでそれ迄に交換しないと...どちらもミシュランですね...(^^)
by 吉丸 (2014-07-24 22:29) 

taka4

バイクのタイヤ寿命の短さはメーカーやバイクの車種によって左右されますね。ハイパワー車はグリップ力が命。交換で安心して乗れますね(^ ^)
by taka4 (2014-07-24 23:46) 

響

片減りは左側通行ならではの減り方だね。
エンジェルは好きな銘柄だけどライフは
普通でした。
わたくしもお得なセットのタイヤからしか選択しません(笑)
by (2014-07-25 16:43) 

T2

☆あかりんさん こんばんわ!

ありがとうございます!

“13000km”持ってほしかったですね~(^^;
フロント荷重や、右コーナーの曲がり方の寝かし方
も原因のひとつだと思いますが、結構差が激しいですよね・・


☆せつらさん こんばんわ!

ありがとう!
前車では、ややグリップ重視で選んでたから
今度は、ライフ重視したくて・・・

「お財布」 一番大事かも?(笑)


☆ヒロキチさん こんばんわ!

走るときは、忘れる様にしてます(笑)
買い置き、安い時狙えますよね
秋口にたくさん走って、車検を迎える っていいんじゃないですか(^o^)


☆Keiさん こんばんわ!

いや~ ほんとに!
真ん中の方は硬い って最近のタイヤですが
やっぱり、真ん中から減りますよね
今回は特殊 と信じてます(笑)


☆吉丸さん こんばんわ!

なるほど~
ロングライフのタイヤでも、必要かつ十分なグリップなんでしょうけど
たしかに、以上を求めたりしますよね
“安くてライフ長い” ほんとそうですよね

ミシュランは、こちらでも比較的安価であるので
“いつでも、戻れるな” って思ってます


☆taka4さん こんばんわ!

ほんとそうですよね
前車も、比較的軽量なおかげで
グリップ重視でも、そこそこライフが長かったです
やっぱり、“安心”は替え難いです


☆響さん こんばんわ!

そうそう、ちょっと前にエンジェル履いてたよね~
前車は、フロントが60扁平だったんで
お得なセットがなかったけど、セットがあるだけで
お財布にやさしい気がしてます(笑)
by T2 (2014-07-26 23:46) 

タダシ

俺はまさに昨日、そのロード2に換えたよ(今更?)。
(^_^;)

エンジェルST、評価は良いよね。
でもついに「タンデムライダー」デビューしたんだから、GTでもよかったんじゃない?(笑)
by タダシ (2014-08-04 10:55) 

T2

☆タダシさん おはようございます!

ストックしてたもんね~
GTは、新しいから、セット品がなかったんだよ(^^;


by T2 (2014-08-05 09:15) 

りか

右カーブ…倒し過ぎ~(^^;) そちらはイロハ坂やら、なんちゃらハイウェイとか、クネクネが多いからそうなるのですね?
北海道はずーーーーーっと直線なので、スラロームして走らねば
なんないのさ。
そうしないと、満遍なく減らないのよ~~(笑)やってないけどね(^^)/
by りか (2014-08-05 17:30) 

T2

☆りかさん こんばんわ!

いやいや、
「右コーナーが苦手で寝かし方が急すぎ」 ってことらしいです(^^;
そうか、直線が多い  そうだよね~
より、真ん中が硬いタイヤが必要かな?
by T2 (2014-08-07 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。