SSブログ

初心者と往く ご近所ツー [ツーリング]

まだまだ、今年初乗りも往けてません・・・
このまま、「新年ご挨拶」が最新ではまずいなぁ・・・・

ということで、ずっと書けてなかったレポです。


比較的穏やかだった、12月初旬
後輩たちからお誘いもあって、一ヶ月ぶりのEg Start

とはいえ、前日の雨からの寒さを敬遠して、最終判断は、朝10時


 「11時に ライコランドで」  という後輩からのメール

  げ!? 

あわてて準備 どうしても間に合いそうになかったので
都市高使ったら、誰もいなかった  という事実(^^;

でも、ほどなくそろってスタート 西へ

本日は、N君と ワタクシにそそのかされて、昨年大型免許を取得したK君
そのK君が、教習所で知り合ったという、まったくの中型初心者ライダー(しかも女性!)同伴
という、珍しい形

遅い時間なので、車が多い中旧R202の市道を西へ
今宿交差点で右折、県54(福岡志摩前原線)へIMG_9322.22.jpg

この道は、福岡近郊では定番のツーリング&ドライブコース
IMG_9334.22.jpg

糸島半島を、海沿いに走る
IMG_9345.22.jpg


で、本日の目的はここ
IMG_9352.22.jpg

この、会社仲間内ツーの 年末恒例となっている行き先の食堂
 (僕は、年末忙しくて 一度も参加せず)
なにを食べるかというと、これ!


IMG_9351.22.jpg



  “かき & 地鶏”!!



ここ、糸島半島は、近年 あちこちで「かき小屋」ができ
冬も大賑わいとなっている地区で、福岡都心から直線で30km

前述した、いいお散歩コースでもあるし、夏は海がにぎわい
パン屋、カフェ増殖中  個人の焼き物ショップなんかも点在

ま、寒い時期しか、ツーで走らないのは
近すぎるから、というのは贅沢なお話

  それはさておき


かきも地鶏も食べることができる、欲張りな小屋は、『ココ』

お腹いっぱいになって、リスタート
もうちょい西を目指して、県54をぐるっと一周
IMG_9357.22.jpg

県571(小富士加布里線)へつないで、R202に復帰 西へ
IMG_9369.22.jpg

IMG_9373.22.jpg

で、ここも何度かご紹介の 深江PAでひといき
IMG_9375.22.jpg


写真は撮ってないけど、この日もサーファーがちらほら

IMG_9376.22.jpg

このところの寒波に比べれば この日は穏やかな日で、そう寒くはなかった

ということで、“いい音が近づいてきた?!! と思ったら
Kawasaki プラス 1の集団がピットストップ
IMG_9378.22.jpg
冗談ではなく、トイレだけであっという間に再スタート切って行った

ブルターレ 本国仕様マフラー3本出し かっこいいねぇ~ 
やっぱり、サイクロン号にあこがれた世代だから?
もっとも、アレは、片側3本の6本出しだったけど・・・

IMG_9377.22.jpg
一番手前は、K君の前のバイク 『HONDA VRXロードスター』
この日、初心者の彼女の足になっていたけど
なんせ重量は、fazer8とほぼ変わらないから
“もっと軽い 足つきのいいバイク買ったほうがいいのでは?” なんて
勝手なことを言ったりしながら談笑

 もちろん、彼女のこれまでの人生で最長距離ツーだったそうだ

なんにせよ、オートバイ乗りが増えるのは喜ばしいことなので
初心者には、楽しい、楽しい 部分だけ味わってもらうのが一番だよね(笑)


IMG_9380.22.jpg

帰路は、来た道の逆トレース
IMG_9382.22.jpg

糸島半島は回る必要がないので、R202をまっすぐIMG_9384.22.jpg

あとは、走りながら流れ解散
これが、収めになってしまった2013年のツー

   たまの、ゆっくりのんびりは 117km。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 10

ヒロキチ

牡蠣と地鶏がセットとは素晴らしいです。
毎日でも食べに行きたいな~♪
寒さもぶっ飛ぶツーリングかな
走りたいな~
by ヒロキチ (2014-01-22 18:07) 

せつら

牡蠣シーズンですね~♪
糸島はこれで車が多くなるからねぇf(^^;
地鶏もあるってのがいいなぁ! 
by せつら (2014-01-22 23:37) 

tonojin

カキは頑張って食べて3個だな(笑)
なので、この地鶏はいいな~
( ..)φメモメモ
あっ!今年もよろしくお願い致します。
(⌒∇⌒)ノ""
by tonojin (2014-01-23 10:51) 

こう

そのお店、2年前位に牡蠣小屋行った後に寄った事があります[ムード]
牡蠣食べた後だったので、焼き焼きはしませんでしたが、確かに鳥もあった!
ソフトが美味しかった記憶があります♪
by こう (2014-01-23 20:51) 

uni

教習所でお友達に…いいなぁ
そこまでの余裕がなかった~(笑)
by uni (2014-01-24 19:51) 

Tonki

牡蠣は食べれない人もいるので、
そんなメンバーで行くときは重宝しそうなお店ですね!
初心者ツーの最初は本当に大切ですね!
同業他社との合同ツーが一回で終わっているのは、
一回目でゴイゴイ行き過ぎたのだと反省しております(T_T)
by Tonki (2014-01-24 21:36) 

ノリパ

ちょっと走るのは、西に行きますよね。それがし糸島好きです。あのお店は両方食べられるんですね。参考になりました、ありがとうございます。
by ノリパ (2014-01-25 15:57) 

T2

☆ヒロキチさん こんばんわ!

なかなかいいでしょ?
ヒロキチさんも、“元祖ご当地” だから
いろんな店ありそうですよね~
この日は、比較的暖か でした。


☆せつらさん こんばんわ!

糸島半島は、毎年増えてるみたい
週末は、大混雑だからちょっとね・・・・

“地鶏もある” いいでしょ(^o^)


☆とのじんさん こんばんわ!

あんまり好きじゃないんだよね?
(あたったんだっけ?)
新鮮なかきは、素がきもフライもおいしいと知ったのは 最近のこと
鳥は、はずさないからいいよ~


☆こうさん こんばんわ!

お~ そうなんですね~
ソフト、冬だったので 気づきもしませんでした(笑)


☆uniさん こんばんわ!

そうでしょ? ま 独身なので・・・(笑)
僕もそんな経験はなかったです


☆Tonkiさん こんばんわ!

たしかに、食べれない人も多い“かき”だからね~
選べるのは有りがたい

“初心者ツー” でしょ?
初心者が一緒の時は気を使わなきゃね(バイクに限らずだけど)
特に、“減少するバイク人口” のために、大事だと思って!(笑)


☆ノリパさん こんばんわ!

たぶん、ノリパさんの所の方が
西に向かうこと多いでしょう?
糸島は、ほんといろんな店が増えてきてます
家族ドライブでも楽しい場所ですよね~

by T2 (2014-01-27 00:22) 

響

牡蠣食べたいよ~!
地鶏まで食べれちゃうのがいいね。
近くてもシーサイドランは楽しそう。
by (2014-01-28 22:33) 

T2

☆響さん こんばんわ!

ほんと、地鶏も っていいでしょ?
たしかに、シーサイドは冬でもOKだから
このシーズン走っちゃうんだよね~
by T2 (2014-01-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。