SSブログ

”かきネタ” もうひとつ [ドライブ]

前回に引き続き・・・

この日は、同じ糸島半島ですが、ドライブです
目的は、“かき” なんですけど
嫁さんがその前に、「パンを買う」 という・・・


   なんで?




前回は、半島の北側でしたが、今日は西側
最近、連なってかき小屋ができる船越の近くです
IMG_9396.22.jpg

「みるくがき」を看板に掲げてあります
前回と違って、ここは海の幸専門 ということで
ウチの奥さんが持ち込み道具を取りだし(???)・・・・・・・・



IMG_9399.22.jpg

なんでも、以前来た時に、お隣の年配のご夫婦が
こうやって食べていたらしく、とってもおいしそうな感じだったので
今日は忘れずに持ってきたとのこと
IMG_9405.22.jpg

  『かき、ガーリックバター&チーズ乗せ』

IMG_9408.22.jpg

さらに、買ってきたパンも焼いて!

IMG_9398.22.jpg

パンに乗っけて食べる!
IMG_9407.22.jpg

これはおいしかった!
IMG_9412.22.jpg
一見、奇妙に思える組み合わせですが、なかなかgood!
改めて、“かきって洋食食材なんだ” と思った豪勢なランチでした

一応、ここは表に 『ごはん、飲み物以外 持ち込み不可』 と書いてあります
“以外”というのがミソ
だから パンはごはんと同じ扱い?

ここのかき小屋、裏で水揚げ、選定中
IMG_9414.22.jpg

船越のかき小屋の、海側は見たこと無いですが
あっちもこんな風なのかな?

かきで満腹になった後、県54(福岡志摩前原線)を戻ります
ここも、ウチの奥さんが通った時、気になっていたという
『ハニー珈琲』糸島店
IMG_9417.22.jpg

場所は野北の交差点のところ、かってコンビにがあった広い駐車場が目印

時間の関係も有って、豆と本日のコーヒーお買い上げ
珈琲は車で飲みました かなりおいしいコーヒーで
後日、博多駅近くのショップで豆も追加購入 というつながりになりました。


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 15

ローキン

パンに牡蠣・・・フランス料理に見えるかも?
あと、これにチーズが欲しいですね~(^0^)/
by ローキン (2014-02-02 12:39) 

barbie

ガーリックバター牡蠣はフランスで食べました。
今度は自分で焼く牡蠣食べ放題に行ってやってみよっと。
by barbie (2014-02-02 13:22) 

bonita

ガーリックバターは奥様の自作ですか?
こういう食べ方もいいですね~レモンをしぼってもいいかも(^^)v
by bonita (2014-02-02 13:43) 

taka4

牡蠣の食べ方が勉強になりました(^^)
それから持ち込み可の解釈も(笑)
by taka4 (2014-02-02 21:52) 

yogawa隼

ガーリックバター牡蠣は、本場広島でもあまり見かけません。
とてもオサレですね~~。
by yogawa隼 (2014-02-02 23:10) 

もちっこ

ガーリックバター&チーズ載せの牡蠣~!
想像しただけで美味しそうなのが分かります♪
パンにのっける食べ方とてもおされで斬新ですね(^-^)
また牡蠣が食べたくなってきました♪
by もちっこ (2014-02-03 12:07) 

りゅう

ハニー珈琲美味しいんですね(^^)
場所が場所だけに何時まで持つか?って思ってましたが、
とりあえずこの冬を越したら大丈夫でしょうね。
我が家はケチケチ一家なので、ここの広い駐車場の端にある自販機で
ドリンク買って飲んでます(^m^)
by りゅう (2014-02-03 12:29) 

かおりん

新しいですね!
持ち込みOKなのも知らなかった♪
私は、今年は恵比寿牡蠣が美味しかったです。(海釣り公園)
いつも持ち帰りですが、身が大きくて味も濃く満足(≧∇≦)
今度買って帰った時はガーリックやってみよう!
by かおりん (2014-02-03 19:57) 

もっち

素晴らしい!

さっき飯食ったのにヨダレが・・・(^^;;

by もっち (2014-02-03 21:46) 

sadabouz

牡蠣小屋には一度行ってみたいのですが、、、
ここは持ち込みOKなところがいいですね!
前の地鶏と牡蠣もよさそうだったし、、、

by sadabouz (2014-02-04 11:25) 

T2

☆ローキンさん こんばんわ!

いや~ それっぽい
というか、有ったら無知がばれてお恥ずかしい限りですが・・・
チーズでしょ? ふふ 忘れてなかったですよ


☆barbieさん こんばんわ!

やっぱり有るんですね~
むっちゃ(笑) おいしかったですよ
“持ち込み可”  他の所はどうなんでしょう
検証レポ よろしくお願いします(^o^)


☆bonitaさん こんばんわ!

残念ながら市販品です・・
“レモン” 良いですね~  広がるなぁ  


☆taka4さん こんばんわ!

“持ち込み可の解釈” いいでしょ?(笑)
もっとも、責任は負えませんのであしからず
でも、交渉する価値はアリ だと思います!


☆もちっこさん こんばんわ!

でしょ!
僕は、どっちかと言うと味オンチなんですが
味覚シッカリの嫁さんのおかげで、おいしいもの食べれてます~
もちっこさん達が、かき小屋に行かれる前に
レポ上げれたら良かったんですけど・・・・  

今度の時、ぜひぜひ!


☆りゅうさん  こんばんわ!

単独店舗ではないので、なんとか持つかな って思います
博多駅センタービル地下(なんとローカルな話(笑))に
「リトルハニー」がありますから、りゅうさん職住 両方範囲じゃないですか!?(^o^)


☆かおりんさん こんばんわ!

いや~ その老夫婦に感謝(笑)
どのかき小屋も持ち込みOKかは、検証してないので
わからないんだけどね
“持ち帰り” なら、なんでもチャレンジできそう(^o^)/


☆もっちさん こんばんわ!

最近、この糸島半島かなり増殖してます
TVなんかでも、毎年とりあげられてますね~

もっちさんの所からはちょっと遠いけど
いつか、家族ドライブでぜひぜひ!


☆sadabouzさん こんばんわ!

増えてきたから、いろいろ特色も出してきてるかもです
土日は、とても多くて大変だから
お休みの日なら、いい感じだと思いますよ
また、寒くなってますが ぜひぜひ!

by T2 (2014-02-07 01:02) 

響

とりあえず牡蠣は家で食べたけど
今年はまだ牡蠣小屋で食べてないので羨ましいよ。
焼いたそのままが一番美味しいと思ってたけど
ガーリックは試してみたいね。
by (2014-02-07 02:01) 

T2

☆響さん こんばんわ!

今年は、このおかげで、おウチかきは無しかな?
新鮮なかきは、焼いたそのままでかなりおいしいよね~
かきフライも、新鮮なものだとすんごく美味!
“ガーリック” ほんとおいしかったよ(^o^)/
by T2 (2014-02-08 23:42) 

旅風ゆーだい

おひさしぶりです!

それにしても牡蠣美味しそうですなぁ(๑´ڡ`๑)
大阪のどこかにガーリックが試せる牡蠣小屋ないかしら・・・

by 旅風ゆーだい (2014-02-10 15:41) 

T2

☆旅風ゆーだいさん こんばんわ!

おお~ お久しぶりです
日本一周、おめでとう!!
大阪なんだね~ 大阪でかき小屋・・・
う~む どこかにあるかな??
by T2 (2014-02-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。