SSブログ

秋晴れ、阿蘇の道 [ツーリング]

天気予報で晴れマークが続くようになった、10月頭
前の月、高千穂に行った後輩たちのリクエストは
 “クネクネがあれば、どこでも!” (笑)

昨年末、初心者デビューのKさんは、後、ステップアップして大型を取得
阿蘇デビュー目的で、Eg Start

IMG_3104.33.jpg



いつもの山田SAで見た告知板はこれ
IMG_3103.33.jpg
先月に引き続き工事中(11月半ばごろまでとのこと)

素直に日田~ファームRの定番を考えていたけど
“リアシート下のETCカード抜き出しは、面倒だ!!” という理由だけで
   『杷木でおりようか?」 なんていい出したりしながら・・・・・

でも、降りたのは九重IC

IMG_3106.33.jpg
トイレ休憩して

四季彩ロードへ
IMG_3109.33.JPG

青空で、最高のツー日和!

元気のいい2人は、バビューン(笑)
IMG_3111.33.JPG

大分県40(飯田高原中村線)にぶつかったところで、合流
IMG_3112.33.jpg

先導区間は、泉水キャンプ場の所まで
とにかく、一本道が確認できたら、2人はバビューン と(笑)

九重森林公園スキー場の所で待っててくれたけど
IMG_3121.33.JPG
こっちは、そのまま止まらずに下りへ

木立の囲まれた雰囲気のいい道は
大人しく猟師山のふもとを回っているのだが
惜しむらくは、センターラインが無い見通しのきかないルートなこと

ここで、道を横断中の鹿に遭遇、バイクに乗って、それは3度目

“英彦山から野峠に向かう途中”、“添田町から赤村への農道”、そして、今回
いずれも、写真には収められなかったが、なかなかの体験

IMG_3122.33.JPG

瀬の本で一息
IMG_3126.33.JPG

遠回りしたので、時間が押している
リスタートの後は、県11(別府一の宮線)
IMG_3127.33.JPG

IMG_3130.33.JPG

IMG_3133.33.JPG

IMG_3132.33.jpg

IMG_3136.33.JPG

県45(阿蘇公園菊池線)をちょこっと行って、やっぱり、國造神社の横へでる道を下る
IMG_3141.33.jpg

IMG_3140.33.JPG

県213(内牧坂梨線)から、入る道を一本早く間違えたけど
ま、後ろの3人は気づくまい(笑)

町道を西へ行って、県110(阿蘇一宮線)を右折
IMG_3148.33.JPG

あとは、道なりにまっすぐ行くと、こんなところを走って
IMG_3154.33.JPG

ここに到着~
開店時間に少し遅れた、「いまきん食堂」
DSC_0333.33.jpg

実は、水曜日定休ということも重なって
タイミングが合わないうちに、ブームがきてますます足が遠のいたお店、初の訪問

受付は約40分待ち、それでも平日の朝、まだマシみたい

そのあいだ、ご近所ウロウロ
IMG_3156.33.jpg
ここに入ったわけじゃありません、看板の感じが“阿蘇一の宮町”のそれに似ているな と

連携が取れていて、向かいの漬物屋さんのご主人も
「いま、何番目ですか~?」 と聞いて
お店の中のお客さんに教えたりしていた

待っている間に、メールチェックしてたら
『Tonkiさん』が、阿蘇を走ってるらしいことに気づいた
メッセージ送りつつ、程なくご飯タイム!

いよいよ、ご対面
IMG_3159.33.JPG

あと、実は知る人はこっちを頼むと言う ちゃんぽん
IMG_3162.33.JPG
博多や、長崎中華街ちゃんぽんとは、また違った味で、おいしゅうございました

観光客もBIKE乗りもたくさんいたけど、彼らは、和歌山ナンバー
IMG_3164.33.jpg

Tonkiさんとは、ニアミス状態ですれ違いの感じ とメッセージ送りつつ、リスタート

県175(内牧停車場線)から
IMG_3169.33.JPG
町道(?)
IMG_3172.33.JPG
県149(河陰阿蘇線)からR57
IMG_3174.33.JPG
で、阿蘇大橋を左折、R325へ走って、ウッディローソンで、珈琲タイム

目指すは、阿蘇パノラマライン

もちろん、ここも一本道なんで、バビューンと
IMG_3185.33.jpg

2人は、バイクでは初めての道
IMG_3187.33.JPG

IMG_3189.33.JPG

地獄温泉の所の分岐で、待っててくれたけど、さらに
IMG_3194.33.jpg

結構煙が上がっている、阿蘇は火口付近立ち入り規制中
IMG_3195.33.JPG

IMG_3199.33.JPG

IMG_3201.33.JPG

登山道と草千里の方へ別れるT地路で、2人は登山道向きに止まっていたので
“こっちこっち” と指さしながら左折
IMG_3203.33.JPG

Uターンする彼らを、ミラーで確認しながら、ゆっくり走っていると
前方に、パトカーが止まっているのが見えた

  “あ~!!  取り締まり!! (大汗) ”

前方の軽が止められ、ドキドキ・・・
まぁ、制限速度(40km)内だったから、止められることはないと
わかっていても、“こんなところで・・・!!”  という思い
IMG_3204.44.jpg
合流のために、止まっていた2人は命拾い

ほどなく、草千里
IMG_3210.33.JPG
有料ということで避けてたけど
どうも二輪は100円らしい、と言うことでBIKEでは初めての
草千里パーキングへのPit inn

ここのレストハウスは、古くからあるけど、リニューアルもしたらしい
IMG_3207.33.jpg

この上ない晴天の下で、まったり
IMG_3211.33.jpg

リスタートの後は坊中線に下ってIMG_3221.33.jpg

IMG_3223.33.JPG

IMG_3225.33.JPG

IMG_3227.33.JPG

R57を右折、立ち寄りのココ
久しぶりに来た、肥後一の宮 阿蘇神社
IMG_3234.33.jpg
日本三大楼門に数えられる重文の山門は健在
   (もちろんだけど)
IMG_3247.33.JPG
バイクは止めたまま、門前町商店街へ
IMG_3245.33.JPG

とり宮
IMG_3238.33.jpg
目的はもちろん、“馬ロッケ”

店内広がった?
IMG_3237.33.JPG

“悶絶馬ロッソ”にも挑戦!IMG_3241.33.jpg
 辛かった~

定例の方は、変わらずおいしく頂いて神社前に戻る
IMG_3243.33.jpg

秋だねぇ
IMG_3230.33.jpg

たまには、と思って、県11をまっすぐ行ったけど
IMG_3249.33.JPG

やっぱり、車の後ろについて・・・・
IMG_3251.33.JPG

IMG_3254.33.JPG

瀬の本からR442、そしてファームロード

二台は、バビュ~ン
IMG_3263.33.jpg

亀石峠で合流したり・・・

IMG_3271.33.JPG

傾いてる陽を感じながら、日田に降りてハイパードライブ

  秋晴れの阿蘇は、本当に気持ちよかった!!   の370km。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

ゆう

このレポ見て11月の休みは倍喰丼食べて阿蘇を走りおさめしようと
思ったわ~~
狙いは秋晴れの日ですね!
根子岳の紅葉も見たいし、行こうかな~
by ゆう (2014-11-13 02:15) 

bonita

いまきん食堂はこちらでチェックした時も水曜日定休ってことで
あきらめましたが、やはりおいしそうですね~^^
それと前回見れなかった米塚が写っていて嬉しかったです♪
いい日に阿蘇を走れましたね~☆
by bonita (2014-11-13 13:06) 

もっち

阿蘇神社 綺麗なお姉さんは、居ませんでしたか?(笑)
by もっち (2014-11-13 21:54) 

sadabouz

いまきんには未だに行けていませんが40分待ちなのか、、、(;´д`)トホホ…
赤いジャケットの方はタンデム?
アンド女性ライダー?
若い2人はカッ飛んで行くはずだ。
by sadabouz (2014-11-14 08:19) 

kei

阿蘇は定番やけど行きたくなりますね~。
いまきんは宿題になってますし、阿蘇神社も行きたいです。
by kei (2014-11-14 09:03) 

響

いまきんは温泉卵が二個セール中?
久しぶりに平日狙いで食べに行ってみようかな?
しかし山頂のあの場所で?
レポの写真ですぐわかる場所なので情報たすかります。
ETCの閉鎖の面倒はわかるわぁ~。
九重ICで大正解だね。
by (2014-11-14 18:55) 

T2

☆ゆうさん こんばんわ!

寒くもなってきたので、やっぱり
晴れの日に走りたいですよね
阿蘇山頂 初雪の話も出てましたから
寒いでしょうけど、紅葉 きれいでしょう!


☆bonitaさん こんばんわ!

そうそう、定休日が水曜日!
米塚、もうちょっと、アップで撮ったら
さらに良かったんでしょうけど bonitaさんに会う前のツーでした
また撮ったらアップしますよ(^o^)


☆もっちさん こんばんわ! 

残念ながら・・(笑)


☆sadabouzさん こんばんわ!

狙いは開店朝一だとは思います
月曜なら、もうちょっと少ないかもですよ
赤ジャケは、タンデマーjのウチの奥さんです
分岐がたくさんある道だと、ずっと僕がトップ抑えれるんですけどね(笑)


☆keiさん こんばんわ!

“いまきん”は、休日なかなか時間が読めないので
かなり、余裕が必要かもです
阿蘇神社は、肥後一の宮ですから
ぜひ、御朱印コレクションに!


☆響さん こんばんわ!

たしか“大盛”だったからかな?
平日朝一とか、ずらした時間だとなんとかなるかも?
山頂のあの場所  ほんとビックリ 40km制限だし
入れ食いかも?(笑)

日田IC工事は終わったみたいだけど
今見たら、結構閉鎖情報が上がってるのに気づきました
知らなかった・・・

by T2 (2014-11-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

 読んでいただき、ありがとうございました!  ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。